スマホ依存を克服したい

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

カナ

20代の女性です。
スマホに依存してしまい、通販サイトやニュースやチャットや掲示板などを何時間も見てしまいます。
気付いたらスマホを触って1日経っていた、ということもあります。
スマホが手元にないと不安になります。
どうやって克服していったらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 没頭できる用事や趣味を作れば?

私も一日中パソコンの前で作業やネット閲覧をする事が多いです。

ついついのめり込んだら、その日にやる予定だった事も忘れてできない場合も多いです。

ただし、本当に必要な用事があったり、絶対にコレをやる。と決めている場合はパソコンから離れてその用事や趣味を行います。

それをしている間はパソコンもスマホも忘れてしまいます。

トピ主さんも、毎日の用事を作ったり、没頭できるような趣味や楽しみを見つければ良いと思います。

家事などは何もしないのですか?。私は定年退職したので、妻と分担して家事をする事もあります。その時はパソコンもスマホも忘れます。

映画やコンサート中にスマホを触るのは迷惑なマナー違反です。(撮影可のコンサートなら、撮るのは良いのでしょうが)

それでもスマホを忘れられないのなら、用事をしながら徐々に離れるか、病院へ行きましょう。

SNSなどは、随時見るのでは無く、朝昼夜と時間を決めて読んだり書いたりするのが良いと思います。

「着信があったらすぐに返事する」という習慣は(電話ならすぐに応答しないと切れてしまい、折り返す必要がありますが)SNSでも「すぐに返事をするべき」という風潮は何かおかしいと思っています。

• 部屋の片付けしたり、勉強したり…

他に、何か目的のあることをすれば良いと思います。もしも、部屋が散らかっていたら片づけをする。何か勉強したいものがあればしてみる。
    ただ、文系科目だとついスマホで調べたくなるから、数学など無心になれるものがお勧め。

レス求!トピ一覧