仕事場の同僚

レス8
(トピ主4

キャリア・職場

きなこ

はじめまして、
30代の子持ちパート主婦です。
私の2ヶ月後に入社した同僚の話なのですが、とにかく仕事の覚えが悪く、そのためにミスが多くてやり直しばかり。2人体制なのでこちらも尻拭いをしなくてはならない感じです。なぜこうなったのか聞いても言い訳ばかり。
ひとつ気になるのは仕事中、常に携帯を所持していて、しょっちゅうバイブ音が聞こえます。入社して慣れてきた頃から、こっそり携帯を操作するようになり、次第にはデスクに置きはじめ、堂々とやったり。上司が通りかかる時は隠しています。頻度が多くなったため、上司に相談し注意してもらいました。そしたら誰がチクったんだと怒る始末。でもその件があって以来、堂々とやることはなくなったのですが、隠れてやったりトイレでやったり。
仕事に集中していないことで、ミスをしているのではないかと思うと、腹が立って仕方がありません。
お互いパートなので、評価されることもなく、これで同じ時給かと思うと、ただただ私が我慢するだけなのかと、気持ちの持ちようを教えて頂きたく相談します。
今の仕事は休みの融通がきき、やりがいもあるので、今のところ辞めようとは思っていませんが、ストレスがたまると自分が辞めるしかないのかなと悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2人体制で別々の業務を希望されてみては

現在専業主婦中のため、仕事から遠ざかっています。とんちんかんな返事になっていたら
    すみません。
    互いに同じ業務に関わっているから、相手のミスやそこに至るまでの行動が気になるのかなと思いました。
    ・2人体制でも、チェック不要な業務や任せられる業務がないかやり方の見直しを提案してみる
    ・相手の行動や発言をよく観察して、このタイミングなら関わって良さそうだなと見極める
    ・気が合いそうな人でも意外とそうでもなかったり、一癖ありそうな人でも趣味の話をしてみると馬が合ってみたり…
    ・一回昼食などに誘って話してみたらいかがですか?

自分にとって得にならないことは、相手に合わせたり、見過ごしたり、自分が折れてみてはいかがでしょうか?時には不満をぶつけて言い合って、後でフォローするとか。

人間関係がこじれる前なら辞めるのはもったいないと思いますし、相手や周りを自分の味方につけたら仕事も少しははかどるのでは?
    と思いました。

• お返事ありがとうございます

ただ今プーさん、親身になって考えて下さりありがとうございます。
    それが同僚との仲も悪くないのです。
    コミュニケーションはとっています。
    だから余計に核心をつくことはできないのかもしれません。
    仕事の分担は難しく、ただただ携帯だけが気になって。普段から遊ぶことばかり考えて、仕事に集中していない様子は周りも気づいてはいるのですが、結局は私が被害を受ける感じです。

でもただ今プーさんの考え方が大人の考えですよね。辞めるのもったいないと言って頂けて嬉しかったです。

• 評価されないのになぜがんばるの?

お気持ちよくわかります。私も同じ立場なら相当イライラしてると思います。

気になったのは評価されずに同じ時給という点です。パートでも評価が入る職場はありますが、トピ主の仕事は評価もないし昇給もなしということですか?
    であれば、トピ主もほどほどにがんばるという手もあります。
    尻拭いしてもしなくても同じ時給なら、気分が良いときだけ尻拭いして、気分が乗らない時は、のらりくらりと尻拭いを避けるようにしては?(トイレにいくとか他の仕事で忙しいとか)

性格的にこのやり方はちょっと、、ということであれば、同僚の倍仕事して、またちょくちょく上司に相談しながら、同僚がクビになるのをひたすら待つしかないのでは。

たまこさん、同じ立場になって考えて下さりありがとうございます。
    職場は評価はなく、1年で誰しも一律で微々たる昇給がある程度です。
    そうなんです!
    自分も手を抜けば思うのですが、性格上せっかちで手をつけてしまうのです、、自分でも嫌になります。勝手にやってイライラしてってどうしようもないですよね。
    仕事は確実に倍以上やってます。
    たまこさんの言う通り、このままの仕事量を続けて近々、上司との面談の予定があるので、主張しようかと思います。
    ご提案、ありがとうございました。

• まず上司に相談する

似たような状況になった事ありました
    以前の上司に相談しても、ペアとして任せた仕事が完成出来たら良いのだから上手くやれ、と逃げられてしまいました

どちらかがやれば良い仕事は、
    どちらかはやらならなくて良い仕事になるのが
    納得出来ませんでした

だから、時間をかけて
    2人の仕事の割り振りを作っていきました
    週単位で交代するようにし、完成出来てないと
    完成させてから引き継ぐようにしました

明るく、でもはっきりと伝えるのがポイントです
    下手に出る態度はダメです
    嫌われても良い、くらいの堂々さは必要です

私は、言い訳したり、拗ねたり、不貞腐れたり
    本当ーに、面倒臭さい同僚と向き合ってますが
    色々衝突して、
    今はビビられるようになりました

新しい上司にコツコツと繰り返し事実を報告し続け、
    この使えない同僚は
    飛ばすタイミング待ち状態になってますよ

私よりもやっかいな同僚さんですか!?

私も仕事内容で上司に相談した際には、何言っても変わらないのよね〜と流されました。

後に上司が変わってすぐに、データを消される事が何回か続き、さすがに頭にきて周りに聞こえるように、注意をし、私が席を離れた時にすぐに上司が来てくれ、どうしたの?と内容を聞いてくれ改善策を提案してくれました。

結局は自分がいろいろ対策を練らなくてはならないですよね。
    こちらは「やだ〜なんでかしら〜」と、とぼけ言い訳。開き直り。おまけに携帯。おでんには大根さんの同僚とは真逆ですね。
    どっちもヤダけど、
    飛ばす部署があっていいな。笑

• 有期雇用でしかも

トピ主さんが高い能力を持っている。
    と仮定してのレスです。

前に私も同じ経験をしました。
    有期雇用だったため、半年で理不尽な毎日に終止符が打たれました。
    救いようがないほど仕事ができない同僚は更新なし。これはあたりまえです。

同僚がいなくなってからは私一人で仕事をすることになりました。
    今までずっとパート二人雇ってきたそうですが、私一人で十分ということになり、同僚に足を引っ張られることなく、何も面倒なく、のびのびと仕事ができました。
    私が辞めてからは再び二人雇っているそうです。

おでんには大根さんと同じく、私も言いたいことをはっきり言っていました。
    「いい加減仕事をおぼえてください」
    「間違いが多すぎます。ちゃんと仕事してください」等。
    はっきり言える原動力は、仕事への自信です。

そのうち同僚は私を無視するようになったのですが、それならばと私も無視することにしました。
    口をきかなくなって困るのは同僚だけです。
    私に仕事のことを聞けませんから。
    無視すれば私がびびると思ってそうしたようですが、同僚にとって裏目に出てしまったということです。

それからは私一人ですべての仕事をこなし、それで何も問題ありませんでした。
    日々同僚は何もせず一日中座っているだけ。
    これは同僚にとっては願ったり叶ったりだったはずです。
    何もしなくても給料がもらえるなんてラッキーだ、と考えるタイプだからこそのあのお粗末な仕事ぶりだと思うので。

悩んで辞めるなんてもったいない。
    ぜひ仕事を続けてください。

タカミさん、とても心強いお言葉ありがとうございます。
    こちらもパート同士なのでまれに1人勤務の日もあるのですが、その日に限ってはのびのび仕事してるねって、1人でいんじゃない?なんて言われたこともあります。でもさすがに月末月初は無理か、、なんて考えた事もありました。笑

今までもハッキリと物事は言ってきたつもりなのですが、言った後は空気が悪くならないよう何事もなかったように普通に接しています。
    それがダメなのかな、、、

携帯こそこそやるプラスおしゃべりなので周りには害がなく、面白い人くらいにしか思ってません。そこもまたなんだかな、、

1人ですべての仕事をこなし、同僚は何もせず1日中座っているだけ、、が実践できたタカミさん素晴らしい!
    なんか勇気もらいました!
    私もネチネチしてないで、やってやろーじゃないかー!って、ちょっと思い始めてきました。

なかなか同じ境遇ってなくて、初めて投稿させて頂きました。
    いろいろな考えがありとても参考になります。
    また辞めるなんてもったいないって言ってもらえて嬉しいです。

レス求!トピ一覧