• ホーム
  • 働く
  • 同僚から脅迫めいた内容のメールがきました

同僚から脅迫めいた内容のメールがきました

レス68
(トピ主1

キャリア・職場

あきな

レス

• 横ですが、「持病の被害妄想」発言について。

これって、医師の診断があったのですか?

例えば「あの人すぐ泣くけど、持病のようなものだよ」という、比喩的表現の一種なのでは?

これほど周囲に迷惑をかけ、なおかつ医師の診断のある社員なら、休職させるなど何らかの人事的措置が可能と思いますけど。

• 周りにもわかるほどなので関わらない。

これはもうトピ主さんはターゲットになっています。
    義母が被害妄想で私がターゲットだったのでよくわかります。
    彼にとっては真実なので誤解はとけません。
    うちは私の声で幻聴があったのでどうしようも
    ありません。
    してません、と一言いった後は逃げるが勝ちです。

• 同じような経験あり。後味悪し。。。

ご心配ですね。お気持ちとてもよくわかります。

実は私も、担当していたお客様から同じようなメールを送られたことがあります。
    営業時間外(真夜中)に事務所の留守電にメッセージも入ってました。
    お客様でしたし、私は直接お客様と折衝する立場とは言え派遣、
    すぐに上司に相談し対応してもらいました。

その後、担当を外れた後のことですが、
    そのお客様が自ら命を絶たれたことを知らされました。
    本当に心に問題を抱えておられたのだと思いましたが、
    何とも後味の悪い気持ちになり、今でも時々思い出します。
    あの時の自身の対応は今でもBESTだとは思っていますが、
    それでも、後悔のような、苦い感覚はなくなりません。

らんらんさんのレスをお読みください。

• 「腹が立つので逮捕」って可能なんですか?

今の段階では、警察は相談を聞いて、事件が起きた時のために記録に残しておいてくれるくらいで、トピ主さんが腹を立てたからといって逮捕してくれるとは思えませんが・・・

回り中から関わるなと言われるほどの人物に対して超強気なトピ主さん。
    今のトピ主さんは無自覚に自分から危険に頭をつっこみまくる、身内にとっては困った人なのかもしれません。

トピ主さんには「触らぬ神に祟りなし」のことわざを送ります。

これを自分の人生で実感する前に、人によって態度を使い分けることを覚えることができるといいですね。

• ×彼を笑い者にした ○話の荒唐無稽さに笑いが出た と読めた

話の流れから、
    危機感を覚えて真剣モードで自分の話をしたら
    更に斜め上の「とんでもエピソード」が出てきたため、
    話の荒唐無稽さにホッとするやら、真剣さとのギャップが可笑しいやら…

という顛末と読めました。

トピ主さんだって周りに理解が得られている、と分かった今なら
    配慮に気も回るようになると思います。

少し、被害者であるトピ主さんを責めるような語調があって気になってしまいました。

転職まで冷静に自分を守ってくださいね。

• 働くランキング

その他も見る
  • りんご菜さん>皆さんわかっていらっしゃると思います

でんでんむしむしさんやらんらんさんはそういう妄想に近い思考の癖を持っている人の話は、たとえ彼がいない場所でもしないほうが良いでしょう、とおっしゃっているのだと思います。どんなルートで彼自身の耳に入るかわかりません。

その結果、思いもよらない事件が起こる可能性があるのです。自分の身を守るために余計な話はするな、ということだと思います。

• 週末は過ぎましたが警察行かれたのでしょうか?

既に警察に行かれたのかもしれませんが、まだでしたら警察より先にストーカーみたいな事案に強い弁護士さんに相談された方がいい気がします。

というのは、社内で周知のおかしな人ですよね?
    でも触らぬ神に祟りなしで、上司も注意すれせず放置なんですよね。

今は彼の被害妄想による脅迫ですが、
    トピ主さんが警察に相談、警察から会社に何か指導が入ったら、

会社側が彼にいきなり「警察沙汰になるようなことをしては困る」って強く指導したり、退職を迫ったりする可能性無いですか?
    会社側も持て余していたけど妄言だけだから首にはできなかった、トピ主さんが警察に相談して外部から指導ははいることにより「悪い実績」ができて、これ幸いと退職に追い込もうとする可能性ってないですか?

そうなると「俺についての悪評〜」は現実のことになり(虚言でなく事実であっても)、逆上して本当にやられるんじゃないかと心配です。

こちらがお金かかるのは悔しいですが、経験のある弁護士さんなどに刺激せず過去の事例など伺いながら対応した方が良いと思います。

• 私もらんらん様に同意です。

あなたの怖い気持ち、上司に相談しても注意もしてくれない悔しい気持ちはわかります。
    それで、警察に相談した結果はどうだったのですか?逮捕することなんてないでしょう。警察官が事情を聞いて、あなたに、今後このようなことがあった場合にあなたがすべきことのアドバイスがあり、また相談するようにと言われたくらいでしょうか?

総務部長のいう「被害妄想の強い人」、同僚のいう「虚言癖のある人」=メンタルを少し病んでいる人をみんなで大笑いしてはいけません。
    まず誰だってメンタルを病む可能性があることを知ってください。 あなたを含めて一緒に大笑いしていた人も、メンタルを病む可能性はあります。
    相手は病人、それをその病気による言動を取り上げて、皆で大笑いするなんて、いったいどういう人たちなのかと思います。

社内一斉メールなんてバカなことは絶対にやめてくださいね。被害者であったあなたが、今度は加害者になります。
    今度こそ本当に「悪評を流した」しかも会社中に流したことで恨まれますよ。下手したら名誉棄損です。誰もあなたを守ってくれません。

あなたは「悪評など流したことがなく、完全な勘違い」ということですが、あなた本人には全くそんなつもりはなかったとしても、受け取り方に違いがあるし、周りまわって本人の耳に入るときには違う意味になっていることもあるということを知っていた方がいいですよ。