• ホーム
  • 働く
  • 同僚から脅迫めいた内容のメールがきました

同僚から脅迫めいた内容のメールがきました

レス68
(トピ主1
お気に入り759

キャリア・職場

あきな

レス

レス数68

レスする
  • 私もらんらん様に同意です。

    あなたの怖い気持ち、上司に相談しても注意もしてくれない悔しい気持ちはわかります。
    それで、警察に相談した結果はどうだったのですか?逮捕することなんてないでしょう。警察官が事情を聞いて、あなたに、今後このようなことがあった場合にあなたがすべきことのアドバイスがあり、また相談するようにと言われたくらいでしょうか?

    総務部長のいう「被害妄想の強い人」、同僚のいう「虚言癖のある人」=メンタルを少し病んでいる人をみんなで大笑いしてはいけません。
    まず誰だってメンタルを病む可能性があることを知ってください。 あなたを含めて一緒に大笑いしていた人も、メンタルを病む可能性はあります。
    相手は病人、それをその病気による言動を取り上げて、皆で大笑いするなんて、いったいどういう人たちなのかと思います。

    社内一斉メールなんてバカなことは絶対にやめてくださいね。被害者であったあなたが、今度は加害者になります。
    今度こそ本当に「悪評を流した」しかも会社中に流したことで恨まれますよ。下手したら名誉棄損です。誰もあなたを守ってくれません。

    あなたは「悪評など流したことがなく、完全な勘違い」ということですが、あなた本人には全くそんなつもりはなかったとしても、受け取り方に違いがあるし、周りまわって本人の耳に入るときには違う意味になっていることもあるということを知っていた方がいいですよ。

    ユーザーID:2948906411

  • 週末は過ぎましたが警察行かれたのでしょうか?

    既に警察に行かれたのかもしれませんが、まだでしたら警察より先にストーカーみたいな事案に強い弁護士さんに相談された方がいい気がします。

    というのは、社内で周知のおかしな人ですよね?
    でも触らぬ神に祟りなしで、上司も注意すれせず放置なんですよね。

    今は彼の被害妄想による脅迫ですが、
    トピ主さんが警察に相談、警察から会社に何か指導が入ったら、

    会社側が彼にいきなり「警察沙汰になるようなことをしては困る」って強く指導したり、退職を迫ったりする可能性無いですか?
    会社側も持て余していたけど妄言だけだから首にはできなかった、トピ主さんが警察に相談して外部から指導ははいることにより「悪い実績」ができて、これ幸いと退職に追い込もうとする可能性ってないですか?

    そうなると「俺についての悪評〜」は現実のことになり(虚言でなく事実であっても)、逆上して本当にやられるんじゃないかと心配です。

    こちらがお金かかるのは悔しいですが、経験のある弁護士さんなどに刺激せず過去の事例など伺いながら対応した方が良いと思います。

    ユーザーID:9841400706

  • りんご菜さん>皆さんわかっていらっしゃると思います

    でんでんむしむしさんやらんらんさんはそういう妄想に近い思考の癖を持っている人の話は、たとえ彼がいない場所でもしないほうが良いでしょう、とおっしゃっているのだと思います。どんなルートで彼自身の耳に入るかわかりません。

    その結果、思いもよらない事件が起こる可能性があるのです。自分の身を守るために余計な話はするな、ということだと思います。

    ユーザーID:8807749776

  • ×彼を笑い者にした ○話の荒唐無稽さに笑いが出た と読めた

    話の流れから、
    危機感を覚えて真剣モードで自分の話をしたら
    更に斜め上の「とんでもエピソード」が出てきたため、
    話の荒唐無稽さにホッとするやら、真剣さとのギャップが可笑しいやら…

    という顛末と読めました。

    トピ主さんだって周りに理解が得られている、と分かった今なら
    配慮に気も回るようになると思います。

    少し、被害者であるトピ主さんを責めるような語調があって気になってしまいました。

    転職まで冷静に自分を守ってくださいね。

    ユーザーID:7000930662

  • 「腹が立つので逮捕」って可能なんですか?

    今の段階では、警察は相談を聞いて、事件が起きた時のために記録に残しておいてくれるくらいで、トピ主さんが腹を立てたからといって逮捕してくれるとは思えませんが・・・

    回り中から関わるなと言われるほどの人物に対して超強気なトピ主さん。
    今のトピ主さんは無自覚に自分から危険に頭をつっこみまくる、身内にとっては困った人なのかもしれません。

    トピ主さんには「触らぬ神に祟りなし」のことわざを送ります。

    これを自分の人生で実感する前に、人によって態度を使い分けることを覚えることができるといいですね。

    ユーザーID:1598898475

  • 働くランキング

    その他も見る
  • 同じような経験あり。後味悪し。。。

    ご心配ですね。お気持ちとてもよくわかります。

    実は私も、担当していたお客様から同じようなメールを送られたことがあります。
    営業時間外(真夜中)に事務所の留守電にメッセージも入ってました。
    お客様でしたし、私は直接お客様と折衝する立場とは言え派遣、
    すぐに上司に相談し対応してもらいました。

    その後、担当を外れた後のことですが、
    そのお客様が自ら命を絶たれたことを知らされました。
    本当に心に問題を抱えておられたのだと思いましたが、
    何とも後味の悪い気持ちになり、今でも時々思い出します。
    あの時の自身の対応は今でもBESTだとは思っていますが、
    それでも、後悔のような、苦い感覚はなくなりません。

    らんらんさんのレスをお読みください。

    ユーザーID:5422282708

  • 周りにもわかるほどなので関わらない。

    これはもうトピ主さんはターゲットになっています。
    義母が被害妄想で私がターゲットだったのでよくわかります。
    彼にとっては真実なので誤解はとけません。
    うちは私の声で幻聴があったのでどうしようも
    ありません。
    してません、と一言いった後は逃げるが勝ちです。

    ユーザーID:7029583386

  • 横ですが、「持病の被害妄想」発言について。

    これって、医師の診断があったのですか?

    例えば「あの人すぐ泣くけど、持病のようなものだよ」という、比喩的表現の一種なのでは?

    これほど周囲に迷惑をかけ、なおかつ医師の診断のある社員なら、休職させるなど何らかの人事的措置が可能と思いますけど。

    ユーザーID:9003925299

  • これ以上関わらない方がいい

    ただし、何かあったときに対処しやすいように脅迫メールなどの証拠はきちんと残しておいたほうがいいと思います。

    脅迫メールに書かれている、実名晒しとか親の店に対する事実無根の書き込みによる営業妨害みたいなのが本当に発生した時のためです。

    弁護士さんもですが、特に警察は証拠のあるなしで対応が分かれますから、ちゃんと被害届を出すためにも証拠はきちんと残しておきましょう。

    警察で相談する時に、こういうことをされる原因は、少なからずトピ主さんにあるのではないか、みたいな事を言われるかもしれません。そのことについては、あまり気に病まないほうがいいと思います。

    私は過去にちょっとした脅迫被害で家のインターホンを壊されたので警察に相談しに行きましたが、そういうことをされる方にも何かしら問題があるんですよと女性警察官に言われて、ムカッとしましたが、そういった傾向もあるのかも・・ですね。

    警察だと何かあった時にすぐに駆けつけられる体制を整えてくれるので、本当に身の危険を感じたら迷わず相談に行くといいかと。上に書いたように証拠が大事なのと、いろいろと根掘り葉掘りされるのも覚悟しといてください。

    ここで身の危険云々というのは、待ち伏せされるとか尾行される、器物損壊などです。
    最後はご自分の判断でご自分を守って下さい。

    ユーザーID:4106239955

  • 冷静に。自分で自分の首を絞めないように

    急な言われなき攻撃で冷静さを欠くのは気持ちとして分かりますよ。

    でも法律の知識を持たず、感情のままに行動すれば、最終的には自分で自分の首を絞める結果になりかねません。

    どんなに周囲から煽られた上での行動でも、法に触れるような報復を行えば、あなた一人が罰せられるのです。そうなった途端、それまで一緒に大笑いしていた人達も蜘蛛の子を散らしたようにあなたの周りから離れていきますよ。野次馬で面白がる人はいるでしょうが、一緒に火の粉を浴びるなど真っ平御免、残念ですが世間なんてその程度のものだと解釈しておいて間違いないです。

    無責任な他人の煽りに流されて、自分で自分を窮地に追い込むような言動は避けましょうね。被害者が加害者になれば、あなたの人生もメチャクチャになります。

    被害妄想は病気です。先方は自身で制御出来ません。下手に相手を刺激すれば、何をされるか分かりませんよ。そういった側面からもよく考えて行動してください。

    まずは#9110で警察に相談してください。現時点であなたは脅迫を受けています。「警察は事件が起きてからでないと対処出来ない」とどなたかが書いていますが、既に事件は起きています。

    被害者であるあなたが、気づかぬ間に加害者になってしまわぬよう、気をつけながら対処に当たってください。

    理不尽な言いがかりを受けて大変な迷惑を被っているのは百も承知ですが、だからこそ、これ以上の困難に巻き込まれないよう、保身のために賢く動いて下さい。

    先方の言うことなど所詮ハッタリだろう、などの自己判断をせず、専門家に相談して下さい。

    ユーザーID:3370989133

  • トピ主さんに注目されたいとか?

    多分トピ主さんの同僚達も其の同僚が虚言癖があって被害妄想あると分かっている位明らかに問題ある人なので放って置くしかないですよ。

    「噂の出所を探偵に依頼して調査中で、私が犯人だと判明した暁には」と言ってますし、勝手に探偵に依頼させればいいのですよ。
    何も判明しませんから…。

    何事も無かったように知らん顔して仕事していれば良いのです。
    此処で暴力あるなら勿論警察沙汰にましょう。
    実際ネットでご両親のお店の事書かれたら訴えれます。

    しかし、其の同僚はトピ主さんの事詳しいですね。
    ご両親の職業、彼氏の有無。
    転職先は勝手に転職するんだと思って居るのですかね?

    もしかしてだけど、逆に其の男性は敵意どころかトピ主さんに好意持って居る可能性もありそうですね。
    何となく精神年齢が好きな子を困らせて注目されたいみたいな?
    50代の人に?と思うかも知れませんけれど、好意持つ方は年齢関係無くなってますからね。

    何れにしろ放って置くのが一番。仕事以外の事(プライベート)は耳に入れない様にした方が良いかもね。

    ユーザーID:8954074732

  • 逃げる

    怖いですね・・・。

    会社の方のほうは問題の方の特段の事情を知っているんですよね?
    その上で何もしないようにとのことなんですよね?

    であれば、疾患によるものと予想されますので、トピ主さんは相手に対抗することなく、できるだけ早く逃げることをおすすめします。

    警察に相談しておくのはOKです。
    相手の方の保護者や相手を担当している民生委員に相談するのもOKです。

    しかし、問題の方と対峙することは徹底的に避けた方がいいです。
    少しでも対抗してしまうと、『トピ主が無実の私を一方的に脅迫・迫害している証拠』ということが問題の方の頭の中で強固な事実となり、問題の方の中ではトピ主さんの迫害から身を守ることを正当化してしまう危険があります。

    転職を早めることはできませんか?
    今の会社と先方の会社に事情を相談し、一刻も早く逃げることをおすすめします。

    トピ主さんは相手を逮捕してほしい、懲らしめたいと思っているようですが、もしかしたら相手は刑法第39条により逮捕されても罪にならない人かもしれません。
    その場合は、相手との交流はできるかぎりせずに逃げるのが一番の身を守る方法です。

    ユーザーID:0373810516

  • 社内一斉メールはやめたほうがいいかも

    逆に名誉棄損で訴えられるかも。
    警察に相談、被害届出しておくのが安心かとおもいます。
    弁護士さんに相談し、接近禁止命令 などできないのかな?
    ちょっとでも直接 たたく真似、あたったりしたら、その場で警察よび現行犯逮捕が確実ですが。

    常に、レコーダー持ち歩き、何かあった場合に録音もぜひ

    ユーザーID:1593963175

  • 笑いもの・・・

    最初は気の毒な・・・と思っていたけれど
    ちょっと、どうなのかな。

    この手の問題は、毅然と対処した方が良いですし
    あちこちに振りまいて一緒に笑ったりなど
    しない方がいいですよ。

    ユーザーID:0392945402

  • 警察は#9110に相談しておいて

    既に脅迫ですし、これから事件になる可能性もあり得ます。脅しの内容以上のことをされたら大変です。

    #9110にあらかじめ相談しておけば、緊急で110番することになった時も事情が分かっていて動き易いと、警察の方に教わりました。

    匿名ではなく、実名で相談しておきましょう。希望すれば、あなたの秘密(相談内容)は守られるはずです。

    ユーザーID:6351840228

  • 相談実績を残す

    トピ主の会社規模、業種が分からないですが、大企業でもセクハラ、パワハラ等はまだまだ多いです。

    トピ主の上司は事なかれ主義、逃げています。 総務部長もあてにならないようですが、同僚、上司を含めた上長には脅迫されて精神的に辛い、困っていることを実績として残して下さい。 休みに警察に行かれたこともメモにして残して下さい。 警察に相談したことも上司、総務部長にも伝えて下さい。

    大企業、その子会社なら労働組合、親会社の相談室、顧問弁護士に相談することが出来ます。 小生は管理者でしたが親族のトラブルを組合の顧問弁護士に相談、費用も安く解決することが出来ました。

    中小企業なら社長以下、まあまあ、曖昧な考えが多いので、部外、知人等の紹介の弁護士の方が良いと思います。

    さて、男性は、独身・既婚、親と同居なのでしょうか。 若し、独身、親と同居又は一人暮らしなら、最悪の事も考える必要があります。 トピ主、親と同居なら良いですが、一人暮らしなら、身の安全も考慮して下さい。

    恋愛感情を持った50男、少し変わっている男、常に最悪の事を頭に入れておいて下さい。

    ユーザーID:7445237021

  • 「仕返し」をするのは得策ではない

    事実無根の嫌がらせメールで、トピ主さんが心底頭にきているのはわかります。ほんとに何とかぎゃふんと言わせてやりたいですよね。

    ですが。現時点ではまだ、トピ主さんは不快なメールを受け取っただけで実害は何もでていない。トピ主さんが気分を害しただけ。残念ながらこのレベルでは被害があるとは言えず、罰してくれと言っても警察も手は出せません。

    これが、本当に親御さんのお店や恋人・転職先に妙な情報を流してトピ主さんが迷惑を被るようなら「被害届」が出せますが・・・。

    この内容のメールで「脅迫罪」となるには、これによってトピ主さんが職場に居られなくなって退職するなどの「被害」が必要ですが、夏には転職する身ならばその手も使えないですし。

    なので、周囲の人の言うように知らん顔して逃げるしか方策はない、というのが実情でしょう。(相手も、どうせ転職するから対抗策は取れまいと高を括ってそうで癪ではありますが・・・)

    もしかすると転職を羨んでの嫌がらせかもしれません。とすると無反応で会社を去るとかえってエスカレートするかもしれないので、恋人さんと転職先にはこのようなメールが来ていることは知らせて、相談しておきましょう。
    現在の社内でも、対策は期待できなくとも情報は広げておくべき。このメールによって罰することはできずとも、次に進んだときにいち早く手を打てるようにする布石です。

    ユーザーID:7019916914

  • 無視が一番怖い

    勝手に被害妄想が膨らんで
    エスカレートするかもしれません。
    きちんと身に覚えがないこと、
    それなのにこのような脅迫によって
    心身共に支障をきたしたことを伝えましょう。
    会社を休んで病院に行って診断書もらって
    これによって鬱になったと証明し、
    それでも実行する恐れがあるなら
    警察に相談すると伝えましょう。
    面と向かって話し合うのも手です。
    相手の出方によっては本当に被害届出しましょう。

    ユーザーID:6287475769

  • 警察より弁護士に一票

    ひと昔前と違って弁護士事務所のハードルは格段に低くなってます。
    町の相談屋さんみたいな感じで一度相談してみて欲しいなあ。

    他の方も言われていますが警察はそのあと。
    弁護士の名前を出して警察にいくほうが彼らの対応は多少良くなることがあります。

    ユーザーID:5824152529

  • 縁故採用だったのかも。

    その問題社員に寛容な会社もヘンですよ。

    もしかしたら重要顧客や大株主の親族で、仕方なくその会社で面倒を見てやっているのかもね。

    ユーザーID:9003925299

  • 出来れば 

    男性と一緒に行ってください。
    お父様でよいと思います。

    あなた一人では警察に行かないでください。
    そして交番ではなく必ず 警察署に行ってください。

    警察ではメモをきちんと取るように。担当者の名前も聞いてメモしてください。

    ユーザーID:3654847704

  • うーん

    これは色んな意見つきそうですね…

    相手が悪いのは私も同意見ですが、Ruriさんの書き込みにもあるように、あなたの性格もちょっと…だったのかもしれません。

    相手の発言は虚言なのかもしれないけど、全部嘘ともいえないような。
    例えば、国会議員の知り合いは私にもいますし(小学生の時の同級生の親です。十分知り合いですよね?)、小学校時代にIQが高くて(ちょっとだけですし、精度は不明)神童的にいわれたことはあります。

    これを積極的に話すか、言わないか、話すとして盛るか盛らないか…ですよね。
    事実としてはどれもあり得ない話じゃなくて、大袈裟に言ってるだけだから…それを「虚言」と言われちゃうと、プライド高そうな相手は刺激されちゃうんじゃないですか。

    確かに問題ありそうな相手なのは私も思いますが、あまりバカにせず、大笑いとかやめて、単にあったことに対してそのまま対応すれば良いのにな、と。
    うっかり一斉メールとかやめましょう。
    これ以上刺激したら何があるかわからないです。

    大体、虚言だと思ってるなら今回のも虚言なんだから怖がる必要ないですよね?
    下手に話を広げようとしてるのが、もう相手の思うつぼなんじゃないかな。

    ユーザーID:7861200483

  • らんらんさんに同意

    他の方も書かれてますが、私もまったく同じ思いです。
    怖い気持ちは理解できます。
    迷惑かけられてる人も多いのかと思います。
    でも、そこまでだと相手は何かしら心のトラブルを抱えている人だと分かるので、私ならそう言った人を社内で笑い物にしていたら嫌な気分だし、品のない会社だなと思います。
    何言ってもダメで腹の立つ人いるのは分かるんですけどね。
    もう少し大人になりましょう。

    ユーザーID:4930775447

  • 変な会社

    同僚の男性もおかしいけど、トピ主含めた登場人物全員に違和感があります。
    警察もビックリするでしょう。

    変な会社

    それが、このトピの感想です。

    ユーザーID:5552545490

  • あ。様のレスか秀逸です。

    私もあ。様の方法に賛成します。
    要注意人物で上司も対応してくれないなら、ウッカリ一斉送信。
    素晴らしいです。

    そのあと人事なり総務に相談しましょう。

    ユーザーID:3240820431

  • 気を付けられた方がいいですよ

    あなたの人を小馬鹿にするところ。
    それがあなたがターゲットにされた理由じゃないですか?
    確かに虚言癖、脅迫ともとれる文章、被害妄想
    会社でも要注意人物として知られている人なのかもしれませんが。
    あなたのレスを見させていただいての感想です心細いと最初に書かれています。
    それは、解ります。怖いでしょうね。
    そんな脅迫めいた事をメールされたら。
    ただ、文章を読んでいくにつれ、その人に対す悪口ばかり、あなた、普段からその人に限らず人を小馬鹿にして笑うタイプじゃないですか?
    だから、周りも同じように笑っていてもあなたがターゲットになった。
    とは、考えられませんか?
    どちらにせよ退職なさるのでしょう?
    警察に行くのは退職しても何かしてくるようなら相談されては?
    今の時点では、警察に行ってもその人に注意するだけじゃないですか?
    とりあえず会社には報告されたのですし、あなたの怒りも少しは落ち着いたのでは?
    人間、何処で恨みを買うかわかりません。
    本当に、気を付けられた方がいいですよ。
    煽るような事は、しない方が身のためです。

    ユーザーID:0228639622

  • サラッと書いてるけど

    総務部長は「持病の被害妄想」と言ったんですよね?
    つまりその男性は、医療の支援が必要な人物だという事です。

    産業医の診察を受けさせるなど、会社としてすべき事があるはずなのですが、それをせずに「ただの変な人」扱いで済ませているなら、会社側が従業員への義務を怠っている事になりますね。

    そこはトピ主さんの範疇ではないので、参考程度に総務に聞いてみるくらいはしても良いかも知れません。

    あと他の方もおっしゃっていますが、同僚たちを味方につけてその男性を馬鹿にする行為は、トピ主さんの立場を悪くさせます。
    学生サークルじゃないんだから、社会人としての振る舞いをしましょう。

    ユーザーID:3878626467

  • メンタルに問題を抱えている人を笑い者にしない

    追記の書き込みを拝見しました。
    純粋に「怖い」というお気持ちからのご相談には心から同情します。
    けれどメンタルの病気を抱えているとわかっているのに、ことさらご同僚の言動を繰り返し強調して、さらに広げて笑い者にする必要があるでしょうか?

    被害妄想になっている方にさらに追い打ちをかける行為は、自分をさらに危険に晒すことになりませんか? 人間性の面でも疑問を感じます。管理側の不適切な対応だけでなく、トピ主さんも似たもの同士?会社ぐるみどうなんだろう?と感じました。ダメ会社の社風に染まっていませんか?

    もちろんトピ主さんは被害者です。ご自身を守るために、周囲に冷静に現状を伝えて、また警察にも情報を入れておくなどの予防線張りは、どうぞ抜かりなく。
    けれど相手も病人なのです。ことさら病人を貶めるような言動には何の意味もありませんし、ご自分をさらに危険に晒しかねない愚行です。そこはしっかりお考えくださいね。

    ユーザーID:5005052330

  • 怖すぎる

    この男性、被害妄想ストーカーですよね。
    絶対に社内では、彼の事を話題にしてはいけません。ましてや、みんなでバカにしたような態度を取ったらトピ主さんへの攻撃が更にひどくなると思います。

    逆恨みされたらどうなるか!
    転職が決まっているなら早めに退職して、男性との関わりを一切断つ。
    大袈裟かもしれないけれど、、、トピ主さんの命を守る事になると思います。

    ユーザーID:6926792385

  • 警察に相談を

    相談実績は作っておいた方が良いです。
    会社の上司が当てにならないなら尚更です!

    警告してもらう訳ではないので、何かあった時にすぐに動いてもらえるようにするのです。
    脅迫された内容も証拠として保管すること。

    誰も守ってくれないなら、自分で自分を守りましょう。

    ユーザーID:4306434604

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧