50歳未経験での保育士就業について

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

御目に留めて頂きありがとうございます。

50歳パート女性の転職についてお訊きいたします。

子供好き・社会の役に立つ・遣り甲斐という観点から、保育士として転職する事を視野にいれております。(資格は取得済み)

しかし元々体力が無く、子育て経験もありません。更に年齢の事もあり躊躇しているという状況です。

保育士不足と言われていますが、このような人材でも需要はありますでしょうか。

やはり考えが甘く難しいでしょうか。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公立保育所おすすめです

午前パート、午後パート、土曜日のみ、等いろんな形態で募集があります。

阪神間のN市は今まさに、夏期臨時保育士の募集をしています。
    これは無資格の学生でも応募できます。
    二週間からオッケーです。

他の自治体も有ると思いますよ。

正規職員の夏期休暇消化のための補充人員ですから、保育補助的なことしかしないし、夏期臨時期間が終了してもそのまま夕方パートになった人も居ます。
    夕方パートも雑用が多いですが、短時間だし、年配の方が多いです。

65歳定年のところが多く、長く働けますよ?

そういう所から経験されると良いと思います。

• 挑戦してほしいです

せっかく資格をとられたのに勿体ない!
    主様のキャリアを存じませんが短時間パートで良ければ体力的にも安心かと…
    掃除や排泄介助が優先的にまわってくるかもしれませんが、私は楽しく働いています。

• まずは資格ありのパート職員とか

お住まいがどちらなのかによりますが、
    都市部ではまだまだ保育士不足ですので需要はあると思います。

生活費をがっつり稼がなくてはならない状況ならば
    やはり正規職員で、シフトに入って、クラス担任に入って、
    カリキュラムを組んだり、保護者対応をしたりしなければなりません。

収入はほどほどでいいなら、資格ありのパート勤務で
    実際の保育士の仕事を体験しながら見極めてもいいと思います。

資格ありは時給が高くなるし、
    保育園としても、規定の人数に入れられるし、
    連絡帳を書いたりもできるし、資格なしよりも利点が大いにあります。
    保育士ではあるけど、クラス運営は補助的で済みます。
    この場合は「保育士」よりも「保育補助」で求職するといいです。

その辺を面接で正直に伝えて、それでも良いと言ってくれる園で
    取り敢えず働いてみるのがいいと思います。
    様々な年代の職員がいる方がよいと考える園長もいます。

実際に働いてみると、乳児と幼児はかなり違いますし、
    園庭の有無とか、経営者の気質や方針でもかなり違います。

すてきな保育園で働けるといいですね。
    がんばってください。

• 資格があるなら!

数うちゃあたるで、とりあえず応募してみたら?

保育現場は慢性的人手不足と聞きますし、猫の手でも借りたい状態かもしれません。
    預ける保護者側は、トピ主さんが新顔というのはわかっても新人かベテランさんかなんてわかりません。
    ただ、自分よりうんと若い世代の保育士さん達を先輩として接しないといけないので、その辺がうまくやれるかどうか。

仮に凄くブラックで人間状態ギスギスのところで採用されても、働いて辞めたら未経験じゃなくなりますよ。

• うーん

中途半端な年代かなと。

50代って他の先生はベテランです。いい園でいい先生に恵まれればいいかも知れないですけど、子育て経験もないとなると20代の新卒と変わらないですから、当たりが厳しくなるんじゃないかなと。

もう少しおばあちゃんになったら、それはそれで存在価値があるというか、いてくれればいいからみたいになるのかも知れないですけど、バリバリの年代で一からとなるとなかなか難しいものがあるんじゃないでしょうか?

最初は本当に補助からです。腰もやられます。体力ないけどどうしようと迷ってる感じではどうかなと。

本当に人手が足りなくて誰でもっていうところなら雇ってもらえるかもしれないですけどそれはそれで厳しそうだし。

自治体には保育のボランティアがあると思います。そういうところでまず子供の面倒を見るのに慣れてみて、出来そうかどうか考えてみたらどうですか?

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。
    レスをくださった皆様、貴重なお時間を頂きありがとうございました。まとめての御礼にて失礼いたします。

様々な園・色々な就業形態があることを教えて頂きありがとうございました。

びっくりのチェック数を見ると、やはり難しいかと考えますが、諦めるのはまだ早いかと思う自分も居ます。

残りの人生をどう生きるか。
    年齢受給までフルタイムで働かなくてはなりません。現在の仕事に対して思うところもあり、同じ働くなら保育士でクタクタになりながらも可愛い子ども達に囲まれて1日を過ごす方がいいのかなと想像してしまいます。

子育て経験のない年配者が、若い先生と上手くやっていけるのか。保護者からの信頼を得られるのか。また保育士経験者から人間関係の難しさも聞いており、そこも気になっております。

• 同年代の保育士です

資格は習得済みとのこと 是非ともその資格活かして欲しいです。
    保育園などのクラス制のところは
    担任経験がないとちょっと大変かと思います。
    複数担任ですと大丈夫かな。できれば 乳児さんがお薦めです。
    その他 朝番、遅番などの時間外の保育
    こちらも 複数で見守るので 教えてもらいながら仕事ができます。

また
    保育士として子供に関わる仕事 他にもあります。
    例えば
    子育て支援センターなどの一時預かり、また 学童保育もありです。

体力に自信がないなら
    まずは短時間からそういう場所で子供に接してみるのはいかがですか?
    そこで 先輩たちからいろいろ学んで、
    次のステップに進めばよいのです。

あと
    ぜひ ファミリーサポートなどにも登録してみてください。
    小さい子の短時間保育や 小学生の習い事送迎など
    ちょっとしたお手伝いをみなさん必要としています。

やろうと思った時が 動くときですよ。

• 厳しいけど

私も50歳、保育園でパートをしています。
    正直なところ、
    保育士経験が無い→育児経験があれば
    50歳という年齢→体力には自信あります!
    という様に「せめて…だったら」というところが否定されているので、採用する側や一緒に働く立場としては悩みます。
    貴女の今までのキャリアやお人柄が分かりませんが、何かセールスポイントはありますか?
    例えば絵が上手・ピアノが上手・工作や手芸が得意・パソコンが得意などなど。
    パートではなくフルタイムとの事。体力は要りますよ。体力って、子供と駆け回るなどの遊ぶ体力だけじゃありません。
    一番大切な事は子供達の安全。ケガや事故の無い様に常に神経を使います。それだけでもけっこう疲れます。
    事務仕事も想像以上にあります。
    普通の50歳でも体力はガクンと落ちるし、更年期もあって色々不具合が出る時期です。
    どれだけ頑張れるでしょうか。
    あと女性ばかりの職場特有の人間関係の難しさは、程度の差はあれ必ず有ると思ってた方がいいですよ。そこは大人の技量で切り抜けるしかないです。
    否定的な事ばかりになってしまいましたが、せっかく資格を取ったのだからチャレンジして欲しいと思ってるんですよ。
    ただ保育園だとしたら、大変な事を覚悟はしておいて欲しいのです。
    保育士不足ですから、どこかに採用はされると思います。
    保育園にも色々ありますし、保育園に限らず保育士の資格をいかせる仕事を広く調べてみて下さい。あまり高収入は望めませんが大丈夫ですか?
    乱暴かもしれませんが、「やってみなきゃ分からない」部分は大きいし、職場だって当たりはずれはあります。頭で考えて迷っていても正解は出ないと思います。
    子供は本当に可愛いし癒されますよ。毎日必ず笑わせてくれます。好きな事を仕事に出来るって本当にありがたいですよ。

• 元保育士です

資格取得おめでとうございます。
    頑張られたのですね。

私は私立保育園で15年程、正職員として働いていました。
    入職したのが20代後半でほぼ未経験。(認可外にて半年の経験有)
    可愛い子どもに囲まれて疲れるけれど、やり甲斐を感じながら充実した日々。。。
    と言いたい所ですが、とても大変でした。
    認可外の半年は経験の内にも入りません。
    とにかく体力必須、20代後半でもしんどかったです。
    その上私は抵抗力がつくまで菌をもらいまくりました。一年目は体調も万全ではなく余計に辛かったですね。
    仕事を覚えるため子どもと接するよりも保育の環境を整えたり後始末、オムツ交換や掃除も率先して動く事を求められます。
    また書類作成・製作準備等たくさんあります。(園によりけりだと思いますが)
    子どもも(0才児さえ)新人とベテランを見極め新人には我を通してきます。
    その中で日々試行錯誤し対応能力が身に付いていく訳ですが。
    子どもの対応はもちろん大変ですが、保護者対応の方も大変です。50代だとベテランに見られてしまうので余計に苦労があるかもしれません。
    そしてやはり女社会。人間関係も大変です。
    今は人手不足で、私がいた園も年齢・経験問わず採用せざるを得ない状況になり50代の方(未経験)とも働きましたが、長続きする方はいませんでした。
    どの職種もそうかもしれませんが、経験が全ての仕事だと思います。自分の半分しか生きてない人が先輩になります。
    お互いにやりにくさを感じる事も多いと思います。

あまり良い事は書けませんでしたが、15年続けられたのはやはり子どもあっての事に他ならないのは確かです。
    今は小規模保育園も多いので働くならゆったりした保育をしている園を探した方がいいと思います。

想いを実現出来ますように、応援しています。

• 子供達に囲まれて、過ごした経験はありますか?

私と夫は、保育ではなく医療の分野ですが小児関係の仕事をしています。

気になるのは、主様の
    >元々体力が無く
    >子育て経験もありません
    >年齢受給までフルタイムで働かなくてはなりません
    の部分です。

>保育士でクタクタになりながらも可愛い子ども達に囲まれて1日を過ごす方がいいのかなと想像
    実際に、子供達に囲まれて1日過ごすを日常的に繰り返した経験はありますか?
    子供達の声、可愛いですが、(仕事を休む程ではないけど)自分の体調が思わしくない時は耳・頭に響くなぁと感じるトーンのお子様もいます。
    子供は、時々思いがけない事をします。年齢と共に反射神経→反応速度は低下しますので、危険に対する予後予測が得意か?「危ない!」と思った瞬間に動けるか?等も重要だと思います。

それでも、お子様を相手の部分は楽しめる事が多いと思います。
    ただ…子供相手の仕事でも、それ以外の事は結構多いですよ。
    記録・書類・行事関係、それから保護者関係等。
    意外と、そちらに時間を取られる事が多いです。

可能であれば、完全に転職を決める前に、どこかでボランティア、アルバイト等を経験し、主様ご自身の適性を見極める事をお勧めします。
    また保育園以外にも保育士資格が有利な所
    例:シッター関係、(保育園以外の児童)福祉施設等
    も視野に入れて転職活動したら良いのでは?

ただ福祉の分野は一般的にお給料が…
    今、主様が良いお給料を貰っているなら、残りの生涯賃金も比較検討をお勧めします。

• 体がキツく、1年で辞めました

需要あると思います
    しかし、適性もあると思います
    やって見なければわからない部分はありますから、トライしてみて良いのではないでしょうか?
    担任を持たずに採用されていれば、
    辞めやすい(表現が悪いですが)かと思います

私の場合は、未経験でもいきなり担任を持ち
    失敗ばかりで心が折れてしまい、辞めました
    あと、基礎体力がないとキツイと思いました
    腰を痛めたのも、辞めた理由です

• まずは 早朝か夕方のパート(職員の補助)経験から

現在アラフィフで、公立園で20歳から9年間保育士だったものです。
    (現在は事務パート)

子供が好きということで保育科を卒業し、保育士になりましたが
    学生時代 文化部で体力がなく疲れ果てて大変でした。
    子どもから風邪をもらい のどが赤くなってることも多々でした。

早番の7時から9時半までのパートなら 子供の人数も少ないし 
    職員の補助的サポートで 体力的にきつくないと思います。

夕方は子ども達が疲れてて イライラして 
    怪我が発生する事が多くて大変なので、
    チャレンジされるなら夕方より早朝がいいです。

パートさんを募集してもなかなか応募がないと 保育士の友達が嘆いていましたから、パート応募されたらどうでしょうか?

8時間フルより お試しでパートから。

子ども達からエネルギーもらって頑張れ!

レス求!トピ一覧