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ベッドに入ると悲しくなってしまいます。

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心や体の悩み

未来

開いていただき、ありがとうございます。
24歳社会人の女です。学生時代からの悩みが悪化して苦しんでいます。

私は高校生の頃から夜明かりを消してベッドに入ると不安なこと(職場の人間関係や将来の不安など、ほぼ起こらないであろうことも想像してしまいます)、昔あった嫌なことが次々と頭に浮かんで寝れなくなってしまいます。日によって重さは違うのですが、ひどい日には一晩中寝れなくなってしまいます。昼間は全くそのようなことはなく、どちらかというと楽観的な方だと思います。
考えないようにスマホを見ると余計に眠れなくなってしまい、朝起きるのが遅くなる→夜寝れないの悪循環です。

同じような症状を持っている又は克服した人はいますか?
楽しい事を想像したり、寝るときは電気を消さない、ラジオや音楽を聴きながら寝る、など色々試してきたのですが、年々ひどくなって来るような気がします。

ユーザーID:6707234804

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  • 私も中学生から

    ありましたよ。
    20代半ばまで続きました。

    環境が変わるのが1番でしたね。
    人と関わる新しい趣味や友達を作り、そう感じる時間も減りました。
    彼氏ができたりや結婚となるとまた変わります。

    仕方なく寝なければいけない時は、同じ様に睡眠用の音楽を流して、豆電球くらいのライトで寝てました。
    そう、向き合うしかない時もあります。

    どうしても辛い時は診療内科がいいかもしれませんね。
    薬をもらう前に、自分の今の環境を変えてみたらどうでしょうか。
    小さいペットを買うとかもありかもしれません。
    悩むのはまたそのあとで。

    ユーザーID:9216473830

  • 私も…

    私もよくありますよ。
    ラジオや音楽でもダメとありましたが、
    私の場合は寝る前に10分くらいかけてストレッチしてお笑いが好きなので、動画サイトで漫才を聞いてます。
    それでもダメな時は、一回起きて座ってあったかい飲み物を飲んでみたりします。
    昔テレビで美輪明宏さんが、横になって考え事すると地面と近いから?マイナスの思考になってしまう。朝起きてみるとあれ?なんであんなに悩んでたんだろうってなるでしょ。
    みたいな事言ってたので、起き上がって同じ事を考えてみると少し違ってきたりしますよ。

    ユーザーID:6209341807

  • 本を読む

    本を読むという選択肢はない?

    ちょっと難しいお話のほうが睡眠へいざなってくれますが、
    不安が大きいならハッピーエンドのお話が良いと思います。
    赤毛のアンとか星の王子様などがお勧めです。

    ユーザーID:5124905217

  • 私もありました

    私も二十代半ばから後半にかけてありました。
    寝室にテレビを置いてくだらない深夜番組観ながら気を紛らわしてるといつの間にか寝れてました。
    あと、頭の中ぐるぐる同じことばかり巡るようになったら、寝返りうって体の向きを変えるだけで、さっきまでのはなんだったの?みたいなこともありますよ。

    結婚して子供もできて生活が忙しくなると夜は眠くてたまらない、みたいになるので、いま思うとあの頃も懐かしいです。

    若くてパワーが有り余ってたのかな。他には、カフェイン控えてカルシウムを摂るようにして対策してました。

    ユーザーID:6516363996

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