CT造影検査

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

もも

ここ数ヶ月、体調が優れず通院しております。ある病の疑いがあり、他にも病気がないか全身検査をするために今度CT造影検査を受けることになりました。
CT検査自体初めてで、造影剤による検査中〜後の副作用や、造影剤を入れるための注射など考えると不安で仕方ありません。自分の体内で起こってることが今回の検査で分かるはずなので、検査したい気持ちはすごくあるのですが怖い気持ちが強いです。
励ましのお言葉をいただけないでしょうか・・・よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何度も造影剤の検査をしました

63歳男性です。

主に心臓の検査が目的ですが、CTでの造影剤検査・カテーテルでの造影剤検査を何回か受けました。

少数の人には副作用もあるそうですが、まったく気にせず、初回から「その時はその時」と思って検査を受けました。

病院内ですから、何かあっても、すぐに手当してもらえますし。

>造影剤を入れるための注射など考えると不安で仕方ありません
    注射といっても、CTのベッドに横になってから腕に点滴の用具をセットするので、刺すときに痛みがあるだけです。

その後、造影剤を静脈に流すときは一瞬くらい体が熱くなりますが、他には何も問題なく検査もきちんとできました。

注射針は普通の静脈注射よりも太いですが、あとでちゃんと押さえれば大丈夫です。昔は血が固まるまで指先でしっかり押さえる必要がありましたが、最近は小さな円筒の綿を使って、しっかりテープ止めしてくれるので、そこに触らなければ大丈夫です。

私は若い頃に治療で使ったペニシリン静脈注射での副作用と思われる発疹がでて、一週間くらい全身が痒くて大変でしたが、それに比べると何でもありませんでした。

多数の人には造影剤での副作用はありません。トピ主さんも多数の一人でありますように。

• やったことあります

何年か前、腹部をCT造影検査したことあります
    ネットとかみると、副作用がこわくなりますよね
    検査表にサインまでしてやりますし
    主さんの不安な気持ちはよく分かります 私は副作用で背中などが痒くなった記憶があります

アドバイスとしては、検査後に水分を良く取った方がいいです(ドクターから指示されてますか?)
    造影剤を早く排出するために水分をいっぱい取って、オシッコで排出する訳ですね
    検査が上手くいきますように
    結果が何事も無い事を願ってます
    陰ながら応援してます
    頑張って下さいね

• ヨードが大丈夫なら問題ないはず

親が幾つかの病院で何度もお世話になりました
    幸い副反応が出たこともなく、聞いたこともありません

造影剤はヨードだった気がします

甲状腺トラブルやヨードにアレルギー反応がなければ、副反応もそうそう出ないようです

一番困ったのは、入れ歯をしていったら外れなかったこと
    無理やり技師さんに外してもらい、変形の可能性があるので念のため歯科でみてもらってくださいと、言われてしまいました(笑)
    金属はNGなんですよね

• ちゃんと医療従事者の方が状態を見ていてくれます。

はじめての造影剤検査、、不安ですよね。

私も一度だけ、緊急で造影剤検査を受けたのですが、造影剤を入れている途中で具合が悪くなり、途中で中止になりました。

側にいた看護師さんや医師が最初から状態をしっかり観察していてくれますから、大丈夫です。

結局、造影剤検査をやめてCT検査だけになったのですが、それでもある程度病気の診断には役立ったようで。

その後「これから造影剤検査があったら、今日の出来事を必ず医師に伝えてね、たぶん造影剤が体に合わないタイプだと思うから」といわれました。
    それ以来、造影剤検査が必要になったら、その時の状態を問診段階で伝えています。
    まぁ…どこでも、それを伝えると「造影剤はやめとこ」になります(笑)

検査前に必ず細かい問診があると思います。
    血縁者で造影剤が合わなかった方がいたら、問診の際に伝えておくと良いと思います。

最初からガッーと血管に入れるわけではなくて、最初はゆっくりゆっくり様子を見ながら造影剤を入れていくので、重篤な症状が出るようならすぐに対応してくれますから安心して良いと思います。

ただ軽い副作用はリアルタイムには、わかりづらいかもしれません。

• みなさまありがとうございました

4名の方、メッセージいただきありがとうございました。無事検査が終わり、ホッとしております。副作用も今のところ見られないので水分を多く取り、造影剤を早くに体外に出すよう努めます。
    ただ検査結果で異常が見られ、次は内視鏡検査となりました。こちらも初めてですのでとても不安ですが頑張ります。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧