• ホーム
  • 話題
  • 50代 マンション・戸建て どちらが良いでしょうか?

50代 マンション・戸建て どちらが良いでしょうか?

レス29
(トピ主3

生活・身近な話題

momo

夫・妻:50代後半
都内で賃貸住まい
年 収:千五百〜二千万

多少フェイクが入っていることをお許しください。
夫の事業の影響で2千万ほど貯蓄を失い、現在は約6千万ほど。
子供はいません。
夫婦であと6,7年は働けそうです。

現在都内で賃貸(会社一部補助有)に住んでいますが、本気で老後を考えないとならない年齢になっています。

23区は土地だけで何千万とするため、友人には同じ値段なら駅近マンションを薦められるのですが、今の住居が田の字型配置のマンションで動線があまりよくなく、夫婦だけの家事動線に考慮した間取りのコンパクトな狭小住宅に惹かれています。

家を建てる場合
一番の問題は、二人が施設に入るときに土地を処分するために売れる場所に土地を買わないといけないこと。
当然大きな坪数は購入出来ない。老後は階段が大変。
この経済状況で、建築事務所で2階建の暮らし易い家を建てるは可能か?

マンションを買う場合
駅近マンション
いまと近い暮らし。変化無い。
動線と収納がかなり限られる。
資金的にこちらが現実的か?

老後の生活を考えて決めなければならないので悩んでいます。

人生の後半で住居を選んだ方、オススメとアドバイス頂けないでしょうか。
マンションで正解、や戸建を建てて正解、またその反対の意見、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンパクト狭小住宅だと

コンパクト狭小住宅なら3階建てとかになりませんか。
    あるいは2階建て。

年取ると骨折しやすくなり、上に上がれなくなる可能性が大です。
    家の中にエレベーターとかは日本では現実的ではありません。

マンションならワンフロアーなので楽々です。
    段差もなく車いすでも入れます。
    入浴にも苦労する時がきっと来るので1階建てかマンション推奨です。

• 賃貸一択。からの施設。

それなりのお年になって家を所有しようというのが理解できません。
    買ったら売ったりってかなりめんどくさいですよ。
    いざ!という時に慌ててそれらをお年の方がやりこなせるとは思えません。
    そんなにこだわった家を買わなくても、賃貸にしてすぐに処分できるよう考えていてもいいご年齢だと思います。

• どうしても持ち家をというのなら

交通と買い物に便利なマンションをお勧めします。管理費が必要となりますが新築を購入すれば二十年は大規模修理代も自己負担なしで出来ると思います。上下左右の騒音トラブルも建売一軒家とそう大差はないと思います。運が良ければ(上下の住人に恵まれれば)静かな老後を迎えられると思います。
     ただ老後二人とも有料の老人ホームに入居するためには貯蓄額が一億円は欲しいところです。今から資料を取り寄せて研究なさった方がいいと思います。

• 何に重きを置くか?です

いろいろとお聞きになられていると思いますけど、
    戸建の2階建てに住む場合、高齢になると「ほぼ2階には
    行かなく」なります。

うちの実家もそうです。80後半の母親なんて階段上り下りは
    もう出来ません。家の上がり框や少しの段差は問題ないですが、
    階段はもう無理です。80歳くらいで2階は「無駄な空間」と
    化します。

比較的新しいマンションだと玄関開けて、靴脱ぎ場と廊下は
    ツライチですし、部屋内に段差という段差はほぼありません。
    つまずくとしたら、襖の敷居か、敷物のフチくらいなものです。

書かれておられる、戸建の希望に関しては、狭小住宅の場合なら
    面積が小さいがゆえに階段は必須になります。
    高齢者が2階建の狭小住宅で快適に暮らせるか?
    おそらく「ノー」でしょう。動線も(高齢者には)良くないことが多い
    です。若者だから狭小であれこれアレンジ設計しても暮らせるのです。

狭小住宅で、自分達専用に設計した家って、おそらくそのままでは
    売却しにくいと思いますよ。

自分達の(経済的なことは別として)体力や筋力のことを
    考えたら、中古でもマンションの方が暮らしやすいと思います。
    収納に関しては、夫婦二人の暮らしであれば、「一部屋を物置」に
    してしまえば何とかなります。というか、物は処分することです。

東京都内から移動出来るのであれば、郊外(田舎)の一軒家、
    それなりの面積を持って平屋建てとか選択肢は出てくるんですけどね。

引退後に積極的に田舎暮らしをする人もいることにはいますが、
    地域に溶け込めないとか閉鎖的とかいろいろあるので、
    そこをどう考えるか?です。畑を耕して足腰丈夫で過ごすのも
    人生の一つの選択肢でもあります。

• 23区と言っても色々

23区と言っても坪単価もかなり幅があります。
    どのあたりを検討してるのか分かりませんが、狭小住宅で2階建てって、それこそ同線云々どころじゃない気がします。
    生活しにくくないですかね。
    1階水回りのみ、2階リビング&寝室。みたいな感じならわざわざこれから土地を買い新築を建てるのは不経済な気もします。
    狭小住宅って土地は少しで住みますが、建物自体はけっこうしますよ。
    一括で支払いができる余力があれば別ですが、ローンを組んでだと厳しくないですかね。
    老後は施設に入る予定であればなおさら。
    お子さんがいなくて相続させたい人がいるわけではないなら、夫婦2人で利便性のいい場所で、同線のいい間取りの中古マンションに住み、預貯金を持ってたほうが良くないですかね?
    戸建てのための土地を探すよりそのほうが物件も多そうな気がしますよ。
    個人的には日当たりはとても大事だと思ってますが、マンションであれば「日当たりのいい物件」って多いと思いますが、戸建ての場合まずそれをしっかりクリアできる物件で、なおかつ利便性のいいところで、さらにそんなに広い土地は買えないとなると、なかなかなくないですか?売地って。

むしろ3階建ての細長い戸建ての建売のほうがあるかもしれませんね。
    ただ、60代を目前にし、上がったり降りたりの生活は大変だと思います。
    私が住む区では該当する土地はないと思います。
    中古マンションならあるようです。
    個人的にはもう少し待てば、色々物件が出て来るんじゃないかなぁと予想してますが、どうなんだろう。

土地であれマンションであれ、ピンとくる物件に出会えたらいいですね。

• 駅近マンション一択

同世代です。駅近マンションに住んでます。

確かに本気で老後を考える年齢だと思います。

私は昨年大病を患い、死に直面したので、
    それからは、物の処分を本気で考え始めてます。
    また再発し、いつ自分がこの世から消えてもいいように、
    急速な断捨離を進めています。

これから物を増やしてもしょうがないですし、処分も大変なので、
    今更この年齢から一軒家を建ててもしょうがないと思います。
    先のことを考えても、収納などそんなにいらないですよ。
    生涯使わないであろう物を、ストックするスペースを確保するようなものです。

現在、病み上がりの身体で通勤しているので、
    駅近マンションにしておいて、本当に良かったと思います。
    買い物も店舗が揃うから非常に楽です。
    病院だって行きやすい。

• 50歳過ぎで都内にマンションを購入しました!

わたしは転勤族で50歳過ぎに東京に戻って、終の棲家として今住んでいるマンションを購入しました。いわゆる東京の高級住宅地ではありませんが、一応JR山手線の内側で駅まで2分の好立地で100平方メートル、7000万円でした。
     この金額を出せば東京の多摩地区なら、そこそこの敷地の一戸建てが購入できますが、交通の利便性は犠牲にしなければなりません。今の住居なら、東京、池袋、新宿など20分以内で一番不便な渋谷で30分というところです。
     住居選びは「環境」と「利便性」のどちらを重視するかということだと思います。
     私の地方在住の経験では、市内中心部に近いマンションと郊外の一戸建てがほぼ同額の地方都市では高齢夫婦になると郊外の一戸建てを売却して便利な市内のマンションに移転するケースが多かったように思います。

• トピ主です。

やはりそうですよね。
    皆様の意見を聞いて納得している自分がいます。

そうなんですよね。
    自分も親の介護で遠距離に通っていたのですが、父母は80過ぎて2階には行かなくなり…二人とも実家では暮らせなくなったため、今は施設を選択してます。
    実家は現在無人で子供達が交代で定期的に手入れに帰省しています。

何故家が欲しいか考えたら、
    30代半〜40代の時に建てようと動いていたからでした。
    良い土地があり、設計事務所と話を進めていた段階でしたが、
    夫の事業関係の損失が起こり、同時に両方の親が病気やケガで入院(実母、義父、義母)、夫婦とも翻弄され、ケア他で駆け回り、家どころでなく、やっとやれやれと落ち着いたら10年以上経ってました。

皆様のご指摘やアドバイスは全部大切に読ませていただき、一つ一つが心にひりひりと沁みてます。
    気付いてない点もお教え頂いてハッとしたり。
    ありがとうございます。

やはりマンションですよね・・・
    実家に帰省した際、親が高齢で買い物行けなくなり宅配に切り替えたり、腰を悪くし料理を作れなくなったことを思い出しました。
    買い物・病院・交通非常に大切。

貯蓄が限られているので、+短期の少額のローンを組むのが現実的でしょうか。

漆喰の壁が大好きで、無垢木材の床が好きなので、中古マンションのリノベーションが良いと思ったのですが、夫が新築マンションでないとと言い出しまして、限られた予算で思案中。
    偽大理石はいらないし、高級感もいらないし、ホッと出来る空間が欲しい。いや、それが一番お金がかかるのか・・・
    築浅のマンションのリノベーションはとても高くなりそうだし。

変な疑問ですみません。
    どなたか、漆喰や木を上手に使用した新築マンションって見たことありますか?

• 買わない

その年で、相続する子供もいないのに、今更家を買う意味がわかりません。
    私だったら、このまま賃貸で、老後の有料老人ホームとかの資金をキープします。

• セカンドライフ

まず確認なのですが、都内とは23区内でしょうか。それとも東京都内でしょうか。
    23区内ならマンションしか選択肢はないと思います。
    階段は面倒で不便です。平屋やコンパクト住宅が無理なら、マンションのみです。

またご主人の事業とありますので、定年のある仕事ではないのでしょうか。

定年があるなら、私なら定年後に平屋戸建てが可能なトカイナカを検討します。
    都内だけから隣県までも選択の余地が増えます。

自然豊かな都会が、のんびりもできるし、生活も安心です。

年をさかねると自然に癒されることも増える、今まで興味のなかった草花も気になったりするようですよ。

• 老後はマンション

戸建てだと『火災』の危険があります。
    キッチンで火をつけたまま…違う階に行って忘れることが多々あるからです。マンションのようにワンフロアなら…。
    『視覚』…炎が目で見えます。
    『聴覚』…パチパチと燃える音が聞こえます。
    『嗅覚』…焦げ臭いと感じることができます。

次に高齢になってくると意外に簡単に足を悪くします。
    一時的であれ…長期的であれ…車椅子が必要になることを忘れてはいけません。

まして戸建てで階段から落ちて足の骨折などしようものなら…寝たきり生活になることも十分にあり得ます。

あと、お風呂もマンションのほうが脱衣所との温度差が少ないので心臓発作等のリスクも少ないかもしれません。
    戸建てのお風呂は意外に寒いです。

その他にも、些細なことなら管理人さんが手を貸してくれますし助かります。

私も『戸建て』と『マンション』で迷った時期もありましたが、引っ越し後に母が車椅子生活となりマンションに決めてて本当に良かったと思っています。

• 住宅ローン

>短期の少額のローンを組むのが現実的でしょうか。

住宅ローンを組むのなら60歳までには完済したいものです。

私もあと数年残ってますが、年利が安い銀行へ借り換えたりして、60歳くらいで完済できるように減らしました。
    それと、購入当時の20数年前は住宅ローン残高が大きかったので、住宅取得減税による戻り金で、海外旅行に行ってました。まだ若かったですし。

>無垢木材の床が好きなので

フローリングの床を好みの木材に変更すればいいのでは?
    チーク、バーチ、ウォルナット、マホガニー、メープルなど
    お好きな木材を使えばいいと思います。
    ちなみに私はDIYの趣味があるので、収納家具を好みの木材で自作し、オイルステインで仕上げてます。

• 一戸建ても平屋なら。新築マンションなら希望が通る場合も。

漆喰の壁とか無垢板のフローリングとか、そこまでこだわりがあるなら注文建築で建てるしかないのでは。すごい金額になりそうですねえ。

ところでシニア男性向け雑誌でbessの家の宣伝を見かけます。引退後の暮らし向き、こじんまりとした木の家です。カントリーっぽく、でも和モダン、郷愁を感じ、女性の感性に合うのでは。検索してみて下さい。

それからマンションもまだ完成していない段階で購入すると希望を入れられますよ。リビングと一部屋をつないだり、カウンターキッチンにしたり、トイレを増やしたりしました。

• シニア向け分譲マンション

シニア向けの中古分譲マンションにすればいいのでは?
    50代後半で新築っていうのは、勿体無いですね。
    それに新築マンションは、広告費が上乗せされているので500〜600万円ぐらい
    高いのは常識ですよ!
    年齢的に、25年ぐらいしか住まないでしょうから、
    築10年ぐらいのを買って、無垢の床に漆喰の壁にリフォームしてみては?

でも無理に買う必要あるのかなとも思います。
    失礼ながら、その年齢ならば一般的には住宅ローンも終わり、
    老後の資金を貯めている最中かと。
    いずれはご実家の相続もあるでしょうし。

• トピ主 2

23日の「シニア向け分譲マンション」麻里子様まで拝読いたしました。

今回初めてトピを上げて、第3者の皆さま方の率直なアドバイスは
    率直なご意見、参考になり非常にありがたいです。

そうか、シニア向け中古マンションのリノベという選択肢もあるのですね。
    また、bessの家のしつらえは自分も好きで調べていました。
    新築のマンションの広告費上乗せもよく理解しております。

賃貸は考えたことがないため、ざっと計算してみたのですが、
    家賃20万×12か月=240万×18年位?=4320万でした。
    確かに・・・・それもありといえばありなのですね。

実家の相続もそう遠くないのですが、街が衰退してきているので、負動産で
    売るのは難しい、住むには遠すぎる場所です。

現在住んでいる場所が、新宿渋谷へ30分圏内、病院・買い物も便利。
    しかしタイムリミットは刻々と迫っていることを再認識しました。
    会社所有の物件、かつ補助有だから住めたのですが贅沢な場所でした。

昨日友人から、「マンションは管理会社がとにかく大事!」とアドバイスがを受け、管理会社満足度ランキングを検索したら大手ディベロッパーのタワーマンションだらけ。
    高所が苦手なため、低層マンションを検索したところ、数が非常に少ない。
    そして高い。

この1,2年で貯金額を大幅に増やし、優先順位を付て近日中に夫とも打ち合わせをする予定です。
    その際は、小町の皆さまからの意見アドバイスを夫に読んでもらおうと考えてます。
    また、現実と自分の願望と相談し優先順位を付けた後、独立系のファイナンシャルプランナーにも相談しようと考えてます。

住まい選びは難しいですね。

引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです。

• 戸建が良いと思うけど

新宿、渋谷へ30分となると、沿線も限られますが、私もその辺りに長年、戸建で住んでいます。親の分けてくれた土地に建てました。
    今はマンションが人気ありますよね、戸建より高いです。
    仕事をしている方には戸締りやゴミ出し庭の手入れ要らずで楽なんだとか。

でも私なら戸建をお勧めしたいです、何より上下隣の騒音もなく駐車場も庭の中だし。
    今住んでいる町には、あちこち空き家があります、散歩していると駅歩3分ぐらいのところにも空き家をみつけました。まだ住めそうな感じ。

• タワーマンションの低い階が狙いめでは

何度も出てきてしまってすみません。タワーマンションと言っても、2階、3階など低い階もあるでしょうに。全て高層階のわけありません。低い階は価格も低いので狙いめではないですか。

ただ、マンションは管理で選べと言うのは、管理会社のことでなく、管理組合のことです。管理組合で管理会社は変更可能です。管理組合は分譲の場合、必ず入らないといけないし、良くするにはあなたが頑張る必要があります。色々ポイントがずれておられるようで心配です。

• 夫婦の人生はずれます

連投レスを失礼します
    私は今50代半ばで、実家は近隣にあります。
    それで年老いた両親(父は去年没)が戸建でどう過ごすかを
    つぶさに見てきました。

多くの方が年をとると2階には行かなくなる、というご指摘は、
    もちろんあることです。
    しかし実際の夫婦は、多くの場合、妻が夫よりも5〜10年ほど長生きします。

戸建においても、夫は弱って1階にしか住めなくなっても
    妻は普通に2階に登れます。高齢になると、寝室は別の方が良いです。

夫が亡くなった後、しばらくすると、妻も1階で過ごすようになります。
    なので、とりあえず1階に水回りとLDK、後1〜2部屋あれば
    老後も戸建で問題なく過ごせるものと思います。

戸建ほど気楽なものはありません。マンションのような規約も固定費もなく、
    全て自分たちの思うように采配できます。戸建は最後に売るのも簡単です。

• 私も

てけてけさんの意見に賛成です。
    老後は老人ホームで見守ってもらえると安心ですよね。
    親戚が山の上の戸建てに住んでいましたが足腰が悪くなり、老人ホームで快適に過ごしていますよ。

• マンションは管理を買え。

親の介護経験者様が書かれているように
    「マンションは管理で選べ」というのは、賃貸でも同じなのですが、まず、
    マンションのゴミ置き場、エントランス、エレベータ内、掲示板を見ること。
    ゴミ置き場がどの位整理整頓されているのか、掲示板に貼られている注意書きはどんなモノか(バルコニーでの喫煙・自転車置き場の使い方・ゴミの分別注意等)。その辺りを見ると管理組合がどの程度管理会社の業務をきちんと把握し注意しているのかが、わかるのと同時に、住民の意識がわかります。エントランス共用廊下にどんなモノが放置されているのか。
    その辺りを見て、ご夫婦で管理がキツキツだな。と思うか逆に安心すると思うか人それぞれです。

• 歳とったら持ち家が必要

賃貸でいいという考え方もありますが、私は歳を取ったら持ち家が必要というスタンスです。
    賃貸だと大家の都合でいつ退去させられるか分かりませんし、自分たちの住みやすいようにリフォームもできません。
    有料老人ホームがうまく見つかればいいけれど、そうタイミング良くいかないのが人生です。
    そして50代でお子様がいないのであれば、駅近のマンションが絶対にいいです。
    他のレスにもあるように、マンションだと原則フラットだし鍵一つで出かけることができます。ある程度の規模ならばゴミ集積室もあるでしょう。いつでもゴミが出せるってありがたいですよ。もちろん、管理がしっかりしたという条件付きです。

私はアラカンで古希を迎えた夫と二人、東京城南エリアのマンションに住んでいます。築22、3年の中古ですが管理が行き届きセキュリティもしっかりしていて実に快適です。庭付き一戸建ての友人がたまに羨ましく思うものの、階段の上り下りが大変そう、ゴミ捨てが面倒そう。
    リフォームやガーデニングでの制約はあるものの、シニアになったらマンションがいいと思います。

• マンション

かつて、私も悩みました。
    義両親亡後(同居でした)、建て替えて住み続けるか、マンションか。
    私の両親は健在ですが、子供がいない、年上夫、歳の離れた独身の兄1人、もう先々独居老人確定です。
    賃貸という選択はありませんでした。
    義父がアパート経営をしていた時期があり、身寄りのない人の契約の現実を見聞きしたからです。これから変わるとも言われますが、そこに賭けるのは恐ろしい、、。

結論、マンションを選択しました。
    駅、病院、スーパー近く、将来は車無しで生活できます。
    何かの時、自力で降りられる階にしました(眺望より安心)

1人になった時点で、ホーム入居を考えます。
    そのために、売れる物件であることも大切かと。
    管理キチンとしています。その分、自身も気をつけています。
    収納、結構考えられて作られていますよ。
    いずれにしろ、荷物は少なくしていく予定です。
    フラットで高齢者には生活しやすいですよ、マンション。

• トピ主 3

皆様、

実際役に立つことばかりで、感謝しきりです(涙)!!!!

一つ一つに励まされてます!!!

駅近タワーマンションは、
    都内ではなく、浦和なのですが、
    友人から、「浦和は街がコンパクトで住みやすい、買い物、移動が便利、公園が充実している」と勧められ、5.6年前に散歩がてら夫婦で行き、
    その際に駅徒歩5分の新築マンションに立ち寄ったことがあります。
    大手施工会社施工の特色にも興味がありました。

低層階を聞いたところ、1階共用ホール直ぐ上の2階、3階が残ってました。
    眺望は望めませんが、下の階は無人なので良かった?のか?
    公園までは徒歩1分でした。
    70数平米で値段は6千万後半だったような。

意外にも浦和を外したのは、「川を渡るため!」でした。
    東日本大震災時、家に老鳥がおりまして、幸いに電車が動き、翌日朝に駆けつけた経験を思い出しました。

子犬か小鳥を買うことを念頭におくと(実家で飼っていた)、地震があったら、たぶん助けに行けない!!!という、興味の無い人からしたらあほかと言われそうな理由で浦和が候補から消え、23区で考えることにいたしました。

いずれにせよ、マンション相場や注意点他知識を身に着ける必要がありますし、戸建てでも、リフォームしても7千万〜はするので、家計の見直しが急務ですね。

範囲ももう少し広くし、狛江市、武蔵野市周辺も調べてみます。
    マンション、築浅リフォーム、戸建て(平屋?)…悩ましい。

• 漆喰の壁と木のリノベーション

マスタープラン一級建築士事務所がおすすめです!
    私も現在リノベーションに興味がありまして、色々雑誌やネットで探していましたが、マスタープランさんはドンピシャリでした。

木を多用しているのだけど、ログハウスみたいにはならず、シンプルで和の要素がありながらも北欧家具が似合う。そんな空間になります。

マンションのリノベーションを専門にされているようです。関西の会社ですが、関東方面にも出張されています(移動の分コストが上乗せになると思いますが)

ホームページに施工事例がたくさん載っているのでぜひ見てみて下さい。

• 財産はたいて購入するならマンションはかなり賭け。勧めません

おそらく今生で最後の大きな買い物になる感じですよね。
    つまり、家を買ったら、もう一度別に買い直すことはできない雰囲気ですよね?資金的にも、体力的にも。

であれば、私は戸建てを強く勧めます。
    そして平屋。
    水害がある地域なら2階建てのほうが安心ですが、そうでないなら断然平屋がおすすめです。

マンションをおすすめしないのは、他の方も書かれてましたが上下隣の住民の質によっては、生活環境が著しく害されるからです。
    騒音やゴミ、悪臭などの問題がある人が近くに住んでしまった場合、残念ながら相手を改善するのはまず無理で、できるとしても年単位で戦わなければならなくなります。
    居住権の問題から、相手を追い出すことも難しいです。どんなに悪人でも、です。
    理不尽ですが、我慢できないなら出ていくのはこちらということになりかねません。
    この場合持ち家だともう一度家を購入することができず、賃貸になってしまう人もいます。

マンションに住んでしまうと、全員がその建物の所有者ということになるので、どうしても「協力して乗り切ってください」という感じになります。
    普通はそれで問題ないんですが、協力できない人間が同じ建物に住んでしまった場合、取り返しがつきません。
    最近は比較的高額なマンションでも起きている問題なので、立地や治安、価格帯に関わらず危険性はあります。

その点戸建てのほうが、防犯の問題などデメリットはありますが、そこまで顕著な隣人問題は起きづらいです。
    まあゴミ屋敷問題とかはたまにありますが、マンションと違って上から何かが流れてくることはないので。

同じような迷惑隣人に当たるとしても、マンションより戸建てのほうがまだ距離を置けます。
    失敗できない家購入なら、断然戸建てだと思いますよ。

• 我が家もこれからです

50代前半の夫婦です。
    うちは戸建てを買う気満々です。
    やっぱり老後自分の持ち家があるのは安心で、
    いざホームへ小さなアパートへとダウンサイズした時も
    利益は追求しませんが、何某かのまとまった物は
    手元に入りますので次の所の頭金や入所金になります。
    持ち家を担保に老人向け融資もうけられます。(銀行の商品です。
    詳しくはありませんが)
    月々これから15〜17年近く人に払って自分に残らない家賃を
    払うのは勿体無いと思う方です。
    賃貸は家賃も徐々に上がるし、家主の都合で引越しを
    迫られることもあるし、そんな時シニアでしたら
    一般の物件は断られるか、高額を強いられます。

マンションは上下の生活騒音等考えると、我が家では問題外です。
    車があるので、駅近でなくても大丈夫です。停電の時なども
    家なら、エレベーター等なく簡単に出入りはできますし。
    (マンションの上階等は大変ですよね)

家の庭で寛いだり、ガーデニングしたりしたい。
    自分の家だから、掃除も楽しい、ー手入れをすれば愛着が湧く
    と考える方です。壁も仕上がりも持ち家なら変えられます。

ただし現実的に我が家の経済状態を見て家は建てず、
    建売か築浅中古を探しています。
    階段は同じように感じるので、二階建ての場合老後のため一階にも
    お風呂場、寝室になり得る部屋があることが条件です。
    これからまだまだ普通の生活を20ー25年近く楽しめますから、
    そんなに先を考えすぎなくてもいいのかなと思いますが。

お互いに納得した物件を見つけたいですね。

• 駅近マンション押しが多いですね

こういったトピが立ち上がると、大概、
    駅近マンションがいいよという結論になるんですよね。。

私の町は城南エリアの2路線利用できる便利な町ですが、
    周囲の方は 戸建→病院 で亡くなる感じなので、
    終わりがマンションというのが実感しにくいです。
    もしもの場合の老人ホームも介護サービスも豊富ですし。

駅から6分以内のフラットウォークならば、戸建の方が玄関から外に出るのも
    すぐで、外出も簡単ですけどね。毎日の買い物に散歩にと。
    そして実際、マンションと比べ戸建の方が安いぐらいで。。

実際、私の父は5回も救急車で運ばれたし、介護サービス車も利用
    しましたが、玄関から車にすぐ乗り込めるメリットは大きかったですね。
    マンションだとそこは大変そう。。

でもトピ主さんのご両親が戸建で苦労されているから、
    戸建はなしですかね。戸建が人気ないようで、寂しいなぁ(笑。

• 戸建てがいいよ

10年前の50才直前で土地を買い、23区隣接都市地下鉄駅10分のところに注文住宅を建てました。それまでは田の字配置の賃貸マンション住まい。

買って良かったですよ。コロナによる自粛騒ぎで戸建ての良さを痛感できました。極小の庭ですが、ガーデニングも楽しめます。ペットも自由に飼えます。

年をとると2階に上がれなくといいますが、その頃にはマンションであれ、戸建てであれ一人では出歩けないので、駅近かどうかは関係ありません。スーパーが近い、病院が近いという要因の方が大きいです。

戸建てですと宅配便の受け取りが楽です。デイサービスの送迎も便利です。タクシーを呼んでも門の前まで来てくれます。救急車を呼んでもすぐに乗り込めます。病院で亡くなった人を一旦自宅に帰すことができます。

老人介護をやると痛感しますが、2階に行けない状態になったら、部屋から入口まで遠いマンションって、介護サポート等を受ける際のネックになります。

2階にも上がれなくなった頃の生活を気にするよりも、それまでの残りの人生をいかに有意義に過ごすかを考えるべきです。

注文住宅なら自分のこだわりを実現できるので、愛着がわき毎日が楽しくなります。我が家は、広いトイレ、広いお風呂として介護をしやすく、洗濯物も干しやすく、室内干しも対応できるようにしました。

尚、賃貸の場合ですが老人ホームに入る場合に障害になります。賃貸の家賃と老人ホーム代の2重払いになる可能性が大きいから(荷物を全部持っていけない)。この点、戸建ては放置するという選択肢が選べます。

• 良物件ならば貸せます

都心に限るかもしれませんが良物件ならばそれなりの賃料で貸せますよ。
    親が戸建て→中古マンションです。
    父が亡くなってから元気なうちにと同エリアのホームに入居しました。

マンションが恵比寿と代官山が徒歩圏ですので、築20年の70平米の2LDKですが20万で賃貸に出しています。
    不動産屋さんとのやり取りは私がしていて、不動産屋さんからはもう少し賃料を上げる事は可能とのことでした。
    母も私も空室期間があるくらいなら20万で常に入居していてほしいという考えです。

つまり母の状態は
    物件を所有しつつホーム代は賃料でペイ。
    という感じです。

私は都内に戸建て住まいの50歳夫婦。60歳位でこの無駄にデカい家(相続)を処分してマンションに移るつもりです。
    子供がいないので施設にお世話になる前提なので、せいぜい15〜20年住める中古で十分。

目先の資金に捕らわれがちですが、それなりの金額をだしても後々その物件が働いて稼いでくれると考えれば都心のマンションいいですよ。

レス求!トピ一覧