私のわがままでしょうか?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さな

結婚5年目。娘2歳で第二子妊娠中です。お互いの実家が近所で、姑が嫌いすぎてしんどいです。一人目妊娠中から出産時、病院に来ないでほしい、と言ったのに陣痛中に来て、腰をさすったりしてくれました。気持ちよくなかったし、痛みで朦朧とする中、お礼を言わなければなりませんでした。
姑は何でも買ってあげるよ、が口癖ですが何も買ってはくれません。以前、家族で遊びにいく予定だったのに姑から、これから犬のトリミングに連れていってと言われ、遊びにいくのが中止になりました。
一人目臨月の時に姑が娘(義妹)とコンサートにいくので送り迎えをしてほしいと言われ、夫は早朝5時に送り、深夜12時に迎えに行きました。
遊びにいくと娘に大量にお菓子やら果物、お惣菜を与えます。
夫は義母の言いなりですが自分でそのことに気づいておらず、私が指摘する度に普通のことだろ、と言い怒ります。
夫は姑に気を使うばかりで日常会話も他人行儀で本当の親子に見えないぐらいです。
普段は姑は我が家にはそれほど関わりはありません。口出し等もなく、遊びに来たこともありません。私も自分の実家が近いことから、毎日実家に通って娘と共に過ごしています。
もうすぐ二人目が生まれますが入院中、夫がうちの母さんに子供をみてもらいたいと言い出しました。入院中は娘を自分の実家に預けるつもりだったのに。姑は看護師で交代制勤務をしているのに突然休むそうです。姑が嫌いというか、姑とセットで夫も嫌です。しかし、夫は私の実家にも優しいし、私が実家にぺったりなのは事実です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• >姑とセットで夫も嫌です

二人目を妊娠中ですよね?
    ご主人も嫌いなら、二人目とはならなかったと思うのですが・・不思議です。

上の子の事は自分の母親に預けるのでいいんじゃないですか。
    嫌いな姑さんに預けるのも心情的に難しいでしょう。
    それに食べ物の与え方も、気になります。
    あっという間に虫歯だらけになりそうです。
    もうすぐ出産ならその前から上の子をどうするとか夫婦で会話があっても良さそうですが、今頃そんな話になるんですね。
    ここは、これからお産で入院もあるのに上の子の心配まで加わったらしんどいから母親に預けたいと言って断っていいんじゃないかな。
    我儘だと言われようが、自分の希望優先でいいでしょう。

• とぴ主の母親が無神経

娘が孫をつれて毎日家に来るなんて、
    いくらうれしくても、娘をたしなめるものでしょう

近所に住む、娘の夫の親のことを少しも気を遣ったり、
    想像できないって無神経な母親ですね

そういう母親だから、とぴ主も
    文句ばっかりいう娘に育ったのでしょうけど。

• みんなおかしいですね

よくわからないですね。
    結局主さんがやりたい事は、義母さんを疎遠にしたいと言うことでしょうか?(その前提で回答します)

確かに陣痛中に勝手にくるのはとっても気持ち悪いです。その他色々書いてあることも、確かに主さんの気持ちも何となく分かるなと言う内容です。

一方で義母さんは口出しして来ないとの事ですが、それって義母に求められる一番重要な事だと思います。つまり一番大事なことは抑えているんですよね。

最後に主さんは、毎日実家に行かれるとの事ですが、これは義母さん旦那さんなんか足元に及ばないくらい、一番異常な行動です。

で、回答ですが

口出しして来ないのに、疎遠はやり過ぎかな、と思います(主さんは実家べったりですし)。

でも、主さんが嫌いな人と積極的に関わるのも、ストレスなので、義実家との交流は最大月1くらいに絞ってもいいと思います。義母の言いなりの旦那にも心を入れ替えてもらいましょう。

ただし、自分は真っ黒なのに、他人の罪だけは糾弾するのは不公平なので、主さんも心を入れ替え実家に行くのは月1〜2回くらいに控えるべきかなと思います。

• トピ主の母は専業主婦なら

義母さんに休んでもらってまで、みてもらう必要はありません。

「専業主婦の母にみてもらう予定で、もうお願いして段取りつけたよ」
    とだけ言えばいいでしょう。

• う〜ん

めちゃくちゃ悪いお姑さんかと思えばそうでないような、そして旦那さんにもそんなに悪い所は見当たらない。

でも、イライラしてしまうんですよね。
    何でも引き受けて、断らない旦那さんに。
    そこは、わかります。

家族のお出かけを中止にしてまで、母親の用事を優先させるのは、おかしいですよね。
    私ならその日一日中、文句言いまくってるでしょうね。

ただ、娘さんに大量のお菓子や果物を与えることは、トピ主さんが、その場で言ってやめさせないと。

トピ主さんの入院中に、娘さんを旦那実家に預かってもらう件は、大量のお菓子などを与えるという前科がお姑さんにはあるわけで、そこは旦那さんときちんと話し合って、信用できないから自分の実家に預けたい、とはっきり言ってみたらどうですか。

レス求!トピ一覧