高価な断捨離品をどんどん貰ってしまう

レス24
(トピ主8

生活・身近な話題

しま

職場の雇い主が、最近断捨離をはじめました。この方は60代女性、おそらく大病をされてご自身の健康への心配(いつまで生きるかわからないし、身軽になりたいと)から、身辺整理をしたいようすです。それで、「気軽なつきあいの親戚や友達もあまりないので」と私に高価な(服やカバンなど)断捨離品をどんどん下さるのです。私が裁縫をするのを知っていて、「切って遊んでもいいから」と言われます。「フリマアプリとかで売られたらどうですか?」と言うと「私やり方がわからないし面倒だし、あなたが売っちゃっていいのよ」「だれかにあげてもいいし」とのこと。お品は趣味もよく有り難いのですが、口でお礼を言うほかは全く何もしておらず、いいのかなあと思います。どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがたいならもらっておけばいいと思いますよ

お礼も特にいらないと思います。
    処分するのって本当に大変なので、もらってくれるだけでありがたいと思います。
    再利用してもらえれば一層嬉しいし。

普通、断捨離したものをもらって喜ぶ人って、あまりいないんですよ。
    あなたがいらないものは、私もいらないという人は多いです。
    トピ主さんはいい人ですね。

• 遠慮なくもらったらいいです

嫌じゃないなら、もらったらいいです。
    それこそフリマで売ってもいいと思いますよ。

気になるなら、適当なタイミングで3000円くらいのお菓子や果物など、相手が食べられる物をお礼したらどうですか?

• 売っぱらいましょう

フリマアプリで売るのも面倒だから、くださっているのですよね。
    気にいる物は使って、それ以外は売っぱらいましょう。
    買ってくださった方が大事に使ってくれる方が服も嬉しいでしょう。

私も母が今、断捨離ブームで高価な物が回ってきます。
    好きなものもあれば、正直好みじゃないものも。
    でも誰かに使ってもらう方がいいので、好みじゃないものは手放そうと思っています。

• 売るしかないでしょう

全部売れればいいが、売れないのもあるでしょう
    そしたら廃棄すればよい
    無断での出品ではなく、承認済みなのだから
    気兼ねなく売りましょう

• たまには

緑茶とか高級菓子折りとか果物など、お礼に差し上げても良いのでは?

不用品ですから、お返しは毎回はきついですが、5〜10回に1回くらいは
    お返しした方が良いような気がしますよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • そうなんですね!

はーこ様…「ふつう断捨離したものを喜ぶ人ってあまりいないんですよ」に「えっ、そうなの!?」と衝撃&納得です。同時に「こんなんもらったけど、要らない?」と友人に聞いて送ったこともあったので、今後は慎重にしないといけないな、と自戒しました。
     もそもそ様…そうなんです、消えものを贈ることも考えましたが、中元や歳暮の時期に「お願いだから何もくれないで、と思っちゃうのよ」という発言を聞いたこともあり…まあ気にせず頂くことにします。
     うりこ様…確かに、作り手としても使われた方がうれしいですよね。私もフリマアプリで購入だけは経験したので、出品もやってみようかなという気になりました。

私自身が古着もリメイクも好きなのに、所有状況はミニマムだったので、「貰ってラッキー」としか思わなかったのですが、もしも量が多すぎたらつらくなりますよね。今後「使い切る」が手に負えなくなってきたら「売る」もやっていこう、これからの時代を生きぬく知恵ってこういうことかもしれないな(笑)…と思いました。

• やはり、そんなんですね

うーむ様、やはり、気兼ねは要らないのですね。それに、「売る」というのもけっこう労力の要ることですものね。ありがたく頂戴して好きなようにし、ただ機嫌よく働いてあげればいいのかな、とおもいました。
    サキラップ様、レスを拝見していて思いつきました。お花がいいかも!と。じつは病気後食品にはすごく厳格みたいで(たぶん玄米菜食系)、口に消えるものは難しかったのです。何かの折に職場へ小さな花束でもを持っていってあげるのがいいかな、と思いました。

• 御礼を要求しない方?

以前、私も似たような方から沢山のハイブランド品を
    「どうしても捨てられない、売ってもいいから貰って」
    と言われ サイズの合わない靴なども頂きました
    正直、古すぎて出品しても売れなそうで まだ出してませんが

一応御礼と思い、少額の菓子折りを渡しましたが
    「これだけ?」みたいな顔されました

なので ああ、この人はお礼欲しさに私に物を押し付けたのだ、と思いましたよ
    だって本当に私に貰ってくれるだけで嬉しいなら 御礼渡した時に
    当然のように受け取りませんよね?

どれもこれも私には身につけられないものだし
    なんか後味の悪い経験でした。

トピ主さんのその方が 私の体験した方と同じではないと良いですが。

• 微妙な体験されましたね

S様、微妙に嫌な体験をされましたね。
    この方は、こちらが気を使わずに受け取るから気楽に下さるのかな?と思ってサクサク受け取ってきたのですが、どう感じていらっしゃるかは本当はわかりませんよね。一応感性を大にして気をつけておこうと思います。
    ただ、この方の容貌が最近ことに仏さんみたいなので、つい「たしかにバッグやスーツなんかもうこの方には合わないだろうし、要らんわな」と思えてしまうんです(笑)

• あなたは喜んで受け取って下さい

頂いたもので何かリメイクしたら見せてあげたら喜ばれると思います。フリマで売り方もわからないし、それでも知らない人より誰か知っている人に使ってもらいたいのですよね。

相手の食の好みはご存じですか。お取り寄せの美味しい物を差し上げて下さい。

• お食事にでもお誘いしたら?

何か差し上げようにも物では本末転倒だしどちらにせよ受け取ってもらえなさそうだから、お食事にでもお誘いしてみては?
    もらってばかりでは心苦しいのでごちそうさせてと言えば断らないんじゃないかなー。

• お礼不要

お相手は断捨離してるだけですからね

捨てる罪悪感から解放されてるからね
    捨てなくてよかった、何かの役に立った、という気持ち
    それだけで良し!なのでは。

売れたものがあるなら売上金の一部で、何かお礼してもいいかな

お礼しなきゃって思うと、もらう価値があるか考えたり、もらうことをためらうでしょ?

• リメイクをお見せする

猫舌様、確かに!以前その方の服のリメイクを頼まれてしたことがありますが、とても面白がっていただきました。「ブランドものをこんなふうに切っちゃいました」というのにちょっと遠慮がありましたが、なるほどリメイクした場合はお見せするのが良いかもしれませんね。
    食の好みは、それが、病後にすごーく食事に厳しくなられてて、難しいんですわ…。

• レスありがとうございます

しじみ様、レスありがとうございます!じつは、こちらからお食事にお誘いできるほどの間柄でもないのですわ…。(セレブとメイドさんみたいな感じ)さらに口に入れる物には、もともとこだわりがある上に病気後はあれもこれもダメなようで。食べ物関係はそっとしておいてあげようかと…。
    みき様、やはりそういう心境なのですね。なにかに役立ったことがあれば報告してあげようと思います。

• 雇い主なんですよね?

トピ主さんに給料払っている人でしょ?
    そういう人が物をくれるのなら、ただでもらっていいんですよ。
    無料が嫌なら「給料現物払いでいい?」とも言えるので。

案外、物の処理は面倒なので、喜んでもらってくれるトピ主さんがちょうどいいと思って回してきているだけですよ。

なので「よ、太っ腹!」とちょっとよいしょする気持くらいで、お礼は充分です。

もし、どうしても気になるのなら品物の行方を教えてあげればいいと思います。「フリマアプリで売れましたー」とか「友人に渡したら喜ばれました」とか「小物作って使ってます」とか。

そういう「気持ちのお礼」で充分です。

• 美味しいお茶は?

食べ物が難しいなら、美味しお茶だったらどうですか?本人が飲めなくても家族にあげたりも出来ますし。気持ちだけでも返した方が良いと思います。

• 自分の場合はお礼は 口頭だけでいい

先日 若い時の宝飾品を友人の娘たちを集めて 全部あげました。
    私は子供もいないし 姪もいませんから。

売るより喜んで活用してくれる人に譲りたい気持ちなんです。

さっぱりした気持ちになりましたよ。

譲った子たちは 赤ちゃんの頃から知ってる子ばかりで 娘のように思ってきましたから。

• 何もしないで良いのでは?

そのお下がり品ですけど、貰って迷惑なんじゃないんですか?
    いくら高額なものでも中古だし、好みでないものだってあるでしょう?

まあ文面から「押し付け」られている感じでもなさそうみたい
    なんですけど、本来は”この60代女性が自分で処分するもの”
    なんですよね。

だって中古品なんだから。
    要は、「優しく接し、体の良い処分係のトピ主さん」なわけです。

高額商品だから(半分)喜んで受取って貰えるだろう・・
    なんて正直、上から目線で私は嫌なんですよね(笑)。

結局、処分係なんだから、何もしないで良いし
    いい加減にしてほしいと思うならお断りした方が良いと思います
    (これは貰う、これは要らないってことは出来ているんですかね?)

• だんだん分かってきました

さらしな様、そういえば「先日来た友人にサイズがピッタリで、あの靴を履いて帰りました」と報告したときも「ほんとに助かったわあ。」という反応で、喜ばれてました。
    koko様、それが、ご夫婦共口に入るもの全般に神経質なんですが、お茶ぐらいでも、あるときはオーガニックなんとか…あるときは自家栽培十薬とかだったりで(笑)
    通りすがり様、あげた側になられたのですね。そうされたきっかけがあったらお聞きしたいな…。あげられる若い人がいて、すてきですね。私の雇い主から見たら「それこそ宝物」です。
    沙羅双樹様、下さる方は低姿勢で「押し付けてごめんね…」とおっしゃいますが、私は今のところ「わ、ラッキー、いいのかなあ」です。合わないものもありますが、たいていなんとかなってしまうのです。

レスを頂きつつ、自分が何がしたいのか、だんだん分かってきました。どうやら単に「お下がり品に返礼をせねば」ということではないようだと。(トピ文からはそう見えますよね、すみません!)
    断捨離といえば健康的だが、形見分けにも思えるこの方の言動。寿命まではわからないが職場でお会いできる日々もそうないかもしれず。「私が感謝していることやその方の人生が人助けになっていた(そういう職業の方なんです)ことをよりよく感じてもらいたい、でも気をつかわせず煩わしくもなく、また僭越にならないようにしたい」ということみたいです。私はライフワークで絵を描くので、楽しく似顔絵か何か描いてあげようかな…。

• いらないです

自分もミニマリストで、必要最低限のものしか持ちたくない主義です。
    スッキリした部屋が快適なんですよね。

身軽でいたいので、プレゼントとか何もいらないです。
    別に自分でゴミ袋に捨ててもいいんだけど、もし使ってくれる人がいるんだったら差し上げたいな。くらいの感覚だと思いますよ。

捨ててもいいし、売ってもいいよ。は本音でしょう。

自分もフリマアプリに出したり地域情報掲示板サイトに0円で出したりすることもありますが、エネルギーがない時って知らない人とのやりとりも面倒なんですよね。

ものが減ってくると身の回りも厳選されて、不要な物をそもそも買わなくなるので捨てる機会も減りますが、
    整理されて行くまでの過程は使わないを手放す必要があります。
    高価だった使える物を捨てることにまだ罪悪感があるのでしょうから、貰ってくれる人がいるだけでとっても助かってると思いますよ。
    大事にしなきゃ!と肩肘はる必要もないし、年下の方からお金を使った見返りなんて求めていないし、いらない時は断ったってOKかと。

• レス感謝です

めめ様、ミニマリストの方の遍歴(いつなぜそうなったか)気になります!
    仰るとおり、この雇い主の方は病気と年齢と粗食ともともとの性質で、エネルギーがミニマム。なおかつ、勿体ない性なのでゴミに出すのもつらく、「ねえ、だれかもらって」という感じに見えます。

私はこの方よりたぶん15歳ぐらい下ですが、体型や体質は似ている気がするので、私も同じ事を若い人に言う日が来るのかな、と思います。

• いいと思う

断捨離手伝ってあげてると思えばいいんじゃないかしら。
    お礼と言ってもモノを減らしたい人が相手なら、何か贈っても迷惑でしょうし。
    嬉しく再利用しているならそれを伝えてあげるとかでいいのでは。
    最初のうちはいいけど、最後の方は変なガラクタみたいなのが
    わんさと出てくる可能性はありますが。汗

ただ、まあ、断捨離の本来の意味を考えると微妙ですね。
    自分で捨てる、処分することに意味があるのであって、
    捨てることから逃げてると思うんですよね、そのご婦人。
    捨てる罪悪感としっかり向き合うのが断捨離の一番のポイントかなと思います。

• どんどん貰っちゃえー

お返事ありがとうございます。
    素敵な雇用主さん、トピ主さんも気配りの出来る素敵な方ですね。人柄が引き寄せる感謝のサイクルっていいですね。

遍歴ですか…きっかけは結婚前に部屋のインテリアのイメージを探していた時に見つけた、ブログです。

ガラーンとした部屋の 余白の美 に憧れて、実際やってみると家事がラク!
    30代共働きなので、体の問題ではないのですが根が超ズボラなので、物を減らすと時間・空間の効率が良いと気付いて加速。
    怠け者ほど効率を好む、的なアレです。笑

トピ主さんのおっしゃる通り、楽しい時間や、お裁縫で使う機会があれば、その話をしてあげれば嬉しいでしょうね。
    でも無理して何か作らなくても、お片付けの話を聞いてくれるだけでもきっと充分ですよ。

人に喜ばれたい。という方ですから、お譲りした物が若い方のお小遣い稼ぎになるのも良かったね、と思うでしょう。
    もし私が職場の後輩ちゃんにあげるなら「おっ、いいねついた?売れたらコーラおごってー笑」て雑談のネタにでもなればお互い楽しめていいかなーって感じです。(別にいらないけど、気を使わずに売りやすいかなと)

お互いの心の負担になることはしなくていいと思います。
    気楽に、身軽に。

• そうなんですか!

我が家は焼肉やっさん様、断捨離は自分で捨てることに意義があるとのこと。そ、そうなんですか!たしかに…「買う」って生き方を選ぶ行為だし、なんでこのときの私はこれを買って今は要らないのか、とか、自分の人生に向き合いますね。深いですね。

みみ様、返信ありがとうございます!30代で…。かなり早くから目覚められたんですね。そして家事が楽だと。掃除など、モノをどけずに掃除機をかけられたら労力が半分以下ですものね。私は今40代ですが、30代の頃は「もし宝くじに当たったら骨董三昧する」とか言っていました。当たらなくてよかったなと思います(笑)