親60代、子20代の方、宜しくお願いします

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

性格は心配性

コレをやっておけばよかったなぁ〜と、今、後悔していることなどはありますか?
自分のことでも、子どものことでもいいです。

私、39歳
夫、45歳
上の子2歳
下の子そろそろ生まれる予定

なので、子供が成人する頃、私は60代か〜と思い、なんとなく不安を感じている日々です。
健康面、美容面は頑張らないととは思っています。具体的にはまだなにもしていないです。

何か教えて頂ければ、今から備えられるかなと。漠然としたトピですみません。
宜しくお願い致します。

※特に不安に思わなくていいよーのレスも嬉しいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子ども目線です

すみません30代ですが…
    私は親が40すぎてからの子どもです。
    私が親に思ったことを書かせてもらいますね。

私の親は病気がちだったこともあり、身なりに気を遣うことをあまりしなかったので、小学生の時など、おばあちゃんに間違われたことがすごく嫌でした。
    なので身なりには気を遣ってあげてほしいです。
    今は高齢出産の方も多いし、40代50代でも綺麗な方が多いのでうらやましいです。

あとは、お子さんの結婚、妊娠、出産、育児、とご自身の介護がかぶる可能性があるので、そこの準備や計画も多少はしておいてほしいです。
    うちは元々病気がちなこともあり見事にかぶり、兄姉の中でも私が依存されたので仕事などに少し影響がありました。
    今は私も妊娠中ですが、とりあえず自分の人生を優先しています。
    結婚するまで依存されましたが、離れてみたら親も考えたようで付き合いが変わりました。
    母と、介護になったらどうしたい?とか先々のことで希望を聞いても邪険に扱われるので。

健康寿命ものびているし、主さんは全然大丈夫そうな気もします。

30すぎれば気を抜けば見た目年齢なんてすぐ老け込むので、私も子どもには自分と同じ思いはさせないようにしようと思っています。
    老後の準備も。

参考になれば

• トピ主です

らこるこさん
    子ども目線の意見も聞きたかったです。
    今の時点で、想像するのが難しかったので、とてもためになりました。

介護、、、そうですね。
    自分が年老いてから話されると嫌な気持ちになるのかもしれません。周りは困ってしまいますよね。意識していきたいと思います。

見た目の、おばぁちゃんかお母さんか微妙な話ですが、すごくわかります。親子を見たとき、どっちなんだろう?と思うことがあるので。頑張らねばです…

好きなことがあって、趣味など自立してる親は、巣立ったあとの子供との関係も上手くいくと聞きます。まだ先のことですが、子どもや孫が趣味の親にならない様に気をつけたいです。

お互いにがんばりましょう!
    ご意見、本当にありがとうございました。
    お身体大切に。

レス求!トピ一覧