植物が枯れます どうして??

レス40
(トピ主2

生活・身近な話題

はなこ

はじめまして。
南向き玄関前に、植木鉢数個に植物を植えています。
土は花屋さんの言う通りに盛り、
水やりはやり過ぎないよう適度に早朝に。
それでも1週間ほどで全ての植物たちがぐったりとし、ほどなくカラカラに枯れてしまいます。
これは日当たりが強すぎるからでしょうか?
直射日光の当たる家ですが、それでも隣家などの植物は生き生きと咲いています。
どうして我が家だけどれだけ手を掛けても枯れてしまうのか、、、、。
原因が全くわからず困っています。
日除けテントなど設置すれば良いでしょうか。

日に強いなら、向日葵なら!と思い花のまだの状態の向日葵を植えましたが、
今朝見たら葉っぱがしおしおに弱っていました。

植物に詳しい方、なにか気づかれることをどうか教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水やりかなあ

うちは東南向きのベランダに鉢植えを置いていますが、今の時期はぐんぐん成長するので水をよく吸い上げるようで、鉢によっては水は朝と夕方にやってます。
    夕方に鉢の表面が乾いていて、持ち上げてみて軽かったら水をやるという感じです。

水やりってけっこう加減が難しいですよね。やりすぎてもやらなすぎてもダメで。

• 植物とはいっても

種類がわからないので的確なことは言えませんが

まず、ヒマワリは直根性だったと思います、つまり移植に弱い、嫌うということです。ある程度大きくなってる苗なら根もまわっていると思うので植え替えの時に根を痛めたた可能性があります。
    ヒマワリなら種も大きく扱いやすいし咲かせたい所にじかに種を撒いたらどうですか?発芽する前に鳥に食べられる可能性はありますが。

逆に根を多少崩した方が根付きのよいものもあります、ぎっしり根がまわったままだといくら水やりをしても根で固まった部分は乾いたままになってる場合もあります。
    まず植え替えに強い、必要である種類と、嫌う種類をおぼえることが大事です。
    1週間で全体がぐったりする原因は根っこじゃないですかね、水のやりすぎか根が水を吸っていない、どうも植え替えの仕方がまずいんじゃないかと思えます。植え替えの時はこれでもかと充分に水を与え、表面が乾くまで与えません。
    で、真夏の渇きが激しい時以外は水やりは毎日は必要ありません
    地域によって気候が違いますが、夏に35度を超えるような地域なら真夏は夕方の水やりの方がいいように思います。

市販の苗というのは促進剤が使われていて店頭に並ぶときには花やつぼみがついてる状態にしてあったり、ハウス栽培で季節より早めに育てられているものが殆どだ思うんですね、なので露地栽培より弱いと思います
    なるべく植え替え時のストレス、負担を軽くするために痛んでいる部分や伸びすぎている茎、大きく分厚くなりすぎてる葉を取り除く場合もあります。

• 嫌がらせされてませんか?

人通りに面している場所だと、除草剤や洗剤なんか蒔かれてるかも知れませんよ。調べる方法があると良いですが。

可能ならば、同じ壁に面した人の手の届かない二階以上に一部を置いてみて様子見したらどうでしょう。

また、隣家との置き方の違いを知ることも大切ですね。隣家の方が信用できそうなら、相談してみるのも手です。

• 水が足りないような気がする。

『水やりはやり過ぎないよう適度に早朝に』が良く分かりません。適度が適度でない可能性があります。

植木鉢の下はコンクリや石やタイルなんですかね?水受け皿とかどうなさっていますか?植木鉢の下が土でないなら、温度が上がって水が蒸発して足りないのかもしれません。

水をやる時は下の穴から水が出てくるまでやるのが基本です。水やりの少なくてもいい植物でもやる時はたっぷりで頻度を下げます。水受け皿がある場合は水をやってからしばらく待って、水受け皿に残った水を捨てましょう。出来れば水受け皿は排除の方向で。

植木鉢の下が土でないから、水やりの頻度をあげていいと思います。当方関西で西向きのコンクリの上なら、今の時期は各日〜毎日水やりですね。

日当たりが強すぎるという事は今の時期は無いと思います。植木鉢がプラスチックのものなら素焼きのものの方が根腐れが起こしにくいですし、土の温度の上昇を抑えることができます。

夏になればどうしても下が土でないならどれだけ水をやっても足りない場合も出てきます。その場合は土の上に腐葉土を土が見えなくなる程度に撒きましょう。雑草の繁殖を抑える事も出来ます。

慣れるまでは寄せ植えをしない事。一つの鉢に同じ植物の方が管理しやすいです。

南向きの室外で土は園芸店推奨の物、鉢は素焼きで水受け皿無し、一つの鉢で同植物ならば、5月の梅雨前ならば水さえちゃんとやっていれば問題ない筈です。

• ありがとうございます

皆さま、ありがとうございます。
    我が家は南向き玄関と東向きに勝手口玄関があります。
    東向き玄関に置いている同じ種類の植物はスクスク育っており、同じ時間に同じように水を与えているのになぜ??とますますわからなくなっていました。
    そして、東に置いていた植物を南に持ってくると、1週間ほどでしおれるのです。
    南の植物を東に持っていくとやや復活することもありました。
    しかし、私が飾りたいのは本玄関の南向きで、
    ますます悲しくなっています。

植木鉢は素焼きのものやプラスチックのものです。
    受け皿無しでコンクリートの上に置いています。
    家のコンクリートの外壁に沿うように置いています。
    ご指摘のように、やはり水やりが悪いのかもしれません。
    アドバイスをもう一度よく読み水撒きしてみます。

イタズラで何か悪いものを撒かれている、、というのは考え辛いです。

我が家へ配達してくれる花屋さんにも相談したのですが、
    南向きは日当たり良く植物がどんどん育つはず。
    育たないのが本当にわからないと仰っていました。
    もしかして土の量が少ないのかな?とアドバイスいただき、土をこんもりと入れました。
    が、やはりしおれてしまいます。

まだトピは締め切りませんので、
    もしなにか気づいた方がいらっしゃればアドバイスをよろしくお願いします。

• 防犯カメラ

うちは不思議に思いかなり小型のスパイカメラを忍ばせていたら
    ハイター?薬品を撒いていた男が写っていました。

稀ですがあまりにも不自然だし植物にするとバレバレなんですよね。
    そういうケースもあるので気をつけて下さい。
    犯罪なのでしてくれてありがとう!ですが(笑)
    すぐに警察に相談できるメリットがあります。

• 水やり

表示を見て陽当たりが好きか確認。
    鉢植え、成長の盛んな植物は根がいっぱいなります。
    ウォータースペース(鉢の縁から土までの距離)がありますか?
    土を盛る?水がサーっと流れてしまうのでは?鉢は大きすぎてもダメ、土が足りない時には今より少し大きな鉢に植え替える。
    水やりする時は底から水が流れ出るまで数回たっぷりとやります。
    次回は表土が乾くまで待つ。
    風通しが良い所だと乾燥するので短いサイクルで水やりが必要。夏は毎朝たっぷり必要になることもあります。コンクリートだと熱がたまるので台に乗せる日除けも考えて。
    みんな色々と調べて経験者から教えて貰い経験を積みながら上手になるのです。がんばってください。

• 色々ありますが

まだ根が出来ていないうちに、コンクリートが熱くなりすぎて
    下からの熱が強くて根が焼けてしまっていることもあります。
    そういう場合は花台をつかって高さを出してコンクリートから
    離すのがいいかもしれません。

でも、そこまで枯れてしまうなら、水分不足が一番あるのでは?
    控えめにしすぎて、日当たりがいいのに水が足りなすぎることが
    過分にあります。
    鉢の底にきちんと底石をいれて、水はけを良くしてある鉢植えなら
    上から入れた水が鉢の穴から出るぐらいまで水をあげても、
    実は鉢や土が吸ってしまったり、蒸発したり、かなりの量が
    根が吸収する前に流れてしまっています。
    毎日ではなくても、天気のいい日にはたっぷりと水をあげてみてください。

• 嫌がらせ

どうして「イタズラで何か悪いものを撒かれている、、というのは考え辛いです。」と断言できるのかわかりませんが、外から侵入しやすい位置の鉢植えは枯れ、外から見えづらい裏口なら普通に育つのであれば、まず間違いなく犬のおしっことか何か薬剤をまかれていると思います。

インターホンで、ピンポンしなくても人が10秒以上写ったら撮影を始めてくれるような人感センサー付きのものがあります。
    そういったものを玄関に設置し、侵入者を録画することをおすすめします。

誰かが犬のおしっこをさせているのでは?

• 思い当たるのは・・・

花や植物の苗を鉢に植えて、すぐ直射日光に当てていませんか?植えたら1週間から10日位はまず日陰に置きます。それから徐々に日向に置いてくださいね。

鉢の下に風が通る様に台を置く。また受け皿に水が溜っていると根腐れの原因になります。

陽当たりが良すぎる場所では、プラスチック鉢より素焼きの鉢を。気化熱で土の温度が上がり過ぎるのを防げます。

水やりは朝の涼しい時に、熱い日中だと土の温度が上がり過ぎて植物が弱ってしまいます。

肥料のやりすぎや、置く場所はどうですか?これも植元に置くと枯れる原因になります。

この位しか思い付きません。次の方どうぞ!

• 今の時期は植物に最適の時節、のはず

購入されてまもなく枯れてしまうのは明らかにおかしいと思います。日中40度近い真夏の時期や、霜が降りるような厳冬期でもないのに、ふつう、少々水やりを失敗したからといって枯れるはずのない、いちばん理想の季節に玄関先の鉢植えが枯れるのは明らかにおかしいでしょう。人為的な気がしますので、防犯カメラなど設置されるほうがよいと思います。

• 皆さまありがとうございます

皆さま、たくさんのご意見をありがとうございます。
    ガーデニングに長けた皆様のお言葉とても、参考になります。

水やりが少なすぎるかもしれませんね。
    夕方、鉢底から水が流れ出るまでよくよく観察して水やりしてみました。
    ぐったりしていたお花が回復してくれたら嬉しいのですが。
    こんなに植物を育てることが難しいなんて。
    我が子を育てるのと同じように難しい、、と
    四苦八苦しておりました。
    何事も奥が深いですね。

そして、犬のおしっこかも?とのご意見、ありがとうございます。
    その可能性もありますね。全く考えていませんでした。
    確かに、南側は植木鉢前がすぐ通行路で、
    東側は奥まって通行路に面していません。
    簡単な防犯モニターも設置しようかなと思います。

ありがとうございます!

• 環境の変化かも

私も植木類が好きで、色々買い求めています。

私は専門家ではありませんが、色々と失敗して来て思うのは、まずは買った店と家の置き場の環境が違うし、特に植物を植え替えたりすると植物がその環境に慣れるまで少々弱々しくなる気がします。そのような状態で、あまり日差しの強い場所(直射日光に当たる場所)に置くと、植物が疲れて余計に弱るような気がします。(私もひまわりを失敗したことがあります)コンクリの熱で鉢も熱くなるので、鉢の下に1センチほどの厚さの板を置いたりもしています。

私は基本的に買ったばかりの植物は(植え替えたものも含めて)環境の変化に慣らす為、ひなた向けの植物でも半日向にまずは置き、しばらく様子を見て日向に出します。

これでずいぶん買ったばかりの植物を枯らす事はなくなりました。
    植物も生き物なので、環境の変化に弱いものもあるのかな、と思います。

• 東が良くて南が悪い?たぶん水が足りてないです

元花苗生産者です。多分、水が少なそうです。確かに植物が水を欲しない時期の多水は問題です。が、今は5月。朝、鉢の下から水が出るほど散水しても大抵問題はありません。
    土を盛る?よく分かりませんが、ざっくり言って鉢の縁から1.5cmほど下に土があるのが理想です。ウォータースペースと言って水が鉢から溢れず、貯まるスペースが必要です。
    水をやりすぎないよう、というのはもちろんある場合において正しいのですが、それは観葉植物など室内に置く場合や、秋から冬の休眠期の注意です。
    何より大事なのは植物の顔色です。品種によりますが、たった1日の水切れで枯れることはあまりありません。そして1週間でなんでも枯れるのは少し考えにくい。
    ヒマワリはポットで買ったのでしょうか?だとしたら土を崩さず植え替える必要があります。そもそも直根性で植え替えには強くありません。フルサンを好みます。
    植物は愛情に正直です。個性もあります。ネットなどで勉強してよく観察してあげてくださいネ♪

• そりゃそうだ

東と南で同じように水をあげたら、南が枯れるのは当然では?

カラカラになってるのだから水が足りないのは明らかだと思います。
    今の時期なら日中に水をあげても何の問題もないと思います。

• 南だけでなく

西日まで長くあたるとか?
    だったら温度が高くなりすぎるのかも
    地面ならともかく鉢だとすぐ温度が上がりそう

長く日があたるなら朝夕二回水やりとかどうですか
    もしくは日よけをつける

• 私は徐々に環境に慣らしています

苗を購入してすぐに植え替えはしません。
    2〜3日苗ポットのままです。
    植え替えしても、すぐに南向きには置きません。
    最初は陰、朝日だけ、半日だけ、徐々に日光の量を増やしています。

私もひまわりを種から育て先日植え替えましたが、最初は日陰からのスタートです。

お隣さんとは土の配合が違うのかも知れませんね。

いきなり東から南向きに置き場所を変えられると、植物もしんどいですよ。
    植物って自分で歩いて日の当たるところには行かないでしょ?
    (公園の樹木を参考にして下さい。ずっと同じ場所にいます)
    最初に植えた環境に適応して生きているのに、急に「今日からここよ」と連れて来られても辛いです。

土・水・環境が大事だと思います。
    ただ、苗ポットを購入しても10株中1つくらいは弱い苗もあります。
    弱いので(土に菌がついていたり、元々病弱)枯れます。
    土に菌があると他の植物も枯れてきます。

• 風が吹きつけませんか?

うちも何一つ育ちません(集合住宅のベランダです)
    私は南風がビュンビュン当たるからだと思っています
    日当たりが良いのはいいのですが、風をさえぎるものが周りになくて。
    春夏は洗濯物が竿ごとぶっ飛ばされそうになるくらいです

• おしっこ

犬猫のおしっこは考えられないでしょうか?アンモニア成分は枯らします。

• 水か養分が足りない、のかな

私もプランターで花を植えたりすることが結構あるが、水は朝夕2回やっています。植物にもよるが、暑い時期などは特に、表土の渇きを見ながら量を調整しています。

朝だけ水やりをしているとして、プランター下部の排水穴から水が出てくるくらいの水量をやっていないとするなら、植物が必要とする水分量に足りていないのではないかと思います。
    表面は濡れていても、土中にどれだけ水があるかが重要ですので。

または、土中の養分量が足りないとか…。
    まあ、野菜を植えてるわけではないから違うかもしれませんが、発育の悪い場合には、私は液体の肥料を与えることもあるので。
    ただし、与えすぎるとかえってよくないこともあるから注意は必要ですが。

いずれにせよ、花の種類によっても必要とする環境は違うので、ちゃんと調べて手をかけてあげるのがいいと思います。

• わたしもです。

実家から同じくプランターに分けてもらったミニトマト。姉宅では食べるのが追いつかないのに、わたしは枯らす。

サボテンすら枯れる。

子供達の朝顔、プチトマト、ゴーヤも全滅。

職場でわたしが活けた花だけ枯れる。

もはやネタなぐらい枯れます。

子供の頃から理科の観察のとき、自分だけ朝顔の芽が出ない、ひまわりが双葉にならない(予備を分けてもらう)、ひとりだけ低いチューリップが生える、と呪われレベルです。
    みんなと同じくやって、なんなら近くの子が手を貸してくれてもです。

枯らす女と異名がついていましたし、現在進行形です。

今のマンションのベランダ。壁一枚お隣はベトナムからの研修生でたわわなハーブが生い茂っています。

でも我が家の植木鉢のパクチーはカラカラ。

本当は青じそ、バジル、パクチー、パセリ、プチトマトぐらいは育てたいんです!高校生弁当に入れたいですし…

でも、それを言った時点で家族が大笑いするほどに枯らします。

今、なかなか手に入りにくい山椒は実家や伯母に送ってもらっていて、伯母が山椒をある程度大きい鉢植えにしてくれています。
    こちらに遊びに来る機会があれば持っていくね、と。

山椒が勝つかわたしが勝つか。みんな面白がっています。

別に笑いをとりにいきたいわけでもないのに幼少時からこの調子です。

世の中、こんな人間もいますので、役には立てませんが元気出してください…

• 多分水不足だと思うよ

鉢の底から水が出るくらい上げていますか
    上面だけだと思いますよ。

• 熱中症だと思う

>東向き玄関に置いている同じ種類の植物はスクスク育っており、同じ時間に同じように水を与えているのになぜ??とますますわからなくなっていました。

おそらく「鉢」が小さすぎて、昼間の太陽光で土の温度が上がりすぎるのだろうと思います。

• 嫌がらせだと思う

私も嫌がらせだと思います。

詳しくはかけませんが、同じ経験があります。
    犯人は隣家でした。

伸びすぎた葉が隣の敷地に入っていたのが気に入らなかったらしく。

何かを撒いている姿を上階からたまたま見かけ
    その翌日からみるみる植物たちは枯れていきました。

私も悪かったと思いますが、翌日も普通に挨拶してきて
    背筋がぞっとしたことを覚えています。

• 水やりかなぁ

素人ですが水やりかと思います。
    早朝に水やりしているとのことですが、夕方の土の状態は適度に湿っていますか?
    また翌朝の水やり時にはどうですか?
    乾燥しているようであれば夕方にも水やりをしたらどうですか?
    また乾燥防止用のウッドチップなどを置いてみるとか・・。

土の量が少ないというよりは植木鉢が小さすぎるというのはあるかもしれません。

こういった情報も書いておくと手掛かりになるかもしれません。

イタズラ等に関してはご近所と何だかのトラブルがあるのであればあるかもしれませんが、
    そういうことが無いのであれば自分のところだけ何かされるというのは考えにくいと思います。

• 植物の種類は?

植木鉢の大きさ・深さ
    一鉢に植える本数が多い?
    土の養分の配分は?

又は、直射日光の苦手な植物では?

我が家、引っ越し前は北。
    引っ越し後、南玄関屋根の内側に置いてた植木の樅木、所々枯れて‥
    (日光、苦手でしかも西日が伸びて当たってた)

新しく買ったものは直射日光の当たらない他の木の陰になるところに置くと
    生き生きして新芽も出、形も整ってます。

枯れかかった樅木も木影に直に植えたら、新芽が出ました。

• 参考にはならないかもしれませんが

生き物全般に、
    手をかけすぎても育たないし粗雑に扱っても育たない気がします。
    あと同じ南向きでも風通しが違えばお隣さんとも差が出るでしょうし。
    その家の持つ「気」みたいなものもありますしね。
    植えても植えても枯らしてしまうのなら植物もかわいそうなので
    まずは東側で育てることで満足することからじゃないでしょうか。
    「人に見せる」のではなく「自分が眺めて愛でて観賞する」ことが大事かなと。

私は花は好きですが土いじりがキライなのに頂いた鉢植えが5個もあるんです。
    長寿のもので30年、花が咲くものでも10年以上のものもあります。
    窓辺に置いて飾っていても暑い日、寒い日、色んな日があるので
    その時によって外に出したり部屋に入れたりと場所を変えています。

でもそれ以外は水をやり忘れたり、寒いのに外に出し忘れてたりと
    結構いいかげんで適当なので何度も枯れかけたりしてるのですが
    ナゼかどの鉢植えもたくましく青々とよみがえるんです。
    周りの人たちからは「その適当さがかえって生き物が育ちやすいのかも」
    と言われてます。
    ダメになりかけた時などは鉢植えを目が届く居間に置いて様子を見てやると
    不思議に生き返ってくれるので
    「心があるのかな」とヘンに感動することもありますしね。

「せっかく植えたのに」というより「育てばラッキー」ぐらいに
    肩の力を抜いたほうが育つってこともありますよ。

• 日当たりの良いコンクリやタイルの上に鉢を直置きしたら根を痛めてかれますよ。
    ネットで検索すればいくらでもそれ用の台が売っています。

• 照り返し?

植木鉢の下に すのことか人工芝とか置いてません?
    コンクリート直置きとかすると 照り返しで、どんなに水あげてても枯れますよ。

• 花の苗のバイトしてました

やはり、根がしっかりしてないのと、養分が足りないこと。水のあげすぎまたは足りないことが挙げられます。
    朝から夕方まで同じ場所に置かず、場所をずらすなどされてはどうでしょう。
    他の人が挙げていたいたずらの可能性も否定出来ないので、監視カメラつけて様子見ることをおすすめします。

レス求!トピ一覧