4歳の息子

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩めるママ

4歳の息子と0歳の娘のママです。
最近息子に対してうまく笑えません。
下の子が生まれ息子の心も不安定になっている中、コロナで自粛自粛で幼稚園にも行けず体力もありあまっているため家の中で暴れ回り。
娘がまだ小さく手が離せない中、「これやって〜」「できない〜」と言ったり、娘をやっと寝かせたと思ったら大きい音をだしたり、構って欲しいのもすごく分かるので娘を寝かせて構ってあげよう!と思うとその時間を台無しにされてしまい結果構えず、下の子をあやしながら遊んでいてもスムーズに動作が行えないので怒られ、4歳だから分からないと思っていても、「全ての原因を作っているのは貴方!」と思ってしまいます。
毎日寝る前に明日こそ明日こそは笑って1日終わりたいと思いますが、朝起きた途端に「電気は自分がつけたかった!」「部屋が寒い!」などで怒られ、また今日もこれか…と憂鬱で仕方がないです。息子が自分の思い通りにならないからこんなにイライラしてしまう事も自覚しています。
1番はこんな母親で息子は幸せなのかと悩みます。
歳の差兄妹がいるかたご経験やアドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私も4才の息子がいてもうすぐ娘を出産予定です。
    つわりの時から既に息子には変化があり、赤ちゃんを意識するようになっています。

コロナのせいで幼稚園も行けなくてもう3ヶ月近く家にいますが、その間もやはり不安定になり癇癪?をよく起こすようになりました。
    私も体調が悪かったりで満足に構えず、いらいらしちゃったりするので困ることも多いです。
    育児書を読んだり友人に相談したり夫と話し合ったりして自分を客観視するようにして、いらいらしないようにしよう、この子も環境の変化にストレスを感じているんだ、と思うようにしています。

気付いたのですが、遊ぶ時間も大事なのですが、息子と向き合って話をする時間を増やすと息子も落ち着いている時間が増えるがします。
    叱ってばかりだと悪循環になることが多いです。
    とにかく息子の話を聞くようにして、叱るときも段階をおって最初は優しく言うように気を付けています。

あと周りからは赤ちゃん返りはほぼ絶対なると言われました。主さんの息子さんも赤ちゃん返りでしょうか?早い子はお腹の中に赤ちゃんがいる時から赤ちゃん返りになると言われて、うちの息子もそうなのかなあと。
    とにかく上の子を優先しなければいけないとのことなので、今からイメトレしたり、「赤ちゃんも息子くんもママの大事な宝物だよー」と言ってみたりしています。

とはいえいらいらしますよね、息子も「○○は僕がしたかった!!」とどうでもいいことにこだわって癇癪はよくあります。あとご飯とお風呂の時間は15分くらい前から呼び掛けるようにして、遊びを終わる準備をしてもらうようにしていますが、それでもかなりの確率で癇癪を起こします。感情に任せて怒らないようにしようとは思いますが、いらいらするし難しい時もありますよね。
    産まれたらどうなるんだろう…

まだ産まれてないので共感の意見ですみません、応援してます!!

• それでも、お母さんが大好き

そういうときもあります。
    自分に自信をもてないのは、辛いですが、ママさんは余裕がないものです。

悩むのは、いいママだからだと思います。

• 同じで私のことかと思いましたり

私も4歳の息子と0歳の娘がいます。育休中なので保育園は1ヶ月半自粛しています。3食作らないといけないし離乳食もあげないといけないし混合なので母乳ミルクもあげないといけないし赤ちゃんと遊んであげたいのに上の子ができんーと癇癪起こしご飯食べたくない昼寝いや、どうして赤ちゃんはかぼちゃやヨーグルト食べてるの?食べたいー離乳食なんだよ、僕も離乳食が良いミルク飲みたいー。工作が好きなので紙やガムテープ貼りまくりハサミも放置するので赤ちゃんが触らないようにどっちも目が離せません。お手上げです。愚痴になってすみません。私も本当に子供は幸せなんだろうかと毎日思います。好きなことさせてあげたいけど無理だし癇癪起こされるとこっちも大きな声で赤ちゃんびっくりするでしょと叫んでしまいます。でもちゃんと生きてるだけで良しと思うようにしています。2人とも怪我もないし離乳食食べない大人のものなら食べる赤ちゃんですが痩せてはないしとりあえず生きてたら良いわーと毎日思うようにしています。月曜から自粛解除で1ヶ月半楽しめばよかったと今猛烈に反省しています。まとまりのない文章ですみませんが同じ状況で頑張っている方がいて勇気づけられました!明日からも今日も無事生きてる!と思ってやりましょう!!

レス求!トピ一覧