• ホーム
  • 子供
  • コロナウイルスの影響で夫にいつ会えるか分かりません

コロナウイルスの影響で夫にいつ会えるか分かりません

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

boeco

今年一月に二人目が産まれました。上の子は五歳です。
主人は海外に駐在していている為、産まれた時だけ帰国し、その後一週間で駐在先に戻っていきました。
今春から帯同予定でしたがコロナウイルスのため期限未定の延期に。現在日本でワンオペ育児をしています。
その国は現在国境封鎖のため、主人も日本に戻ってしまったら入国できなくなるので日本に戻ってこれない状況です。いつ家族で会えるのかわかりません。
この世界情勢なので今後帯同は厳しいと判断しています。下手したら数年会えないかもしれません。
仕事とはいえ、小さな子供達がパパに会えず数年経つ事も考えられないし、私一人で二人の子供を育てるということも考えられません。(実家は遠方です。)
そこで夫にどうにかして戻ってきてほしいと提案しましたが、帰国するなら退職するしかないという返事でした。退職して帰国しても経済的に家庭が回らなくなるし、数年父親のいない家庭もつらいです。
なにか良い案はないでしょうか。

また、コロナウイルスの影響を受けている海外駐在のご家庭の方の状況もお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですよね。

現在、駐在先から会社命令で母子のみ緊急一時帰国しています。(1月下旬から)
    子供達は義務教育中の年齢です。
    我が家もいつになったら主人に会えるのか、自宅がある国に戻れるのか、わからないままこの数ヶ月を不安な気持ちのまま母子で生活しています。

トピ主さん、小さなお子さん達のワンオペ育児、毎日本当にお疲れ様です。
    小さなお子さんを抱え、きっと私なんかよりもっと不安な気持ちで過ごされていらっしゃると思います。

電話でもSkypeでも何でもいいので、今の不安な気持ちを話せる方は周りにいらっしゃいますか?
    私は先日、駐在先のママさん達と雑談する事でだいぶ気持ちが和らぎました。
    やっぱり大人と話す事って大切だなと感じました。

私事ですが、下の子が生まれて約1ケ月たった頃、東日本大震災が起きました。
    当時住んでいた地は震度6強の揺れでした。
    我が家はその時、両家実家とも遠方の為、頼れる親兄弟も近くにはおらず。
    主人の会社が被災して他県にある事務所に間借りする事になり、半年間、復旧するまで主人のみ単身赴任となりました。
    完全なワンオペ育児となった私。
    頻繁にある余震と緊急地震速報のブザー音に怯えて泣く5歳児と、0歳児を抱えた私も一緒に泣いていた日があったなぁ…とトピ主さんのトピを拝見して思い出しました。

不安な時は泣いたっていいと思うんです。
    少しスッキリしますよ。
    良いアドバイスありませんが、陰ながら応援しています。一日でも早く、ご家族で生活できる日が来るといいですね。
    ちなみに今は、中学生になった上の子に励まされる毎日です(泣)

• うちもです!

わが家は引越中にコロナでバラバラになりました。

まだコロナが遠い国の話だったころ、夫が赴任。荷物を出して、家を始末。私と子供は実家に行き、4月に夫のもとへ行く予定でした。
    あと数日で飛行機に乗るだけのところで、緊急事態宣言。既に家もないので、急遽ホテルに避難。ホテル暮らしも1ヶ月以上たちました。家も荷物も夫も外国で、子供二人抱えて、あと3年も辛抱しなければなりませんかね。泣けてきます。ホテル費用もバカにならないし。
    ビザは有効なので、無理やり夫のもとに行くべきか、何年も夫に会わず日本で賃貸に住むのか、頭が痛いです。

夫の健康、お金のこと、考えてすぎて鬱っぽくなりそうです。もう何ヵ月も会っていません。

• 同じです。

私も2月に出産し、上の子は3歳です。
    主人は海外勤務中で夏頃に帯同予定でしたが、未定になりました。
    うちは出産後1度も帰ってきていません・・・
    同じく国境封鎖のため、いつ会えるか分かりません。
    赤ちゃん3ヶ月になりました。
    基本ワンオペですが、幸い実家がバスで30分の距離なので、行き来しながら、何とかやってます。
    子供はどんどん成長しますし、こんなに可愛い姿を父親と共有できないなんて、もう、本当に辛いですね。
    コロナ許せないです!

• 今だけの我慢ですよ

うちも主人が海外単身赴任しています。国境封鎖で帰ってこれず、こちらからも行くこともできませんので2月以来あっていません。

うちはもう子供が高校生になので主人に会えない寂しさはあるものの、育児で大変だということはありません。主さんは小さいお子様を抱えて本当に大変だと思いますし、パパに会えないまま、どんどん大きくなっていくお子様、不安になるお気持ちも良くわかります。

主さんはご自分の事でいっぱいいっぱいでご主人のことまで考えが及ばないかもしれませんが、少しだけ旦那様の事も考えてあげて下さい

私は二カ国帯同経験がありますが、駐在員は言語や文化の違う国へ赴任し、仕事のプレッシャーもあり本当に大変です。帯同というのは、旦那様が仕事で最大限のパフォーマンスが出せるよう家族が側で精神面、健康面等でサポートするという意味合いも大きくあります。家に帰れば子供がいて奥様の美味しいご飯が用意されている、それだけでも異国の地で大変だけど頑張ろうという気持ちになるものです

主さんも大変だとは思いますが日本なんです。言葉は通じるし美味しい日本食も食べれます。でも旦那様は異国の地で1人で家族の為に頑張ってくれているのですよ。

単身赴任で寂しさを紛らわすために遊びに走ってしまわれる方もいます。

会社に期待されて海外に派遣されている有望なご主人だと思います。退職して帰ってきて欲しいなんて旦那様からしたらとてもショックだったと思いますよ。

上のお子様にもできれば泣き言ではなく、今お父さんはコロナで大変な中、1人で海外で頑張ってくれているんだよ!って言ってあげて欲しいです。

恐らくもう少ししたら、国境封鎖も解除され行き来できるようになると思います。それまでの辛抱です。ぜひお子様達を連れて帯同して下さい。海外で一生の思い出になるような素晴らしい経験ができますよ。

頑張って下さい。応援しています。

• いくらでも方法あると思いますけど

まずSkypeやZoomで簡単につながることができますよね。Googleでも。
    国際会議もその方法で実施されていますから、問題なく使用できます。
    国内・国際問わず夫婦一つ屋根の下で育児に取り組むことのできない人なんてごまんといるのではないでしょうか。わが家もそうです。

ところで数年ってどれくらいの年数を指していますか。

レス求!トピ一覧