子供を預かってもらった時のお礼

レス9
(トピ主4
お気に入り10

妊娠・出産・育児

ひまわり

初めての質問です。
わたしが今妊娠5ヶ月なのですが、4ヶ月の時に大出血をしてしまい切迫流産と診断され、子供2人(2人とも男6歳4歳)を自分の実家に預けました。
季節柄洋服を買ったり、元々食欲旺盛で育ち盛りで食費も結構かかってしまっているようです。県外でこのご時世なので、1ヶ月間ずっと預けています。
症状がだいぶ落ち着いてきたので次の検診が終わり次第安静指示がとけなくても入院にならなければ子供達を迎えに行きたいのですが、その際にお礼をするべきか(決して裕福な家ではないです。コロナのせいで両親とも仕事がなくなっていたので預けられたのもありますが…)、もしお金を渡すべきであれば、いくらくらい渡せばいいのかを悩んでいます。
母は基本的に母の日や誕生日のプレゼントも快く受け取ってはくれないタイプです(随分前に母の日に花を送ったら、こういうことしなくていいから!と困らせてしまいました)。父は特に何も言いませんが、子供たちがいた後は疲れ切っているようです。子供達は両親にとてもよく懐いていて、一日を通して泣くことは最初の2日くらいまでで、すぐに慣れます(数年前は一緒に住んでいました)。
なにかいい案はありませんでしょうか…秋には産後里帰りもするので、また食費もかからせてしまうので少し心配です。

ユーザーID:0449469266

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数9

レスする
  • お礼はした方が良いと思います。

    やはりお礼はするべきかな。
    と思います。

    お金というよりも、私だったら…
    ですが、自分で自分の退院祝いみたいな
    のをするかな。と思いました。

    何か作って食べてもらうというのも
    出来ればいいのかもしれませんが、体調
    を思うとそうもできないので、(特に両親が
    好きそうな)お寿司なんか買ったりして
    皆で和気あいあいにできる感じで…
    簡単に。

    お酒が好きなお父さんだったら
    お酒を用意したりして…
    それか、「これ子供達に掛かった
    食費」といって少量でもお渡しする。

    お金は掛かってしまうかも知れませんが、
    お礼と考えるとやはりお金かな?
    と思うので、そうであれば何かしてもらう
    のを嫌うお母様なら皆で盛り上がった方が
    良いのかも‥と思ったものですから。

    でも、無理をしないでくださいね。
    体調の事とか色々な事情が
    頭をよぎるのならやはりお金
    がいいのかなぁ〜。

    まずは貴方も入院して大変だった
    かもしれませんが老体に鞭打って
    男の子を2人も毎日預かってみてもらった
    お礼はするべきなのでは?と思います。
    (でも、絶対無理しないでくださいね)

    秋の里帰りの際は今回の食費の事を考えると
    少し貯金等をして食費としてお渡しすると
    良いのかも。
    と思いました。

    男の2人か〜…大変ですね。

    頑張ってください

    ユーザーID:8401032697

  • ポコポコさんへ

    トピ主です。
    回答ありがとうございました。

    やはり、お礼はしたほうがいいですよね。体の調子やはりとてもよくなるのはまだ期待しないほうがいいとの助言を病院からもいただいているので、お金を少し渡そうかと思います!

    ありがとうございました!

    ユーザーID:0449469266

  • しないという選択肢があるのがすごい

    母は基本的に母の日や誕生日のプレゼントも快く受け取ってはくれないタイプです→これはプレゼントだからです。

    高齢の親に6歳4歳の男の子を1か月間も預かるなんてどれだけ大変か…
    懐いていようが只いるだけでも疲れるんですよ、子供の声、動き。
    しかもこの時期には家から出られないストレスもあるでしょうし…

    >日を通して泣くことは最初の2日くらいまでで、すぐに慣れます
    これはどういう意味ですか?今までの経験上でしょうか?それとも2日はずっと泣いていたけど今は慣れてるよとの報告があったのですか?


    まずは預ける際に食費・日用品・子供の衣料品費で”少なくとも10万円”は包んで渡します。(そのお金を使うか使わないかはご両親の自由です)

    そして、退院時にもお礼の気持ちの何かと(食事はこの時期難しいと思いますので)別に5万ほど包みます。
    しかも里帰り出産までするんでしょ…。心配ですとかちょっと意味がわかりません。

    そして一言も旦那さんの話が出てきていませんが…6歳・4歳・妊娠5か月でシングルマザーというのは考えにくいので、旦那さんは何をしているんでしょうか?

    トピ主さんは一人っ子なら問題はありませんが、
    ご兄弟やその配偶者・子供へご迷惑をかけていませんか?見ているのは両親なんだからとそこへの気配りとお礼を忘れたらいけないですよ。
    それだけ両親に世話してもらってしるんだから介護宜しくと言われても文句は言えません。

    ユーザーID:4413829654

  • 食費や食材を渡している

    時々実家に子供をお願いしていますが、食費を封筒に入れて渡したり受け取ってもらえなかった時は後から食材や日用品(重いもの中心に)を渡すor届けていますよ。

    ネット注文で届け先を実家にすれば送料無料で送る事ができるサイトも沢山ある、お米やお酒・調味料などはすぐに手配でき常温保存のものであれば冷蔵庫の空きを気にせず送れます。

    子供が好きそうな玩具やぬりえなど実家用に送っても良いと思います。
    うちは実家にも子供の遊び道具は置いてあり、子供だけで遊べる時間を作りやすくしています。

    お迎えに行った時に改めてお金は包んだ方が里帰り出産の時もお世話になりやすい。

    ユーザーID:1761447167

  • 現金でしましょう

    私なら1か月、男の子2人預けたらと思うと金額はキリよく10万円です。
    親は要らないと言うでしょうが、渡した方が気持ちいいです。今後もお願いできるような関係築いておくことをオススメします。
    そのためには主が元気に過ごすことが1番ですよ!頑張ってくださいね。

    ユーザーID:2209618018

  • ダメウーマンさんへ

    補足遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。

    最初の2日くらいは夜寝る前に、ママは?と少し泣いていたようで、夜寝る前にテレビ電話をしていましたが、3日目以降は夜寝る前の電話でも楽しそうにおやすみ〜とご機嫌でお話をしていたのでこのような表現になりました。わかりづらく申し訳ありません。

    夫は自営業のこの時期でも関係なく朝早くから夜遅くまで仕事に行っているので、言い方はなんですがあまり使い物にはなりません。夫の両親は近くにいますが、病人がいるので頼りにすることができない状況です。
    そのため特に表記はしませんでした。

    わたし自身は一人っ子ではないですが、兄弟はもう実家を出てそれぞれ単独で暮らしています。結婚して子供がいるのは私一人なので、確かにその点では助かっています。
    ただやはり、年配の両親に幼児二人は大変なのも承知です。
    急なことだったので、手配が色々と遅れてしまい両親に迷惑をかけたことは事実です。そのことは毎日感謝と謝罪を母にも伝えています。

    介護云々はまだ現実的ではないですが、もし両親に何かあったときは全力で協力するつもりです。
    貴重なご意見ありがとうございました。金額の面など、参考にさせていただきます。

    ユーザーID:0449469266

  • くくるさんへ

    コメントありがとうございます。

    なるほど、ネットでの買い物を利用するのはいい手かもしれないです。両親の好きな食べ物でも送ろうと思います。

    子供達へは実家に行くときにドリルや塗り絵、好きな絵本などを持たせました。元々住んでいたので彼らの遊び道具は自宅より大物もあり遊びやすい空間づくりはできてるかと思います。
    基本的には外遊びが好きで実家が山奥ですが、天気もありますしね、もしまた同じようなことがあったときには、新しい塗り絵や遊び道具を送ってあげたいと思います。

    お迎えのときは、やはりお金を包もうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:0449469266

  • はーちーさんへ

    コメントありがとうございます。

    やはり10万円がキリが良いですかね。そうしたらお迎えのときに渡せるように手配します。

    両親だからと言って、甘えすぎているのかなと不安だったので、お互いに気持ちいいという言葉がとても響きました。そうします。

    貴重なご意見、ありがとうございました。

    ユーザーID:0449469266

  • 私も10万円に一票

    ご主人の意見が見えないのですが・・・

    私が親だったら、もちろん、自分の娘が大変なときだから、助けてあげたいです。見返りなどは求めません。

    ただ、トピさんの立場だったら、夫の気持ちとして、なにがしか包みたいと思います。ご主人は、あなたの入院中、あなたの見舞いや、子どもたちの様子を見にご実家に行ったりされましたか?コロナの影響で、行き来が出来ないとしても、電話やその他の方法で、子どもたちの様子を聞いたり、連絡していたのでしょうか?

    10万円に一票、というのは、ご主人の名前で「お礼」として、包めば、ご両親もむげには断れないと思うからです。
    あなたからは受け取れなくても、ご主人からなら、と思う。

    嫌な話かも知れませんが、私は初めての妊娠は初期流産で、次の妊娠で出産にこぎつけました。出産直前に、緊急手術になるかも、ということで、駆けつけた母の前で、夫が同意書にサインする際、母は「あなたにとっては子どもが大事かも知れないが、母体である娘が私は大事。申し訳ないが、母体優先でお願いしたい」と言ったそうです。

    今のあなたは、既に2人の母です。お腹の子も大事でしょう。
    けれど、退院許可が出たとしても、無理は禁物です。退院許可が出たからと言って6歳4歳の子のお世話をしながら自宅安静は無理よ。
    もちろん、お医者さんはそういう状況も加味して退院許可を出すでしょうが、今、退院を急がないことです。

    お大事に。

    ユーザーID:2319852437

レス求!トピ一覧