女性の生きづらさ

レス22
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ななみ

中学の時、サッカー部に入ろうとしたら女の子はダメと言われました。仕方ないので女子サッカー部を作ろうと部員と顧問を集めて部活設立の条件を満たした上で校長にお願いしたのに認められませんでした。

高校の時、兄は県外の大学に行っていたのに、希望の大学に行きたいから地元を出て1人暮らしすると行ったら女の子の1人暮らしなんて絶対に認めませんと言われました。

大学の時、教授にセクハラをされバイト先でもセクハラを受けてました。身体を触られたり卑猥なことを言われ、告発しようかと思いましたが娘さんがいることを知り、自分の父親が同年代の子にセクハラしてたと知ったら相当気持ち悪いトラウマになるだろうと思い私からバイトを辞めました。

就職してからは帰りの電車で週に1回くらい痴漢にあってました。一度警察に言いましたが、かなり長い時間拘束されて仕事に響くのとキリがないので途中から諦めました。電車以外でも怖い目に何度も遭いました。

学生時代はお兄さんは優秀だけどななみちゃんは女の子だから勉強できなくたって関係なんもんね〜とか女性だと頭が悪い前提で話してくる人がいたり、(私は共学校でずっと成績1位でした)
社会人になってからは同僚にもななみさんは女性だからこういうのないと思うけど、俺はビジネスで成功するのが夢で、など女性は夢を持ってはいけないような発言をする人がいました。

お盆や年末は必ず親戚同士の集まりがあり、男性の親戚は何もしません。私は同じように働いているのに手伝いを求められます。一度親戚と縁を切ろうと思いましたが母に懇願され諦めました。

同い年の男性よりずっと稼いでいるのに全く認められません。むしろ婚前の女性は家事手伝いの方がいいような考え方です。毎回毎回結婚について聞いてくるのもうんざりします。(続きます↓)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • すごく

大人しそうに見える容姿とか?

そこまで、色々大変だったなら。
    痴漢とか嫌な思いされましたね。

満員電車で通学で、そういう痴漢が多く出る車両というのは昔からあったようですが、私は終点から乗るので座れたのでそういう経験はないけど、周りの話ではよく聞きました。

ただ、派手めの学生の方がされにくいのはあるかも。

セクハラとかも、相手を選んでやる可能性はあるね。

• 続きです

世間は大学までは男女交際なんてふしだらだと言うくせに、20代後半になると何やってるんだ早く結婚しろ売れ残るぞなどとまくしたて、にも関わらず女性は働け、いつも綺麗でいろ(どんなに能力が高くても容姿が悪い人は見下される)、専業主婦なんて許さん、家事と育児は今まで通りやれ、女の仕事だろ?出産育児で育休をとる?それなら辞めてくれ、新しい人が入れられないだろ、キャリアを諦めなければならない?そんなの知ったこっちゃない。

たくさん吐き出してしまいすみません、、、
    いつか私に娘が出来てその子が大きくなる頃には世の中変わっているでしょうか?

• いまは過渡期

私も、男子しか生徒会長になってはいけない学校で生徒会長になって、いろいろ苦労しました。
    大学を首席で卒業したのに、「女子大って勉強するところじゃないでしょ?学生結婚とかしたかったんじゃない?」なんて言われたり。

20代前半の私ですらこうなので、上の世代の人はもっとひどかったのだろうと思います。

ただ、いまは女性が性被害を告発する #Metoo や、女性だからという理由で職場でヒール着用を強制する #Kutoo の運動が広がりを見せたり、女性蔑視のCMやポスターなどが出回るとそれに声を挙げるひとも増えてきました。
    結果的に、少しずつ世間は動いているように思います。

ポイントは、私たちの生きづらさを後世に残さないことです。
    ネットで声をあげてもいい、接客の仕事をしていたら男女で対応を変えない、子育てをしているのであれば子どもに「男だから」「女だから」と言わない、など、できることはたくさんあります。

私は本にかかわる仕事をしているのですが、女性の生きづらさを和らげてくれるような本や雑誌の特集もたくさんあります。
    そういうものにふれると、すこし気が楽になるかもしれませんよ。

いまは過渡期なのだと思います。
    辛い世の中ですが、いっしょにサバイブしていきましょう!

• どうでもいいけど

この手の話をする人って、自分は優れているってプチ情報を
    必ず織り交ぜる一方で、解決策とか打開案とか改善の方向とか
    そう云った話を出すことはほぼないんだよね。

風呂敷を広げ過ぎて着地点を見失ったり、矛盾や誇張が露呈して
    話しが続かなくなるのがよくあるパターン。

生きづらさで片付けた方が簡単って、安易さや安直さを感じるんだよねー。

同じくらいのボリュームで男性の生きづらさをこんこんと主張されたら、
    そうも思わない?

• その場所を出れば?

女の子の一人暮らしなんて絶対に認めないと言われて、今はどうしてるんですか?
    何とか一人で暮らしてる?それともまだ実家暮らしなの?

職場にしても親戚にしても、今でもそんなこと言ってる、やってるって珍しいんじゃないでしょうかね?

私は50代半ばで、痴漢には毎日のようにあってましたが親戚とか仕事とかで女性だからと言われたことはなかったです。
    まあ実家は東京だったので、大学も仕事も家から通えましたけど。
    結婚願望はなかったので40近くまで一人でしたけど、親戚やらに何か言われたこともなかったです。
    仕事は男女関係なかったので、男性でもお茶汲みしてましたし。

トピ主さん、住む場所や仕事の環境を変えてみたらどうでしょうか。

私は30代でアメリカに来て、こちらで生活しています。
    ホリデーシーズンなどに夫の親戚が多い地域に行きますが、集まりの時にはほどほどに手伝うくらい。料理もしませんよ。

今時婚前の女性は家事手伝い!?なんて意識が古すぎる場所に、トピ主さんは合わないですから、親に何か言われたくらいで諦めず、さっさと家を出ましょう(まだ出ていないのなら)。

いっそアメリカに来て結婚、仕事するのもいいんじゃないですか。
    こちらの人は妻が家事をやるもの、なんて意識はないですし、仕事も女性でも普通に成功したいと夢持ったりしますよ。

いつまでも親のせいにして「女性の生きづらさ」、なんて言ってないで自分で動いて心地よい環境を手に入れましょう!

• レスします

四十代です。
    トピ主さんは私よりお若いですよね?
    でも、トピを読んだときは、私の母の世代かと思いました。

「女の子の一人暮らしなんて」
    「女の子は勉強できなくてもいい」
    「女性は夢を持つ必要がない」
    「婚前の女性は家事手伝いが望ましい」
    「大学までは男女交際なんて品行が悪い」
    「何やってるんだ早く結婚しろ売れ残るぞ」

私が学生のときですら、こんなのもうありませんでした。
    ゼロではないでしょうが、現代の喫煙と同じように「廃れつつあり、おおっぴらには言えない」側にありました。
    中学生にもなれば男女交際も始まりますよね。今どき誰が「品行が悪い」なんて言うんですか?
    ほんと戦前の話?

また、世の中は一気に変わりません。
    自分の母や祖母が若かったころの「女性の権利」について調べてみてください。
    たった一、二世代なのに、びっくりするくらい違います。
    ということは、世の中は確実に変化し続けているということです。
    今トピ主さんが不満に思っていることも、必ず変わります。

あと、トピ主さんは周囲に惑わされすぎです。
    親や親戚の言うことは個人の意見であり、正解ではありません。
    何がしたいですか。
    そのためには何が必要ですか。
    惑わされずに、自分の道をお進みください。

• 大変でしたね

セクハラや週1の痴漢ってすごいですね。
    嫌な思いをしましたね。
    確かに女の子は自宅から通えとか、早く結婚しろとか言う親もいますね。
    それを聞かずに行動する人もいますし。

>いつか私に娘が出来てその子が大きくなる頃には世の中変わっているでしょうか?

どのようにですか?
    地元の大学に行かずに、他県で1人暮らしをしている女子大生は今の時代もたくさんいますよ?
    世の中ではなく、トピ主さんの家庭の問題だと思います。
    セクハラは気の毒ですが、多分されない子が大半かと。
    (だから我慢しろとかそういう事ではありません)

女性でなることができない職業って相撲取りくらいじゃないですかね?
    今は、ほとんどの職業に就くことができると思います。
    戦闘機も女性パイロットが誕生しましたし、宇宙にだって行きますよね。

• 少しずつきっと変わっていく

主様はおいくつくらいの方でしょうか?お気持ちは本当に本当によく分かります。
     ただ、一つ思ったのは主様のご両親が悪く言えばかなり封建的なタイプの方たちなのかなという印象です。それで主様が一層抑圧されているのではないかと思いました。親戚の集まりで男が手伝わなかったら手伝わせるのが親世代の努めだと思いますし、大学も男女問わず希望のところへ行かせてやるほうが今は一般的なように思います。家事手伝いも今では死語に近い言葉ではないですか?少なくとも働くより家事手伝いの方が良い、という考えは現代では稀有だと思っていたのですが、、、

• そうですね。

そうですね。そうだと思います。女性が生きづらい社会です。

>いつか私に娘が出来てその子が大きくなる頃には世の中変わっているでしょうか?

いえいえ、トピ主さん達世代が「変えていかなければ」簡単には変わらないでしょう。

まずはトピ主さんが、しっかり生きましょう。
    しっかり勉強して、仕事を持ち、経済力を持つことです。経済的にも精神的にもタフになり、自分で生きていく力をつけることです。

自分で生きていけない人は、自分の自立性を失い、誰かを頼る人生しかなくなります。すると、自分の意見をはっきり主張する人生を送れなくなります。

自分の人生を、自分の思う生き方で生きるには、経済力をつけ、生きる実力を持ち、強くなりましょう。

そして、「黙って我慢する」という「女性にありがちな習慣」を変えていくことです。

• できることをする

トピ主さんは優しいんですね。そして内面を隠すのが上手いんだと思います。

わたしは顔と態度と声色に「はあ?」となっているのが露骨に出てしまうらしく、その後は取り扱い注意のような対応をされることが多いです。
    痴漢についても同じ。そのときにも寄りますが、イライラして舌打ちをして、「ふざけんなよ」と声に出してしまいます。

そのためか、トピ主さん程の被害はあまりありませんでした。まあでもしかし、今の時代にも、まだ表立ってそういう人達がいるんですね。それに驚きです。
    私が身を置く世界にはそういう人間が少ないか、いても私には言ってこないだけかもしれませんが。地域差もあるんでしょうか?

しかし、それでもここまで女性の社会進出が進んだのは、トピ主さんと同様の扱いを受けた女性達がシャンと立って「これは間違ってる!」と声を上げて戦ったからだと思います。自分達もだけど、自分の後輩、娘たち、次世代の女性が同じ思いをしないために。

トピ主さんも声を上げて、とは言いません。しかし、選挙の投票であったり、署名であったり、SNSだったり、自分の声を世間に反映させることはできると思います。そして何より働いて稼いでいる自分を誇りに思うことだと思います。そんなバカな男たちは置いて、自分の道を突き進むことだと思います。

自分の次世代の女性が理不尽な差別に合わないように、時短でも、早退で迷惑かけても、周りに協力してもらっても、社会の一員として認められるように仕事をすることが次世代に繋がるのではないでしょうか。
    もし、自分の娘が同じ目にあったら、娘には母の自分はあなたのために戦いたい、と伝えると思います。娘が何もしたくない、というなら娘の意思を尊重しますけど、泣き寝入りするだけが解決じゃない、とはっきり伝えると思います。

• 人から言われたからなんなの?
    人から早く結婚しろと言われればしなくてはいけないのですか?
    夢があるならやればいいじゃん。
    専業主婦したいなら、させてくれる人と結婚すればいい。
    働きたいなら、家事折半してくれる人と結婚すればいい。
    育休したいなら、そういう会社に転職するかフリーランスになればいい。

とりあえず女性を一番いいわけに使っているのはあなたですよ。

• 何と言うか

自分に起きたことと、ネットでよく見聞きする女性の愚痴がごっちゃに
    なってて、どこの誰の話かよく分からないです。

成績1位とか、男性より稼ぐ優秀さが、問題点の把握や要点の整理に
    活かされていない。何か残念なトピですね。

自己評価と周囲の評価のかい離って、どこにでもある話で、
    それを生きづらさとか言ってたら何にもできなくなると思うけど。

学生時代の成績を社会人にもなっても言うのは、むしろ恥ずかしいと
    思うし、サッカー部設立の話も『今だったらなぜ認められなかったのか
    分かる』なら成長してると思うけど、いまだに尾を引いてるのも
    みっともない。当時の部員たちは今は何て言ってます? 
    今でも引きずっているのはトピ主さんくらいじゃない?

未だ見ぬ自分の娘のことを今から案ずるなら、過去を引きずるよりも
    解決・打開・改善していくことじゃないの?

• 主さんとりあえずかわいいでしょ?

女性の生き辛さは感じますけど・・・
    主さんの場合はセクハラや痴漢は容姿や雰囲気なんじゃないかなぁ?と思います。
    主さんとりあえずかわいいでしょ?従順そうでおとなしく見えるタイプなんじゃないのかな?
    気が強くて「なんだバカ野郎!」と食って掛かってきそうな女性にはセクハラや触る痴漢はないです。

>ななみちゃんは女の子だから勉強できなくたって関係なんもんね〜
    等はこう言ってはなんですが所謂ブサイクな女性には言いません。
    逆に手に職をつけろ的な感じで言われます。
    どっちも言う側はどうかとは思いますが・・・。

とはいえ段々変わってくると思いますが
    今生きている人が全部入れ替わる100年後ぐらいなんじゃないかなぁと思います。
    早くても今の40代以上がお亡くなりになった後の世界かな。

未だにコールセンターは女性が多いし一般企業も女性だけが電話を取ってお茶出して掃除をして
    復帰前提である育休産休も取って辞めるとかいう振る舞いをしているような
    性別の差でズルするような事がある限り
    なかなか埋まらない認識なんじゃないのかなぁと思います。

• と、いう言い訳に見える。

女性だから起きたことなのかもしれませんが、
    女性だから生きづらい、理由になってない気がします。

女性だから得したこと、もたくさんあるでしょうに。
    そんなことありません!は、女性だから生きづらいを掲げてきたから見ないようにしてきただけでしょう。

進学の際に諦めたのはあなたであって女性だからではない。
    痴漢やセクハラに遭うのは女性だからですが、訴えもせずに我慢し続けたのは女性だからではないです。
    頭が悪い前提で話しかけてくることに女性だから派もはや関係ないですね。その人の無知ですから。

>女性は夢を持ってはいけないような発言をする人がいました。
    そんなことは言ってませんね。

自分でなんでも結びつけて、勝手に生きにくく生きてるだけです。
    打開しなかったのは女性だからですか?

• たくさんのレスありがとうございます

全ての方にお返事できず申し訳ございません。同じように理不尽な経験をされた方もいらっしゃりさぞ悔しかっただろうと思います。

実家暮らしかどうかですが、高校の時に学費は奨学金で、生活費はバイトで自分で稼ぐからと1年以上説得し上京して一人暮らししていました。今は婚約者と暮らしています。
    相手はもしななみに子供ができて子育てに専念したかったら仕事をやめてもいいし、自分が専業主夫になって仕事に専念しても、もしくは共働きでもどちらでも良いと言ってくれてるのでありがたいと思っています。

職場に関してですが、知り合いと会社を立ち上げてそこで仕事しているので今は職場環境に問題はありません。

理不尽なことを言われた際はその都度抗議していますが、言われた際の悔しさがそれで消えるというものではありません。

こんぺいとうさんの仰ることにとても勇気づけられました。今は過渡期であり女性の生き辛さを後世に残さないよう私に出来ることをがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

• わかります。

妊娠でクビになり、子供の入院でパワハラに遭い鬱で倒れ、義父の死により嫁として痛い目に遭い、現在療養中です。

男性と肩を並べてやってきても世の中まだまだなんですよね…

• 補足です

学業、仕事、結婚相手、この辺りは自分で変えていける部分だったのでなんとかなりましたが、親戚は変えることができないので結局どうすることもできませんでした。

田ポコさんやMMさんがおっしゃっているように祖母や祖父は現代では稀有で戦前の考え方で(家が地主の家系だったことも関係あるかもしれません)、祖母や祖父の世代ではそれがきっと当たり前だったので意識を変えるということは難しいように感じています。

ただ、年に数回のことなので大ごとになるよりはこのまま我慢しようと思っています。私の母のほうが想像できないくらい苦労してきたことが今ならわかるので。

このようなトピにレスをしてくださった皆様に心より感謝いたします。

• リアリティがない

親戚の集まりで、男性陣は座って談笑、女性陣は立ち仕事って、
    よく聞く愚痴だけど、そっちの方が楽でやってるんだよね?

法事の施主やったり檀家として駆り出される方がよっぽど面倒だけど、
    『長男の仕事』って押し付けたり、『嫁に行った身分』って逃げてる
    訳じゃん。

世の多くの女性は、女性が公平や平等を求めると手離れするコトよりも
    新たに振りかかってくるコトの方が多いことが分かってるから
    言わないだけでしょう?

それとも、親戚が集まった時の炊事が大変だから、ママも含めて
    先祖のことは一切無視しろ。敬う必要はない。とでも娘さんに伝えますか?

• 何時の時代の話???

50歳過ぎの者です。
    ですが・・・私が学生、新入社員、新婚だった頃にはもう無かった差別です。
    多分、住んでいる所が酷過ぎます。
    世の中、そんな社会ばかりじゃないですよ。もっと広い世界を見ましょう。そしてその酷い所から抜け出てください。

• 私はらくちん

自営業の家庭の三姉妹の長女です。
    子供の頃から両親や祖父母には「お前が男の子だったら良かったのに」
    近所の人には「男の子がいないのだからあなたが跡取りね」 って言われてきました。

思春期の頃には「私は生まれた瞬間から、周りを失望させただけの存在」だと悲しかったし
    そもそも、自分の存在など許されないものなのかもしれないと思っていました。
    男の子至上主義だと思われた父は、末っ子の妹の事は猫っかわいがりしていました。
    私はずっと妹をねたんでいました。
    でも、数年前、妹が言ったのです。

「お母さんがいつも『お前が生まれた時、お父さんは女だと知ったら病院にも来てくれなかった』と」
    それを母は恨み言のように話していたそうですが、妹からすれば
    私と同様「おまえなんて望んでいなかった」と言われ続けていたようなものだ、と。

母を恨む気もあるけれど、でも母も「跡取りを産めなかった嫁」と周りから見られてどれだけ悔しく悲しかったかしれないと思います。

でも、ご近所さんが最近は言うそうです。
    「あなたはいいわね、娘三人もいて」って。
    私たちは何かと言えば実家に集まって、いつもワイワイ楽しく過ごしています。
    3姉妹とも恐妻でダンナをこき使っています。
    それぞれ、そこそこ旦那が稼いでくれるので気楽なパート主婦です。

私はパートをしていますが、たかが週に数日、数時間のお仕事でも人間関係を含めストレスです。
    でも嫌になったら辞めればいいです。
    男だったらそうはいかないなー・・・

結婚してこどもがそこそこ大きくなるまでは
    女性であることが本当に残念で「生まれ変わったら絶対に男になりたい」と
    思っていましたが今は女で良かったな〜、楽ちんだな〜と思います。

でも、今、娘を見ていると逆にこれからは女であることに甘えていられないんだな、とかわいそうになります。

• 先に言われてしまったけど

確かにリアリティに欠けると思います。

共同設立者であるトピ主さんに仕事を辞めてもいいとか、婚約者だからって
    易々と言えることではないと思うし、男性よりずっと稼ぐトピ主さんに
    専業主婦してもらっても大丈夫なのかもよく分からない。
    婚約者クンもよっぽど稼いでると思いきや、専業主夫になってもいいと言う。

今の置かれた立場や状況を鑑みれば、過去に囚われる理由が全く分からない。
    誰が言ったかも、言われたかも分からないような世間の結婚観だの
    女性の容姿だのを吐き出す理由が見当たらない。

結局何が言いたいのでしょう?

• レスありがとうございます

様々なお立場や年代の方からご意見いただき大変ありがたく思っております。

トピが分かりにくいとのご意見もいくつかあり、伝わりづらい文章にお時間を割いていただくのは恐縮なのでそろそろレスを締め切らせて頂きたいと思います。

容姿についてはうーんさんやソレイユさんが仰られているように当時はおとなしそうとよく言われました。もっと派手な格好をすれば回避できたかもとしれません。

booさんへ
    とてもお辛い経験だったと思います。以前の会社でも産休で部署を異動させられたされた人がいました。booさんと同じ思いをする女性が1人でも減るよう願っています。

トワイライトゲームスさんより収入についての疑問がございましたが、婚約者の方が私より収入はかなり高いです。ただあまり仕事に執着はないとのことです。どちらかの収入があれば充分生活と貯蓄はできますが、私は共働きでがんばっていきたいと思っています。

ご意見は全て参考にさせていただきます。この度は誠にありがとうございました。

レス求!トピ一覧