好きな人は14歳下

レス63
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こころ

初投稿です。
当方43歳女、未婚です。
職場に好きな人が出来ました。
でも彼は、14学年も年下です。
私は今まで、お付き合いや結婚をするなら年上の人と思っていたので、こんなにも差がある人を好きになったのは初めてです。
最初は年齢のこともあり、なんとも思っていなかったのですが、彼の、人あたりの良さや、私にはないところを持っているところ(度胸のあるところ、気負いしないところなど)に徐々に惹かれてゆきました。

当然のことながら、私は“気になっている“なんていうそんな素振りを見せることは一切していません。なので相手は私が気にしていることを全く気づいていないと思います。
それに、彼はここの仕事に就いたばかりなので、これからも仕事を覚えていくことが多くあるでしょうから、私がその素振りを見せることによって、仕事がしづらくなったりしたら取り返しのつかないことになると思っています。
でも、彼の気持ちも知りたい。
(彼女はいないことはわかっています)
葛藤と言いましょうか、そんな毎日です。
と言っても、こんなおばさんおこがましいという気持ちもあったり…色々と混乱しています。

もしこれを読んでくださった方の中に、私も、年下の人と社内恋愛したとか、社内でないにしても、年の離れた人と付き合ってる、結婚した、などという方がいらっしゃったら、どんな経緯でそうなられたのか、お聞かせ頂けたらなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い込みが激しい

感じですね。

>でも、彼の気持ちも知りたい。

入ったばかりの彼が、14も上の40代女性を交際相手として見ているとはとても思いません。

>私は今まで、お付き合いや結婚をするなら年上の人と思っていたので、

43で、良い年上男性がまだ独身で、当たり前に年上と結婚できると最近までおもえるのも、ちょっと世間を知らないのかな。
    お相手が年上でも、バツイチで子持ちさんとかなら、結構有り得ますよ。

気のある素振りはおろか、告白とか好きになるとか絶対やめた方が身のためです。

14下のその男性が、告白なんてされたら、仕事もやりづらくなるから。

• 18歳年下の夫です。

18歳年下の夫と結婚して16年。結婚後すぐ年子の子供2人授かり未だに幸せです。

年下の男性と上手く行くには、相手の方から熱烈アプローチが有り、相手がこちらに夢中になり、親が反対しても絶対結婚するという強い情熱、覚悟、決意が無いと難しい…。

トピ主さんの方が惚れて片思いしてる状況なので、かなり厳しいので下手に応援は出来ません。
    43歳では子供が出来るものかなり望み薄いです。相手が子供はいらない、親の反対押しのけても、トピ主さんと人生共に生きて行きたいんだという情熱スタートで無いのが厳しい。

憧れのアイドルとして仕事頑張るための栄養として楽しんでみてはいかがでしょう。
    女性としてもいつまでも美しくありたいと、張りを持って頑張っていたら、新しい出会いも有ると思います。

• あらあら

>お付き合いや結婚をするなら年上の人と思っていた

それは、貴女がお年を召したから年上に魅力を感じなくなっただけでは。
    知人の40代独身男性も同じことを仰ってました。同世代に魅力を感じなくなったと。
    それで結婚相談所で20代にばかり申込みをしているらしいけど、案の定書類の時点でお断りされるんだとか。

貴女に出来ることは、親切に仕事を教えてあげることくらいではないでしょうか。

• 全く同じ経験をしました。

職場の同僚です。同じくらいの年齢差です。
    先輩、後輩の間柄なのですが全く対等な関係でした。
    彼にとっては気のおけない友達だったと思います。
    わたしは自分の気持ちを伝えるのは相手を困らせると思い言えませんでした。
    でも毎日LINEをしたり、仕事帰りや休みの日にふたりでご飯やドライブをするのがとても楽しくて、いつかかけがえのない相手になれるといいなぁと思っていました。
    異動で離れたものの
    ふたりで旅行まで行きました。
    2度目の旅行の時に体の関係になり、友達関係も消滅しました。

それまで3年くらい好きだったので、抱きしめられただけでも嬉しくて、最後の最後につかの間しあわせだった思い出を残して終わりました。
    でもその想いをひとりで断ち切るのに1年半近くかかりました。
    わたしの気持ち、最後にはきっと気付いただろうな、、、

叶うのはなかなか難しい状況とは思いますが
    ご縁があるといいですね。

• うちは15歳差! ただし、逆のケースです。 

タイトルの通り15歳下の妻と再婚しているオッサンです。
     今の妻と再婚したのはアラフィフの時でしたが、当時は若い嫁さんをもらえたと単純に喜んでいました。でも、次第に年を取ってくると、いずれ嫁さんにオムツを替えてもらわなければならない、そもそも、そういう状態で夫婦でいられるかもわからないと思っています。さいわい嫁さんは責任感が強く医療関係者でもあるので見捨てられることはないと思っていますが。
     トピ主はどういう方かわかりませんが、たとえ今はかろうじて容色が衰えていないとしても、10数年もたてば「美魔女」でない限り只のバアサンになると思います。その時に14歳も下でまだまだ若い彼がトピ主を変わらず愛してくれるかどうかは、かなり厳しいと思います。
     今だけ相手に知られず密かに「妄想」にふけっているのが無難ではないかと思います。

• 聞いたところで…

他人の成功談や体験談を聞いたところで、あまり意味ないのではないでしょうか。
    彼がトピ主さんに好意を持っているかすら謎で、フラれる可能性もあるわけですから。
    他人の経緯を自分に当てはめたところで…。

同じ職場の人に恋愛感情を持たれて仕事がやりづらくなる云々も、もちろんあります。
    それもあるけど、14歳も年上の人は恋愛対象ではない場合もあります。
    あまりにも年上の女性に恋愛感情を持たれると、「気持ち悪い」と感じることもありますから、それも頭に置いておいて下さい。

• 世の中の大多数は同年代と結婚しているから、期待し過ぎずに

私の経験、4歳下、9歳下とお付き合いした事あります。

ただし、私自身がいずれも20代でした。

両方共それなりに長くは付き合いましたが、いずれも結婚てなるとハードル高くてお別れしました。

やっぱり若い男性は結婚なんかまだまだ先!って感じだったので。

結局30代で1歳下の男性と結婚しました。

14歳下となると、彼が全くトピ主を意識してなかった場合、下手したら引かれてしまいます。

えっ?自分の事恋愛対象として見ていたの?って、気持ち悪がられるというか、、、

なので慎重になった方がいいかと。

ましてや同じ会社なら尚更。

ここで体験談聞いても、彼が年上がアリだとかトピ主に好意を持つ可能性があるかは全く別の話。

こういうのは人によってかなり別れるので。

そして大多数の男性は同年代〜5歳差以内の相手と結婚している事実。

なのであまり期待し過ぎず、少しずつ距離を縮めて様子を見ては?

• 40代が20代…

その彼の年齢くらいの子供持ちです。
    でも、トピ主さんのほうに歳が近いです。

つまり、彼の母親は、多分あなたに歳が近い。

トピ主さんの歳の頃には、高校生の子供がいました。

40代の独身女性って、気持ちが20代の『女の子』のままだと
    聞きましたが、そんな感じですね。

でも、本来なら母親になって高校生の子供がいても
    おかしくないんですよ。

20代後半の男性にこちらからアピールするとか
    やめて欲しいなーというのが、母親なら思います。

普通の親なら、息子に子供も持って欲しいですから
    43歳の人と付き合うなんて泣けます。

男性のほうから告白してきたならまだしも
    こちらからって無いなーと思います。

拒否られたら、会社にいづらくなりますよ。
    男性だって嫌でしょうし。

もう『女の子』は、やめて、40代の女性の:心に
    変えてください。

• えー

彼がオギャーと生まれた頃
    あなたは高校受験をしていたということ
    ですよね。
    人生のステージが違い過ぎです。

そもそも 14歳上は普通眼中にないですよ。

熱い感情のこもった眼で見られる彼が可哀想。
    お年に合ったお相手を探して下さい。

20代の息子を持つ母の気持ちです。

• 彼に気持ちはないでしょ。

申し訳ないけど、
    20代が40代にときめいて惹かれてる、
    と言うことはほぼないのではないいでしょうか。

レアケースを聞いて自分を慰めて暴走されても彼に迷惑ですよ。

• 追いかけさせないと

うーん、そうね、、11才年下と交際してた女性ならいました、過去。
    女性は40歳ちょっと手前くらいだったかな。やはり職場内で。
    結婚する勢いでしたけど結局別れてしまいましたね。

でね、女性のほうがだいぶ年上の恋愛の場合、まず必要なのは年下の男性側が追いかけてやまない状態であること。これは大前提だと思う。
    男性側が好きになりアプローチをする、で、女性側が「いやいやこんなに歳が離れてるのになに言ってるのよ」と引き気味で、それでも年下くんが諦めない。
    猛プッシュでつきあい始めるくらいじゃないとなかなか成立しないと思うんです。

交際後もずっと追いかけさせないと駄目。歳の差(女性が上)恋愛は。
    上記のカップルもそうでしたよ。若い彼のほうがずっと追いかけてました。

あなたの場合そうじゃないもんね。
    その彼からは何もアプローチのようなものはないんでしょ。
    一概には言えないにせよ、世の多くの男性は14歳年上を恋愛対象にはしません。
    しかも社内なんで、全く脈がないのに43歳の女性から恋愛感情をもたれたらとても困惑するだろうし仕事に支障をきたす可能性もある。
    あなたもわかっているように。

なので。。気持ちは温めたまま、恋愛関係になろうとは思わずいちファンでいるくらいがいいのではないかな。
    そうやって仲良く仕事をしているうちに、彼のほうから何か誘って来たらまたその時考えればいいと思う。

• いや流石に14歳年下は

独身とか関係ないと思います。
    まして職場での恋愛 
    お互い仕事がしづらくなりますし。

こう言うところで女性が年上でもうまくいっているというコメントもありますが
    男性の意見の多いサイトだと
    結婚を後悔しているっていう意見も多いし
    奥さん知らないだけで浮気している人も沢山います

やっぱり似たような年齢と付き合うのがいいのでは

まあ似たような年齢で付き合いたいような男性はほぼ既婚者なのが痛いですが

• 彼は29歳?

うーん。
    14歳下ということは、彼は29歳くらいですよね?まだまだ若くて仕事盛り。
    「彼の気持ちを知りたい」と思っているってことは、少なからず脈があるんじゃないか?って思っていませんか?

私のところは、男性の多い職場ですが、20代や30代前半の集まる雑談や飲み会の席では40代以降の方のことは失礼ながら、噂や話題の対象にも入ってない印象です。
    もちろん、好みもあるし、年齢関係なく清潔感があり優しく凛としている方も多いので一概には言えませんが、、、。

私は27歳の女なので状況は違いますが、もし43歳の独身男性から、自分のことどう思ってる?なんて聞かれたら、引いて避けてしまうかも。。。

• 実年齢

よりお若く見られますか?
    せめてマイナス10くらいとか。
    私も40の時、その年齢差の彼氏がいました。アプローチは彼の方からだったので遠慮なく付き合えました。
    私といて外見から全てにおいて年齢差を感じたことがないと言ってました。
    子供が欲しいと言われましたが私は望んでなかった為お別れしました。
    今毎日楽しいと思いますが、向こうからのアプローチが無ければ後々嫌な思いをするのは主さんの方になると思うので、慎重にされた方がいいと思いますよー。

• こういうのって

年下の男性からのアプローチがあって初めて可能性が見えてくるのでは?

なので、このまま同僚を続けながら相手がトピ主さんにアプローチをしてくれば可能性はあるし無ければ何もないまま。

可能性と言ったのは、アプローチがあっても恋愛に発展する可能性は低いという事。

年下彼が追いかけてくるのと同時に追いかけ続けなければ恋愛にはならない。
    追いかけてきても追いかけるのを止めた瞬間に恋愛は終了してしまう。

ケースとしては無いことはないけどレアだとしか思えない。

このまま同僚として生暖かく見守っているしかない。

• 理解できません。

40代女性。子どもたちはみな成人しています。
    自分が恋愛というよりは、あと数年でおばあちゃんになるのかもと考えています。
    ですから、同じ世代の女性として、正直なところ気持ち悪いと感じてしまいます。
    そして、彼の年齢に近い自分の息子のことを考えると尚更嫌悪感です。

恋愛は自由です。
    いくつになってもトキメキがあるのは素敵なことだと思います。

しかし、周囲の多くの人たちから素直に祝福してもらえる条件ではないという自覚は持った方がいいと思います。
    いい年なんですから、自分の気持ちだけでなく、相手の親の気持ちや周囲の人がどう思うかなど、客観的に自分の行動を判断できる大人の感覚を身に着けた方がいいと思います。

• 彼の気持ち?

職場の先輩女性でしかないのでは?

気持ちも何もないでしょう。

彼女が居ない事は分かってる?

新しく入った職場でペラペラそんな個人的な事を話す人の方が珍しいのでは?

居ても、居ないです!としておいた方が色々聞かれなくて済むので居ないと言っただけかもしれませんからね。

• 恋愛=結婚ではありませんよ。

入籍・同居という形は愛の一形態に過ぎないと思います。しかもこの形結婚が家制度と結びついていた時代なら重要な形でしたが今の時代は「愛しているから付き合う、愛が冷めたら別れる」という単純明快な時代になっていますので恋愛から年齢制限(出産も含め)がなくなったと思いますよ。
     トピ主さんが何歳であろうと彼が何歳であろうと恋愛するのに何の問題もないと思います。トピ主さんがその彼を好きならトピ主さんから告白してもいいと思いますよ。但し社内恋愛は上手くいけば何の問題もありませんが失敗すれば禍根を残すリスクもあります。恋愛は自己責任です。トピ主さんにその覚悟があれば突き進んでもいいと思います。
     愛は何時かは冷めます。今回告白が成功しても何時かは別れが待っています。そこは理解して告白すればいいと思いますよ。頑張れ。

• 友人が10歳下の男性と職場結婚しました

ただし、男性が20代前半、友人が30代前半の時で、今はお子さんも2人おり、トピ主さんの年齢の頃ではないのですが…

失礼ながら、トピ主さんの年齢の方とお付き合いするには、よほど魅力がないと、無理かと…

子供もいらない、貴女さえいれば良い、両親の反対も説得してみせる、という位の熱量がお相手にないと難しいのでは。

お相手の気持ちは、『職場の歳上の方』程度だと思います。

好きな人が出来て、職場に行くのが楽しいのは分かりますが『相手の気持ちを知りたい』って、段階飛ばして焦りすぎじゃないですか?

普通は個人的に連絡先を聞かれて、食事に何回か誘われてから「これは職場関係だからなのかな、それとも…」みたいに、相手の気持ちを考えそうなものですけどね。

• まぁ、楽しいのよね

他人の同じような恋愛話を聞きたい、というのは今が楽しいからですよね。

聞くのはいいんですけど、「彼女がいない」というのは鵜呑みにはしない方がいいです。

• 男性にも選ぶ権利有り

トピ主さんが、14歳年下の男性を好きになるのは自由ですが、その男性にも選ぶ権利が有ります。
    今の様子を伺うと、一方的にトピ主さんが思いを寄せているのでしょう。
    早目に自分の気持ちを整理して、職場の先輩として接した方が良いと思います。

• 私の夫19下

なので年は関係無いです。が、周りの人たちがうるさかったりします。ひがまれたり。で、一番大事なのは、相手からアプローチされることですね。こちらからは、しない。でも、相談には乗る。励ます。笑顔。で、いつの間にかくっついた。てな感じで。ぐいぐい行ったら嫌われちゃうので。それでもダメなら、諦めましょう。

• 知り合いに何人かいますが

女性が10以上年上で結婚された方を何人か知っていますが、皆さんすべて年下の男性からの猛烈アプローチでした。逆は知りません。

女性がその気のないかなり年下の男性を落とそうと思ったら、相当の知識と経験がないと無理じゃないかなぁと思いますよ。そういう魔性系の知り合いもいますが、とても頭が良くて人間心理を熟知してらっしゃいます。

失礼ですがトピ主さんはそういうタイプではなさそうですし、『優しい年上のお姉さん』ポジションをキープして、奇跡が起きて相手が好きになってくれたらラッキーくらいに考えていた方が良さそうです。

• 男女関係で思い切ったことをした経験がない人?

お付き合いや結婚をするなら年上の人と思っていた

この書き方が気になったのですが、今までに交際経験はありますか?

別に、男女関係の経験があることが優れてるわけではないのですが、14歳下とどうこうなるには、相手から接近されないことには無理と思います。
    私はひと回り以上下から告白されたことありますが、戸惑いしかなかったです。
    美人じゃないし、取り柄もないので。
    でも、そういう戸惑う感性があるからこそ、告白もされるんだなと思うんです。

アラフォーって、そういう年代だと思います。
    恋愛現役には違いないんだけど、ごく普通の感情としての理性も無視できないというような。

彼の気持ちも知りたいってありますが、正直、気持ちも何も、会社の40代の人という符号しかないですよ。
    だって、気持ちを知りたいと思ってしまうような、個人的コミュニケーションが書いてないということは、職場内の接触しかないんですよね?

何かアクションを起こした、起こされたでもなく、釣り合う年齢でもないのに気持ちを知りたいと考えるのは、はっきり言って先走りです。
    少し、落ち着かないと、目ざとい人には察知され、彼も居心地悪くなります。

何とか叶えたい恋なら、少し時間をかけ、冷静になるのが必要かと思います。
    職場で見せる彼の顔は、職場の顔だし。
    彼女有無についても、詮索されたくない人は無しって言いますよ。

• 夫が15歳年下

うちも夫の熱烈アプローチからスタートしました。
    出会った瞬間からです。

私は恋愛経験は豊富ですが、
    年下男性は相手からのアプローチがないと無理です。

自分から8歳年下男性が好きになったことも
    ありましたが撃沈しました。

かなり歳の差がある場合は
    男性側に情熱がないと乗り越えられません。

女性からアプローチすると気持ち悪がられて
    傷つくことが多いので気をつけてください。

• なくはないですが…

以前いた会社で、四十一歳の女性が三十歳男性と結婚しました。
    男性が女性に惚れこんでのアプローチです。
    新卒入社の二十五歳の男性にまで本気で好きになられて、ちょっと揉めました(結婚前です)。

これだけ見れば「魔性の女か」と思いますが、失礼承知で言えば、性的な魅力は乏しいほうだと思います。
    もしそうだったらとっくに結婚していたでしょう。
    ではなぜモテたかというと、年ごとに魅力が増していく人だったからです。
    努力家でしっかりもの。切磋琢磨を怠らない。仕事もできる。
    だけど他人には寛容で、ふところが深い。
    後輩の指導もすれば、相談にものる(そして必要があれば面倒なことでも対処する)。
    美人ではないけれど、常にきちんとしていて清潔感があり、スタイルも保っている。

人生をともにしたいと感じさせる女性、ですよね。

• その年齢では・・・

>お付き合いや結婚をするなら年上の人と思っていたので

そうですね。
    だからその20代の方は諦めてせめて40代後半からの方を探したほうが、結婚に結び付くと思います。

私は43歳のとき、子供が成人するあたりでした。
    トピ主さんが聞きたい「成功した例の経緯」とやらは、ごく一般人によるかなり年下が相手の場合では、まず皆無かと思いますよ。

私の妹は今年48歳ですが、未婚なんですよ。
    身も蓋も無いですが、女が40代も半ばになると、残された婚活の道は後妻か介護要員しか無いのだなと感じます。

• 難しいでしょうね。

彼もアラサーとはいえ、入社したばかりの職場で、14歳年上の女性社員を恋愛対象として見るとは考え難いですよ。

彼の気持ちを知りたいというのも、彼が明らかにトピ主さんを女性として見ていて、男性として好意のある態度を示されている…という訳でもありませんよね。

彼女がいないというのも、入社したばかりの職場でプライベートなことを年齢の離れた女性社員に正直に話すとも思えませんしね。

ともすればパワハラ、セクハラとも受け取られかねないことですし、そんなことになって会社に居づらくなるのはトピ主さんです。
    発言も行動も、充分に注意しなければならないことだと思います。

私はアラフィフですが、友人で年下男性と結婚した人、職場結婚で年下男性と結婚した人もいますが、いずれも男性の方から熱烈なアプローチを受けて、結婚に至っています。
    中には、若い頃から一生結婚はしない!と言い、30歳でマンションも購入したのに30代半ばで、異動で来た年下くんと結婚した友人、40歳を前に結婚はあきらめたと言っていたそばから、年下の男性から熱烈アプローチを受けて結婚した人もいます。

男性はある程度年齢がいっていても、若い女性と結婚できる…と思われがちですが、でも、男女問わず、ある程度年齢差のある場合は年下の方に強い気持ちがなければ難しいと思いますよ。

私自身、二回り年上の夫と結婚しましたが、私はどうしても彼と人生を歩みたかったので、年齢差があるから無理!と何度か断られても、諦めずにアプローチしました。

やはり、将来のことなどを考えると、どうしても年下の方に覚悟が必要になりますからね。

ひとつふたつの年齢差ならともかく、申し訳ないですがそこまで年齢差がある、しかも女性の方が年上であり好きになった方であるということを考えると、思いは思いのまま心に秘めておいた方がいいと思いますよ。

• 知り合いに1人います

旦那さんが、13歳年下だそうです。
    年上でバツイチ子持ちだった彼女は、何度も何度も断ったそうですが、
    どうしてもと熱烈なアプローチを受けて折れたそうです。

さっぱりした性格でかわいらしい、素敵な女性です。
    でも言う事はきちんと言える強さもあり、魅力的だと思います。
    年下の旦那さんとの間にお子さんも生まれて、幸せそうですよ。

• レアケースの話を聞いても何の参考にもならない

レアケース=滅多に起きない稀な例 だから。
    他の方々もおっしゃっているけどその歳の差なら若い方が積極的に惚れ込んで押して来なきゃ無理でしょうね。先に相手がアナタに対して恋愛感情を持つという事です。その可能性はありますか?先ず皆無でしょう。

仮に相手がアナタの気持ちに気づいた場合どうなると思いますか?「実は僕もこころさんが好きで気になっていました。是非真剣に交際しましょう」なんて事になると思いますか?これも無いでしょうね。

同年代同士でも職場での色恋沙汰はいろいろと難しいし思わぬトラブルを招く可能性が高いんです。余計な波風は立てない方がいいんじゃないでしょうかね。
    アナタがどうしてもレアケースにかけてみたい!と思うのならば玉砕覚悟で当たってみるしかありませんが。

レス求!トピ一覧