精神科通院について

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ナズナ

私は多分アスペルガー症候群です。精神科通院はした事ないのですがほぼ確実に何らかの障害はあると思います。
小さい頃は言葉を話す、書く事を覚えるのが遅く、偏食で納豆ご飯しか食べませんでした。文章を書く事も、自分の思いを伝えるのもとても苦手です。

いま、社会人一年目で働き出してから約1ヶ月半が経ちました。上司から指示された事、教えてもらった事、質問された事などを理解する事ができない事が多く、フリーズしてしまったり、的外れな回答をしてしまい、上司をかなり困らせてしまってる状況です。
メモを取ったり、声に出して復唱確認をする事もしてますが、忙しくなってきたり、予想外の事が起きるとメモの存在自体忘れたり、そもそも話をほとんど聞いてなかったりと、焦ってしまいます。

先日あまりにも自分の不甲斐なさに職場で泣いてしまいました。上司は本当に優しくて、気にしなくていい とか 焦らずに頑張ろう とか言ってくれて本当に恵まれた職場に就職出来たと思ったのですが、かえってその言葉がプレッシャーになり今とても辛いです。このまま社会人として働いていけるのか本当に不安です。 

今、精神科に通院する事を検討しているのですが、精神科通院をするとどのようなメリットや支援(?)をしてくれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自閉症スペクトラム児の親です。

> 精神科通院をするとどのようなメリットや支援(?)をしてくれるのでしょうか。

単に精神科に通院してるだけでは支援はありません。
    支援を受けるには受けるだけの根拠が必要です。
    つまり診断を受ける事です。
    はっきりと発達障害であると診断が下る事、場合によっては精神福祉手帳を取得する事で支援を受ける事が可能になってきます。

具体的な支援はその人その人に合わせて考えていくのですが、例えば
    時短勤務にしてもらう
    決まった仕事を固定してもらう
    電話応答はしない
    聴覚過敏がある場合ヘッドホンの使用許可
    といったところでしょうか。
    場合によっては障害者枠での就労になるかと思います。
    配慮を求める事は出来ますが、こちらの言い分が全て通るわけではなく、相談の上…となるでしょう。

診断を受けて自立支援医療証を取得すれば、その医療費の負担が減ります。
    また、税金面で控除があります。

診断の結果ハッキリと診断されずグレーゾーンだと、まず支援は受けられません。
    大抵は診断を受けた人も受けていない人も、試行錯誤しながら適応する工夫をしています。
    例えば主さんの場合
    ボイスレコーダーを使うとか
    視覚化、スケジュール化する事で
    少しは適応出来るのではないか?と思います。

精神科に通うメリットとしては
    本当に発達障害がどうか精神科医の意見が聞ける。
    先にも書きましたがハッキリと診断が出れば手帳の取得、支援が受けられる。
    鬱傾向などであれば薬を処方してもらえる。
    状態が悪ければ障害年金を貰える場合もあります。
    とかですね。

• 福祉職です。

ほかの方もおっしゃっているように、通院をするときちんとした
    診断が得られます。先生によって薬を処方してくださることを
    仕事としているひともいるし、生活のサポートを丁寧に見て
    くださるかたもいます。
    また、大きな都市におられるとか、地域が精神保健に力を入れている
    ところであれば、就労についてサポートしてくれる施設を教えて
    くれる可能性もあります。
    保健所や障害福祉課に連絡して、発達障害に詳しい医療機関や
    施設があるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか。
    これらが難しい場合は、大学病院や精神科のある大きな病院に
    かかるのもよいかもしれません。スタッフが充実していることが
    多いからです。また、そこにはソーシャルワーカーがいる相談室が
    あるので、必要な情報が得られると思います。

発達障害をもつかたはとても多く以前よりも情報はとても
    多くなっています。ですので、あきらめずに情報を集めて
    みてくださいね。

• 受診した方がいいですよ

率直なところ、トピ主は行政の手助けが必要なレベルとは思えません。

でも、例えボーダーでも、検査によりどの分野が苦手がはっきりすれば、対策も立てやすくなりますよ。

同時に、人より優れている部分があることも数値化され分かるので、落ち込むことも少なくなるように思います。

薬の処方だけの病院やカウンセリングに力を入れている病院、患者会や有料セミナーに積極的な病院があるようです。

ホームページでも、発達障害に力を入れているか否かくらいは、分かると思います。
    認知症がメインなこともありますから、リサーチは必要です。

私の子は、ADHDの傾向があるので、注意力を高める薬を服用してます。

• あなたが自分に厳しいだけかもしれません

>>文章を書く事も、自分の思いを伝えるのもとても苦手です。

と書いておられますが、トピ本文はとてもわかりやすい文章です。

新人としては十分に平均水準をクリアしているのかもしれないのに、目標が高すぎると「失敗した」「まだできるようにならない」と落ち込みます。
    出来不出来にかかわらず、社会人1年生によくあるストレスにやられているのかもしれないと思います。

私も上司と同じ言葉を送ります。「焦らずに頑張ろう」

精神科通院に関してですが・・・・
    自分でアスペルガー症候群かもと病名を見つけて、不安を増しているだけかもしれません。

でも、精神科通院とかカウンセリングを利用するとかは、やってみてもいいでしょう。

心配している病気ではないとわかれば安心ですし、思っていた通りの病気だったとなれば、治療を受けられます。

アスペルガー症候群など発達障害の診断を受けるということがなくても、
    誰でもかかりうる神経症や不安障害を軽症のうちに治しておく、
    いつでも相談にのってもらえる精神科医や臨床心理士がいる、
    というのは、悪いことではありません。

私は転職したとき、トピ主さんと同じような状態になり、3年間ほど精神科医のお世話になりました。相性のいい(これが大事!)精神科医とめぐりあえて、とてもよかったと思っています。

トピ主さんが健康で、職場の上司や同僚の助けも得て、活躍できることをお祈りします。

レス求!トピ一覧