アラフォー になっても消えない孤独感

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

トピを開いてくれてありがとうございます。アラフォー 子なしのみかんです。
暗いタイトルでごめんなさい。
ふと、私のように思っている人っているのかなと思ってトピを立てました。

アラフォーになっても、孤独感が消えません。
私は小学校の頃から人の群れに馴染めず、仲良くしたいと思い頑張ってもいつも気付けば1人です。

大人になったらこんな幼い考えは消えるかと思いきや、消えません。

どこにいても誰からも好かれていないような気がします。
面と向かって嫌味を言われたり嫌われたり、いじめを受けたりはしませんが、天然だねと言われることが多かったので、軽度の発達障害で、場の空気が読めないのかもしれません。
今は夫が家族で親友です。

親友だった人にも子供ができ、全く話が合わなくなって疎遠になりました。
歳を取るほど輪が狭くなっていくような恐怖があります。人生40年なんとなくどこにも居場所が見つけられずにいます。

同じような方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 孤独は抱えるもの

孤独は抱えていてもその外側に「機嫌の良さ」を纏うと楽になりますよ。

髪を時間かけてトリートメントしたり
    爪を磨いて艶を出したり
    少しだけ明るいトーンの服を選んだり
    料理するときは出汁を丁寧にとったり

ちょっとだけ自分の生活を心地よいものにする。
    旦那さんの毎日の笑顔をいつもより一回多く引き出す。

仕事だか趣味の集まりかなにかでも
    何にも話してなくてもなんとなくその人の気分て伝わるんですよ。
    あなたも分かるでしょう?この人今日機嫌いいなとか悪いなとか。

その、この人機嫌いいな、になればいいんです。
    人から見て話しかけてもいいんだなって思ってもらいやすくなるから。
    あるいはこちらから話しかけても返事がしてもらいやすいから。

もし誰かと話すことがなくても、機嫌そのものは自分で上げてるのでなんというか満ちてられる。

寂しさと幸せは同居できる、というか人は生きている間中、寂しさを抱えてるものじゃないかなあと思っています。

• 同じです。

私もいつもどこか一人ぼっちの気がして孤独感がありますよ。
    1人旅に出るようになってから、幾分消えた気がします。
    1人で知らない土地へ行き、そこで出会う人と話し、1人その土地の美味しいものを食べ観光スポットなどを巡る…とても居心地が良く逆に人との旅行をしんどいと思うようになったくらいです。
    コロナ騒動で旅行にも出れない状況になってますが、今は次の旅行先はどこにするか?とネットで調べながらワクワクして騒動が落ち着くことを待ってます。

• 多分同類です

いじめにあってるわけでもなく、夫婦仲良いなら十分ですよ。

人間なくて七癖だし、社交的で器用そうな人も我々とは別の悩み
    抱えてるみたいだし、隣の芝生は青いってことでいいのでは?

• 同じですよー。

夫が家族で親友って羨ましいなぁ!!
    十分ですよね。

私もトピ主さんと同じですよ。
    むしろ
    嫌味言われたりイジメもありました。

夫はいますが分かり合えないというか、、年々
    話が通じないというか。
    子供が幸い、気心知れた聴き上手な子です。

こういう自分で、認めてしまうと楽になったのですわ。
    人生のステージ 個々で違うし
    友人も多いのが羨ましいとかも、もう無いですね。

孤独だけど別にいいやーと思います。
    家にいるのも苦にならない方みたい。
    最近、気がつきました。

輪が狭くなっても、いいです。
    自分で自分のご機嫌とりますから。

人に迷惑かけなければ良いかなーと思っています。

• 私も孤独を感じます。

私もアラフォー独身女性です。
    友人(同級生)は20代前半でデキ婚、20代後半で駆け込み婚、30歳でスタート婚と同じ歳や同世代が次々結婚。そしてありがたい事にみんな子宝にも恵まれ、1人、また1人と子供が出来ました。今は殆ど子供が2人以上います。
    友達には新たに子供の保育園や小学校のママ友や習い事でのママ友という新しい人間関係が出来ました。また、友達の職場は人間関係も良好で職場の人達とも仲良く家族ぐるみで旅行に行ったり、キャンプやBBQなどイベントを一緒に過ごしているようです。そのため、独身の私とは生活スタイルが違うため少しずつ距離が出来てしまいました。独身時代は休みの度に会ってたし、ボーナス貰う度に旅行も行ってたのに…。何か寂しく感じます。電話したり、お誘いメールをするのですが、予定が合わない事が多いです。
    私は学生時代に仲良くなった友人から裏切られた経験が何度かありました。それから警戒心も強く、人間不信な所があり、友人関係もマイナスに考えがちです。自分の中では対等?平等な関係が良いのですが、友達から誘われないと私って嫌われてるのかな?と思ったり、自分から誘ってばかりいると、いつもお誘いするのって私からだな。○○ちゃんからはお誘いメール来ないけど私と遊んだりしたいって思わないのかな?友達って思ってるのは私だけなのかな?一方通行の関係なのかな?と思ってしまうんです。もちろん重いっていうのはわかっています。
    また、職場でも真面目で地味なので美意識高い職場の人とも職場では話をしますが連絡先交換もなければ、プライベートでも誘ってもらえないんです。
    なので30代になってからは休日は1人で過ごすことが多いく、同世代の友人が欲しいと思います。
    私も友達が結婚し、遊ぶ友達がおらず孤独を感じています。

レス求!トピ一覧