• ホーム
  • 話題
  • 近所の音トラブル。改善してほしい。匿名の手紙ってどうですか?

近所の音トラブル。改善してほしい。匿名の手紙ってどうですか?

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

MAZAKA

賃貸マンションに住んでいます。

隣の一軒家の庭の、おそらく古くなったであろう給水ポンプから「キュイーーン」という高い不快な音がたびたび聞こえてきます。
改善してもらいたいのですが、直接言いに行くのは角が立つので極力したくないです。

匿名で手紙を書いて、家のポストに投函するのではなく郵送する……という方法を考えたのですが、このようなやり方で問題はありそうでしょうか。

修理や買い替えは難しいと思いますので、せめて給水ポンプの周りを発泡スチロールとか何かで囲ってもらえたら良いのですが……。

大変不快な音で、耳栓やイヤホンを常につけておくのも限界があり、困っています。

市役所に相談したら、「無料の弁護士の相談窓口で聞いてみてください」と言われました。
無料相談で弁護士が対応してくれるのかちょっとギモンを感じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつらいですね

手書きではなくPCで打ってポストに直接入れるのでいいんじゃないですか?
    「給水ポンプから大きな異音がしています。業者を呼んで点検してください」のように簡潔に書いて。

• トラブルになりました

匿名で書いても、誰が書いたかはだいたいわかってしまうものです。だったら名前を最初から書いた方がいいと思います。

昔、賃貸の一軒家に住んでいた時、裏手に隣接するお宅の騒音(生活音)に悩んで悩んで、ネットで目にした「匿名の手紙だと角が立たず解決した」という誰かのブログか何かをまにうけて、匿名で手紙を書いたんです。

文面はやんわりと低姿勢で書いたのですが、すぐにウチが書いたとバレた上に、そこの住民の逆鱗に触れたんでしょうね、夜中に我が家の庭に入ってきて怒鳴ったり、うちの家の壁を殴り続けたりされて、散々な目に遭いました。
    うちだとバレたのは、一番家が近くに建っているのもあるだろうし、他の家に聞いて回って特定したのかもしれませんが。

発端である騒音も、止まないどころかひどくなりました。
    匿名だと、「卑怯に隠れないで直接言え!」と怒りを感じる人もいますし。
    私の場合は、最初から直接話していたとしても同じ結果になったかも知れないですけど。
    ちなみにうちは、 半年後に引っ越しました。

ご近所さんがどんな人かにもよりますよね。
    本当、騒音トラブルって厄介ですよね。
    話を聞いてくれてちゃんと対処してくれる人なら良いのですが。

今回のトピの場合だと、給水ポンプの老朽化なので、まだ言いやすいのではないかと。防音シートとか持参して、試してみてもらえないか頼むと、すぐやってくれる可能性あると思います。
    ご近所にまで聞こえてるくらいだから、当のお宅でも気になってるかもしれないですし。

弁護士に相談というのは、訴えるとかそういう話になるんですかね?ちょっと違うような。

• まずはコミュニケーションを取ったら?

もし、自分に匿名の苦情の手紙が入ったら?
    綺麗ごと無しに、素直に従おうと思える人は少ないのでは?

「匿名」というだけで、「卑怯」という印象がありますから、卑怯な人の言うことを聞く義理はない!と激怒されたら?

まずは、お隣さんがどのような人なのか、コミュニケーションをとってみるのが良いと思いますけどね。
    仲良くなって、世間話で音が出ていてうるさい事を伝えてあげるのが、一番角が立ちませんね。

• 機械音は気になりますね

賃貸なら、管理会社に相談して、匿名で対応してもらうのは駄目なのでしょうか?
    匿名でも、マンションからなら、特定される事はないと思いますが、初めての手紙なら柔らかげ簡潔に書くとよろしいかと思います。
    こちらが低姿勢なら、不通の方なら、スミマセンとなります。
    今後の事を考えて、穏便に解決できるようにお願いレベルで管理会社に相談してみては?

• トピ主です

みなさん、親身に回答くださってありがとうございました。
    匿名の手紙でないほうが良いというご意見もありますね。
    確かに自分が匿名の手紙をもらったら、と思うと難しい部分もあります。

うちの部屋は、前の住人が小さな子どもの多いファミリーで、入居後トイレの故障や壁の破損などで管理会社にいろいろ相談(やんわり文句)を言ってしまったので、管理会社に相談しにくいのは若干あります。

あれほどの音を放置しておく方なので、たしかに匿名の手紙だけで聞いてくれるとは思えません。
    直接言うのも気が進みませんし、お隣の様子を探りつつ、みなさんがくださった意見を参考に、対処してみようと思います。

レス求!トピ一覧