バツイチ旦那について

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆり

こんにちは。
現在バツイチの夫と結婚し、妊娠中です。私は初婚です。
ふと、気がついてムカ!とした事があるのですが、夫に理解されず逆キレされてしまい、私は果たして間違っているでしょうか?

現在コロナのせいでフリーランスの夫は秋まで仕事がほぼキャンセル、わたしは来月中まで妊婦のため休業を言われ、かつ秋には産休に入ります。
このような収入減になる状況なので、安い家賃に引っ越しを検討していました。
同じ区内で希望の条件で探すと、築50年くらいの古い物件しかありませんでした。

でも現在月20万の家賃を3月から私がひとりで毎月払っているので、月65000円浮くのはかなりイイ!と古さに目をつむって契約を前向きに検討したところでした。
(夫は二月からキャンセルがあいつぎ、養育費月10万があったので、うちの家賃は私が払うよ、と言ったのですが、その時はまだ妊娠がわかっていませんでしたし、産休や妊娠休業もまだ考えてなかったので、私の収入だけで十分私と夫は暮らせると考えてました。)

そんな中、買い物の帰りに、夫が「あ!銀行行かなきゃ!今いける?」と言ってきて、ちょっと疲れていた私は「なんで?」と聞いたら、養育費の振込しないと、とのことでした。

その際に疲れていたせいか、下記の考えが浮かび、急に怒りが爆発しました。

私はコロナ収入減のために、今の綺麗な戸建賃貸から築50年の古い賃貸に引っ越して節約しようとしてるのに、なんで養育費はそのままなのか。

最初彼のぶんの家賃を支払うつもりだったけど
結果として私が養育費を助けてるのと同じではないか。

なぜ私の子は築50年の古い汚い家で生活しなきゃいけないのに、元妻子は都心のマンションに住み続けるのか。

パ!とこれらが頭に浮かんで、久しぶりに怒鳴りあいの喧嘩になりました。

私の怒りは間違っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわかります!

私はバツイチで再婚したオッサンで、今の妻と再婚した時には養育費を支払っていました。幸い私は無収入どころかシッカリ稼いでいたので、再婚した妻に養育費のことで文句を言われたことはありませんでした。
     無収入になった旦那が養育費は払おうとしている姿を見れば面白くはないというトピ主のき持ちはよくわかります。
     前妻の状況がわからないので何とも言えませんが、もし前妻が無収入の状態なら彼は父親として子供を見捨てることができなかったのかもしれません。

• 減額請求出来ないですか?

私はトピ主さんの気持ちが分かりますよ。

誰だって自分が可愛い まして子どもが生まれるんだから よその(夫の子だけど)子供に送るのが嫌だって 誰にもある感情だと思います。

ご主人の収入が減ったら家庭裁判所で養育費の減額請求が出来ると思いますが 再婚者(トピ主さん)がいるとどうなるのか 詳しくは知らないのですが聞いてみたらどうですか?

• え?今更?

バツイチ子持ちで養育費有りってわかってたんでしょ?

それにして毎月10万円の養育費って子供は1人?だったら高いね。これから産まれるアナタの子供も育てなきゃいけないんだから減額可能なんじゃない?その辺を話し合ってみれば?

• 間違ってます

最初から分かってることでしょう?
    その相手を選んだ上での結婚だから。

• 状況が変わった場合、養育費の減額要求できるはず

新たに家庭を持って子供ができて状況が変わったのですから、養育費の減額要求ができると思います。
    前妻の子には申し訳ないけど、トピ主の子供だって守ってもらわないと困るでしょう。
    それにご主人に収入がないのですから。
    二人で話し合って下さい。
    必要なら弁護士を立てて、前妻と話し合いをする必要があるでしょう。

• ええ、間違っています

子持ち、養育費支払い有りと知ってて結婚したんじゃなかったの?

こんなご時世なら、養育費の増額をお願いされてもおかしくないですよ。

だって養育費はほかならぬあなたの夫が前の結婚でできたお子さんのためのもの。

そういう事情持ちの人と結婚したのはあなたですよね。

• 間違っていると思いますよ。

主さんは夫に子供がいることを知っていて、それでも結婚したのですよね?

子供に罪はありません。
    そして子供は無力です。
    主さんのように「自分で決めたことではない人生」なのですよ。

養育費は子供が受けとるべきお金です。

• 養育費は別の話だから

養育費を自分都合で勝手に
    払うのをやめる
    減額する
    ことはできないんですよ

子供がいる男性と結婚した時に覚悟するべきことです

• 逆切れしたのはトピ主さんでは?

>養育費月10万があったので、うちの家賃は私が払うよ、

と3月に言ったのですよね?

トピ主さんが、養育費の支払いの手伝いを申し出たのと同等でしょ?

3月の時点でご主人は、あなたが、養育費10万の支払いの手伝いを申し出たと思っています

3か月たってやっと自分が言ったことの意味にきがついて
    ご主人に当たり散らした

ご主人にしたら、養育費の手伝いを申し出たのはトピ主さんだからそれに甘えていたとしても、なぜあなたが突然怒りだすのか理解できなかったのでしょう
    だから売り言葉に買い言葉で怒鳴りあいになった

ご主人の言動は、養育費を払い続けるで一貫しています

ご主人から見たら突然前言撤回して、逆切れをしたのはトピ主さんだと思いますよ

あなたが自分が貧乏くじを引いていると感じてむかつくのは理解できます、でもそもそもそれはあなたの浅はかな言動が原因ですよね

トピ主さんもご主人も仕事がない、ご主人には家族が増えるのですからのですから冷静に、養育費の減額を、調停してもらうように言うしかないでしょう

• 仕方ないよ

むかつく気持ちはよくわかる
    納得いかないですよねー
    あなたからしたら赤の他人ですもん
    でも子供のいるバチイチ男性と結婚するってことは
    そういうことなんです
    この先も何度も納得できないことがあるでしょうが
    仕方ないですよ
    家庭裁判所に養育費の減額を申し出てみるのもありです

• 自然な怒りです。

分かっているでしょうが、養育費を払わないといけない人を選んで結婚したのは自分自身です。

自分達に子供ができた時のことや、
    どちらかの収入が減ったときのこと等々を
    リアルに考えられていないまま結婚してしまったという話ですよね。

そんな自分に腹が立つのですね。
    これからは、後悔しないようによく考えて行動されるといいと思います。

あと、妊娠でホルモンのバランスが崩れているはずですので、それも踏まえて落ち着いて行動されますように。お身体お大事に。

レス求!トピ一覧