誕生日休暇を特別休暇にして欲しい

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

モヤっと

会社で有休5日取得の際、一斉有休3日と創立記念日、誕生日休暇で5日有休休暇取得になっています。

誕生日休暇は有休5日以上取得していれば、取得してもしなくても良いです。
相談は、「有休5日以上取得した人は誕生日休暇を特別休暇にして欲しい」と会社にお願いしても良いのでしょうか?

受理されにくい話なのでしょうか。余計な事を言って会社で立場が悪くなるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • あきれた

そんな特別休暇聞いたことありません。

あなたのわがままで会社の制度が変わるはずがありません。

非常識の烙印を押されて居場所を失うだけです。

自分の有給休暇を使えばいいだけのはなし。

だいたい、なんで誕生日休暇があるかわかってる?会社は有給休暇の消化を勧めなければならないから、そのための手段なんだよ。特別休暇にしたら、進まないでしょうに。

• 特別休暇?

特別休暇って何ですか?

取得してもしなくてもよいならすればいいだけの話では。

何度読んでも良く分かりませんでした。

• 誕生日休暇とは何ですか?

トピ主さんの誕生日ですか。誕生日に専用の休暇が取れる会社があるのですか。答でなくてすみません。そこに驚いてレス書き込んでしまいました…

• 言うのは自由だが・・・

会社が誕生日休暇を設けてくれてるだけで十分だと思いますけど・・・。
    特別休暇にして、会社側に何を要求するのですか?。
    また、特別休暇にしてほしい理由、その目的は何ですか?。
    現状で、どのような不満があるのですか?。
    誕生日が祝日の人はどういう扱いになるのですか?。
    1月1日生まれの人とか・・・。

判断は会社がすることなので、受理されるかどうかわかりません。
    誕生日休暇の意見を言ったところで、会社の業績に悪影響を与えるわけでもなく、立場が悪くなるとは思えませんが・・・。

会社という組織の目的は何だと思ってますか?。
    会社は事業を継続し利益を追求します。
    会社からお金をもらうということは、どういうことなんでしょうか?。
    社会人として、まずは、そこをきちんと理解することです。
    意見内容が労働環境の改善につながり、結果的に会社の目的に貢献できる内容であれば、喜んで受理されるでしょう。

不当なことや改善事項は、意見としてどんどん出していけばいいと思います。ただ、子供じゃあるまいし、社会人なんだから、誕生日に関することを会社に要求するのはどうかと思いますよ。

• 特別休暇?

有給5日間は指定してでも取らせないといけないので、一斉休暇と創立記念日と誕生日と決めたわけです。

誕生日は深い理由がないのでそれまでに5日有給休暇を取得していたら、出勤でも良いというルールですよね。

で、どこから特別休暇が出てきたのか理解できません。

5日休ませるのは会社の義務です。
    6日目は義務じゃないです。

会社に言ったとしてもまず「トピ主の言いたいこと」が理解されないと思います。

単に有給を一日増やしてほしいってことですか?だとしたら単なるワガママなので無理でしょう。

• 働くランキング

その他も見る
  • 誕生日休暇=有休奨励日?

誕生日休暇ってなんですか?
    記載から、有休奨励日だと読み取れるのですが。

そうだとすれば、
    > 「有休5日以上取得した人は誕生日休暇を特別休暇にして欲しい」
    は変なお願いだと思います。

有休5日以上取得した人に限って特別休暇を認めたら、不公平じゃないですか?

• 働き方改革

言ってみましょう!

誕生日休暇って、初めて聞きました。

おもしろい会社です。

• 新入社員の方ですか?

6ヶ月勤務で全労働日の8割出勤していれば勤務半年後に10日付与される。
    年次有給休暇が10日以上付与される場合、時季を指定して付与させる必要がある。ただし、5日以上取得している場合には時季指定は不要(※)

10日のうち、5日は自由で、それ以外の5日のうち、創立記念日を1日、一斉休暇を3日(ここまでは指定)誕生日休暇はそれぞれでその日が違う。
    誕生日が勤務日なら有給にできますが、勤務日じゃなければ有給にならないですね。

トピさんの言い分だと、10日の有給のうち、4日は指定日の有給だけれど、それ以外に6日有休を取ったら、誕生日も休ませて、ですよね?
    特別休暇が有給なら、従業員全て同じ条件じゃないとまずいので、会社としては11日有給にする、ということです。
    (※)あくまでも時季指定の5日が義務づけられているので、計画的に有給を取得しやすいように「誕生日」としているだけで、誕生日じゃなくても休みたいのであれば休んでいいけれど、付与日数をオーバーすれば欠勤になるだけでは?

ちなみに、私の夫の会社では「記念日休暇」という呼称です。

• 制度が分かりません

トピ主さんの会社の休暇の規定がどうなっているのか分からないので、レスするには情報が必要かと思います。

誕生日休暇と特別休暇は、別枠なのですね?

> 誕生日休暇は有休5日以上取得していれば、取得してもしなくても良いです。

と言う事は、5日以上の有給休暇を取得していても、取りたい人は誕生日休暇を取れば良いのではないですか?
    何が問題なのですか?
    誕生日には休暇が取れなかったから、それ以外の時期に誕生日休暇の代わりとして特別休暇が欲しいと言う事ですか?

ちなみに私の職場では特別休暇の中に誕生日休暇がありますが、誕生日休暇をもうけた趣旨に沿っていないと休暇は取れません。
    つまり、誕生日から日が空いてしまうと取得の権利を失います。

• 誕生日休暇と言う名の特別休暇です

誕生日休暇はあまり多く有りません。

有給休暇
    傷病休暇
    家族休暇(育児休暇、介護休暇含む)
    が、一般的です。

特別休暇は、勤続◯年とか、誕生日休暇、功績による休暇など、会社によって様々です。
    そこをまずは理解してますか。

で、誕生日休暇を取得する規約があると思います。恐らく【誕生日を基準に前後◯日以内に取得する】とか。そうでないと取得しづらいまたは意識を持って取得しないからです。
    ですが、繁忙期など業務に支障が出る場合は、上司と相談すればずらせる可能性もあるでしょうが、個人的都合では難しいと思います。どのような理由でどのように取得しようと考えてますか?理由と取得するに時期を明確にして、相談してはどうですか?

• 会社は法律違反の可能性がある

働き方改革関連法案の成立により、2019年4月から1年にで有給休暇を5日取得する義務が会社に課されましたが、法案成立以前、既に会社独自の有給休暇制度がある場合、それを差し引いた有給休暇を義務日数とするのは違法の可能性があります。

当社にも誕生日休暇のような特別有給休暇制度があるのですが、顧問社労士に問い合わせたところ、5日の中にこの休暇を含めるのは違法の可能性が高いとのことで、有給休暇5日+特別有給休暇を会社が義務として社員に取得してもらう、という判断になりました。

従って、トピ主の言い分は至極もっともなので会社に相談しても大丈夫です。しかしそのとき、会社に盾突いている、と言われた場合は、匿名で労基署に相談してはいかがでしょうか。労基署は、具体的被害がない通報の場合、匿名でも相談を受け付けてくれます。

• つまり…時季変更されずにその日に確実に有給休暇がとれる権利?

もともとの消化義務のある5日のうち1日の「誕生日休暇」が、消化義務はもう達成していてもとれないかという話で、有給休暇を消化しない有給の休暇にしてほしいということではないですよね。

その場合はトピ主さんの職場がどんなだかわかりませんが、私が想像する普通の職場なのであれば、申請時には「私用のため」と書いて(書くのであれば)、口頭で「この日、誕生日なのでどうしても休みたいんです、お願いします」位言っておけば、普通なら休めるのでは。
    (一応、有給休暇の申請に対しては会社側で時季変更する権利はありますが、かなりハードルが高いはずです)

ただトピ主さんの職場がもともとかなり有給休暇を取りにくいとか、子持ちの方の子供を原因とする突発的な休みが優先されるとかいう職場で、「誕生日だから」(実質「理由を問わず」)休みにくいというのであれば…トピ主さんが本来自由に休めるはずの有給休暇を誕生日位に使い方たかったら使えてるようにと応援しますよ。

トピ主さんのお誕生日にトピ主さんが有給休暇をとれますように!

• 別に普通に休めばいいのでは

有給休暇5回取得はわかります。
    でも誕生日とかに関わらず6回以上休んじゃいけないんですか?
    別に普通に有給休暇申請して休めばいいじゃないですか?
    もちろん特別な事情で休めない日があるのはしかたありませんがそんな日って何日もないでしょう。

• 調べたら?

労働基準法で有給の日数は最低が決められています。トピ主さん自身の有給日数を調べてた上で
    そのうちの一日を誕生に取れば済みますよ
    誕生日休暇なんて 大企業が福利厚生として用意してくれたりしますが 普通はありません

• 慶弔休暇にして欲しい、と言うことかな?

誕生日休暇の取得が認められているとは、そこそこ理解のある会社ですね。羨ましい。

会社に、年休として取得するのではなく、慶弔休暇に含めて欲しいとお願いしてみれば? 確かに、若い人だと慶弔休暇を使う機会が少ないから「不平等感」が有るのは分かる。

同じように考えている若手と相談して、会社と団交だ!(笑)

• 特別休暇にして有休を節約したいということ?

私の会社では誕生日休暇は誕生日月であればいつでもいいというルールになってます。

有休消化を5日はしなければならないというルールでプラス誕生日休暇も取りやすい環境であれば上司に言ってみればいいんではないですかね?
    特別休暇にできれば有休が1日増える?節約できるということなので、あなたが1日多く休むことになります。その影響がどの程度あるのかはここで聞いても誰も判断できません。

うちの部署は休みやすいのでトピ主さんの主張は間違いなく通ると思います。ただ一律で5日休んだ人はそうして欲しい、と要望すると規約などを変えることになるかもしれませんのでトピ主さん自身のケースについて認められるかを聞いた方が立場が悪くなるとかいう心配をしなくて済むんじゃないでしょうか?

• 会社の厚意ですよね?

>誕生日休暇
    仕組みが今ひとつわかりませんが、
    要は会社側の自主的な福利厚生のひとつ、厚意ですよね?

労働者の権利を阻害されて「モヤっ」とするならわかりますが、
    今回のケースは、会社の決めたルールの中で行動するのが、
    ごく普通の社会人と思います。

>余計な事を言って会社で立場が悪くなるのでしょうか。
    そうとうビックリはするでしょうね・・・・・・

• 立場は悪くならないと思います

なぜいまのシステムになっているのかを説明してもらえるでしょうから
    お願いするのはいいと思いますよ、
    聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥といいますからね。

立場が悪くなるような質問じゃないと思います
    お願いは聞き入れられないでしょうけど。

• 意味不明ですよ。

有休として休めば良いだけですよ。

5日間有休を取らさないといけないから、最低その5日は取ってと言うだけです。
    貴女、制度わかってないですよね。

• みなさん、ご意見ありがとうございました

私はそれほど非常識なことを依頼しようとしていたのでしょうか。
    職場の何人かの人達は「誕生日休暇を設けたのに、何故有給休暇から引かれるのか。他社では誕生日休暇は特別休暇扱いなのに」と意見があったので、それなら機会があれば会社の幹部に話そうかと思っていました。

でも、みなさんの意見を聞いて非常識なことだったとわかりました。
    有給休暇が減らされるのは誰でも嫌なので特別休暇にならないのか。でも5日未満の有給取得者からは依怙贔屓と思われ、有休を使い切った人からは喜ばれることになります。

誕生日休暇の項目は、有休5日義務化に伴い、設けた休暇です。今まではなかったので「なんだこれ!?」と思う人がいてもおかしくないです。
    会社に寄りますが、誕生日休暇は「運転免許更新と同じ要領で取得してもよい」となっています。誕生月の前後に取得可能です。

なので1月1日や日曜祝日が誕生日の人は取れないのか!と意見ありましたが、そんなことはありません。
    取得可能な日は「稼働日のみ」なので出来ます。
    誕生日1月1日の人が1月20日(金)に取得出来たり、仕事の都合で2月25日(木)や12月28日(水)に取得できます。

幹部には話さなく、自分で計画的に取得し、既に有休5日以上取得していて、仕事で取得出来ないなら取得は辞めます。
    貴重なご意見ありがとうございました。これで締めます。