失恋を乗り越えて前向きに生きるために

レス7
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

しずく

見てくださってありがとうございます。

32歳の女性です。約1年半お付き合いした30歳の彼と3週間前に別れました。
コロナで会わなくなったことで気持ちが冷めて、これから一緒に暮らす自信がないとのことでした。
2ヶ月前は結婚資金のための共同の口座を作ったり、お互いの職場の間に住もうと話したりしていたので突然の彼の心変わりに驚いて、別れ話の時は涙も出ませんでした。もう好きではないし、気持ちが戻ることもないことをやんわり伝えられて、とても辛かったのです…。
もうこれ以上嫌われるのは耐えられなかったので笑顔で別れました。

それから彼とは連絡を取らず、SNSも見ず、家族や共通の友人に話を聞いてもらい、こみ上げる感情を日記に書きなぐり、夜は気がすむまで泣く。必死の思いで3週間を過ごしました。
それでも心臓が捻れるような失恋の痛み、喪失感、将来への不安に押し潰されそうな瞬間が訪れるたびに生きることが辛く涙が出ます。

彼とやり直したいとは思いません。前向きに生きる勇気をもらいたく、トピを作成しました。初めてで不慣れなため読みづらい部分がありましたらすみません。よかったらアドバイスをよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんなそんなもの

失恋直後は辛いですよね。
    私も一年近く同じ人を引きずったことがあるので気持ちわかります。
    でも、次の恋愛をすれば彼のことは忘れますよ。
    勿論最初は出会いの場でも元彼と比べてしまって余計に辛くなるかもしれないけど…心を閉ざさないで色んな男性に目を向けてみれば、自然と自分に合う人が見つかります。
    時間が経てば経つほど辛さはマシになります。がんばってください。

• 一年前の私に似ています

トピ文を読んで、書かれていること全てに感銘を受けました。
    トピ主さんなら、きっと大丈夫。
    時間が傷を癒してくれたら、また前を向けると思いました。

それでもレスをしたのは、一年前の私と境遇が似ていると感じたからです。
    私も現在32歳、ちょうど一年前に、付き合って一年半の元彼と別れました。
    同棲を始めようとしていた矢先、彼の二股が発覚したためなので、私の元彼のほうが人間的にダメかもしれませんが(苦笑)

何をしてもなかなか癒えない失恋の痛み、喪失感、そして将来への不安。とてもよく分かります。
    私には、運動と、新しい人脈を作ることが効きました。

具体的に書いていきますね。
    私の場合は、二股されていた怒りの気持ちも強かったので、その怒りをまずは昇華しようとしました。
    毎日ジムに通って、強い女性の洋楽(※)を聴きながら一時間走りました。
    走っている間は肉体的に苦しいので精神的な苦しみを忘れられるのと、ついでに痩せられて一石二鳥でした!

失恋の傷が少し癒えたあとは、新しい友だち作り(元彼と共通の友人が多かったので)&婚活を始めました。
    今まで知らなかった人たちに会うと、自分の人生の可能性が広がっていくのが目に見えて、将来への不安が和らぎました。
    趣味のサークルやボランティアを始めて、そこで知り合った人と仲良くなりました。
    それから結婚相談所に入会して婚活を始めました(身元のハッキリしてる人と最初から会える結婚相談所がやっぱりオススメ)。
    結果として、そこでご縁があって婚約中です!

トピ主さんならきっと大丈夫だと思いますが、何かの参考になれば嬉しいです。
    前向きに行動していれば、一年後には全く知らない世界が開けてると思いますよ!

※リトル・ミックスの Shout Out to My Ex とか、ケリー・クラークソンの Stronger とか超オススメです。歌詞も見て欲しい!

• 絶対大丈夫。

はじめまして。大変似た状況にある同い年の者です。
    別れた状況もそっくりです。違うのは、私の場合別れから1年近く経っていること。
    今、凄く辛いですよね。
    今まで当たり前に側にいた人がいない、胸が張り裂けそうで、不安でたまらない気持ち、よくよくわかります。
    夜、眠れていますか?ご飯はちゃんと食べていますか?コロナも影響して、余計に不安に感じていらっしゃると思います。

でもトピ主さんなら絶対に大丈夫。
    文面から魅力的なお人柄がよく伝わります。
    私は今ではこの別れは必要なことだったと心から思えるようになりました。辛いけれど痛みを知った分、人に優しくなれましたし、1日1日を穏やかに過ごせるようになりました。1年前の自分より、今の自分のほうがずっと好きです。

今はたくさん泣いて、辛いことがあったら吐き出してくださいね。他の方みたいに具体的なアドバイスができなくてごめんなさい。お逢いしたことはないですが、遠くから、心から、トピ主さんが元気になって素敵なお相手に出逢えることを祈ってます。

• トピ主です

岡崎様

1年も彼のことを想われていたのですね。それほど大切な人の未練を振り切って他の人に目を向けることはさぞお辛かったでしょう…
    それでも前に進む。同じような辛い境遇の方に励ましていただいて勇気をもらいました!私も頑張ります!

きっと大丈夫様

具体的で素敵なアドバイスをありがとうございます!
    レスを拝読させていただき、私もきっと大丈夫様とよく似ていると感じました。
    年齢、付き合った期間、同棲直前の破局…趣味がランニングであること、共通の友人が多いことまで同じで、幸せになった私が未来から励ましに来てくれたのかと笑(あっ、でも同い年でしたね!)

走ることで精神の苦しみを肉体の苦しみに変えること、とてもいいですね。走る気力を無くしていたのではっと目が覚めた思いです。そして紹介して下さったリトルミックスとケリー・クラークソンの曲、最高ですね!明るい曲調に強い歌詞、私もこうなりたいって涙がボロボロ出ました。(おかげで彼のラインをブロックできました)

趣味と婚活で新しい人間関係を充実させる大切さも私の中にしっくりきました。彼とは趣味のサークルで出会ったため、共通の友人が多く、そこから距離を置く必要があると思っていたので。
    婚活はマッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所、色々調べていました。きっと大丈夫様が結婚相談所をオススメして下さったので話を聞きに行ってみます!結婚に前向きな男性とお会いしたいですし!

まだ彼を恋しく思う気持ちもありますが、お二人の励ましで、自分を幸せにできるのは自分しかいないんだって立ち上がることができました。
    ゆっくり前に進もうと思います。見ず知らずの私に素敵なアドバイスを本当にありがとうございました。

• トピ主です

klee様

見ず知らずの私の気持ちに共感して下さり、健康の心配までしていただいてとっても嬉しいです。お優しいんですね。
    最近食事も少しずつ増え、母を安心させることができました。睡眠もしっかり取れています。(起床時の憂うつな気持ちはまだ続きそうですが…)

私と同じようなご経験をされ、その苦しみを乗り越えて、優しく、強くなられたklee様はとても素敵です!私も1年前の自分より今の自分が好きと言い切れる1年を過ごしたい…!
    klee様がどこか遠くで私を応援してくれていることを忘れず、前向きに生きていけるよう頑張ります!

• あなたは大丈夫。

この期間、時間もたくさんありますし、ずっと頭の中を彼とのことが巡ってしまってお辛かったのではないでしょうか。ご飯、ちゃんと食べていますか。スキンケアをしっかり行い、ゆっくり寝て、自粛期間が明けましたから、街に出て歩いて、素敵な服を買ってください。ときめくコスメや、上質なスキンケア用品を買いに行きましょう。この自粛期間でちょっとの期間合わないだけで、冷めて自信を失い、離れてしまう男性……トピ主様には悪いと思いますが、なんて弱い人でしょうか。
    私も大好きだった彼と自粛期間が始まるちょっと前にお別れしました。
    楽しい時間がついこの前まであったのに、ちょっとしたすれ違いで、話し合うこともできずあっという間に離れていく。直接会いたく無い、電話も拒否。茫然とした思いでいっぱいでした。ですが、離れたいという人に縋るのは意味がないと分かっていたので、感謝の気持ちを送っておしまい。
    1ヶ月と少し経ちますが、まだ正直立ち直れていません。死ぬような思いで生きていました。
    ただ、ほんの少し前を向けたかなという感覚もあります。私の場合ですが、彼は尊敬する人で、正しく優しい人でした。……しかし、強い人ではなかった。
    ただ、これだけ。トピ主様の彼も結婚という未来に怖気付き、逃げたのです。最後は縋らずきれいに関係を終わらせた、格好良く気高いあなたを背負う覚悟が彼には足りなかったのでしょう。
    彼は良い人ではあったと思います。ですが、強い人ではなかったのです。
    ただそれだけなんだなぁ、と。私はそんな形で納得をしました。
    でないと、自分を責めてしまうから。
    その関係が終わったことは、あなたのせいではありません。また、彼も悪くはありません。
    その関係に、悪い人はいません。もしもあなたが自分を責めそうになる瞬間があるのなら、どうか責めずに頑張ってきた自分を労って下さい。一緒に乗り越えて、素敵な女性になりましょうね。

• トピ主です

ぱぴこ様

おっしゃる通り、時間をもて余して嫌でも彼のことを考えてしまう日々でした…ぱぴこ様と同様に死ぬような思いで生きてきた1ヶ月です。

彼は強い人ではなかった。ただそれだけ。

このお言葉にとても救われました。熱い涙が溢れました。何が悪かったのか自分を責めて泣いた苦しみが浄化されたような心持ちです。

この先どうなるか分からない不安な自粛生活の中、別れを経験し、じっと耐えた私たちはきっと強く生きていけます!お互い、幸せに向かってほどよく頑張りましょうね。強く、優しく、爽やかで素敵なアドバイスをありがとうございました。

レス求!トピ一覧