布の煮沸消毒

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ナムル

幼稚園から濡らしたおしぼりを持たせるように連絡がありました。
乾いた状態では無く、濡らしてほしいと言われたのですが、雑菌が気になるので鍋で煮沸消毒しようと思います。
その場合、普段料理に使ってる鍋で水洗いしたおしぼりを煮込めばよいですか?
専用の鍋を用意したほうが良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レンチン

絞って巻いてラップして、
    1000wで30秒で出来上がり。

• 煮沸は

煮沸はそれでよいですが、それを持たせる意図は何でしょうか。
    専用の鍋と思うぐらいだから、一度だけの話じゃないんですよね?

最近は5月でもかなり暑い日もありますし、今はみんな衛生に過敏になってますから、濡らしたおしぼりという言い方はどうなのかと思います。だったら濡らしたおしぼり、ではなく煮沸などで消毒済みのおしぼり、などと指定するべきです。

じゃあ紙の使い捨てではダメなのでしょうか。アルコール入りの方が効果的だし。
    昼食の話だったら、石鹸で手を洗う方がずっといいですよね?

うーんどういう意図のおしぼりなんでしょうか。謎が多い。

• 別に買う

普段、布製マスクを煮沸消毒して使ってますが、100均で小さい鍋を買ってきて、それを煮沸用にしています。

• 電子レンジで加熱。

ふと思ったこと、軽く絞ってからラップに包んでお皿にのせて加熱は
    如何ですか。

適さない繊維があるかと思います。(ご確認願います)

「綿のおしぼり」が電子レンジで簡単に出来ると思いました。

• 普段の鍋(ステンレス)を使ってます

時々タオルを煮洗いするのですが、普段料理で使っているステンレス鍋を使っています。
    もちろんそのあとで洗剤で鍋は洗います。

ちょっと質問とはズレますが・・・
    濡らしたタオルの雑菌繁殖が気になるなら、煮沸すればいいとは思えません。

濡らして匂いが出るのは、タオルに汚れが残っているからです。

その為には洗剤でちゃんと汚れを落とすこと。
    酸素系漂白剤などでつけおきして除菌し、しっかり水ですすぐこと。
    そして天日干ししましょう。

使う日の朝に水に濡らすと思いますが、それは水道水がお勧めです。

水道水はカルキで腐りにくくなってますが、煮沸するとカルキが抜けて腐りやすい水になります。

• 電子レンジがオススメ

ネットで見たのですが、布巾などは、レンジで1分20秒チンするとほとんどの菌が死滅するとのことで、我が家でも実践しています。

今までは洗った布巾をキッチンに干していて、たまに臭うことがあったのですが(ハイターは苦手で使っておらず)、チンを始めてから全くなくなりました。

煮沸消毒はあまり経験がなくわかりません。
    ごめんなさい。

• 電子レンジで殺菌

お鍋で煮沸消毒しても、冷まさないと絞れないし、絞るときにまた菌がつきませんか?

水で絞ったタオルをくるくるっと丸く巻いて、
    高温にも耐えるポリ袋(ダイ〇ー冷凍用ポリ袋0,015mm)に入れて、
    袋をくるくると巻いてタオルハンカチ程度なら900Wのレンジで1分。
    加熱した後そのまま1分放置で殺菌完了です。
    幼稚園には、ポリ袋から出さず口を絞った状態で持たせるといいでしょう。

殺菌したいものの中心温度を90度で40秒間というのを聞いたことがあり、
    うちは900W1分+1分放置でやっていますが、
    600Wなら1分半から2分+1分放置かな?

• 不衛生

安い鍋をかったらどうですか?

繰り返し使うんでしょう…料理用を使うなんてあり得ないです。

• 私は専用の鍋を用意します

調理に使う鍋と共用することには抵抗があります。
    きっと、どうせ消毒しているのだから・・という意見も挙がるでしょうが、気持ち的に無理です。

安価の鍋を購入するでしょうね。

正解はないことなので、主さんのお好きにすればいいと思います。

• 煮沸はどの段階ででするつもりでしょうか

つまり、使い終わったものを選択して煮沸して乾燥させて次の日に濡らして持たせるという意味でしょうか。

だとしたら、鍋で10分煮てください。
    鍋は何でもかまいません。

もしかして、煮沸してそのまま乾かさずに冷まして持たせるつもりならやめましょう。
    煮沸したからと言って100%菌がいなくなるわけじゃありませんし
    扱っているうちに新しく雑菌が付く可能性も高いです。
    それを濡れたまま冷まして持たせると、途中で菌の繁殖に適温になってしまいますし、濡れている時間が長ければ長いほど雑菌は倍々に増えてしまいます。

なので洗濯して物理的な汚れを落としたのちに、煮沸消毒して出来るだけ早いうちに乾燥させる。
    そういう意味では、煮沸ではなく衣類乾燥機やアイロンでも殺菌になります。
    電子レンジも殺菌効果はありますが、一般的には熱いまますぐに使う場合として簡単だということで、その後干すなんていうのにはあまり向いていない気がします

で、朝ビニールなどに入れたまま手で触らずに水道水で濡らして(水道水にはカルキがあるのでしばらくですが殺菌効果があります)袋の上から絞って持たせましょう。

レス求!トピ一覧