• ホーム
  • 健康
  • グルテンフリーしてる方いらっしゃいますか?

グルテンフリーしてる方いらっしゃいますか?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ぐるてん

トピを開いて下さりありがとうございます!
先日血液検査したところステージ2で小麦にアレルギー反応ありました。
特に体に症状がでてるわけではないですが、アナフィラキシーショックになっても大変なのでグルテンフリー生活にしようと思っています。
グルテンフリーにしたら体に良いとネットで拝見し、実際のところどうなのか気になり投稿しました。
グルテンフリー生活してる方いらっしゃいますか?又、続けてみて効果はどうでしたか?
普段の食事等どのようにされてるか教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカ人の友人ですが・・・

アメリカ人の友人(女性)がグルテンフリー生活をしています。彼女の場合はダイエット目的で始めたようですが、何年かぶりに会ったらすごくきれいになっていました。

ざっくりとしか聞いていませんが、朝はスムージーを飲み、昼と夜の食事を野菜多め、お肉より魚(よくサーモンを食べる)と言っていました。ですが帰省した時や友人達と集まる時は、あまり気にせずに食べているようです。

レシピ本もくれたので読んでみたら、日本人の私には思いつかないような、それでいておいしそうなメニューがたくさん載っていました。(果物のバーベキューとか。)

日本でもレシピ本やグルテンフリーについて書かれた本がたくさん出ているようなので、それを参考にして、トピ主さんの生活スケジュールに沿って一日のメニューを組み立ててみるといいかもしれませんね。

• 4年くらい前から

花粉症の季節にだけやってます。
    今年はなぜかあまり症状が出なかったのと、コロナのせいでうやむやでしたが。

と言っても、あからさまに小麦粉な麺類とパンなどを止めるだけです。あとはお菓子とか。
    で、結局和食にしてればグルテンフリーじゃんと言う感じ。麺は十割そばにします。
    厳密に言うと醤油とか結構いろんなものに入ってるみたいですけど、私の場合は小麦アレルギーではないのでそこまではしません。

でもこれだけでも結構いいんですよ。
    花粉症の症状は分かりやすく減りますし、やせます。なんとなくむくみが取れる感じがします。体も軽くなります。

最近はグルテンフリーの食品も増えたから、やりやすいと思いますよ。

• 日本人は元々そんなに小麦粉食べてないからね

整形外科のドクターに20才の時の体重に戻さないと手術を免れないと言われ、ダイエットしました。
    昼食をダイエットドリンクに置き換えるだけなんですが、そのために結果的にパスタもうどんもラーメンももう1年間食べていません。パンも元々食べない生活だったので、食生活としてはグルテンフリーです。

体重が減れば色々な不具合が改善されます。また、痩せると人間はポジティブになるので、やる事が上手く行きがち。
    ただ、小麦粉摂取をやめた事との因果関係は多分、無いです。

グルテンフリーって日本人には無関係ですよ。大量摂取するアメリカ人に多い病気の治療の為の食生活ですから。
    日本人の食生活、摂取エネルギーの内容で炭水化物を全て非小麦粉に換えたところで、元々の摂取量が多くないので身体に変化が起こるほどには影響はないでしょう。
    菓子パン、パスタ、ラーメンなどは脂肪とエネルギーが多いので、それを他の食品に変えると脂肪の・エネルギーの摂取量が減り、代わりに食べる食品が高ミネラル、高ビタミンだった場合に、その効果が出る。
    それだけです。あまり期待なさらないほうが・・・

• 糖質制限みたいな効果かも?

子供の頃からハウスダストや花粉に対するアレルギー体質、大人になってから甲殻類アレルギーの症状が出た者です。

トピ主さん、血液検査の結果を見て、医者から何か指示はありましたか? とくにないなら、今はそんなに気にする必要はないと思いますよ。

グルテンフリーが「体に良い」と言われるようになったのは、たしか、もともと世界レベルの有名なテニスプレーヤーの方が、小麦アレルギーであると診断されて、食事をグルテンフリーにしたらさらに成績がよくなったという話が伝えられたせいで広まった話です。その人がアレルギーだった部分は抜け落ち、日本ではグルテンフリーという部分だけが広まっている印象です。

他の人も書いていらっしゃるように、日本人の小麦消費量は欧米の食生活に比べて少ないので、体調等の面で顕著な変化は現れないかもしれません。やや糖質制限的な感じになるだけだと思います。小麦を避けて米その他の穀類に切り替えるだけなら、糖質制限にもならないかもしれませんね。

「体に良い」とはどういうことなのか、なぜなのか、万人に通用する話なのか。

耳触りのいい言葉に惑わされず、しっかり情報収集なさったほうがいいと思います。まずは医師に相談することから。「生兵法は大怪我のもと」ですよ。

• 私も書籍で読み

小麦って日本人には合わないんだ!
    と思いましたね。

パンもうどんも大好きなのに、
    小麦を使用した食事を摂らないと確かに体調が良い。
    ゴールデンウィーク中、試しにずっと
    朝うどんにしてたら、殆ど便秘になってしまい…
    この頃朝に出ていたのに…

乳製品も日本人にはあまり合わないとは
    聞きました。
    乳製飲料に入っているカゼインもよろしくない
    らしく…
    ヨーグルトを食べてもかえっていまいちで
    お腹の調子が悪くなる具合でしたので。。

米、味噌、発酵食品が良いらしいですよ。
    日本人が昔から食べてきた和食、
    そのものです。

味噌汁は一日1回は飲んでいますし、
    またスリムになって来た感じ。
    たぶん、自粛生活で、いつもコンビニに
    ふらっと行って買い食いしていたのが
    やらなくなったからでしょうか?

でもたまには、
    うどんとパンは食べます、やはり。
    自分の食べたいものを食べます。
    食べすぎ、摂りすぎが良くないんだなと
    思っています。

• 健康ランキング

その他も見る
  • フリーは不可能

5年ほど前からグルテンローをしています。
    免疫力を上げるために体温をあげたいのですが、小麦粉は体を冷やすので小麦粉でできた食品を摂らないようになりました。

でも小麦粉は醤油にも入っているので、よほどお金と時間をかけないと、グルテンフリーは不可能ですよ。

• グルテンフリーは別の疾患の為の食事療法です。

他の方もご指摘の通り、グルテンフリーは別の疾患の為の食事療法で、小麦アレルギーの方用の食事ではありません。
    私の在住国では、成人が自己責任で実施するのは自由ですが、弊害もある為、医師の診断があり、適切な栄養指導を受けた方しか推奨されていません。

和食中心なら、ほぼグルテンフリー。
    違いを実感するのは、困難だと思います。
    逆に日本のスーパーで買い物し、洋食中心の本格的なグルテンフリーをしようと思ったら、結構大変だと思います。

グルテンフリーを実施したいなら、医療機関で相談をお勧めします。

• グルテンフリーを実践して調子よくなりました

「いつものパンがあなたを殺す」という本を読み、グルテンフリーを決意し、実践しているものです。

今まで原因不明の疲労感、不眠、不安感、気分の落ち込み、頭が動かない、などありましたが、
    パン、うどん、パスタなどを食べることをやめ、
    ご飯は茶碗半分(朝食、昼食のみ。夕飯はご飯ぬき)、
    オイル(オメガ9とオメガ3)をたっぷり摂取することで

頭はさえ、体は軽く、気分の落ち込みもなく、頭痛もなくなりました。

私と一緒に実践している娘も、ダイエット効果あり、もともとあったアトピー肌がしっとり潤ってきました。

グルテンは、糊のようになって腸壁にへばりつき、消化されにくいらしいです。それが異物と認識され、免疫細胞が暴走して、攻撃しまくって、自分の腸壁をぼろぼろにしてしまい、いわゆるリーキーガット状態にしてしまうらしいのです。

今までの食事がいかに不健康だったのか、知ればしるほど、体感すればするほど驚嘆します。

最初のうちは、パンやパスタ、うどんなどを避けるようにして米を食べていれば良いと思いますが、
    最終的には米の量も減らし、炭水化物を一日60g以内にするのが望ましいようです。

まあ、最初のうちはそこまで徹底しなくても、パンやパスタなどをやめるだけでも体調の変化を感じると思います。

その代わり、オイルはたっぷり摂取したらよいです。
    食欲を抑えますし、オリーブオイル、ココナッツオイル、亜麻仁油、えごま油など。サラダ油などのオメガ6は避けてくださいね。

• 炭水化物不耐症でした

数年前、体がだるくてだるくて、顔のぶつぶもがすごくて、どうにもこうにも一日をやり過ごすのが辛い、という時期がありました。ある日、パスタを食べたら鼻水がどーっと出て、のどもイガイガし始めたので、「もしかしたら小麦アレルギー??」と思い、小麦粉をやめ、ついでに炭水化物も減らし始めました。

そしたらどうでしょう。びっくりするほど体が軽くなり(太っていたわけではありません、やせてます)、倦怠感がなくなり、そして頭がすっきりして集中できるようになりました。顔のぶつぶつは、小麦粉もですが乳製品とか他のものでもかぶれるようで、完治はしてませんが随分よくなりました。それと、お通じがよくなります!おなら(メタンガス)もあんまり出なくなります。

こりゃいいことづくめ!と調子に乗って一気に炭水化物を減らしたら、今度は逆に調子悪くなりました。そんな私の経験談です。

1 小麦粉は絶っても大丈夫。私は重度ではないので、お醤油に含まれる、揚げ物の衣に含まれるぐらいの量の小麦粉は気にしませんが、かたまり(パン、お菓子、パスタ、うどん類)は避けてます。
    2 砂糖も減らすと体調がよくなります。
    3 そうはいっても、炭水化物はエネルギーをつくりだすのに必要な栄養素なので、適量食べるようにしてください。この「適量」は人によって違うので、体と相談しながら量を調節するしかないと思います。

食事は、最初はごはんの量を減らすことから始めますが、そのうち炭水化物が必ずしもなくてもあまり気にならなくなると思います。イタリアンを食べる頻度は極端に減ります、残念ですが。

• したら調子はいい

お腹を壊しトイレに2〜3時間通うのが週に2,3日
    グルテンフリーにしたらお腹の調子も良くなり
    3カ月で5kg やせました
    やってみての感想はのたうち回るほど小麦粉食べたい
    パン ラーメン うどん そうめん パスタ
    ピザ 焼そば お好み焼き 餃子 ケーキ クッキー
    天ぷら ハンバーガー 肉まん 
    食べたい
    コンビニに行かなくなりました。
    外食もしません。
    和菓子とナッツと果物で小麦粉への未練を断ち切っています

• アメリカ人の友人の子が

アレルギー(お腹が痛くなる、身長の伸びに違いができるなど)でグルテンフリーの子がいます。

完全にグルテンフリーにするとなると、実は醤油にも入っているので日本人には本当に難しいです。
    しかし、そこまでひどくないのであれば、グルテンフリ―食品を選びながら外食などにも気を付ければ 症状が悪化しないのかもしれないなと思いました。

アメリカにはグルテンフリ―食品がすごく多いので、大抵の小麦粉商品(ケーキやパン、クッキーなど)も このグルテンフリー製品で作ることができます。

輸入物の店やスーパー、オンラインなどで購入する事も出来るかもしれません。

• 身体が軽くなりました

身体がとてもだるく、むくんだりしていたのでお医者さんに行ったところ、グルテン不耐症と言われて、パスタとかパンとかうどんとか、初めのうちはてんぷらの衣なんかも避けてましたが、しょうゆや味噌とか細かいことまではやってません。

結果、だるさやむくみは確かに減りました。でもお腹が引っ込んだとか、体重が落ちたとか、そういう素晴らしい効果は私には残念ながらありません。

上記のようなゆるいやり方なので、果たして本当に体質に作用があるのかと半信半疑の部分もありましたが、たまにどうしても我慢できなくてエイッとラーメンなどを食べると、お腹をひどく壊すので、なるほど、ちゃんと身体は反応しているんだなと実感できます。

和食の日本ではグルテンフリーは簡単みたいなご意見もありますが、私にはそうは思えません。麺類は十割そば以外はほぼダメだし、お菓子なんかでも和菓子もあるしねと言われても、ケーキやクッキーいろいろある中に和菓子もあるのと、和菓子しか食べられないで和菓子なのとは全然違います。実際にやるとなると私程度のやり方でも、その影響の大きさに驚きます。外食でも周りに気を遣わせてしまうので、今はもう何も言わずにメニューの中で食べられるものを選ぶ感じです。私は食いしん坊なので、人生かなりつまらないです。なので、ときどき食べてお腹壊してます。

• 主様に必要なのはグルテンではなく、小麦除去では?

主様が
    >グルテンフリー生活してる方いらっしゃいますか?又、続けてみて効果はどうでしたか?
    と質問したので、グルテンフリーをしている方から回答がありますが、主様は
    >小麦にアレルギー反応あり
    なので、必要なのはグルテンを除去して小麦を摂取することではなく、小麦その物の摂取を控える食事では?

アレルギーは抗原抗体反応、消化器官の問題ではないので、グルテンフリーなら小麦を使用した
    >ケーキやクッキー
    を食べて良い訳ではありません。

私は乳糖不耐があるので、一般的な乳製品は控えますが乳糖フリーなら摂取できます。
    ただ、ある果物にアレルギーがあり、その果物は加工品でも食べない様にしています。

>特に体に症状がでてるわけではない
    なら、どこまで小麦除去するべきか分かりませんが、小麦アレルギーだから控えなければいけない、食べられる物が限られてしまうのは仕方ない事だと、私は思います。
    今は、人口の約9割以上の方が、調べたら(食品に限らず)何かしらのアレルギーや不耐を持っていると言われる時代です。

主様が
    >アナフィラキシーショックになっても大変
    だと感じていらっしゃるなら、アレルギーについての正しい知識を身につける事をお勧めします。

またプラセーボ効果についても、調べる事をお勧めします。