看護師の対応について

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

すみれ

70代以上の高齢者が多い病院で、リハビリテーションスタッフとして働いています。

いつも、リハビリをする患者さんを車いすで迎えに行き、リハビリテーション室まで行くのですが、その途中で対応に困ったことがあったので、ご意見頂きたいです。

いつも通り、80代男性患者に車いすに乗ってもらい、廊下に出ようとしたとき、部屋へ入ってきた看護師が

「いってらっしゃ〜い、かわいい〜」と言って、急にその男性の頭を撫でまわしました。

「撫でた」というのではなく、坊主頭をわしゃわしゃするように「撫でまわした」ので、看護師の対応にびっくりして「えっ」と声をあげてしまいました。

その男性は、先にも書いた通り、認知機能がしっかりしていて、受け答えも難なくできます。撫でられた瞬間は訝し気な顔をしていました。

そんないち患者に、まるで自分の子供に対するような対応に驚き、こちらを振り向いた男性に「(今撫でたのは)私じゃないですよ!」と言ってしまいました。

看護師はその後別の患者のところへ行ったので、私と患者は部屋を出ましたが、なんとフォローすればよいのかわかりませんでした。
患者はそのことに触れることはなかったので、私も話題には出しませんでした。

でも、身内でもない患者の頭を撫でるのは失礼だと思います。そのときに、私が患者へ謝罪したほうがよかったのか、看護師へ注意すればよかったのか、それとも何事もなかったようにしたほうがよかったのか、わかりません。

医療関係者の方、以外の方にご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんは病院のスタッフですよね

たとえばスーパーで急いでいた店員Aがお客にぶつかったのにそのまま行ってしまった。
    それを見ていた店員Bにお客はどうしてほしいと思うでしょう。
    トピ主さんはたまたまそこに居合わせた一個人ではありません。
    患者からすればその看護師と「同じ病院で働くスタッフ」です。
    病院側の一員としてどうするべきなのか考えてみてください。

• 良くないと思う

看護師ではなく、病院に行く時は患者としてお世話になる立場の者ですが、私も看護師さんが小さな子供と接する時と同じ様にご高齢の方と接する姿を見ると不快になります。

本人としては優しくしているつもりなのでしょうが、小馬鹿にしている様に映ってしまいます。

見ず知らずの他人のことでも嫌なので、自分の身内(祖父母や両親)がその様な扱われ方をしたら、凄く気分が悪くなると思います。

キツい看護師さんや無愛想な看護師さんよりはマシだと思いますが、良いことだとは思えません。

• びっくりです

私も投稿主さんの立場だったらなにもできずその場をやり過ごしてしまうでしょう

その看護師の年齢、キャラクター、看護師と男性患者の関係性など詳しくはわからないですが
    その看護師の対応は決して正しくはないとおもいます。
    確かに看護師(特に年配)の中には患者さんとフレンドリーに接することで話し相手となりストレス発散、悩みを打ち明けてもらいやすい関係を作り入院生活、リハビリなどに前向きに取り組んでもらおうとする方もいます。
    しかし今回のその対応は喜ぶ人もいるかもしれませんが多くの人は侮辱されたと受け止めかねないかなと思いました。
    今後のその看護師、病院のためにも病棟の看護師長や上の立場の人に今回の出来事を報告、相談してほしいと思います

読みにくかったらすみません
    長々と失礼しました

• 患者に確認しては

同じような事があれば「今の看護師の態度、気分悪くなかったですか?」ときいてみましょう。
    「馬鹿にされたようで不快だ」などという言葉が出てきたら、看護師に言うべきかと思います。
    その看護師の態度はほめられたやり方ではないですが、表面的な事だけで上司に報告したりしていると主さんが仕事をやりづらくなる可能性がありますよ。

• いい気はしない

その患者さんは特に気にしていないようですが、トピ主さんは、どうフォローしてよいか、わからなかったのですよね。
    ならば、上司に相談して、今後の対処法を仰ぐべきだと思います。

• 働くランキング

その他も見る
  • 今は、、、

去年父親が入院したり、親戚や知り合いのお見舞いに行ったりいろいろあったけど、
    看護師さんが皆タメ口だったのよね。

なんだか、それでいいのかって思うけど、
    全員がそうなら、
    そういうものなのかなって思ったりしましたけど。

• 私たち家族もすごく不愉快でした

父は認知症でもないのに 赤ちゃん言葉で対応する看護師がいました。

それでさえ不愉快なのに 私たち家族にも赤ちゃん言葉を使いました。
    常識疑いましたよ。
    こちらも「そーでちゅねー」って言い返してやろうかと思いましたが
    父が人質です。
    何をされるかわかりませんから 我慢しました。

すべての看護師がそうではなく 一定数いるということです。

意識は混濁していても 患者さんって耳は聞こえてると思うんですが
    父の枕もとで 「もう期待するのはやめましょう」とか平気で言います。

今でも家族全員の心の傷になってます。

私は医者がずいぶんよくなってるという話を信じ 局部の洗浄を看護師がやってくれる時に やり方教わろうと思ったら

その看護師が「女の人はみんな 見たいですもんね〜〜」だって。
    もう唖然としましたよ。

この人はなんで看護師の道を目指したのか?私的に不幸なのか?
    患者や家族に八つ当たりしているようにしか見えませんでした。

後にも先にも こんな思いをしたのはあの看護師だけです。
    顔も名前も忘れることはできません。

• 同感です

医療従事者ですが、トピ主さんの戸惑い良く分かります。
    どの立場でもタメ口してる人はあまり良い印象を持ちませんね。まぁ関係性もあるかもしれません。
    高齢者に良くおじいちゃん、おばあちゃんと呼び掛けてるスタッフとか見ると、ちゃんと名前で呼ぶように注意したりしますが、本人は親しみを込めてると勘違いしてますよ。
    トピ主さんの遭遇した場面は、個人を尊重した対応ではないですね、問題提起できる案件かなと考えます。
    その病院がどの程度の規模かわかりませんが、接遇委員会とかマナーとか教育する部所はありませんか?
    他の方のレスに見られる内容も一医療従事者として胸が痛みます。
    私はもし家族がされたら嫌だなと思うことはしないと自分も律してます。

• 元OTのおばちゃんです

病院勤務の時、気になることは直属の上司に相談していました。組織的に、上層部で会議で検討してもらい、正規のルートで注意を促すことが必要だと思います。

職員の中での気づきを共有し、上層部への正規のルートで伝われば、看護師長からナースへの注意があったり、全体での見解統一をされるように朝礼などで通達があるでしょう。

できるだけ早い方がよいです。
    ご家族から病院へクレームとして上がればよいですが、今はネットの口コミに書かれる時代ですから、病院のダメージになります。

• 勘違い

看護師です。読んで不快な気持ちになりました。院内で接遇研修をしても、常識のない人は治りません。お年寄りに尊敬の心を持って関わりたいものです。えてしてそのような職員は、自分で仕事が出来ると思いがちです。
    勘違いなんですけどね。どこかで、思い知らないと。病院に事実を伝え、いかに不快であったかを知らせて下さい。