友達のおばあちゃんがしんどい

レス62
(トピ主2

家族・友人・人間関係

タコ

私の友達をTちゃんとします。
中学1年生の時、Tちゃんはスマホを持っていなくてTちゃんのおばあちゃんのTabletを使って私とLINEをしてたんです。
中学2年生になるときにTちゃんは引っ越したんですがTちゃんのおばあちゃんがずっと連絡をしてきて。毎日連絡が来て、返信しなかったら「返信はまだかな?忙しいの?」
ときて。2日見ないと家に電話がかかってきます。それも夜の9時とか10時で。

9時台だと塾に行ってたりするので家族が出てくれるけどその時に帰ってきたら連絡くださいって言うので電話を架け直さないといけないし。家族は夜に電話してくるの怖いし関わるのやめてって言われてます。

それがずっと続いて、中学3年生は10月頃から受験に集中したいのでって断りを入れたんです。私は私立に行きたかったので2月には受験終わってたんですけど連絡しませんでした。

公立受験が終わったら家に電話がかかってきて「公立終わったのになんでLINE見てくれんの?受かったの?」って言われたので私立に受けたことを伝えたら「頭いいのになんで公立やめたん!ずっと頑張ってたやん!しかも2月に終わったなら連絡くらいしてよ!」って怒られたので、私は「前のスマホから新しいスマホにアカウントを変えようとしたら失敗して消えてしまった」と嘘をつきました。すると次の日急に私の家に来てLINEの交換をさせられて・・・
今高一なんですけどずっと連絡が来てすごくめんどくさいです。

私の高校のホームページとかチェックしてて、入学式の写真に写ってたよ! 今日は分散登校で英語コ、数1、国語総合やね!
正直怖いです。今日は雨だね!とかどうでもいいことを何度も送られて返信も大変だし課題で忙しくてもすぐ返信しないと文句言われます。どうにかして関係をたちたいです。

家の電話番号も住所も知られてます。長々と分かりにくい文章ですみません。解決策教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖い……

ちょっと異常ですよね。
    もうハッキリ「学業で忙しいので、今までのように連絡できません。おばあさんも体に気をつけてお元気で。」で後はブロック&着信拒否で良いのでは?

もしそれでも関わってくるようならご両親に助けてもらってください。
    あちらのご家族に連絡してもらい、ハッキリ断ってもらいましょう。

• 無視で大丈夫よ。。。

ご家族も怖い、関わるの止めてって言ってるんだし、無視すればいいと思います
    LINEも電話もブロック、出ない

それでどうして連絡くれないの!と家まで来るようなら警察です
    ストーカーだよ

おばあちゃんは暇なんでしょうね
    あなたのことを実の孫みたいに思ってるのかもね
    でも、あなたもあなたの家族も怖がって迷惑がってるなら、対等な関係じゃないです
    そういうのは本当の家族あるいはボランティアさんにでもやってもらえば良いのよ

• 親に解決してもらう。

相手はあなたが子供だから遠慮なく接触して来るんです。

本気で疎遠にしたかったら、親に断ってもらいましょう。

相手は充分非常識です。

大人には大人が対応する。当たり前のことです。

• Tちゃん本人やその親に

直接連絡を取ることはできないのですか?

おばあちゃんに言われたことされたこと、全部Tちゃんやその親に伝えて、やめさせてもらうしかないのではないでしょうか?

それにしてもおばあちゃん怖すぎます…。
    これも認知症の症状のひとつなのか…?

• 御両親から言ってもらう

「ウチの娘を可愛がって下さりありがとうございます。ですが高校入学と共に新しい生活に慣れるのでいっぱいいっぱい。また幼くとても奥様のお話し相手にはなれそうも無く・・・」とかなんとか言ってもらいなよ。

• ひとランキング

その他も見る
  • それはストーカー

まず親に全て話しましょう。
    迷惑且つ怖いと。
    親から相手に迷惑だ、もう電話しないで欲しいと断ってもらいましょう。

お友達とは連絡取れませんか?
    お友達にも話して、その親御さんからも止めるように話してもらいましょう。

その方のしている事はストーカーと同じです。タコさんに固執して一方的に付きまとっている状態です。他人なんだから迷惑な事ははっきり迷惑ですって言うしかないけれど、中学生が大人に抗議するのって難しいですよね。だからタコさんが直接ではなくて大人に説得してもらう。

もしかしたらお友達のおばあさまは認知症なのかも知れません。お孫さんと混同している可能性もあります。
    なので、これは我慢するべき事ではないです。

• 親から断ってもらう

親に助けを求めましょう。

父親か母親から元友人の祖母に断りの連絡をしてもらいましょう。
    今後は一切連絡してこないで欲しいと。
    ラインはブロック、家の固定電話は番号指定で着信拒否できませんか?

誰も相手をしていないから、トピ主に執着しているんだと思います。

• 両親が対応すべきこと。

ここまでの話を両親に相談して、解決に向けて
    大人が動くべき話だと思います。

Tちゃんがどこへ引っ越ししたか、そのおばあちゃんに聞き出し、
    Tちゃんへこちらの状況を相談する。
    Tちゃんの両親に何とか辞めてくれるよう
    話をしてもらうようにしてもらうのは?
    出来ないなら、警察へ相談してみる。

ですが、既に子供の力では解決出来ないところまで
    来ているので、
    高校の担任に相談するとか、
    両親に相談するのがいい。

>家族は夜に電話してくるの怖いし関わるのやめてって言われてます。

やめてって言うのが、両親がおかしい。
    普通は「娘に何の用ですか?」と、父親が出て断るところですよ。
    貴女は、両親に相談し、次回電話があった時に、父親から
    断ってもらって下さい。

今後は、こちらの情報は1つも話をしないこと。
    大学受験だろうが、絶対に家族で何1つ近所にも情報を流さないこと。
    特に高校には、全部相談して変なおばあちゃんが連絡してきても
    プライバシーということで対応しない。
    HPの入学式の写真についても外してもらってください。

信じてもらえないようなら、会話録音をしてください。
    LINEの文章も全部両親に見せて、相談しましょう。

非常識な行動をとるので、Tちゃん家族は逃げたのかもしれませんよ。
    引っ越ししてから、夏休みとかお正月に戻ってないのなら、
    問題のある祖母なんですよ。

何度も書きますが、早く対応してもらえるよう、両親には「困っている。どうしよう」ということを伝えましょう。

貴女の祖母ではないので、貴女の高校受験の情報も
    今後の事も知らせる必要性は全くありません。
    他人ですし、連絡してくること自体、おかしいですから。

本当に心配でしたら、両親と一緒に警察へ相談しに行きましょう。
    証拠として、連絡してきた会話はスマホで録音しておきましょう。

• しんどいね。

お疲れ様!

余程気に入られちゃったのね。
    このしつこさが、友人家族の引っ越しの原因かもね…

貴女の両親はどう思っているのでしょう?
    3年も…
    楽しい会話してると勘違い?
    『実際は、しつこく、すごく迷惑である』と訴え、
    やめるよう説得してと頼みましょう。

兎に角、無視…
    Lineも終わりに。

電話も着信拒否、出ない。

家に来ても出ない。

しつこく言われたら、ドア越しに(絶対開けない!)
    「自分の お婆ちゃんとLineしてます。〇〇ちゃん(友人)と、して下さい」の、一言だけ。
    喚いたりすれば、速警察へ『110』…『ストーカー』ですもん!。

学校のホームページは誰でも閲覧できるのでしょうか?ロックされてないの?
    学校にも言うべきです。

• 親に断ってもらう

年老いた女性だからといって優しくしていたのがあだになりましたね
    多分ずうずうしい人だから、家族に相手にされなくて、トピ主さんが相手をしてくれたからうれしくなって、付きまとっているのだと思います
    トピ主さんの親から迷惑だといって、
    ラインをやめるように言ってもらうしかないと思いますよ

これ以上子供に連絡するようならストーカーとして警察に相談しますと、言ってもらいましょう

>家族は夜に電話してくるの怖いし関わるのやめてって言われてます。
    こういわれた時点で、トピ主さんのお父さんに交渉してもらうべきでした
    もう一度親に相談してください
    そして親から断ってくれるように頼みましょう

• 親に協力して貰うべし。

友達のおばあさんだから邪険にも出来ないし、と言う所ありますよね。

しかしながら、ちょっと、どころか夜に電話してくるだの、家まで押し掛けるって度が越し過ぎですね。
    この事Tちゃんは知って居るの?

もしかしたらTちゃんのおばあさんは子供や孫に相手にされなくて孫と同年齢のトピ主さんに執着している可能性ありますね。
    少し心が壊れてしまって居るのかもしれません。

此処はご両親に味方になって貰って、ご両親から言って貰った方が良いですね。単刀直入に言うと怒らせる可能性もあるので、此処は嘘も方便で「娘が大学受験を目指している。其の為に勉強に集中させたい。スマフォ持って居ると友達とかと話し、中々勉強出来ないから大学受験までスマフォ禁止させる事にした。」とか言って貰ったら?
    此処で家の電話に掛かって来ても「申し訳ないが掛け直せない。」と言ってもらうとか?
    家に来てもスマホ禁止されているし、私も勉強に集中しようと思って居る、と言って見ましょう。

実際トピ主さんが大学進学希望してなくても希望している事としてみては?
    大学行かなくても後2年、連絡途絶えればもう諦めるのでは?
    その間に電話番号変えるのも一つの案ですし。

• 大人の出番

ご両親に頼んで、これ以上関わらないように強く頼んでもらいましょう。
    というか…今までご両親に相談はしなかったのですか?

もしご両親が事なかれ主義で「それくらいいいじゃない」と真剣に取り合ってくれないのなら、すべてブロックして一切返信しない。電話なんて絶対にかけ直さない。
    家に来たらあからさまに居留守をして、絶対に会わない。泣いて嫌がる。
    なんなら学校の先生から「勉強に支障が出るくらいに、困って悩んでいます。接触を控えてください」と先方に伝えてもらっても良いのですよ。

Tちゃんにも伝えて、Tちゃんのご両親からも諭してもらわないと。

とにかく常軌を逸した執着が迷惑であるとハッキリ意思表示しましょう。
    そのおばあさんに嫌われて何か困ることはありますか?
    あなたは孫ではないのです。

• ここは親の出番でしょう

トピ主さんは、『Tちゃんのおばあちゃん』との会話を強要されてるってことですよね?でしたら、ここは親に出てもらって、「今後はうちの娘に連絡しないで下さい」とおばあちゃんご本人にお願いするか、Tちゃんのご両親から注意してもらうしかないのでは?

Tおばあちゃん、寂しいんでしょうね。でも、それはT一家の問題です。双方の親御さんからきつめに言ってもらうしかないんじゃないのかな。

最悪の場合は、警察に通報ですね。生活安全課でストーカーとして扱ってもらえますよ。

• こわいですね

今おばあちゃんは一人暮らしなんですか?
    Tちゃんや、Tちゃんの親はおばあちゃんがトピ主さんにしつこく連絡してるのを知らないのですか?

もしTちゃん一家に連絡がとれるなら、トピ主さんの親御さんと一緒に『本当に迷惑しているからトピ主さんに連絡したり家に来たりとストーカーの様な真似を止めさせる様に』ときつく伝えては?

親御さんが一緒の方が効果があると思います。
    もしかしたらTちゃんが引っ越した事で、トピ主さんを孫だと思ってそんな事してるのかも。

住所が知られてる以上、LINEをブロックする程度じゃ変わらないですから、最悪弁護士に相談して法的に対応をしてもらう事もちらつかせた上でおばあちゃんに、トピ主さんと関わるなと約束させましょう。

じゃないとエスカレートしますよ。

まずは親御さんにLINEをぜんぶ見せて、自分も本当に困っていると相談しましょう。

親御さん『関わるのやめて欲しい』じゃなくて、あちらが勝手に関わってくるんですよ?
    トピ主さんに非はないでしょ。

もし、有効なレスがいくつかついたら、親御さんに見せながら対策を立てて下さい。

• Tさんの親御さんは?

執着されてお気の毒です。
    それは、トピ主さんのご両親から、Tさんのご両親にお話しするのが1番いいと思います。

・お祖母さんとのLINEを強要されること
    ・連絡することを強要されること
    ・家にまで連絡してきて勝手に激怒され家族も迷惑しているし怖いこと
    ・もうお祖母さんと連絡とるつもりはないので、今後辞めて欲しいこと
    ・お祖母さんと関わるつもりはないので、家まで来るようなことがあれば通報すること

を、Tさんのご両親にお伝えして下さい。
    余程非常識な人でない限り、祖母が孫の友人とのLINEを強要しているなどという異様なことは辞めるようにしてくれるはずです。

その上でLINEと家の電話は拒否設定にしましょう。
    これで家まで来るようなら、容赦なく通報しましょう。

• Tちゃんに言いなさいな

おばあちゃんが連絡してくるって。
    まあ、Tちゃん家族とおばあちゃんが不仲であなたを孫がわりにしてるんでしょうけど。

とりあえず、
    私にはもう連絡しないでください。迷惑です。
    と断ってブロックしたら?

• ご両親は何も言わないの?!

それは結構な異常事態ですね。
    そんなに生活を脅かしている時点で、あなたの親御さんが何も言わないのは無いと思いますよ。
    「すみませんが、娘には勉強や私生活の活動に集中させたいので」って私ならおばあさんに直接いいます。それでもダメなら、お友達の親御さん(おばあちゃんの息子か娘)に実際のLINEを見せて、「娘を心配してくださる気持ちはありがたいのですが、ちょっとそっとしておいてほしいとお伝え頂けたら」と伝えます。

子供のあなたがおばあちゃんに言いにくいのはわかりますから、親が出るべきです。

• 両親に相談する。

何故友達のお婆さんが連絡してくるのか分からないと
    両親に相談して、携帯を帰宅したら預けて、
    電話がかかってきたら、父親に出てもらっては
    どうですか?

「私の娘に何か用ですか?○○さんのお孫さんはどこへ
    行っているのですか?」
    と、逆に質問して、
    電話を断ってもらってはどうでしょう。

Tちゃんの連絡先が分かるのでしたら、
    Tちゃんにお婆さんが連絡来るのを止めてもらえるよう
    相談しては?

• 親から言ってもらう

親が怖がって、何もおばあちゃんに言ってくれないのかな。
    迷惑だし、娘はあなたと友達じゃないです!って言ってもらえないの?

おばあちゃんが無理なら、友達の親に、あなたの親から言ってもらうのはどう?

もう一番最悪な方法は、あなたから友達に言うしかないですね。でもこれは一番いけない方法です。

大人に言って、おばあちゃんが二度とあなたと連絡できないように、LINEの設定とかしてもらう必要がありますからね。

誰も頼れないなら、中学校の時の先生ですね。卒業する前でも先生に相談できたのに…

• レスします

中学生にそんなに執着しますか?

あなたの親御さんから、相手のお祖母さんでは

なく、友達のご両親にお伝えしたほうが

いいと思います。

• Tちゃんは何もしてくれないの?

あなたのおばあちゃんではなく、Tちゃんのおばあちゃんでしょ?

あなたはTちゃんに相談したの?引っ越ししたら、連絡をとれなくなったのかな?

もしもTちゃんに連絡がとれるのなら、困っているから何とかしてよ!とTちゃんに言えませんか?
    Tちゃんがぐずぐずしているなら、あなたの両親とTちゃんの両親に話し合いをしてもらいましょうね。

ところで、Tちゃんはおばあちゃんと一緒に引っ越しして、今一緒に暮らしているの?
    それとも、Tちゃんはおばあちゃんの家から引っ越しして、二人は今別々に暮らしているの?

おばあちゃんとTちゃんが一緒に暮らしているのなら、なおさらTちゃん本人に何とかしてもらいましょうよ。
    別々なら、Tちゃんの両親に何とかしてもらいましょうね。

• それは

Tちゃんは、このことを知っているのでしょうか?

おばあさんは、あなたのことも、孫、または、自分のお友達だと思ってしまっているのかな?

これは、ご両親に相談し、Tちゃんのご両親に伝えてもらった方がいいです。
    そして、おばあさんに伝えてもらいましょう。
    認知症入ってきてる疑いがあるなら、Tちゃんのご両親も知っておく必要あるし。

• 沢山のアドバイスありがとうございます

沢山のアドバイスをありがとうございます

親に相談してみました。親はTちゃんのおばあちゃんには断りをいれると言ってくれるのですが、Tちゃんとは年に1回程度あって遊んでいてその関係を壊したくありません。Tちゃんはスマホを持ってないのでTちゃんのおばあちゃんを通じるしか方法がなくて・・・

返信はせずにスタンプとかで文章を何も打たないようにしよう、ということになりました。
    それで文句を言われたりしたら親に言って貰うことになりました。

皆さんの意見を聞くことが出来て助かりました。ありがとうございます!

• きっぱり切った方がいいかもね

Tさんとの年に1回程度のお付き合いならば、もうそのお婆ちゃんからの迷惑メールや電話を

もう全部拒否した方がよくはないですか?

あなたのご両親にはもう話をしたそうなので、TさんとTさんのご両親に「しつこいメールや電話で迷惑して困ってます。」と本当のことを話した方がいいと思いますよ。

向こうとしては、自分の身内が非常識な迷惑行為をしてることなど全然知らずにいて「それは!ほんとごめんなさい!今後は絶対にやめさせますから!」と思って謝ってくるほどのことです。

Tさんとの付き合いを無くしたくないのなら、余計にそうすべきですね。

Tさんだって「自分のお婆ちゃんがそんな迷惑行為してる」のを知らないでいることは不本意でしょうし。

Tさんとの年1の付き合いのための連絡方法をちゃんと話して決めておけばいいだけで

別に、そのなんだか怖いお婆ちゃんを必ず通さないでもいいようにすればいいだけ。

Tさんとこれからもお付き合い続けていくためにも、本当のことは関係してる相手の家にも伝えておいた方がいいですよ

• 追記!

次にT子ちゃんとあったら 自宅の電話や住所など直接の連絡先を聞くことです! おばあさんを通じなくても連絡がつくようにして その後は ブロックする事です

• でも、おかしくないですか。

連絡の手段を持っていないTちゃんにも責任があるのではないですか?
    Tちゃんも引っ越したんだったら、いくらおばあさんのタブレットに連絡したってダメでしょう。
    おばあさんがその後Tちゃんに電話するってこと?
    それなら自分で直接Tちゃんに電話すればいいだけでしょうよ。
    違うの?

よくわからないな。

• 2度目のレス読みました

2度目のレスです。
    結局、おばあちゃん通すことになるわけですよね。
    連絡するなと言いつつ、おばあちゃんのスマホを経由するのは、矛盾した話かと…

Tちゃん家の電話はないのでしょうか?
    今時だから、家の電話は解約してる家庭かもしれないですが、あるかもしれません。
    または、
    おばあちゃんよりは、お母さんのスマホの方が、まだよくないですか?
    私は娘が中学生の時、共用してましたよ。
    ガラケー時代ですが。

それと、Tちゃん、他のお友達とも同じようにおばあちゃんのスマホでやりとりしてるのでしょうか?
    他の子にも迷惑かけているような気がします。

おばあちゃんはTちゃんと同居ですか?
    もし別宅だとしたら、随分ややこしいことしてるな、と思いまして。

だけど、中1からずっとそれが続いていて、
    今まで大変でしたね。

• 年一回の連絡のために

年一回の連絡のために、そんなに酷い状況のお婆さんと繋がり続けるとは。

まるでホラーみたいだと思っていたのですが、トピ主さんはそうではないのですね。
    年一回なら、お友達からトピ主さんのスマホや自宅に電話をしてもらいやりとりする。
    手紙やハガキでやりとりする、でいいでしょうに。

お友達は引っ越してお婆さんとは一緒に暮らしていないのでしょう?
    なぜお婆さんを介する必要があるのかふしぎでたまりません。

• Tちゃんは誰と住んでいるの?

Tちゃんは引っ越したそうですが、誰と住んでいるのですか?
    お婆さんと住んでいるのなら、お婆さんがトピ主さん宅に来れたように
    Tちゃんも年に一回とは言わずトピ主さんと会えますよね。

お婆さんと住んでいないのなら、誰と住んでいるの?
    お父さんやお母さんは?
    いるのならそのスマホを借りればいいし、家電やパソコンでもいい。
    寮に入っているのなら、寮の電話を借りればいい。

なぜTちゃんとは、お婆さんのスマホでしか連絡がとれないのか。

Tちゃんは他の友達とも知人とも学校とも、
    お婆さんのスマホを介して連絡を取り合っているのでしょうか?

なんだかいろいろ不思議ですね。
    でも一番不思議なのは、こんなに怖いお婆さんに執着されているのに

年に一回Tちゃんと会うためにお婆さんと繋がっていようとするトピ主さんとご両親です。

• おかしいよ

Tちゃんとそんなに連絡が取れないっておかしくないですか?
    Tちゃんの家には、電話もパソコンもないの?
    お父さんもお母さんもスマホ、携帯電話を持っていないの?
    なのにお婆さんだけが、タブレットを持っている???

トピ主さんもご家族も、こんなにお婆さんを怖がっているのに、
    年一回、Tちゃんと遊ぶためにお婆さんとやりとり続けるという。

なんだか何もかもが怖いと感じてしまうのですが・・・。