• ホーム
  • 働く
  • 自分より仕事のできない先輩への接し方について

自分より仕事のできない先輩への接し方について

レス64
(トピ主2

キャリア・職場

さくらこ

見ていただき有難うございます。
タイトルどおりですが、自分より仕事ができない先輩に対する接し方に悩んでいます。ご意見いただければと思います。

私は大手企業勤務の5年目です。
私の部署に2か月前に異動してきた先輩について、私が指導を任されて教えています。

その先輩は、私より20年ほど先輩で50代間近の女性。その方のキャリアは所謂花形部署と言いますか、エリートコースと言われる道を歩んできたようで(海外や人事、経営企画など)人柄は温和で社交的、物言いも柔らかいので嫌いとかではありません。ちゃんとした方だとは思います。

私の部署は管理事務で、地味ですが重要なのでプライドを持って仕事をしていますが、その先輩は要領が悪くこの仕事に向いていないと思ってしまいます。

私の仕事ではExcelのマクロやaccessなどを使うのですが、その辺はまったく分からないようでその分野は任せられません。

マニュアルに書いてあることも聞いてきます。(確認という感じですが、読めばわかるのに、と思ってしまいます)

暇な時間も多く感じたので、ついその先輩に「暇な時間があるなら時間の使い方考えてください。マニュアルとか読み込んでくださいよ」ときつめに言ってしまいました。

すると、別の先輩から呼ばれ「あの言い方はない。この会社で出来ることはその先輩の方がはるかに多いのだから」みたいなことを言われて、あまり納得がいきません。

色々な分野の仕事が出来るのは分かりますが、この部署では私の方が仕事量も多いのに、給料はその先輩の方がはるかに多いし、ずるいと思ってしまいます。

そんなものなのでしょうか。その先輩は「すみません」ばかり言ってくるので、周りからしたら、私がいじめているように映っていると思うと余計どうしたらいいかわかりません。仕事内容は丁寧に教えているつもりです。

どう接したらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずるいって…

別にずるくないですよね。今までの会社に対する貢献度が
    トピ主さんと違うんだから。

ずるい、って言う人は成熟していない方が多いと思います。
    お子ちゃま、ってことです。

因みにトピ主さんはいきなり海外赴任になっても
    ばりばり即戦力になれるんですか?
    たかだか5年働いてるだけで何言ってんだか、とも思います。

まぁ、50代間近で、いきなり畑違いの仕事を任せられても
    対応できないですよね。
    そこは人事が悪いのかな、とも思いますが。

トピ主さん自身は、2ヶ月働いて、すぐ即戦力になったんですか?
    普通はまだ試用期間でしょうから、ばりばり仕事ができるように
    なったとは思えないのですが。

〉「暇な時間があるなら時間の使い方考えてください。マニュアルとか読み込んでくださいよ」

目上の人に対する口の利き方も知らないようですし、周りからの評価も下がっているでしょうね。
    多分、教え方が悪いのだと思います。
    丁寧でも、わかりにくいんじゃないですか?

• いますいます。あなたみたいな後輩。

私は先輩側の気持ちがわかるのでレスさせていただきました。嫌な気持ちにさせたらごめんなさいね。

ある程度仕事が出来るようになり、その分野の中心になってくる若手にありがちな、調子乗り気だと思いますね。あなたがです。
    視野が狭くてその先輩の今だけをみて、自分の方が上だと思うという。。そもそも比べる対象ではないのでは?

私も異動で同じような立場で後輩に教えてもらうことがありましたが、同じように思う後輩もいたようですが、他の先輩が言ってたように、その会社で出来ることは自分の方が多いし、給料もその対価だと気にしませんでした。あなたは異動経験はあります?すればわかるのではないかと思いますよ。

あなたの部署には、注意してくれる先輩がいてよかったですよ。分野が違う部署の異動は初めはきついものですから。

どういう経緯でその先輩が異動になったか分かりませんが、社会人としては先輩なのだからある程度尊敬した態度でもいいのではないでしょうか。

物の言い方って本当に大事ですよ。
    暇なら、って言い方もどうかと思いますし、
    お時間ある時にこのマニュアル見てみてください、とか少し柔らかく言ったらでしょう。

仕事はあなたが出来るのだからそこは自信持って、いうことは言っていいと思いますが、言い方やワードは、意外と周りも見てますよ。
    せっかく一生懸命教えているのだから、自分の評価を上げる絶好の機会でもあるのだから、うまくその先輩を材料にしつつ、育成スキル向上につなげたらいいと思います。

あなたが新人時代、数ヶ月で仕事が完璧に覚えられたのか振り返ったらいかがですか?

しかし、きついあたられ方をしても、すみませんと謝るその先輩に、心底同情します。がんばれ!その先輩!!

• ご自分の責任を全うしましょう

20年も先輩に「指導」「自分より仕事のできない」てすごいな。
    せいぜい「管理事務の仕事は」でしょ。
    それも、マニュアル見てわかる程度なら、言い方悪いけど末端の作業では?

>給料はその先輩の方がはるかに多いし、ずるいと思ってしまいます。
    >そんなものなのでしょうか。

そんなものです。そんな会社にご自分が選んで入ったんでしょ?

>その辺はまったく分からないようでその分野は任せられません。
    >暇な時間も多く感じた
    >仕事内容は丁寧に教えているつもりです。

トピ主さん、ご自分の仕事を放棄してませんか?教えるのが仕事なんでしょ?
    先輩が仕事ができないのではなく、トピ主さんが教えることをできていないだけでは?

もう少し考えてくださいよ。

• うわぁ

20年の大先輩にそれを言ってしまえる貴女にビックリしました。世間知らずと言いますか…まだお若いからかしら…でも5年も働いているのだから凄く若いという訳でもないと思いますが…。
    たった二ヶ月でしょ?完璧にこなせないのは当たり前だと思いますけど。というかたった二ヶ月で誰でもバリバリこなせる仕事なら、トピ主必要無いじゃないですか。派遣社員で回すのがコスパ良いですよね。
    トピ主がその先輩が居た部署に移動になったら、二ヶ月で完璧にこなす自信あります?絶対無理だと思いますよ。
    マニュアルに書いてあることを確認してくるって、そんなに悪いことですかね?わからないままやってミスされるより100倍マシですよ。

給料が多いのは当たり前でしょう!
    じゃあ例えば役員の担当部署が変わったら、その役員には新入社員と同等のお給料を与えるべきですか?
    社会ってものを知らなすぎです!

• 出来ないのではなく慣れてないだけ。

暇なら時間の使い方考えてよ、みたいなこと言われたら結構凹みますね…

トピ主さんはご自分に自信があるのでしょうね。
    自分が正しく、思う通りに相手が動かないとイライラするタイプではないですか?

私はその先輩の方と同世代ですが、パソコンはそれまで経験がなければ、なかなか難しいです。大学でもパソコン授業がなかった世代ですし、マクロとかアクセスは割と高度だと思うので、
    必要ならば先輩も覚えなくてはなりませんが、独学では直ぐには無理なのではないかと思いますよ。上司に相談してみたらいいと思います。

あとまだ2ヶ月とのこと、出来ないというより、まだ勝手がわからず、ということではないでしょうか。
    エリートコースでお人柄も悪くないのであれば、優秀な方なのだと思います。コツがわかれば時期に仕事も覚えて出来る様になるでしょう。

あなたの時間を割いて、歳の離れた先輩に教えるというのも大変だと思います、なかなか覚えない先輩にイライラする気持ちもわからなくないですが、どうかもう少し温かい目でみてあげてください。

20歳も違うと、若い方の当たり前は、私たち世代とっては当たり前ではないことも多いものです。マニュアルの小さい字も見にくくなるし、肩腰は痛いし、PC機器に弱い人も多いです。

給与面などの不満も分からなくもないですけど、
    その考えだと、異動した人はみな給料下げなきゃいけませんよね。大手企業であれば1から覚える異動も多いでしょう?自分が同じようになったらどうします?

色々な分野の経験が多い分、その方から学ぶこともあるのではないかと思いますので、良いところも探してあげてください。

いろんな世代がいるのが会社。合う合わないあるのも当たり前。辛抱と思いやり、大事ですよ。

• 働くランキング

その他も見る
  • 上司に相談出来ないの?

しかし、不思議ですね。

エリートコースを歩んできた人が何故、違う部署に来たのでしょうね?
    意地悪く考えるとエリートコースには居たけれど、其処でも似た感じで所謂飛ばされたって事でしょうかね?
    年齢的に今までの部署でそれなりの役職について後輩達に仕事教える立場で、其処で定年まで居ても全然おかしくないのに。

トピ主さんに注意した他の先輩も何だかなあと思いますよ。
    幾ら先輩が其の会社で出来る事がトピ主さんより多いとしても「今」の仕事が出来なければ意味の無い事ですものね。

確かにトピ主さんの物言いも直球すぎたかなとは思いますが、覚えようとしない人なら言いたくもなりますよね。

もしかしてだけれど、希望してない部署に配属されてやる気無くしているのでしょうかね?

一度上司に思いを訴えてみては如何ですか?

• あなたの言う「仕事」は「作業」

トピックを立てた際にタイトルで、相手を非難する方はその人格の未熟さ、相手を非難する単語は本人自身の欠点であることが多いように思います。

自分より【仕事】のできない先輩への接し方について
    自分より【仕事】ができない先輩
    私の方が【仕事】量も多いのに、給料はその先輩の方がはるかに多い
    【仕事】内容は丁寧に教えている

トピ主さんの書いた「仕事」は「作業」ですよね。
    トピ主さんはもう勤務5年目ということなので、ある程度の年齢の方かと思います(20代後半位?)
    仕事と作業の違いがわかってもよい年齢ではないかと思います。

別に該当の先輩がトピ主さんにとって「使えないお荷物」であることを否定はしません。

ただトピ主さんのしたこと(「きつめに言ってしまいました」)は会社組織ではあまりよいことではありません。
    他の先輩が注意してくれたということで、多分トピ主さんの会社はご自身でいうとおりの「大手企業」で環境もかなりよいものだとは思います。
    この先輩が言ってくれた「この会社で出来ること」が作業ではない「仕事」といえるものになるかとは思います。

まずはご自分で「ひょっとしたら自分の考えは間違えていた(ただしくなかった)かもしれない」「自分が知らない(理解できていない)こともあるかもしれない」という観点で熟考してみては。

それでもどうしてもわからないのだったら、ボーナスもある程度出るでしょうし、叱ってくれた先輩を食事にでも誘って、話を聞いてみては。

質問の
    >どう接したらいいのでしょうか。
    については、とにかく今だけ該当の方を習って
    >温和で社交的、物言いも柔らかい
    をせめて装ってみては。

多分大手企業に就職できたトピ主さんは、人のヒエラルキーの上では結構上の方にいると思うし、まだ20代と若いから「ちょっとした失敗」の範疇にはなると思います。

• 異動してきたのなら

仕事できなくて普通なのでは?

なんか、主さん、井の中の蛙っていう感じ。

時間のあるときは、マニュアル読んで下さい。で良いのでは?

わざわざ、イヤな言い方ですね。

マニュアルが最新じゃないこともあるだろうし、変更点があるか、聞かれただけでは?

マニュアルに変更点は、ありませんよって答えたら良いだけですよね。

仕事自体は、丁寧に教えてあげているとのことで、年上新人(異動だけど)とも、上手くやっていけるといいですね。

• 何回か大きく深呼吸してみよう。

『仕事は人と比べるべからず!比べるから、怒りが出る』byぷ〜 

思いついた言葉です。
    でもこれ自分にも言い聞かせている言葉です。

あと、『自分は出来ると思うべからず。何事にも謙虚に。』もかな。

これ仕事に対する意識だと思う。

異動してきた方は、トピ主さんより先輩だよね?でも謙虚に
    わからない事や間違えてないかを聞いてきてくれるのでしょ?
    なら普通に答えてあげればいいと思うよ。
    それを冷たく言うのはどうなのかな?

まだ2か月しか経ってないの、教えるのは3か月しっかり教えれば?
    業務命令でしょ?

慣れたとしても人間ですから、うっかり忘れることだってある。だから互いに確認し合うのです。

50代もしかしてエクセル、マクロはやったことあるけど、アクセスは初めてかもしれない、だから今一生懸命勉強をしているのです。
    50代、記憶力は20代より30代よりはるかに衰えます。でも今頑張って覚えているのでは?

まぁ冷たい言葉が響いてくれればいいけどね。
    でもトピ主さんに言われるより、はるかに50代の方頑張っているからの給料だと思うけどね。

怒りが込み上がってきたら、大きく深呼吸をしてみよう。冷静になれるから。

• 相手はトピ主様の態度や言動を見て、

少なからず我慢していた可能性があります。年齢や立場が下の者が上の者に対して物申すのは、良くないことですし、それを弁えていれば言いにくいというのは、誰しもあることです。仕事の上で相手は後輩かもしれませんが、人生の上では先輩です。トピ主様も我慢していたでしょうけど、相手も同じだと思います。どこかでお互いが遠慮や我慢をしていると、今回のようなトラブルが起きます。ここ最近は、パートやアルバイトでも似たようなトラブルが起きて、年齢が大きい新人さんが辞める事例もあります。指導に関しても、向き不向きがありますから、それを采配するのは責任者の方だと思います。まずは、責任者の方に相談した上で、相手の方に話をしてもらっては?あるいは三者面談をお願いしてみては?私が個人的に見て思うのは、どっちかだけが悪いという問題ではなさそうだということです。仕事の出来不出来も大事ですが、人としてどうなのか、相手の話をまずは聞いたほうがいいですよ。よく新入社員の指導をする人達がトラブルになった時、相手が言うことや話を聞いてくれないと言うのを聞きますが、第三者からみれば、そういう指導者が相手の話を聞いてあげているのかと疑問に感じます。トピ主様だって、相手が話を聞いてくれなかったらイヤになりませんか?相手が上の立場の人でも、この人に相談してみようとか、聞いてみようと思いますか?そのあたりも踏まえたほうがいいですよ。そして、叱るとか怒鳴るにしても、その相手を見守るという責任がセットになりますから、そこも覚悟が必要ですよ。

• 同意できません

タイトルから厳しくてすみませんね。
    まず異動して職種が変わった先輩なんだから、出来ないこと、わからないことがあっても不思議ではないです。そして長年会社に貢献してきた方へ敬意を払いましょう。
    で、今はパソコンもスマホもシステムもあって当たり前の世の中ですが、先輩が就職した頃は、そろばん、電卓、手書きが当たり前の会社もたくさんありました。40代の私はそうです。エクセルも必要ない。簡単にタイピングできたら大丈夫です。と言う会社はたくさんありました。なので、パソコンができない世代と言うのがあるのです。ましてやその先輩はキャリアコースで、パソコンスキルをさほど求められてきてはいません。そんな人にはマニュアルが有っても、意味不明なことはあります。
    データ処理できる人間にしたら、当たり前でも、入力しかしない人間には、「なんじゃこりゃ?」です。そう言うことを、知って下さい。
    経歴からも判断できます。プレゼン資料もアシスタントが仕上げてくれた人ではないかな。まぁ、プレゼン資料とデータ処理も分野違うので、理解は出来ないと思いますがね。
    データ処理は出来なくても、商品や業界知識は豊富です。
    そんな知識、データ処理には不要と思ってると思いますが、知ったらそれだけ世界が広がって、仕事の仕方ややりがいも変わるんですけどね。あなたにはそんな余裕もないのかな。
    忙しいなら、先輩が少しでも処理できるように教えたら、あなた自身が楽になるのにね。
    基礎的なエクセルの本なり、外部接続できるならそう言うサイトのURLをメール送信して勉強してもらったらどうですか?
    サイトとかもあんまり知らないんじゃないかな。

キャリアな人が管理事務に異動って、普通の異動ですか?傷病や家庭の事情などの理由の異動じゃないのかな?
    会社としては、今までの功績も踏まえての異動と措置だと思いますよ。
    先輩から学ぶことはたくさんありますよ。

• むしろ先輩を見習った方がいい

トピ主さんは自分の仕事をその先輩よりは知っているかもしれませんが、その先輩が「仕事ができない」との表現はおかしいです。

その先輩がこれまでされてきた仕事についてもあなたが完璧にできた上で、今の仕事にも習熟しているならその言い方も許されますが、どうなんですか?

正社員は異動で色々な部署に行きますよ。
    花形部門を渡り歩いていた人でも、体調や家の事情などで希望をだして職種を替えることもあります。
    会社がこれを経験してほしい、適性があると判断する場合もあります。

その方を「私より仕事ができない」と見て文句をいうのではなく、ずっと勤めていれば異動して様々な仕事を経験するものだ、知らない仕事に着手するのは大変なことだと、まずわかりましょう。

『人柄は温和で社交的、物言いも柔らかい』

…こういう人柄だって仕事のスキルの一つです。そしていい人柄は部署や仕事内容に関係なく必要とされるものです。

ごく限られた領域のことを知っているだけできつい言葉を掛け、人を見下す。
    トピ主さんはまだまだその先輩には及びませんね。

今回、先輩が注意してくれたことに感謝しましょう。

• 異動してきたばかりの人と比べて

全くやったことない事をそんなすぐこなせないでしょ。

ハッキリ言ってあなたの指導がなってないんです。

私も経験あります。たまにどうすることも出来ないような人もいますが、その先輩は優秀な方のようなので、教え方の問題は大きいと思います。

というのも昔ある仕事で先輩方に仕事を教えて頂いたのですがそれぞれ微妙に違うんです。
    で、すんなり入ってくる時と全く分からないということがあって、後から別の先輩に教えてもらうとすぐ理解できたりして、教え方でこうも違うものかと思ったんです。

自分が教える立場になって大変さはわかりましたが、その人が覚えられない、理解できないのは自分の教え方が悪いんだと思うようにしていました。

ある仕事でパソコンを教えた事がありました。その方は今までほとんど触った事もなかったので、他の人は若い人が多かったこともあり、文字を打つくらいは出来るだろうという教え方でした。

しかし、触った事もないような人からすれば、文字どころかマウスさえもどうしたらいいかわからないんです。
    結局、どこが分からないか聞いて一から、マウスの動かし方から教えました。

専門的な知識もない人がいきなりマニュアルを読んでもわからないのでは?
    その前段階は分かってる前提でのマニュアルですよね。
    あなたの中では出来て当たり前だと思ってませんか?
    あなたの普通は他の人の普通ではない事もありますよ。

それにあなただって部署異動することもあるかもしれませんよね。
    その先輩がいた部署にあなたが異動になったら2か月でバリバリこなせるんでしょうか?

無理ですよね。

• 結果、ずるい

ずるいって感想しか出来ないならトピ主も相当、仕事できないよ。

>私の仕事ではExcelのマクロやaccessなどを使うのですが、その辺はまったく分からないようでその分野は任せられません。
    じゃお、何をさせてるの?
    自分が得意なことだけ書くのはずるいわ〜。

>暇な時間も多く感じたので、ついその先輩に「暇な時間があるなら時間の使い方考えてください。マニュアルとか読み込んでくださいよ」ときつめに言ってしまいました。
    あなたは彼女の上司じゃない。
    勘違いさん。
    ついとか、ずるいとか、感情的なひとですね。

>色々な分野の仕事が出来るのは分かりますが、この部署では私の方が仕事量も多いのに、給料はその先輩の方がはるかに多いし、ずるいと思ってしまいます。
    仕事仕事って、具体的になんなんですか?
    excelとaccessを使ってます!ドヤ!しか書いてない。
    仕事ってそれだけではないのですが、五年目のあなたが何をして仕事が出来ないと判断するのでしょうか?

まあ、先輩の注意すら納得できないなら理解できないでしょうね。
    作業、頑張ってください!

• 本気で自分の方が出来ると思うなら

それを貫けばいいんでしょう。

で、あなたの会社の仕事ってあなたのやっている内容がすべてでしょうか。

>すると、別の先輩から呼ばれ「あの言い方はない。この会社で出来ることはその先輩の方がはるかに多いのだから」みたいなことを言われて、あまり納得がいきません。

納得する必要はないでしょう。
    ただし、それが今のあなたの周りの評価だという事です。

回りの皆があなたが仕事が出来て、その先輩が出来ていないなら
    そんな事を言われることはないはずです。

プライドを持って仕事をしているという自負が構いませんが
    独りよがりになっていると、ある時自分だけ梯子を外されて
    愕然とするかもしれませんよ。

正直言って

>私の仕事ではExcelのマクロやaccessなどを使うのですが、

その作業が出来たからと言って、仕事ができる人という評価にはならないんですよ。
    彼女にその仕事を教えるという事もあなたの大事な仕事の一つであって、それで周りに注意されるという事はあなたの仕事が出来ていないという評価であるという事を覚えておいた方がいいと思いますよ。

• 会社作れば?

波風立てないという形も 会社は要求しますね…… 作業ができるだけなら 機械やAIに代わられるだけです
    効率だけなら 派遣を雇うでしょう

• 異動したことがないトピ主には理解できないかもしれません

先輩と同じ年代50代の管理職です。私には先輩の気持ちがすごくよくわかります。

このトピ内容は部署異動の経験のない人には理解できないかもしれません。部署を異動すると、下手すると新入社員より一時的に仕事ができなくなります。新入社員が白紙の状態で教えられたとおりにやることを考えるのに対して、異動者はそれまでの経験や知識から、悪く言えば先入観、よく言えば組織人としての視点ができています。それが足を引っ張って習得に時間が掛かるからです。でもその時期を脱したら、もうトピ主さんが注意する必要がないほど仕事ができるようになると思います。心配ありません。

先輩は持っている知識と経験がちょっと自分の足を引っ張っているだけです。暖かい目で見守ってあげて欲しいです。

トピ主さんも部署異動すれば、あの時の先輩ってこういう気持ちだったんだとわかると思います。だからあまり厳しく接すると、あとで自己嫌悪に陥ることになります。気を付けて下さい。

• 分からなくないけど…

私も10個以上離れている先輩を教えているので、主さんの言いたいことはなんとなく分かりますが、言い方はひどいと思いましたよ!かわいそうです。

私も教えている先輩自体悪い方ではなく、覚える気もあるのですが、思うように覚えなかったり、同じこと聞かれたり、ミスもしますけど、別になんとも思いません。自分に置き換えた時に、一回で覚えられないかもしれないし、ミスもするだろうし、何回でも教えてほしいと思うからです。なので自分も言われたら嬉しいだろうこと、例えば、分からなかったら何度でも聞いてくださいね、とか、慣れるまで大変ですよね、とか、そんな事を言いながら教えています。

その先輩も上司に、私がよく教えてくれると感謝を伝えたそうで、上司からその事を聞き、嬉しく思いました。

主さんは文面を読むに、自信がありそうですね。なので相手にも厳しく出られるのだと思います。

自信を持つのは良い事だと思いますけど、流石に目上の方に対しての口の聞き方ではないようにか思います。

その先輩の方も、いいかたきついなーと我慢してそうですよね。仲良くする必要はないけど、礼儀だけはもったほうがいいと思いますよ。

50代ならなかなか覚えも悪くなくなりますよ。自分の母など見てると物忘れもひどいですし笑

親だと思って接したらどうですか?
    自分の親が年下からキツくあたられて悲しんでいたら嫌ではないですか?

• 指導係は初めてですか?

たかだか1つの部署で5年働いて少しパソコンスキルがあるからといって、異動してきたばかりの先輩のことを仕事ができない呼ばわりとは…。
    随分と短絡的な思考ですね。

あなたはこの件で自らを省みたことはありますか?

仕事を教える立場になったら、まず分かりやすく説明をすることを心がけますよね。
    それでも相手が分かっていなさそうなら、自分の説明の何が悪かったかを考えるんです。

相手の理解力がないんだと決めつけてはいけません。
    自分の指導力がないんだと思いなさい。
    あなたにとって分かりやすい説明が、先輩にとって分かりやすいとは限りません。

だからこそ、人に教えるって難しいのです。
    あなたが一人相撲しているだけでは伝わりません。

別の先輩から言われた「この会社で出来ることはその先輩の方がはるかに多いのだから」という言葉は、その通りだと思いますよ。
    そんな方が、仕事ができないはずはないでしょう。

20年前に大手企業へ入社し、女性でありながらエリート街道を進んできたということは、その時代では稀有な存在です。
    女性差別も含めた色々な苦労があったはず。それでも働き続けているんです。
    尊敬できませんか?憧れませんか?

異動して2ヶ月ということですが、あなたより仕事ができないというのは現段階の話です。半年後1年後はどうだか分かりませんよ。
    様々な部署で培った経験は、どこで生かされるか分かりません。無駄な経験なんてないですから。

その先輩のような、物腰柔らかな対応はビジネスの場において必要不可欠な能力の1つです。
    あなたはそこを学びなさい。

5年目の若手社員から、時間の使い方を考えろとかマニュアル読んどけとか屈辱的な言い方をされて、それでも「すみません」と言える先輩は本当に凄い方です。

どう接すればいいか困っているようですが、尊敬の気持ちを持って接しましょう。

頑張って。

• 淡々と

必要以上に丁寧にする必要はないです。給料は高いのに必死に仕事を覚えようともしないで暇そうにしてたら、そりゃこっちもイラつきますよね。今どきソフトの使い方なんてネットにゴロゴロあります。それ見て自学しようとは思わない方なのですね。その方は。

ならば必要以上に積極的にならず、聞かれたことにだけあっさり答えるようにしましょう。マニュアルの読み方も知らないなんてことはないでしょうし。

• 大丈夫でしょうか?

年上の仕事の出来る年齢もかなり上の先輩へのご指導お疲れ様です。
    色々とプレッシャーがあるかとは思いますが、まずは、その先輩が物腰の柔らかい方で良かったですね。

いま、トピ主さんは仕事をする上で重要な局面に差し掛かっていると思います。

分担など詳しい仕事内容が書かれていませんので、ある情報からのみの推測になります。

トピ主さんが先輩社員に対して困っていること…
    主に感情面しかないように思います。

先輩が時間をもて余しているようなら、トピ主さんから「お困りの事はありませんか?」と
    尋ねてみられてはいかがでしょうか?

「暇ならマニュアルを読んでください。」とは違った印象になります。

先輩が何に困って、仕事が出来ていないのかがわかり、トピ主さんも適切な指導が出来るのでは?

会社の仕事は、ガツガツと与えられた職務を全うするだけではなく、円滑な人間関係を築いて職場を雰囲気良くまわすことも重要です。

会社は人脈が大切です。
    その先輩の人脈はすごいのでは?
    先輩と上手く関係性を持つことで、トピ主さんの仕事のスキルは上がります。
    そして、それが先輩の人脈と繋がりさらにステップアップするきっかけになるやもしれません。

仕事の出来ない人と決めつけず、もう少し賢く世渡りするコツを掴むチャンスと捉えて、視野を広げてみてください。
    入社五年目なので、色んなものが見えてくるかと思います。

それから、「周りが(先輩を)いじめている映る
    」との心配のご様子。
    それには及びません。
    周りは、またトピ主さんがその先輩に対して失礼な態度をとらないかハラハラしていると思います。
    トピ主さんが心配されている対象です。

ここは一つ大人になって、世間話のついででも良いので「先日は失礼な発言をしてすみません」と謝りましょう。
    汚名挽回です。
    そして先輩から、成功体験談など聞けるとよいですね。

• 恩を売っておいて損はない

想像ですが、その先輩、本当に優秀なキャリアなら、とっくに管理職に
    なっていると思います。
    なぜ平社員なんでしょうね。

それはそれとして、
    主さんは、現場を全く知らない人がいきなり上司になる、って経験したこと
    ありませんか?
    無いでしょうね。
    そういうこと、会社にはたまにあります。

一から仕事を上司に説明するところから始まるんですよ。
    まあ別に、上司に現場仕事をしてもらうわけじゃないから、管理業務さえ
    ちゃんとしてくれればいいんですけどね。
    でも、現場を知らない人が上司になるってけっこうきついですよ。

それに比べれば、仕事がわからない年上の人が後輩になるなんて、お茶の子
    さいさいです。

給料が主さんより高い件ですが、わたしも30代の油に乗りまくっている時
    がむしゃらに働き会社に貢献しましたが、50代の暇にしている人のほう
    が当然給料いいわけです。
    年功序列の給与体系はまだありますから。

でもずるいなんて思いませんでしたよ。
    だって彼/彼女らだって、若いころ安い給料で働かされて頑張った結果
    その後高給取りになったんですから。

だからわたしもいつか取り返す!と奮闘し、40代になっていい部下に
    恵まれかなり楽をさせてもらいました。

人には恩を売っておきなさい。
    教育は慣れないと大変でしょうけれど、別の先輩にはご指導ありがとうございます、とお礼をいい、尊敬の念をもって接していくといいと思います。

• ずるい。って発想が

すでに子ども。

あなたの知らない20年があることと
    トピ主の発言が他先輩から注意される言い方だった。

これは事実。

他はトピ主の発言だから確かめようがない。

「指導」を任されて出す指示がマニュアル読みんでくださいよ。って全然「指導」になってないですよね。

人間性がしっかりしてる先輩をあなたに就かせて、あなたに「学べ」って言ってるんじゃないですか?

他の方のレスで、仕事じゃなくて作業だという指摘にすごい同意。

あなたは作業は出来ても、「仕事が出来ない先輩」とか「指導」を任せられたとか、社歴無視して「ずるい」とか思考がすごく浅い。
    まだまだ、先輩方から学ぶことが多くありそうですね。

• 貴方の職場は「事務」部門であっても

その方の仕事はあなたと同じ「事務」なんですか?

上長は担当者と同じ事務OA能力なんて無くていいんですよ?指事監督するのが仕事ですから。

• 出来ない指導者

マニュアル読んで理解しろ、聞くな。は、
    できない指導者がする事です。
    聞かずにマニュアルだけ読んで済むのなら
    指導者はいりません。
    そこをフォローして教える為に指導者を付けたのです。

>「暇な時間があるなら時間の使い方考えてください。マニュアルとか読み込んでくださいよ」

指導者以前に、社会人としてこの言い方はありえません。

正しくは
    「今、手が空いてますか?先ほど、〇さんが分からなかった部分はマニュアルのここに書いてあるので読んでみてください。それでも分からなかったら聞いてくださいね」
    が、正解です。

うちの会社の指導員は、
    どんなに覚えが悪かろうと、年上だろうと、
    ご自身が忙しかろうと、マニュアルがあろうと、
    懇切丁寧に教えていますよ。
    そして、何人もデキる社員を生み出しています。

トピ主は、
    キツい言い方で相手を委縮させ、
    指導員の怖さ故、聞きたい事も聞けず、
    分からないまま仕事を進めてしまう、
    自己肯定感の低い社員を生むだけです。

そして、上司から指摘されても反省せず、
    自分は悪くないと言い訳し、
    私よりあの人の給料が良いのは解せないと私情を挟む。

指導者として失格です。

• やばし

今上司が見ているのは
    畑違いの部署で50歳の社員がどれだけできるようになるかではなく、
    入社5年目のあなたがマネジメントへの素養があるかでは?

いつまでもPC操作ができるだけのぺーぺー社員でいたいですか?
    任される仕事を増やすためには上手に人に動いてもらえるよう指示ができないといけない。

指導のときの言葉はきつい、できる仕事をタイミングをみてふることもできない。
    そんなあなたに今後部下は配属されるでしょうか?大きな企画に部の選抜メンバーとして推薦されるでしょうか?

あなたのキャリアはこれからなのに、すでにつまづいてませんか?

• 仕事と作業の違いにしっくりきました。

仕事にプライドを持ってるんじゃなくて
    自分のプライドが高いだけですよ。
    別に先輩だって仕事をバカにしたりしてないでしょう?

私も何年か指導する立場をしています。
    トピ主の様に大きな会社ではないですが
    短大卒なので大卒の新入社員より給与は低いのにこちらが指導、なんてこともありました。

仕事量が多いのは当然でしょう。
    むしろその先輩が来て数日でそれだけ数熟せるのなら
    トピ主のやってる仕事って数日居れば熟せてしまう程度ですよ。

それと、目の前の「処理」を片付けるだけなのと
    処理前や処理後の流れを見ながら「仕事」を片付けるのではやはり時間はかかりますし見方も変わってきます。

マニュアルを読めばわかるのに。と言うのも
    処理としては理解できても仕事としては不明点があったのではないでしょうか?

それと、指導する側が「暇なときはマニュアルを読んでてくれ」って指導側に余裕がないってことですよね?
    それなら「ごめんなさい、今ちょっと手が離せないのでマニュアルを読み返してもらって不明点があれば後でまとめてお応えしますのでメモかなにかしておいてください」じゃないですか?

余裕があるならきちんと指導しなくては。

管理事務って上と現場の板挟みになり易い部署ですからそれこそ相手の立場になれないとトラブルの元ですよ。

自分がいじめているように見られるのは
    それだけあなたが高圧的だから。

トピ主さんその先輩に「ありがとうございます」と「すみません」ってどのくらい言ってますか?
    そう言うのがお互いにあれば平等な関係のようにも見えますけど
    一方ばかりが言っていれば
    言われている側が上を見られやすいです。その上その人物が文句ばかり言っていれば
    いじめてると思われるでしょうね

• 気持ち、分かりますよ

私は専門職ですが、20年以上働いている先輩で、仕事をしないやる気ない先輩いますもん。その人、自分は仕事が出来てると思ってるからお手上げです。腹が立って貴女と同じ様に言った事もあります。だから貴女の気持ち、分かりますよ。でも、何も言わない方が良いというのが結論ですかね。言った所で何も変わらないから、その先輩と同じ勤務になったら、ただひたすら仕事を頑張るのみです!他の人に愚痴をこぼす事もありますが、こぼす程度にした方が貴女の為にもなると思います。

• 見方を変える

世代的にはその先輩さんと同じくらいですが、主さんのお気持ちも理解できます。

ここはひとつ、俯瞰して見てはいかがかと思います。

そもそも、主さんのいる部署は今人員不足ですか?

人事は社内全てのパワーバランスを、適材適所を踏まえた上で異動を施行しますが、先輩のいた部署は飽和状態であったか、本人に長く勤める意思がおありでないのかも知れませんよ。

これからも頑張って続けようと言う意思がない人に、一生懸命に指導する必要は余りないのではないですかね?

一緒に働いてみないと分からないけど、惰性でやってる人を見ると、若い頃の私なら腹が立ってどうしようもなかったのですが、そう言う人に費やす時間の方が勿体ないと感じ、表向きは普通に親切に対応こそすれど、肩入れはしないようにしています。

自分より若い人に言われた事にカチンと来たのかも知れないけど、それを心に留め置く事をせず、部外者に漏らすのはその人が弱いからです。

そんな弱い人に振り回される筋合いはないと、堂々としていれば良いですよ。

また、ご自身もいつか異動になるかも知れない際の参考とさせて貰うように、見方を変えるのも良いかと感じます。

お仕事頑張って下さいね。

• お身体でもこわされたのかな?

高圧的な態度、「ずるい」と発言、トピさんもたいがいに横着な方だと思います。どうしても感情的には、穏やかなその先輩庇いたくなる気持ちはあります。

だけどへん!大手企業で50代間近の方が何故20代の若手に教えを請わなければならない?派遣の事務などではない正社員なら役職のはずです。
    ずっと事務方みたいな職種でしょうか。今でもそんなノドカな会社、職種が存在するのでしょうか?でお給料も高い?信じられないです。身体でもこわされて激務がこなせなくなったとか?

トピさんの物言いはイマイチだけど、今時大手企業の男性だったら「左遷転勤」「出向」「リストラ組」として冷た〜い扱い受けるレベルです。
    きっと先輩は男性と同じ位がんばってエリートコースにおられたのでしょう。
    そして男性と同じように40代50代ふるい落されたのでしょうね。男性だってこの年齢で多くが出向、リストラになります。それが今の大手企業です。きっと心の中は退職も考えているでしょう。

私だったら取りあえず当たり障りなく、自分の評価落とさないよう接すると思う。
    なんだかずっと事務方だった人に対する評価みたいなレスがありますが、一旦エリートコースや役付きになった方って、末端仕事はわりとできません。役割がちがうんで。
    ある意味それも会社の「もう辞めてくれ」イジメです。まぁ男性陣はそれでも家族抱えているから「妖精さん」などになって存在しています。会社生活ってそういうものです。