割り勘で損をしたので抗議したら

レス339
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ちゃんみ

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 間違ってはいないけれどもね。

割り勘で誰かが損をするのは、確かに不公平でしょう。
    でも、30円という金額で抗議、はちょっとどうでしょうね。
    私はお友達寄りの見解です。
    私だったらそのくらいの金額なら、黙って払うし、抗議もしません。
    3千円くらいだったら抗議はしますが。
    トピ主は真面目、というよりはケチだと思います。
    よほど貧乏なんでしょうか?
    ともかく、お友達とは価値観が合わないようですから、今後は1円単位まで細かく計算するような人とお付き合いすればいいでしょう。

• 感覚が同じ人と付き合おう!

お気持ちは凄くよく分かります。

当方は一円単位まで割りますし、酢豚などの肉メインの料理を分ける時は肉の分量まで揃えて分けます。ただこれが一般的とは思っていません。同僚と出掛けた時、酢豚のシェアで肉の入っていない皿を渡されましたから。正直大雑把にも程があるだろう!と思いましたよ。

肉の無い酢豚皿を金額計算すると私は多分30円以上損をしたと思っています。なので、いざ割り勘となった時に分けた同僚が『私が30円損してる!』と騒いだら正直ふざけるなと思います。だからシェアして割り勘の様な時には皆個人個人で思う事があるので十円単位は誤差の内と思った方が良いです。それこそ唐揚げを一個多く食べたから何十円か多く払え!とか管理出来ないでしょう?

あなたがLINEブロックされたのは今回の事だけではないような気がします。あなたは真面目というよりもちょっと視野が狭くて、自分の事しか見えていないのも一因かもしれません。誰でも自分の損には敏感で、相手の損には鈍感なものです。それが分かっているから多少自分が損しても黙っている事も多い訳で、自分が損した時に騒ぎ立てる人を皆良くは思いません。

基本は『感覚が同じ人と付き合おう!』ですが、この先世界も広がって色々な人と付き合うようになるでしょう。自分が唐揚げを一個多く食べる時もあるでしょうから、十円単位はプラマイゼロにしときましょ!

• あなたは何歳でいくらの話なの

中学生がみんなは100円のところを130円とられた話ですか?
    それならお怒りごもっとも。
    トピ文もたいがい大雑把だよ。
    おいくつの人たちが総額いくらを何人で割って30円損したのか、
    そこ書いてくれないと判断のしようがない。

• どういう言い方したのかな

割り切れなかったら,大体幹事さんが私が多めに払うよとか,私の場合は言ってくれる方が多いですが,30円とかなんでそんな分け方になったのかな?

普段からのことがあったからなのか,
    鯉に30円増しにしてたのかな。

• びっくり!

いくら損したのかと思えば、たった30円。
    私が友達だったら、やっぱり一緒に出掛けたくはないですね。
    友達が大雑把ではなくて、主さんが真面目というより細かすぎると思います。
    そんなに不満なら、主さんが会計係になって1円まできっちり割り勘にしたらいいのでは?

• ひとランキング

その他も見る
  • レスします。

たかが30円 されど30円!

昔 母が「電車やバスに一円でも足りなければ乗せてもらえないから」て 一円でものふぞにしない 大切なんだよ!て事でした。

確かに30円で細かすぎる!て思いますが?
    みんなで楽しい時間を過ごし「では割り勘で」となり 主さんのように「30円多く払った!」と抗議する人が居たら 一気に楽しく過ごした時間が覚めてしまいます?「じゃあこれ!」て私は自分の財布からその人に渡しますよ!

口に出すか出さないかはわからないけど?
    やはり「めんどうくさい!この場の雰囲気も台無しだわぁ!」て思っちゃいます。
    まぁ人それぞれだとは思いますが?貴女のような人もいるんだなぁ?と 次回からは誘うか きっちり一円単位までその人にはしますけどね?

友だち何人かで割り勘となったとき みんなのお金を集め会計してくれてる人に割り切れなかったら例えば95ならば100円出してお釣りは良いからとは友だち間では当たり前のようにしてましたよ。レジで支払ってお釣りをとなると
    「良いから!」とか「手間賃」とか言って 支払ってくれた友だちは「じゃぁ貰っておくねありがとう!」て!

貴女は30円で友だち無くしたのかな?

• 小学生なら30円は大金

主さんがいくつかによる。
    小学生なら30円は大金でしょうが
    社会人だったら30円じゃそこまで言いませんよ。
    30円ガタガタ言って関係が悪くなるぐらいならスルーです。
    流石に1000円単位になれば言いますけど。
    「今度一杯奢ってね」でしょうね・・・。

• 小、中学生なら…

月のお小遣いが1000円くらいだったなら3%、
    五万円のお小遣いに換算したら、1500円相当分かぁー
    自分が、友人など上下関係ない間柄の割り勘で、千円以上沢山負担したなら、モヤモヤするかもしれませんね。
    トピ主さんの年齢や毎月のお小遣いの額によっては、お気の毒だけど。
    今後は割り勘などしないで、自分の分は自分で。
    30円にモヤモヤする位だから、まだ小、中学生位でしょうかね。お金の使い方、親御さんとも相談して、無駄遣いしないように。買い食いとかは、もう少し大きくなってからねー

• トピ主は何歳ですか?

トピ主が中学生、あるいは高校生で、
    バイトせずに毎月のお小遣いのみであれば、30円は大切です。

しかし大学生以上、社会人であればちょっと真面目過ぎて付き合い辛いかも。

私なら、次は自分が計算係りになります。
    そしてきちんと割り勘になるようにしますが、今回は何も言いません。
    30円が300円でも、払った金額が1000円単位であれば黙っています。

みんなが200円払ったのに、私だけ500円だったら「計算間違ってない?」と言いますけどね。

• 真面目っていうか

融通が利かない、白黒はっきりさせないと気が済まないタイプかな。
    トピ主は1円単位で割り勘しないと納得できないんだよね、きっと。私も正直トピ主みたいなタイプは苦手です、というか面倒くさい。

損して得取れという言葉がありますが、貴女はその真逆を突き進んでいくのでしょうね。

LINEブロックはやりすぎな気もしますが、きっと今までも同じようなことがあって積もり積もって爆発したんでしょうね。

ちなみにトピ主は何歳ですか?相談の内容からして高校生ぐらいでしょうか?

• 良いと思う

きっちり清算したいという考えですね。それでよいと思います。
    別の機会にトピ主が得をしてしまう場面も出てくると思いますが、そのことについても拒否で切るるようでしたらあなたのことを本物と認定できます。

• 年齢にもよります

小中学生なら30円は大きいですね。
    抗議してブロックされたことを親や先生に相談した方がいいかも。

高校生以上なら、細かいし面倒だとおもわれても仕方ないです。
    「面倒くさいから払わなくていい」というのは、誰が誰に払わなくていいということですか?
    トピ主が多く払ったのに払い戻さなくていいという意味だったら絶縁上等。
    トピ主は全額免除ってことだったら、残念だけど得したんだから我慢しましょう。

割り勘で誰かが損するのはおかしいけど、大人になったら1円単位まで計算したりやり取りする手間の方が面倒になるんです。
    だいたい幹事が小銭を負担したり、小銭のお釣りをもらって得したりして関係が続いていくんですよね。

今の若い人はシビアだから、電子マネーとかで自動的に1円まで割り勘にする方が主流になるかも。
    これは世代間ギャップがあるから、トピ主もあまり些末なことに拘らなくていいと思いますよ。

今回のことは勉強になりましたね。

• まず……確認!

割り勘して 1人だけが30円の損?
    みんなに抗議と書いてあるから 他の人たちも30円損? 誰が得したの?

高校生?中学生?。。。。。少ないお小遣いからの出費かわ痛かったのでしょうけど
    1人だけ損することはおきないと思いますが?

• めんどくさい

たかが30円で抗議されたら
    確かにめんどくさいです。

割り勘で30円多く払ったからって
    『周りは大雑把』『わたしは真面目』
    なんて言っていてブロックされるようなら
    きっと今までにも割り勘に限らず
    細かいことを言って
    周りにうっとうしがられていたのかも。

もう少しおおらかになってもいいのでは?
    人間関係に疲れるだけじゃないですか?

• え?意味がわからないんですが

割り勘で30円多く払ったってどういう事ですか?割り勘って合計金額を人数で割って均等に払う事ですよね。例えばアナタ以外が1000円払ってアナタだけが1030円払ったって事ですか?
    ちょっと状況がわからないので詳しく教えてください。

• 具体的に教えてくださいな。

割り勘で誰かが取りまとめたのか、
    レジで”均等割りしてください”とやったら最後に払った主様が”30えん”多くとられたのか…他にもいろんなパターンが有って、

”そりゃ主様が負担しなきゃダメだよ”って場合も有れば、そうじゃない場合もあります。

まぁ”割り勘負け”なんて言葉も有るくらいですからね。
    周りにもブロックされちゃったようですからそのグループから離れたら良いのでは?

恐らく以前も同じようなことが有ったのでは?

勝手な想像ですが、
    ”面倒くさいから払わなくていい”とまで言われてますが少額だったのではありませんか?
    5〜6人程度で言って一人数百円程度だったのでは?

ちなみにですが、主様は”損した!!”と騒いでますが、以前に他の誰かが”多く払っていた”ことはありませんか?
    周りは大雑把とのことですが会計で”いいよいいよ”って言うことは無かったのですか?
    恐らく有ったと思いますよ。

そういう時、主様はどうしてましたか?
    たぶんお友達はそういう時の事も含めて”あぁ〜もう払わなくていいよ”ってなったのだと思います。

• 損とは?

どう言う割り勘か?

内容がわからないので教えてください。
    分かったらまたレスしますね。

• 中高生なのかな?

と思って、私は読んだのですが、
    大人の方のトピだったのですか?
    (レスが大人に対して書いてあるようなので)
    中高生なら分からなくもないと思ったのです。
    30円のことを言うのであれば、
    別会計にすればいいのではないかと思ったのですが、
    ランチではなく、飲みですか?
    飲みだったら、別会計は厳しいし、だったら、30円損…は、細かいかと。

でも、ブロックはひどいと思います。
    やっぱり、それが原因でブロックする行為は、
    大人ではないというか、やはり
    中高生?

• その場で

その場で気付いて口頭で言えればよかったのかな。後でラインで「30円分修正して」となると面倒くさくなる金額かも。

かつて、レジで1つ分多くスキャンされて余計に会計しちゃったことがありました。家で気づいたけれど証明のしようがないから諦めました。それ以来現場で確認しないとなと思っています。

金額の多寡はおいておいても、負担している側(建替え金の回収とか)が申し立てするとケチ扱いされること結構あるんじゃないかと思います。今後は現場で即解決できるように努めたらよいと思います。

• トピ主を擁護します

割り勘法
    例えば、4人で3,630円を割り勘にしたとする。単純に4等分すれば1人頭、907.5円ですが通常では以下のようになると思います。
    3人→各900円
    1人→ 930円

1人だけが負担する930円を自分ではなく他人に押し付けて、その人から苦情が出た場合に他の3人が多く負担した人に対してケチだの細かいだの揶揄するのはナシです。

割り勘を仕切った人が多く払うのが望ましい。例外としてグループの中で、何もせずに人任せにする人がいれば「あなたは何もしてないから少し多く払って」と前もって告知すればアリです。

• 大雑把な子達は頻繁にそうしてる?

トピ主さんのお友達、
    いつも割り勘の端数をトピ主に押し付けてるんじゃない?。
    大雑把って言ってるけど、
    こういう細かい所をきっちりできない人たちって、将来大変よ。
    寸借詐欺って言葉もあって嫌われるから。

たまたま今回だけ30円なら、まだ考えようもあるけど、
    でも学生さんだったら30円でもダメだよね。

トピ主さんを支持しますよ。

• 誰が計算したの?

何歳ですか?
    大人で働いてるなら、気持ちの問題で終わらせたらいいと思うけどなぁ。

あなたが割り勘金額計算して間違ってたなら、仕方ないね。諦めて。
    自分のミスだから。

でも他の誰が計算して、毎回少額だけど多く負担させられてるなら、主張してもいいとは思うよ。払ってくれるかは別としてね。
    で、計算間違いした人に請求するか、クレームしたらいい。
    私はこう言うことになるのが嫌だから、一円単位で金額提示はします。でもやり取りが面倒だから端数は不要と言います。お互いにそうです。でも友達だし、今後も飲食して割り勘になることもあるので、気にしません。【お互いさま】だからね。

でももし毎回とかなら、あなたなも原因があるのかも知れませんね。
    ブロックされたりしてるからね…
    その辺も考え直す、いい機会だと思いますよ。
    30円で、お友達ともサヨナラしたらどうかな。ブロックされたからすでにサヨナラされたも同然だけど。
    だ、大丈夫かな。。。

• 次回に活かしましょう

こんにちは。
    30円で文句言う貴方も、その程度の文句でLINEブロックする友人も
    了見が狭いなと思いました。
    この経験を活かすも殺すも貴方次第。
    30円自分が払うよーと言える人、かつ友人から言って貰える人になれるといいですね。

• 中学生ならわかります

確かに細かいですね
    トピ主さん 年齢は?
    中学生ならわかります が まさか社会人?

黙っていたら 次の集まりに この前 多く払わせたからね と気遣ってもらえたかもしれませんよ
    30円でそこまで言う そんな細かな人とは付き合わないかな

• 逆の立場なら

例えば割り勘したメンバーの一人が「私だけ30円多く払ってるんだけどー」と言ってきたらトピ主さんはどう対応しますか?
    一桁単位まで計算して損をした人に渡しますか?また、必ず全員がそうすべきだと思いますか?

LINEブロックされたってことは、支払いをした後日談ってことですよね。自分だけが多く支払ったことに気づいたのは後日になってからなのでしょうか?
    支払うその場で「私だけ30円損してるよ」って言うならフォローのしようもあります(例えば「じゃぁ私が払うよ」とトピ主さんの代わりに30円出す)。でも後から言われても「今言う?」ですよ。
    まぁ言ってもいいんですけど、言い方ってものもあると思います。
    「この前の割り勘では私が30円多く払ったからあなたたちに30円貸しね」ぐらいなら“細かいなぁ”とは感じますが、ブロックするほどではありません。
    「細かすぎる」「面倒くさい」と言われてブロックされてしまうって事は、トピ主さんの抗議の仕方にも問題があったのでは?

お金にだらしが無いのは問題ですが、ある程度(100円単位程度)の損得をスルーできないと友人関係や恋人関係などが上手くいきませんよ。

多分トピ主さんは学生さん(生徒さんかな?)なんだと思います。
    割り勘って必ず誰かが損か得をするんですよ。特に消費税ってものがある現代では人数でぴったり割り切れる会計なんて滅多にありません。
    割り勘での不公平感が嫌ならば割り勘はしない方がいいですよ。

>私はよく真面目って言われます。
    その「真面目」は褒められてないって事に気付いてください。
    「生真面目」って意味で言われてるんだと思います。

• 教えてください

みんなは大雑把でトピ主さんは真面目

まあ、これを事実として考えた場合
    今までの割り勘で
    逆にトピ主さんが得をして、周りの子たちが
    多く払っていたことはありませんでしたか?
    でも大雑把なお友達なので「いいよいいよ」で
    済んでしまっていたことは?
    ありそうなことだと思うんですけど。

まさか、そういう時はちゃっかり口を
    つぐんでいたわけではないでしょうね?
    真面目なんですから「ちゃんと払うよ」と自分から言ったんですよね?

そこのところ、とても大事なので教えてくださいな。

• 子供?

学生さんですか?
    毎月のおこづかいが500円で今回のお友達との割り勘がトピ主だけなぜか80円で残りの人たちが50円とかだったら、なんで私だけ?って確かに思うかもですね。
    金額とか状況がわからないので、これだけではなんとも。

ただ、「割り勘では誰かが損するっておかしい」とありますが、
    金額だけでは必ずしも平等にならないことだってありますよ。

みんながラクするために誰かが凄く頑張ってくれて、そのためにみんな助かってるとかだったら、平等に割り勘どころかその人の分をみんなでもつとかさ、その逆とかさ、いろんなやり方があると思いますよ。

要は、考え方にもっとたわみというか余白というか、柔軟性をもったほうがいいと思います。そうすれば、いずれにしても30円で文句を言うようなことにはならないです。

誰しも多かれ少なかれ人生の中では、自分が割を食ったなと思うような場面に出くわしても、飲み込んでいるんですよ。そういうもの

• どういう割り勘だったのか

気になります
    どうしてそんなことになったのか
    割り勘で一人だけ多く請求されるなんて変です

30円だったら3人なら10円に割れるし30人でも1円に割れます。そして大人ならだいたい割り勘計算した人が面倒くさいから端数を持ったり。割り勘の勘定した人が特定の一人にだけ30円上乗せとかないでしょう
    本気でそんなことをしていたなら随分雑に扱われてますよね

よくわからないけど全員でファミレスなんかで一品づつ頼むプラス取り分け料理を頼み、お会計一緒にして主様が自分が頼んだものが他の人より30円安かったから損した!という話かなと思いました

割り勘って結構面倒なので細かいお金に拘る人は自分が割り勘計算するといいのですけどね。または個別支払い限定

同じような感覚の人とお付き合いした方がいいと思います

• 30円かぁ

ちょっと細かい数字だね
    みなさん書いてるけどあなたは何歳かな?
    私なら飲食店、飲み会の割り勘で30円くらいならまず多く払ってようが気づかないです

ただ、お友達もどうかとは思うよ
    私なら割り勘で誰かが少し多く払うって分かってたらまず自分が多く出します
    あなたに30円といえど多く出させておいて、指摘されたら怒るのはうーんとも思う

ただやっぱり30円だしなぁって。。。
    完璧に割り勘出来ない場合の方が多くないですか?
    そういう時はいつもどうしていたの?どうしたら良いと思っている??
    私なら今日30円多く払ってても、この前は誰かが多く払ったんだろうし、そのくらいの金額まっいっか!ってなりますよ。お互い様ってゆーか。。。
    それともいつもいつもあなたが細かいけど多く出してるとか??

• もう少し、詳細が知りたいです

どのような食事会だったか、割り勘の仕方、どのような形でトピ主さんが30円損なのか、食事の形態(皆でシェアして食べたのか、個別注文か)、そのメンバーで食事する頻度、いつも割り勘なのか、いつもトピ主さんが損するのか、他の人が損していたことはなかったか…などなど。
    このような事がわらないと、どちらの主張に分があるのか判断できません。