割り勘で損をしたので抗議したら

レス339
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ちゃんみ

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 何回もあったのですか?

何回も同じことがあったのなら抗議しても良いと思いますが、今回初めてだったのならちょっと細かいなあと思います。

確かになぜ自分が多く払わなければならないの?と思う気持ちは分からなくもないですが、さすがに30円はそこまで根に持つ金額ではないと思うのですが。

真面目とはまた違う話だと思います。

今回の件だけでブロックされたのか、今までの主さんの行動がプラスされたのか分かりませんが、そりゃ面倒くさいと思われるだろうなと…。

それとも主さんは常に全員に見下されているのでしょうか?

どちらにせよ合わないのではないですか?

• レスします

別会計が一番良いのでしょうが、人数がそこそこいるとお店の迷惑になるし、割り勘にするなら30円程度は切り捨てて考えます。

後から言い出すって結構嫌がられますよ。
    割り勘で損した、ひどい!って態度でこられたら、友達だっていやいやその場で言ってよ...って呆れてしまうのも分かります。
    支払っておいて、後からさも友達が悪いかのように抗議とは何なのでしょうか?

ざっくりとした計算で、トピ主さんが30円得していたらわざわざ友人に連絡して返金するの?
    後から抗議したくなるほどのことなら、最初から一円単位で計算して渡せばよかったのです。

• 詳しく書きます

年齢は35から38歳です。飲食じゃなく友人の誕生日プレゼントのことで、ひとりが細かいお金ないから全額払う!と言ったのでみんなで残りを割り勘した金額を渡そうとしたら「私も細かいのない」とか「○円あげるから○円おつりちょうだい」とみんなが好き放題やりだしたから私があとから計算したんです。そしたら全然きっちり割り勘できてなくて、私が30円多く払ってることがわかったので抗議したんです。

• 不可解

30円多く払うのが嫌ならなぜ割り勘に同意したのでしょうか?
    割り勘なのだから多めに出すことになるのも当たり前だと思います。
    それに1割くらいまでの差分は許容するものでは?
    さすがに3割とかになれば考慮が必要でしょうけど。

細かいというよりクレーマーな感じです。
    だって自分が得してたら何も言わなかったでしょう?

• 怒る金額ではない。

その年齢で細かい30円を多く出したからと怒るなんて、人間性の問題にもなるよ。

30円もどきで、人に相談するのにも驚き。
    小学生なら貴重な30円になるけど。
    いい年齢の大人が30円で仲たがいするなんて、恥ずべきだよ。

真面目人間だからとは意味合いが違う。

• ひとランキング

その他も見る
  • 追加見てびっくりしました

35?38?それで30円をガタガタ言う?ってのも驚きだけど、

>ひとりが細かいお金ないから全額払う!と言った

こういう人がちゃんといたんじゃない。
    だったら、その人に任せて後からゆっくり清算すれば良かっただけでしょ。
    しかも、「友人の誕生日プレゼント」ですか。
    30円でケチつけられて受け取る方も微妙な気分だよ。
    それにこの流れでいえば、トピ主はプレゼントの用意、してないよね。
    誰かが一生懸命選んだ気持ちを、トピ主が30円でぶち壊したんだよ。

そりゃ、切られるわ。
    用意も何もしなかったんだから、30円くらい手間賃出せば良いのに。

• 2度目のレスです。

追記を読んでびっくりです。

その年齢で30円ばかしで
    後から損したとか云々、抗議ですか?
    しかも、誕生日プレゼント…

もらった人も嫌な気分になりますよ。

もう少しおおらかになりましょうね。

• その年で30円にこだわる

>ひとりが細かいお金ないから全額払う!と言ったのでみんなで残りを割り勘した金額を渡そうとしたら
    意味がわかりせん。
    残りを割り勘とは、なんの残り?
    誕生日プレゼントなら全額を割り勘でしょ。

>私が30円多く払ってることがわかったので抗議したんです。
    なんにせよ、いい年してたかが30円で抗議とか面倒くさいです。

ブロックされて関係は終わったんだからもうどうでもいいじゃん。

• 分かりました。回答します。

みんなに「抗議」したんですね。
    でも、貴女も一緒になってぐちゃぐちゃになったんですよね。

ビックリしました。
    抗議された方もさぞかし驚いたでしょう。

後から計算するのなら、その場で割り勘額を貴女が計算して支払うべきです。

• 抗議の仕方

30代後半・・・ まあ、開いた口がふさがりませんが

もう少し年配になると 阿佐ヶ谷姉妹のコントみたいに
    「ここは私が・・・」  「いえいえ、私が・・・」って
    誰が 余計に払うか競ったりするんですけどね(笑)

私と友人はいつも1円単位までキッチリ割り勘にしてます。
    これが長く付き合う上での極意だと思うので、私も割り勘派です。

でも、時にはお互い、奢りっこする時もあるし
    割り勘ね〜と言いながら 端数を誰かが持つこともあります。

大抵の場合、計算した人が「512円だから500円でいいよ〜」と言うパターンが多いです。
    それに対して周りは「面倒掛けてるんだから520円払うよ」となります

気の置けない仲間だったら
    「ごめん私500円で」 
    「じゃ、私600円払っておくわ」ってなる気がします。

私も トピ主さんみたいなお友達だったら、そっとサヨナラですね

• タイトルだけ見れば…

それは悔しい思いをされたんだな、と思いきや、30円の話でしたか。

30円ぽっちで主張して、ケチだと思われるリスク、考えませんでしたか?

そりゃ、割り勘で全員が同じ金額でなかったのなら一瞬、ん?とはなりますが、それでもやっぱり私なら言わないですね。30円ですから。

そもそも、大雑把な人達の集まりなら、お金の計算は、率先して自分からやった方がいいですよ。

• なるほど

以前、某市に仕事で出張した際、地元の居酒屋に入って少し経ったころ、隣のテーブルの方々がお開きになるようで、割り勘が始まったのですが、なんとテーブル上で10円玉どころか、1円玉のやり取りまで行われていました。

その方々が帰られたあと、びっくりして同行してくれた地元支社の方に聞くと、この地方ではさほど珍しい光景ではないと聞いて、二度びっくりした記憶があります。

トピ主さんは、こういった土地に住まわれるのが良いのかもしれませんね。

まぁ、私の地元はここは持つから次持ってみたいな感じで、千円単位の損得はあまり気にしない土地柄なので、トピ主さんにはよほど住みにくいでしょう。

で、結局払わなかったのかな?
    得して良かったじゃないですか。
    それに、考えの合わない友達も無事精算。
    一挙両得ってやつですね。(笑)

• お金のことはきちんとしないとね

なぜ30円多く支払ったのか不明なのですが、それが本当だとしたらトピ主が気分を害する気持ちもわかりますよ。
    そもそもなぜ一人だけ多く払う必要があったのでしょうね?

大金だとか30円とか金額の問題じゃないんです。
    欲しい物があっても1円でも足りなければ絶対に買えないんです。
    一銭を笑う者は一銭に泣くっていうでしょ。
    一人だけ負担が人よりも多いってことが問題なのよね。

もしかしたらその大雑把な友達とは性格があまり合わなかったのかもしれないし、
    ブロックされたことにも腹が立つとは思うけども、それで良かったと思うしかないかな。

抗議するにしても、あなたの言い方はどうだったのかしら?

• えええええ

それは細かいです。
    私も今後の付き合いを考えたいです。

いくらトピ主さんが正しいとしても付き合いにくいです。
    真面目を通り越しています。

これまでも似たようなトラブルが多かったのでは?

• 自分で仕切ろう

なんで30円多く払ったんですか?
    ぴったり払えば他の人がどんなことをしようと自分だけは損しませんよね?

他人の計算に頼るから損をするのです。
    1円でも損をしたくないなら、次から自分で計算しましょう。

「私の計算ではこれでぴったりだから、これ以上は払いません」
    ってその場で言えば少なくともブロックはされなかったと思います。

• 結構な大人だったんですね

最初のトピ文では、中学生くらいかなと、文章の書き方からもとらえていました。中学生だったら30円の違いでも やっぱりモヤモヤしちゃうのかな、と思っていたんですが、30代〜30代後半の立派な大人の集まり、しかも誕生日プレゼントだったんですね!

300円くらいの差でも トピにするほどの感覚は私にはないのですが、30円で友達を失ってしまったんですね。。。
    私でよかったら30円 トピ主さんにあげたいです。

3千円多く払ったのなら、わかります。でも30円くらいなら、今の日本では 友達を失うほどの価値があるのかどうか、私にはちょっと分からないです。。。。すみません。。。

• 違和感だらけ

35〜38歳!

皆が思い思いにやり取りして、結果主だけ
    30円多く、他の方は皆が同額?

どんなやり取りしたのかは判らんが、結果
    1人が30円多かっただけなら大したもの
    だと思うけど。

まあ、気にする人は気になって仕方が無いの
    だろうけど、過去にも有ったとか書いていな
    いから、たまたま主が多く出した回だったの
    かな?気にする方なら過去の事もうじうじと
    書くだろうし。

となると、面倒だなぁ。
    年齢を考えたら、気づいても口にしないよう
    な事でしょ。

多分、お金以外にも色々と細かい事やら、
    どうでも良い事で騒いで来たんだね、主は。

まあ、もうブロックされたんだから忘れて
    気の合う、価値観が近い方を探しましょ。

正直、30円でグダグダ言われるのは勘弁。

• 私はわかりますよ

少数派ですが、私はトピ主さんの気持ちがわかりますよ。

そもそも計算がいい加減なことに腹が立ちますし、
    きちんと精算しないから、そういうことになってるわけで、
    おおざっぱな人の集まりなんだなと思いますね。

私がトピ主さんにそう言われたら
    1人5円程度のことで面倒と言われるのが目に見えてるので
    トピ主さんに15円渡して、2人で我慢しようねって言いますね。
    仕方ないよって。

私は計算が合わないことが本当に嫌いなので
    できるだけ自分が計算します。
    割り切れず、細かい端数は自分で払うこともあります。
    でも自ら進んで端数を払うのと、
    ほかの人が適当な計算をして自分だけ30円を払わされたあげく
    細かいとかケチとか言われるなんて、信じられないし
    私だったら絶対にトピ主さんを責めたりしないし、
    ブロックもしませんよ。

そういう人たちとはトピ主さんは合わないんですよね。
    脱けて良かったかもしれません。

これは恥ずかしいことなんですかね?
    私は5円でも10円でもお金は大事だと思いますし
    自分から進んで払うならともかく、
    周りがおおざっぱなせいで払わされるということに腹が立ちますよ。
    だからいつも自分が計算するようにしてます。

• 30円は無理

細かすぎると思います。
    30円多く取られて困るのは小学生まででは。

こういうことを言う人に限って
    プレゼントを買ってきた人の手間賃とか時間とかは
    どうせ他のことでも買い物に行ったから
    好きでやっているから、みんなで分担しなくていいと思います
    とかいうんだよね。

自分は細かいのに、人の出費には鈍感なの。

まあ、これはきっかけで、他のことでもいっぱいやらかしているんだろうね。
    だって30円も許せないメンタリティなのだから。

• わからなくもないけど、言わないかな。

2度めのレスです。
    トピ主さんの追加レスも読みました。

お友達が適当にやり取りした結果、30円とは言えトピ主さんが多くなったんですね。
    気持ちは分かりますよ。ちゃんと割り勘してミスったとかなまだしも。友達が多かったならまだしも。
    勝手にやり取り始めて、家帰ってよくよく計算したら、私が多く払ってるの?!ってなるよね〜(笑)

友達は「ごめんねぇ」すらなかったのかなぁ?
    お互い子供だと思うなぁ。トピ主もそうだし、ブロックしちゃう友達も。

• 思うに

今までも細かいことを言い続けてきたのでいい加減呆れられていたのだと思います。

私も大雑把なほう、30円余分に払ったなんて「まっ、いいか」です。
    後から計算もしません。
    他の方々もその場できちんと計算ができなかったのでしょうし、多分とぴ主さんが30円余分に負担しているなど思ってもないことでしょう、そのことで後から抗議がくるなんても。

これがきっかけになっただけ。一円たりとも我慢できないとぴ主さんに愛想をつかす一歩手前だった気がします。

プレゼントにケチをつけられてせっかくのお祝いの気分にケチをつけられた感じだったのでは?

大雑把と言われているが、言葉を換えればおおらかだからこそ、今まで四角四面なあなたに付き合ってくれていたのでは?

30円は交際費として処理したら?

損得は長いスパンで考えるべし。
    損して得取れともいいます。
    30円で自己評価を下げるのは大損です。

• 毎回割り勘負けさせられてるならともかく、今回だけなら細かい

数十円から数百円単位なら、別に割り勘負けしてもいいです。

例えば毎回毎回割り勘負けさせられてるならともかく、今回に限った事なら、そんなカッカしなくても、、、って思います。

割り勘負けどうしてもしたくないなら、自分が集金するしかないと思います。

• レスを読んでいびっくり!

アラフォーのグループだったのですね。
    で、トラブルの元はお誕生日のプレゼント。

で、そこまでお金にうるさいのなら何故主様が会計を買って出なかったの?
    それで、いくらの物を何人で割ったの?
    まぁ、1〜2蔓延程度で一人2〜3千円程度でしょうか。

で、何故その場で言わなかったの?
    その場だったら”じゃぁ計算しなおそう”で会計すれば済んだ話でしょ?
    それを、あとから”抗議”ってじゃぁ主様にどうやってお金を払えば良いのでしょうか?

まぁ、でも主様自身、ブロックされて良かったのでは?
    今後は”損”することは無くなりますから。
    そういうお金に細かい人たちと付き合えば良いです。

でもなぁ〜プレゼントのお金でトラブルで抗議ってお祝い気分台無しだと思いません?
    まぁ、主様は”被害者”なのでしょうけどね。

でも”その場で言わなかった”主様にも非は有ると思いますけどね。

それで一つ質問なのですが、
    ”面倒くさいから払わなくていい”と言う言葉は誰が誰に対して何のお金を払わなくて良いのですか?

その30円を誰かが主様に払うと言ったことに対しての”払わなくていい”のですか?
    それともプレゼントに出したお金をすべて主様に返すという意味ですか?

そこだけ教えてください。

• トピ主さん、元気出して

今50歳を過ぎた私は
    トピ主さんが可哀想に思えます。
    若い頃は、細かい人は大嫌いでした。

しかし、本来はきっちり計算する方が
    いいに決まってます。

トピ主さん、
    お友達を変えた方がいいかも知れないね。
    恐らく30円の話はきっかけであって
    今迄の積み重ねだと思えます。
    金銭の感覚が同じか否かは
    大切ですよ。
    良い悪いで割り切れるモノでもないですし。

• 30円…

そんなので文句言うのか…まだ10代ならまだしも。
    いやぁ私そんなこと言われたら払わなくていいからって言って縁切るわ。細かすぎるしそんなのいちいち気にする人間関係はいらない。30過ぎてその感覚は痛すぎる。

• 悲しいです

共感してくれる人もいて嬉しいです。昔から几帳面とか神経質とか真面目って言われてました。今回抗議したのは家計簿が合わなくなるからなんです。いくらの商品をこの人数で割ったらこの値段だな、となるのに30円多く払ったら計算が合いません。こういうの嫌いなんです。でもブロックされたから友達いなくなっちゃったな。悲しいですね。

• こ、細かすぎ!!

ひとりが細かいお金ないから全額払う!と言い出して、いやいやそれは…というようなお仲間なのだから、たまたま好き勝手して計算間違っちゃったって程度の話でしょ。そして、そういうタイプは、自分が主導する場合は端数を自分が被る程度に割って、多く払っても少なく払っても気に留めないと思います。

私も友達タイプで、そのほうが付き合いやすいです。プレゼントなら、一人1000円計算で、500円の誤差が出てるというなら、損得というより、さすがに計算めちゃくちゃすぎるということで、小学生の計算できないのは誰よ〜と仕切りなおしに入るかもしれないけど、数十円の端数なら気にも留めませんよ。というより、金額指定されなければ、こちらから丸めて切り上げて渡しますね。

トピ主さんが悪いというわけではなく、トピ主さんがお友達の行動が不愉快なように、こちらは、1円単位できっちりの人は息が詰まって無理なのですよ。お互い相いれないのですから、お付き合いをやめるのが一番です。

• 付き合い辛い

100円前後の金額なら、お金をまとめてくれる人の手間を省くために自ら進んで多めに払ったりとか普通にありますよ。

中高生ならともかく、そのご年齢でそこまで細かいとブロックした人たちの気持ちもわかります。
    といいますか、きっと今回だけの事ではなかったのではありませんか?

トピ主さんは何かにつけて細かすぎて付き合い辛いと思われていたのではないでしょうか。

• キッチリしたいなら

あなたも損したくないなら自分が払う分は分かりますよね?それを一番最初にキッチリと出すんですよ。「ゴメン。私、キッチリと払いたいから」と言って。そしたら残りの人達であーだこーだやっているのを「私は支払い済みです」という顔で見てれば良いんです。
    後からきちんと割り勘されてないとか言うから「え?今さら何言ってんの?」となるんですよ。

友人に1円単位で支払いたいという子がいますが(そう毎回宣言します)、その子からは1円単位まで割った額をもらって、残りの子は思い思いにざっくりと払ってますよ。

ところで、自分が100円得した時は皆に返すんですよね?

• 立替えた人に自分の分を払うだけでは?

人数できっちり割って
    「一人〇〇〇〇円お願いね!」ってなるでしょ?
    これ私の分ね とピッタリの金額を用意して渡せば
    他の人よりも30円多く払うようなことにはならないと思いますが。

立替えた人に渡す前に
    払う側同士でもお金をまとめようとしてあれこれやりとりがあったのかな?
    それでまとめて渡しといてと言われた時には
    30円足りなくてトピ主さんが多く出したとかなのかなぁ

飲み会などで何人かでタクシーで移動したりすると
    現地についてからお店に入るまでの間に
    適当にタクシー代を割り勘したりすることはあります

2800円かかったとして3人だと
    一人933、33333・・・円となってしまい
    「一人930円ね」となることが多いと思いますが
    「小銭大変だから一人900円でいいよ」となることもあると思います

900円でいいと言われたら900円しか払わない人もいるでしょうし
    950円払ってお釣りはいいよと言う人もいれば
    933円用意して渡す人もいるでしょう

私は個人的にはそういうところで貸し借りを作りたくないし
    (30円だけ得しても嬉しくないしどこかで返さないとッて思う方が面倒)
    精算が必要になるお出かけの時は出来るだけ細かいお金も用意して出かけるようにして
    変に残りのメンバーのお金をまとめてから渡したりせず
    立て替えてくれた人にダイレクトにピッタリを渡します

でも成り行きで多少の誤差が出てしまった時は
    あとから計算しなおしてまで抗議はしないかな
    毎度毎度そういうことをされて自分ばかりが多めに払っているとかなら
    意図的な物を感じるのでハッキリ言うかもだけど
    そもそもそんなメンバーだったら仲良くしてないだろうしね

トピ主さんは細かいところがどうしても気になる性格なら
    きっちり小銭まで用意して自分の分だけを支払えばいいと思うけどな。
    後からグチグチ言うってのは嫌がられるパターンです