割り勘で損をしたので抗議したら

レス339
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ちゃんみ

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
91120 / 339
次へ 最後尾へ
  • 30円・・・

友達なら、30円くらいなら何も言いません
    300円でも言わないかも
    3000円ならちょっと言うかな

• 真面目って言うか

細かくて面倒。
    アラフォーでなのに、30円で騒ぎます?
    何の仕事してるんだろう?

友達を30円で失うなんて残念だけど、その程度の友情だったのかもね。
    せめて、100円くらいはどうでもいいって思えるように、しっかり稼ぎましょう。

• 真面目って言うか

細かくて面倒。
    アラフォーなのに、30円で騒ぎます?
    何の仕事してるんだろう?

友達を30円で失うなんて残念だけど、その程度の友情だったのかもね。
    せめて、100円くらいはどうでもいいって思えるように、しっかり稼ぎましょう。

• 似たもの同士

2度目ですが、、

アラフォーにもなって、割り勘がちゃんとできないご友人と、30円の損を抗議するトピ主さん。

唯一代表で支払ったご友人だけが「大人」に見えますが、割り勘で揉めている周りを見ていて、何もしなかったのでしょうか?

お金の事をちゃんとするのは当然だとは思いますが、いい年をした大人が、プレゼントを買うだけのことも段取り良くできないのも、考えものです。

プレゼントを受け取る方が、渡される時にこんな話をされなければいいですが、、、

• 合わなかったのでしょうがない

ずーっと合わないなぁと思われていたのですよ、きっと
    今までに、お金の面だけじゃなくて色々と細かく真面目に訴えてきたのではないですか?
    私なら30円で抗議されたら、面倒なので次からは誘わないと思います
    今回のお友達の皆さんはずっと細かいトピ主さんを呼んでくれていたのでしょ?寛大だと思いますよ

お誕生日プレゼントのやり取りがあるくらいだから、定期的に集まるメンバーなのでしょ?
    割り勘ってその場できっちりじゃなくても、平均して割り勘になっていたらいいと思う人たちなんじゃないですか?
    それを大雑把と言えば大雑把だけど、長く続く友達関係ならそれもありだと思うけどね。

• 状況がわかりませんが・・

プレゼントの金額が***円ならその金額を参加者の人数で割り算して、割り切れずに端数が出たなら端数をどうするか考慮して一人の負担額が決まります。
    負担額が決まった上で「○円あげるから○円おつりちょうだい」という話になると思います。
    他の人が好き放題したとしても自分は負担額をきちんと払うだけ。

小銭があるとか無いとかでトピ主様が他の人の分を取りまとめる羽目になって集金し損なったという事でしょうか。
    あるいは他の人は端数切捨てで計算し端数をトピ主様が払うことになったとか?
    いずれにせよきちんと計算せずにお金のやり取りしたのが悪いという事です。

30円くらいなら多めに払っても良いのですが、うやむやで払わされた状況なら腹が立つ気持ちもわかります。
    でもきちんと計算せずにお金のやり取りするのが根本的に間違っていると思います。

• 気持ちはわかるけどさ

もうLINEもブロックされたんだし今更どうにもならないよね。
    次回どこかで別の人達と割り勘になった場合は自分で計算してきっちりジャスト金額払えるようにあらゆる種類の紙幣と硬貨を用意して行こう。アナタが先に自分の分を出してしまえば後は残った人達で勝手にやりとりしてもらえばいいんだから。

30円が気になってゴタゴタするんなら最初から準備を周到にして出かけましょう。

• 二度目のレスです

追加レスを読んで・・・正直高校生〜20代前半くらいの方達の話かと思ってました。

って位幼い文面だったので。

みんなで飲食しての30円なら、ちゃんと割り勘しないとズルいなと思ったんですけど、友達へのプレゼントだったらお祝い事にケチつけたくないので、今回はまぁ目をつぶっても良いかな、と思います。

その代わり次からは要注意かな。

最初のレスにも書いたけど、決してトピ主さんが悪いとは私は思いません。
    抗議したのが結果的に悪い方にいってしまったけど、30円多く払った事に対して誰も『ごめんね、ありがとう』の言葉もないというのは、それこそ35才オーバーの人の態度としてどうかと思います。

なのでその友達の事はこちらから見限ってやんなさい。

• 疎遠でええやん

私が同じことを友達に言われたら
    「30円くらいでケチ臭いな」とは思いますが
    割り勘負けさせた側も悪いので
    「じゃあ私が払うわ」で30円トピ主に渡します。

30円でもやもやしたくないですから。

3人で1580円の時に残りの2人から
    「500円ずつ払うわ」と言われたら
    嫌な気分はしますよ。
    私なら「530円ずつ渡すわ」で
    1060円渡して
    支払う人に10円得させます。

小銭がなさそうなら
    「500円ずつ後で頂戴ね〜」と
    私から言います。

そういう気遣いをするものなんですよ。

大人は自分から割り勘負けする宣言をするんです。

トピ主のグループは
    他人に割り勘負けさせて
    自分が得しようとしているし、
    それを指摘されたら
    「ほんとだ!ごめん!」となる所を
    面倒だと逆ギレしてブロック。

辞めときなよ。そんな人と居るのは

トピ主も相手も30円を
    払いたくない程度の関係だったんだよ

普段奢ってくれる人には
    出したくなるし
    割り勘負けしても気にしませんから
    普段もたいして恩がないんだよ。
    気にしなければいいよ。

私もカラオケで割り勘してましたが
    揚げ物苦手で1口も食べてないのに
    唐揚げとポテト代も割り勘させられるのが
    何度も続いたので

1回あたりでは100円~300円ですが
    繰り返したら相当ですよね

箸を「食べないからいらないよね」と
    言って渡してこないので
    周りは食べてないの気づいているはずなのに
    酷いなと思い、

ご飯頼む前に「私は食べないから
    室内料金だけにする」と伝えたら
    私の場合もケチだと言われましたよ。
    「割り勘する時に難しいしわがままだ」と
    言われたので
    私が事前に室内料金を聞いて
    周りの割り勘額を歌い終わる前に計算しました

ずっとネチネチ言われたので抜けましたが
    後悔ないですよ

楽しいと思えば払えばいいけど
    払いたくなくなれば言えばいいんですよ。

• 他にも要因があるのでは

確かに30円は細かい…。
    細かいとは思いますが金銭感覚はひとによって違いますし(節約家もいるし)、私が友人だったら30円あげるかな…面倒くさいなとは思いますが今後は割り勘はしないようにすればいいだけだしブロックまではしないなと。
    聞き方の問題か、頻度の問題か、例えばいつもプレゼントは用意しないのにそこだけ細かいとか…何か思いあたるふしはありませんか?

• 35歳でそれはない

30円でもめるのは中学生か高校生まで。
    35歳から38歳という立派なご年齢。

30円くらい誤差範囲でいいじゃん。

• 払わなくていいって言われた?

割り勘にして、30円多く支払った

そのあとに
    払わなくていいって言われたということは
    返金してもらったということですか?

• そういうのはその場でいわなくちゃ

解散した時に終わっていることじゃない。
    後から言われてもね。

抗議したってなにをどうして欲しかったのかな。

30円を何人かで割って「10円(あるいは未満)を今度会った時に返してくれ」ですか?それともとぴ主さんに返金するために会えというのかな。交通費のほうが高くつきそう。郵送だって数円のために?
    抗議の目的が30円の集金?
    言われたほうだって困るわ。そこを想像して見ましたか?
    どうしろというのってかんじ。

LINEまでして言うことかなと思います。
    反省事案として次の時に気をつければいいと思うのですが・・・
    電卓機能を使ってとぴ主さんが会計担当をするとかね。

金額によっては1円単位で端数がでるでしょう?
    だれかが余分に負担しなければならないです。

家計簿には払った金額を書けばいいじゃない。

白黒だけでなく灰色部分があってもいいじゃない。車のハンドルだって遊びの部分がないと。「水清ければ魚棲まず」じゃないけど少し融通を利かせてもいいじゃない。

友達はその仲間ばかりじゃないでしょう?
    彼女らだけならき真面目のあまり人を窮屈にさせてしまうなにかあるのかと顧みて少しゆとりをもってみたら?生き辛くありませんか?

• 家計簿は合うはずです。

支出した額を書くところであって、
    あなたが予想した額を書く欄ではありません。

そもそも何かから引いた余りの額を割り勘ならあなたの計算も間違ってるはずです。

• たしかに少し面倒ですね…

ご自身で書かれている通り、几帳面で神経質なのでしょうね。。
    それに加えて融通がきかないと言うか……家計簿には「30円多く払った」とか「プレゼント◯◯円」とだけ書けばよかったと思います。収支をみるためのものですよね。
    でもLINEでわざわざ抗議したという事は、家計簿の計算がどうこうというよりは、30円損したことが嫌だったからですよね?
    私だったら300円でもその場で分からなからば仕方ないかなと思って諦めます。そもそも几帳面なら、その場できっちり計算すれば良かったのでは無いかな?と。
    私が同じことLINEで抗議されたら「30円で……?めんどくさ。合同プレゼントのメンバーに入れなきゃ良かった。」と思ってしまいます。

もうブロックされてしまったとのことなので、毎回1円単位でキッチリ割り勘できる新しいご友人ができると良いですね。

• プレゼント選びの労力

先に書かれている方も見えますが、プレゼント選びにはなにかと労力がかかります。
    たとえば、あれこれ候補をあげ何にするか決めるまでの時間、決めたものを買いにいく時間、お店までの交通費などなどです。トピ主さんはこのどれかを負担されましたか?

時は金なりです。自分の代わりに貴重な時間をかけてプレゼント選びをしてくれたお礼が、たった三十円ですむなら大変安いと思います。
    上記のどれも負担していないのでしたら、むしろ「なにもかも用意してくれてありがとう! 端数は私払っとくよ〜!」くらい自発的に言った方がいいですよ。

• 小銭に拘らない

そんなちっぽけな金額で人望失うのはバカらしいです。私は10円単位で割り勘してまで飲みたくないです。もちろん小銭位なら全額喜んで負担します。

• プライドが高い

損したことより、周りから勝手に余分に払わされる形にされたことにプライドが傷ついたってことなのでは?
    それすら認めたくないから。細かいこと言ってるんでしょ?

• 家計簿に割り勘の明細なんて書きませんよね

家計簿に書く情報って「自分がいくら払ったか」じゃないですか。

飲食代なら同行者と同額にならないことだってありますよね。自分が少なめに払うことだってあるはず。
    でもそのまま自分が払った額を「飲み会 3800円」のように書くのであって、「A課長5000円、Bさん4000円」は書かないと思うのですが。
    備考にそこまで書いてるんですか?

もしそこまで書いてるなら今回も
    「〇〇さんへのプレゼント2530円 備考C子・D子・E子2500円」とか「備考 C子・D子・E子と連名。総額 10000円のティーセット」みたいに書けばいいだけ。

家計簿が合わないから抗議というのが良く分からないんですけれど。

もし逆に誰かが「端数出しておくわ」って言って30円多めに出してくれたとしても、”家計簿的に”合わなくなると思いますが、その場合はどうされたのでしょう。

と言ってはいますが、自主的に自分が多く出すことはあっても、相手の了解無く誰かが多めに出すように仕切ってるのは嫌なのは同意します。
    気心知れた仲なら「ごめん10円奢ってくれる?めっちゃ細かくなりそうだから」って言うならありだなと思います。

でもいきなりブロックされるって、今までいろいろあって面倒くさい人だと思われていたのか、その抗議の仕方があまりにも酷かったのかなと想像しました。

• じゃ

30円安く支払ってたら、みんなに、
    30円支払い少ないから、って言いますか??

言わないよね、、

多分、今までもこんな感じの方があって、
    縁を切られたんだと思います。

一生そんな感じだと、なかなかお友達もできないと思います。

生きにくいよね、、
    もう少しルーズに生きないと。。

• う〜ん

いわゆる割り勘負けではなく、計算したら割り勘(均等割り)になってなかったって話ですよね。
    それでもやっぱりちょっと細かすぎるなと感じるし、そんなに普段から几帳面なのにその時は自分で計算しなかったのも疑問だし、何よりも、せっかくの誕生日プレゼントにケチを付けるというか、ぶち壊しになってしまうということに対してなんとも思っていない、なんとも思ってなくはないのかもしれないけど、それよりも自分の損に対して気が向いてしまっているというところに、なんとも残念な人だなと思ってしまいます。(あくまでも私の感覚ですけどね)

それに何人かの方から聞かれている質問の中で、自分に都合の悪いことはスルーしているところにも、やはりなんだかなあと思ってしまいますね。
    スルーしているつもりはなく、たまたま追加レスを書く際に書き漏れてしまっただけなのかもしれませんので、あらためてお伺いしたいのですが、トピ主さんは今回ご自分が損になったから抗議したのですよね、ではご自分が得している側だったらご友人たちに返していたのでしょうか?
    またこれまで、いわゆる割り勘勝ち負けも含め、ご自分が得になっていたことは一切なかったのですか?(得になっていると解った時は後日返していたのかどうかを含めで)

• レスします

30代後半の女性たちのやりとりで10円単位はありえませんよ(笑)
    細かくて100円単位。
    なんなら500円でも細かいと思いますし、
    1000円単位くらいで普通だと思います。

30円が家計簿と帳尻が合わないのであれば、
    トピ主さんが適当に数字を合わせたら済んだ話なのに、
    家庭の事情と私情をごちゃまぜにされるのはどうかな?と。

たった30円、働けばすぐに稼げる金額ですよ。
    ご友人に文句を言う時間で稼げる金額ですよ。
    わざわざメモしたり、渡しに出向いたり、銀行振り込みするような金額などではありません。

それまでの関係がどうだったのかは知りませんが、
    とにかくそういった金銭感覚が他の方々から見れば細かすぎたりして合わなかったのでしょうね。

真面目というよりも・・・自分の都合が悪くなればすぐに声を上げる人って印象です。
    30円で抗議されたら私もきっとうんざりしてしまいます。

• まさかの

わりといい年した大人でしたか。
    家計簿が合わなくなるって・・・・
    正確な額を書かずとも、30円をプラスした額を書けばいいじゃないですか。

>でもブロックされたから友達いなくなっちゃったな。悲しいですね。

その人たちが唯一の友達だったんですか?
    たった30円と引き換えに失っちゃいましたね。
    そうなることが予測できなかったというのも、年齢を考えるとちょっとどうなのかなと思います。
    でもまぁ今後は割り勘をすることもないし、その点は良かったじゃないですか。

• 価値観の違い

アラフォーにもなって、30円の貸し借りで友を失う。と正直驚きましたが、
    価値観は人それぞれなので、トピ主さんとそのお仲間ではもともとお付き合いに無理があったのでしょう。

家計簿がピッタリ合うにこした事はありませんが、家計簿の目的は「金の流れの把握、見直し、改善」一円までピッタリ合わせても、払ってしまったお金は戻ってきません。
    貯金は増えません。家計簿をつけるのは、どんなところにどれくらいのお金を使っているかの把握ですよね。

今回、収支のズレが凄く大きいとか、使徒不明金でもないけど、収支を合わせる事の方がトピ主さんには大切だったと言う結果なのかなと。

真面目、几帳面…融通の利かない人と見られる事もありますが、トピ主さんの場合は、
    金額の大小でなく、きっちり割り勘、か別勘定の友人を見つける事をオススメします。

• 追加レスで分からなくなった

ここ、教えてください。

>今回抗議したのは家計簿が合わなくなるからなんです。

割り勘なのにトピ主が30円多く支払ったのはわかりました。
    ただ、支払った金額を書けばいい筈の家計簿が合わなくなってしまうって、どういう事?

支払った金額を記入すれば済む話ではないでしょうか?

• 次にできた友人には

割り勘するときは計算も、お金をまとめるのも、人にまかせず自分で率先的にやりましょうね

それがあなたには一番いいと思います。

三十代で他人に全部まかせていたのに抗議するには30円は金額的になしだよ

まして誕生日プレゼント
    あなたがプレゼントもらう側だったら、あなたのやった抗議をみてもらったプレゼント嬉しく思えるのかね?

• 私は一円単位ででも割り勘したい。

割り勘にするなら、一円単位ででもきっちりしたいです。
    お金は大事です。
    だから、私は割り勘にはしません。

自分の分は自分で出すか、そう言うみんなで出そうよ、みたいなものには参加しないか、同じ一円単位まで割り勘にする人達と付き合うか、多めに払ってくれる人と付き合うか、にしています。

嫌な思いをした経験からですね。

30円損していたら、わざわざラインでは言いません。
    モヤモヤはするだろうけど、直接会った時も言いません。
    でも相手にもよるかも。
    言いやすい人には言うかもだけど、親しくない人には言えないよね。

次からは損しないようにしよう、って学びにして気をつけます。

500円とか、1000円損していたらラインでも、直接でも言うと思います。

私は30円のために、わざわざラインを送ったあなたは勇気あるなあ、と思い、ある意味見習いたい。

だってそんなことしたら、自分がみみっちい奴って思われそうだし、相手からめんどくさい人だわあ、って、いかにも思われそうだけど、それを気にせずやったわけだから。

そこまで普通に、躊躇もなく、権利や意見をさらりと出す人になりたい、私も。

• 残念

割り勘のお金多目に支払った挙げ句、ケチ呼ばわりで友達追放って、踏んだり蹴ったりですね。
    主さんは主張を通したのだから、誇っていいと思います。
    少額でも、負担の軽い方が大きな顔するなんて何か納得いかないですね。

次に同じことを避けるにはどうするかな。
    プレゼントは割り勘にしない、そもそもプレゼントしない。
    割り勘には多少のデコボコがでることを覚悟しておく。
    お金でわちゃわちゃしているときは、先手必勝で自分の正統分を確保する、出遅れたら少額は諦める(家計簿にはそのまま記載)。かな。

• 大雑把というほどではない

みんなが適当に払ったということは、5、6人はいたということでしょうか。
    たぶん、トピさんだけが「割り勘負け」ではありません。

ある人は、115円多く払い、ある人は50円少なく払った。別の人は35円少ない、、。

と、こういう具合では。
    これを全部、きっちり生産し直しますか?
    それとも、自分の分、みんなから5円ずつ集めれば満足でしょうか

• いや

真面目なトピ主さんが大雑把な友人の前できちんと計算しなかったのは何故なんですか?

先頭へ 前へ
91120 / 339
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧