割り勘で損をしたので抗議したら

レス339
(トピ主5
お気に入り680

家族・友人・人間関係

ちゃんみ

レス

レス数339

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • レスします

    思考の偏りが大きく裏目に出てしまいましたね。

    今回のマイナスは30円ではなくご友人の損失です。


    財布事情や家計簿の問題ではないみたいですね?

    ユーザーID:6826727739

  • 理屈はわかるけど

    貴方は間違ってはいないけど、いい年して30円損したからとごちゃごちゃいうような人とはお付き合いしたくないですね、私は。

    居酒屋で10円単位まで割る人も勘弁です。

    どのような抗議の仕方だったのでしょう?言い方も悪かったのではないですか?
    すでに会計が終わっているなら、何も言わず、次からは同じようにならないように自分がやればいいだけのことだったと思います。

    普通の大人はその程度のことでブロックなどしないので、多分今までもトピ主に思うことが色々あって、今回のことが致命的になったと思います。

    お金にだらしないのも嫌ですが、細かすぎる人も付き合いにくいですよ。

    ユーザーID:5582619166

  • なぜ30円多く払ってしまうことになったのでしょう

    もう少し、詳しく説明してください。

    普通、まずその場でひとりいくらになるかと話がありますよね。
    それに従って、みながお金をやりとりする。おつりのない人は小銭を出せる人と合算して、代金を支払ってくれた人に渡す。自然な流れだと思います。
    トピ主さんは大きなお金を渡し、おつりが30円少なかったということですか?
    その場で、トピ主さんもその計算に賛同したのではないのですか?

    あとで計算してミスに気づくこと、あると思います。私にも経験あります。
    雪で公共交通機関が遅れ、オリエンテーリング会場に向かう数人が同じタクシーに乗り合わせて割かんしました。降り際に私が支払い、その場で会計して解散。850円の損でした。指揮を執ってまとめた人に対して、そのときはずいぶん計算が早いなと煙に巻かれてしまった。私も計算には自信があるので、トピ主さんのようにしばらくもやもやしましたね。なので、気持ちはよくわかります。

    トピ主さんの場合、トピ主さんだってその場にいて精算は済んでいるのです。なのであとから気づいてもやもやするなら、報告だけにとどめるのが普通ではないかしら。(私なら報告しませんが)「30円多く払っていたことに気づいたけれど、おごっておきますね〜」ぐらいかしら。
    逆に、自分が少なく払っていたことに気づいたなら謝って皆に報告します。「今度会ったときに返しますね」のコメントとともに。友人同士で自分が得するってもやもやして嫌ではないですか?

    たぶん、多くの人が私と同じ感覚なので友人としてやってゆけるし、ここに書かれている方もトピ主さんをせこくてつきあいたくない、とおっしゃるのでしょう。私も同感。あまりにもお金に細かい人は、たとえそれが正しくても意地汚くみえますよ。トピ主さんがブロックされたのは、自分だけは絶対損をしたくないいやらしさがこれまでにもあったのではないかなぁ。どうですか?

    ユーザーID:3219929895

  • 質問

    トピ主さんに質問です。
    割り勘で損をしたくないとのことですが、
    1円単位まで割っても割り切れない数だったら
    どうするのですか?
    たとえば、1万円を3人で割るとか。
    自分が損をしなければ、他の人に1円多く払ってもらうのですか?
    「割り勘で誰かが損をするのはおかしい」とのことですが、
    割り切れないときは?
    誰も損をしないようにできますか?

    今回、トピ主さんが30円多く払ったとのことですが、
    きちんと計算すれば全員同じ金額になったのでしょうか?
    お答えください。

    ちなみに私は丼勘定派です。
    ちょっとぐらい多く払っても気にしない(というか、気づかない)
    友達も「面倒だから多めに出しとく」派が多いので、
    レジでお金が余って困ります。

    ユーザーID:7587750541

  • 考え方は人それぞれ

    悪くないと思います。
    そこが気になる人もいれば気にならない人もいる、それくらいの事でブロックされるなら、根本的に価値観が違うので今後の付き合い方を考えた方が良いと思います。
    私は大雑把な方ですが、友達にそんな人がいたら、それも確かに!と思います。真面目は悪い事ではないですよ。

    ユーザーID:2481914633

  • 色々理屈を並べても

    30円で友人をなくすなんてとんでもないマイナスだと思います
    考え方が合わなくて断捨離したと言う考えもありますけど、そういうかんがえならここにトピたてないですよね
    目の前の損得でなく、もっと大きな視野で損得を考えないと、大切なものを失います

    ユーザーID:1843411105

  • あなたは言い分を正とすると

    あなたが損をしているというなら、他の誰かが得をしています。
    今までプラスをしていたこともあったようですが、そのときはあなたが得をして他の誰かが損をしています。
    今回のあなたの損を取り戻したいなら、あなたが得をした分を返さないとおかしいです。

    1円たりとも損をしたくない、わかります。
    でもそれなら1円たりとも得をしてはいけませんね。
    自分の得=他人の損はOKでも自分の損=他人の得がNGなのは真面目でもなんでもありません。

    ユーザーID:8022050783

  • 四角四面に

    四角四面に生きていると納得出来ないと感じる部分や不満が周囲より多くなって来てしまうのは仕方が無いですね…

    たしかに一円に笑う者は一円に泣く って諺も有りますからお金は大事ですよ。

    でも、その場でその時にトピ主自身も30円多く自分が負担していた事に気付けなかったんでしょう?
    なら、其れはトピ主自身のミスです。

    今回は、自分のミスでも有った事だしと割り切れなかったのかしら。

    逆に、聞きたいのはトピ主が仮に今回の逆パターンで30円得して黒字だしやったーってホクホクだったの?
    其処が聞きたいなぁ。

    後、家計簿をキッチリ付けてらっしゃるのはとても偉いと思います。

    お洗濯する時にズボンのポッケに小銭が有った時や自販機でジュースを買ったらお釣りが余分に出たなんて事が有ったらその分は家計簿に計上せず貯めて少額の赤字になった際の補填用にしておくなどの融通性もある程度は必要ですよ。

    だって30円で悶々として友人を失ってストレスになってたんじゃぁ割に合わないでしょ?

    其れに、人付き合いは許容範囲のキャパをある程度広げておかないと辛い時が有ります。

    其れが出来ない関係性なら切れても仕方ないですね。

    でも、切るにしてもキレイな(特に金銭面)イメージを残して黙って去る方が賢明な場合が多いとは思います。

    ユーザーID:2997228644

  • おせっかいさんの意見は正しいですよ

    トピ主の場合は
    「自分が得した時には言わない」から
    間違っているだけで

    30円で友達無くすのは
    本来は「30円得した人」です。

    「30円くらいなら払えばいいのに」と
    思う方が大人としておかしいのです。

    だから普通の大人は
    他の場面では得した金額分を奢って
    関係を保っているはずです。

    レスで「30円でケチくさい」と話している方は
    「他の場面では奢られているから
    30円くらいの損は気にしない」
    ですよね?

    計算間違いであれ
    30円多く払ったのがわかったら
    口には出してないだけでモヤモヤするから
    「トピ主の気持ちはわかる」
    と共感されていました。

    きっちり一円単位でというわけでなく
    自分が払いすぎた、貰いすぎたで
    総合が同じになるくらいに
    調整していくのが普通ですから

    トピ主はこの調整ができないから
    切られたのです。

    30円多く払ったのではなく
    過去に30円以上を払わせてきたから
    言われたのだと思うので

    トピ主の場合は
    30円の誤差を言える立場になかっただけです。

    「たかだか30円で連絡してきたから
    ケチだ!めんどくさい!
    その場でないなら無効!」
    というのは大人げないです。

    30円であれ指摘されたら
    さっと得した金額分は返すべきです。
    たかだか30円ですから払えますし
    相手に損をさせて
    嫌な思いさせるのは
    おかしいです。

    おせっかいさんの意見は正しいのですが
    トピ主の場合だけケースが違うのです。
    トピ主は損をさせられたのではなく
    損をさせてきた側です。

    トピ主は自分が今まで得した分を返してから
    取り返すべきでした。

    今までがきちんとしてきたなら
    数十円でも連絡してもいいとは思いますので
    そんな額で連絡してくるなんての考えは
    やめてほしいですから
    トピ主が「得した分は計算しない」
    「家計簿が合わない」と話してなければ
    おせっかいさんに完全に同意です。

    ユーザーID:2046495622

  • いや30円ぐらい気にしないよ。いい大人だもん。

    他の方も書かれてますが
    大の大人が30円ぐらいでガタガタ言うなんて
    みっともない!
    と私は思いますよ。

    小学生じゃあるまいし、お付き合いで割り勘したら100円単位ぐらいで残りは誰かが多く払うなんてザラにある事です。
    私なら、まずは自分が多く払いますね。
    借りは作りたくない、のもありますが
    誰かに多く払わせるのが申し訳なくも感じます。
    30円ぐらい多く払った所でたいして懐も痛まない。気にもならない金額でうだうだ言うなんて。

    30円多く払ったからみんなその分ちょーだい。
    って言うんですか?
    どうやって貰うんですか?
    一人当たり10円ぐらいですよね。
    それ貰う為に集まるの?
    送って貰うの?
    交通費や送金手数料の方がかかるわ!
    そんなバカらしい事いちいちするわけないじゃないですか。

    そんな事言ってたら
    めんどくさい人認定されて
    人か離れていくのは当然でしょう

    ユーザーID:4420326826

  • トピ主さんが購入し立て替えて当日集金したの?

    購入した直後に総額と割り勘額を連絡しておけばよかった。お釣りは用意しませんと添えて。
    他の人が集金した時、事前に割り勘額を確認してピッタリの金額を用意して渡せばよかった。
    仮に端数が出る場合でも1円以下で30円よりはショックが少なかったと思われる。
    真面目とは違う、お金に細かい人。

    ユーザーID:2739422108

  • ごめん、いみが意味がわからない

    家計簿で
    プレゼントの額
    割る
    頭数の
    帳尻が合わないのが
    イヤ?

    意味がわからなくて
    気になって仕方ないです

    プレゼントの額を
    一人分足す30円
    かける頭数
    に書き換えてもいいのでは

    個人的に駄菓子もあげたことにするとか

    ユーザーID:5738685977

  • 確かにぼーっと待ってても入ってきません

    ですが、トピ主が得したときのお金も、
    ぼーっと待ってても入ってきませんけど?

    それに全額払った残りを割り勘したと書いてます。
    この時点で30円以上得しています。
    なんの残りかは知らないけど。

    そもそも後でしたトピ主の計算だってあってるか不明です。

    ユーザーID:7984922778

  • 現金その場限り

    私はそう習いました。

    金融関係の職場です。
    その場でハッキリさせずに、後になってLINEで抗議するっておかしいですよ。

    〉割り勘で誰かが損するのっておかしいのに
    〉損してると思った時以外は計算しない
    〉私があとから計算したんです。

    貴女の言ったことを総合的に解釈しました。
    「私が損するのが、おかしい。だから、計算した。」

    なお、私の職場では、「プラスの方が悪い」と厳しく教えられました。
    お客様に損失を与えるからです。
    これって、何事にも言えますよ。

    ユーザーID:8695663072

  • 30円でモヤモヤしたくない

    モヤモヤするってストレスでしょう?
    私は30円で不健康になる方が嫌だから笑って済ませます。
    ちゃんみさんもおせっかいさんも、1日1円を節約する生活を1か月するのも嫌?
    やっぱり30円割り勘負けは悔しいですか?
    それではお友だちにきっちりと請求に行きましょう。

    ユーザーID:5354878105

  • レスします

    すっかり大人の方で驚きました。

    もう、1,000円以下円は誤差の範囲でしょう。
    30円て…

    もう少し器用に生きた方が楽なのに。

    ユーザーID:9762267840

  • 経験ありますよ

    先輩への記念品が「1人1000円」と言われたのでその場でキッチリ渡したら、あとになって最終価格は1人9XX円だったと分かりました。ハッキリ覚えていませんが差額は30円以下です。

    全額がいくらか聞いてジャストで払った友達から「消費税もあるから1000円で割り切れるわけがない。ちゃんと聞かないと損するよ」とバカにした口調で言われ、家に帰って両親に話したら「買いに行ってくれた子に交通費は払ったの? 幹事は大変なのよ」と諭されました。
    聞けば、2ヶ所で買ったので家でラッピングしたりカードを入れたりと、大変だったようです。

    私が高校2年の時の部活の話ですけどね。

    ユーザーID:0819138284

  • レスします。

    私なら30円で被害者ぶられたらブロックしますね。
    なるべく、割り勘の時に皆が損したと思わないようにお金を多く払う側なのでそんな時にたまたま多く払った友達がそんな事言ってきたら即縁切ります。
    今まで友達とはきっちり割り勘出来たんですか?
    お金で割り切れないものある中で友達でも感謝はしてましたか?
    友達付き合いをしていて主さんがそんなきっちりした方なら始めからきちんと精算しようとするのが友達だと思うんですが…
    もしかして、今まで甘え過ぎていて友達が損したと思っている事も多かったんじゃないですか?

    ユーザーID:5016069254

  • おかしな集団…

    学生ならまだしも、アラフォーで30円でわーわー言う集団、信じられないです。。
    言うトピ主様も大人げないですが、それでじゃ私30円あげるよって誰も言わないのも…。
    悪い意味で価値観の合ってるメンバーだったんでしょうね。
    まぁ30円くらいくれてやるって思えないような人達と無理に付き合う必要もないと思いますよ。

    ユーザーID:4782041773

  • もっと余裕を…

    >いくらの商品をこの人数で割ったらこの値段だな、となるのに30円多く払ったら計算が合いません。

    最初から「誕生日プレゼント代」として自分が払った金額を記帳すれば済むだけでは?なぜわざわざ総額いくら、3人で割って…なんて事まで書く必要があるんでしょう。

    で、割った結果、円単位で割りきれなかった時はどう記帳するのでしょう?
    必ず誰かが端数分を丸めた額を払ってるはずですよね。

    月の予算を決めているのは大いに結構です。むしろ私にはできない事なので立派だと思います。が、大の大人が月間で30円の帳尻を合わせられませんか?缶コーヒー1本我慢すればお釣りがくる金額ですけど?

    それでいて自分が得をしているであろう時はまったく問題視していない。

    トピ主さんの場合は「真面目、几帳面」ではなく、「頑固で融通が利かないケチ」ですよ。それが悪い事ではありませんが、自覚はした方がいいと思います。後々に同様のつまらない軋轢を生じないために。

    目先の30円にしか意識が向かないトピ主が、その30円で失うモノはいったい幾らでしょうね。

    その調子じゃ今後もすごく生きづらいと思います。もっと余裕を持てればいいと思いますよ。

    トピ主の人生なので私には関係ないですけど。

    ユーザーID:7097764285

  • 子供じゃないのだから

    主さん、いくつだと思ったらもう40歳になる方なんですね。
    小学生や中学生じゃないんのだから、30円位どうってことないでしょう。
    その金額で騒いでたら、友人無くすレベルですよ。

    ユーザーID:1191977604

  • すごいことになりました

    気づいたらランキング一位、コメントも300越えててびっくりしました。時間が経つと、確かに大雑把なとこや他のことでもイライラすることが多い人達だったけど30円返してってわざわざ言わなくてもよかったかなって思い始めて後悔に近い気持ちです。
    間違っていたとは思わないです(お金って大事ですよね?)けど、なんかバカバカしくなってきました。なんでこんなことになったんだろうって。

    ユーザーID:9527453953

  • トピ主さんの主張に理解できます

    割り勘と言えば、支出費用を人数比で割るものなので、トピ主さんが沢山負担する事はオカシイとのは当然です。トピ主さんの損だと言う気持ちが分かります。

    ただ、割り勘を別の視点から考えて見ると、全く公平に均一に消費するのは難しいのではないでしょうか。カラオケにしても、何かを食するにしても、消費に差が生ずるのではないかと思います。

    今回は、負担が大き過ぎた訳ですが、次回に減額調整の主張が出来るのではありませんか。念の為と話して置かれることは有りだと思います。この差損額が300円⇒3,000円にアップする事も、否それは無いかも知れませんね。

    ユーザーID:5716713140

  • 友達付き合い

    30円は許容範囲。わたしだったら絶対に言いません。面倒くさい。
    300円でも、わたしだったら忘れるかなぁ。気づいても言わないと思う。
    3000円だったら、(あれっ?)って思って、その場にいた人に告げて、どうにかしてもらうようにしますね。まず自分への返金に同意してくれる味方を増やします。足りなかったのも、わざとではなくて、何かの手違いかもしれないので……。

    友達付き合いをしていれば、30円の誤差は出ますよ。
    会計する人も、小銭がない場合だってあります。
    わざとじゃない場合に被害者的に騒がれると、うんざりします。

    30円の損が許せないなら、友達と付き合わずに、毎月素敵な家計簿をつけて、がっつり貯金して暮らせばいいと思います。

    ユーザーID:3105008125

  • 全然構わない

    >では 自分が主さんの立場なら どうでしょうね?

    30円くらい、多く支払っても、全然なんとも思わない。
    支払う時は、相手に損させないことしか考えません。タクシーにのっても、1800円なら2000円だしてお釣りもらいません。

    でも、トピ主さんみたいに、損したくないと必死な人からは、きっちりお釣りもらいたくなるのが人間では?

    幹事をよくさせられますが、トピ主さんタイプはすぐわかります。総じて、面倒がられています。

    ユーザーID:1835459182

  • 確かに

    30円といえども大切なお金です。

    トピ主さんが批判されるのは

    自分にとっての30円は大切なお金
    他人にとっての30円はどうでもいい
    自分が30円損するのは我慢できないが
    他人の30円が自分の懐に入るのは問題ない

    という考え方をしているからです。

    お金の大切さや、金額の多少の問題ではないということです。

    ユーザーID:8778000086

  • 余程、家計が苦しいのでしょうね。

    昨日、お気の毒に…と投稿したものです。

    トピ主様の23日17:39のレスを見て、改めてトピ主様の御苦労がしのばれました。

    ここにご意見を下さる方の多くは、貴女のように10円のお金に困るような生活はした事が無いのでしょうし、私も想像するしかありません。

    ですから、貴女が30円損をした事に対するダメージの大きさを理解出来ないのでしょう。

    貴女は、この件に関しここで同意を求めるにあたり
    「家計簿が合わなくなる」という理由をあげようとするから、皆さんから反発されるのです。

    >プラスで合わないのはいいんです。当たり前。
    ちっとも当たり前ではありません。プラスだろうがマイナスだろうが、予算にあわない事、帳簿上の残金と実際の現金が合わない事が問題なのです。

    貴女の主張に説得力を持たせるためには、
    「トピ主様にとって、その30円がどれほど大切な物であるか。家計に対していかに痛手であったのか」
    を説くべきだったのです。

    仮に、「今回の予算が250円までなら出せたけど、280円ならば断わって参加しなかった。」という事なのであれば、そのようにはっきりと書けばここでの批判は半分以下になったと思いますよ。

    どうしても払いたくなかった余分な30円の事を、
    几帳面だとか、細かい性格とか、家計簿がとかといった、別の話にすり替えようとするから、批判の的になってしまったのです。

    失ってしまった30円を取り戻すべく、どうか一層の節約にお励み下さい。

    ユーザーID:9658834670

  • 飲食での割り勘じゃないのね。

    『割り勘』というトピを立てたから、飲食での割り勘だとばかり思ってました。飲食なら、ある程度は仕方がないのにと。
    しかし、友人へのプレゼントを3人で『出し合った』のに、細かいのがないという人がいたりで、あとから計算したら自分だけが多く出していたと。それが30円だったと。

    皆さんスマホ持ってないのですか?買い物をしたその場で、なぜきちんと計算をして『一人〇〇円ね。』と確認し合わなかったのでしょう。すでにその場で解決したんですよね?

    なのに、あとからグダグダとトピ主さんがラインで言ってきた。時間が経ってから訴えても手遅れだと思います。
    その場できちんと計算できなかったのですから、諦めるしかないと思います。みんなにしてみたら、『なのを今さら?』『面倒臭い人だな。』って思われてしまいます。

    文句を言うなら、30円多く貰った人にだけ抗議すれば良かったのでは?
    ラインで皆に送っちゃったから、ややこしい事になった。
    もし、分からないのに感情先走って送ってしまったのなら、トピ主さんが悪いかなぁ。お金の事は、その場で言わないとダメなんですよ。

    ユーザーID:6928291769

  • 家計簿なんてそんなに合わないんじゃない?

    トピ主が真面目でも几帳面でもなく、単なるケチなのは賛成です。

    ところで家計簿なんですが、そんなにきっちり合わなくても良いんですよ。
    トピ主が多くても気にしないように、少なくても気にしなけりゃ良いんです。

    使途不明金って項目を設けて、1週間2000円までは不問にすれば良いんですよ。
    私は、なぜか多いとか、なぜか少ないときはここで調整してます。
    家庭簿は目安だし、手抜きするのが長続きのコツ。
    トピ主は無駄なことに時間を使う、要領が悪いタイプですね。

    今回も僅かなことで人間関係にヒビを入れてしまったし、これからも得したつもりで大きな損をしそうです。
    アラフォーなんだから、目先の損得だけに拘らない視野の広さを身につけてね。

    今回の件で被害者ぶるのは間違い。
    大人になりましょう。

    ユーザーID:7986811885

  • レスします

    おっしゃることに間違いはないし、嫌な気持ちになられたことは、性格上仕方がないとは思います。

    しかし30円という金額は、仕方がないと心におさめる程度の事柄ですね。

    家計簿には、「割り勘調整金」、「割り勘負担金」、「雑費」でも何とでも書いて、すっきりさせましょう。

    ユーザーID:7418307138

レス求!トピ一覧