3時間起きの母乳とミルクに疲れました

レス72
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ダメダメ

情けない相談になりますが、お許しください。
今月出産し、初めての赤ちゃんなのですが2600gで産まれ、太らせましょう!っと助産師に言われ病院に、必ず退院後も3時間起きに母乳(追加にミルク)をあげてくださいと言われ、入院中も母乳とミルクを上げてたんですが口から吐いても助産師に吐いても飲ませて!って言われ、吐いた後も飲ませたんですが、赤ちゃんにとって苦痛なのかすごくギャン泣きして、むせまくってましたが飲ませてました。(この姿の赤ちゃんを見るのは本当辛かったです)

そして、退院して現在10日目なのですが、母乳があまり出ないのであればミルク80mlを3時間起きにあげてください。っと言われたのですが、、、赤ちゃんがミルクを一気に80ml飲んでくれるときもあれば40mlしか飲んでくれない時もあります。その場合無理にでも起こして飲ませてますが、この時も赤ちゃんは眠たいのに起こされるからギャン泣き。

そして飲ませて寝たと思ったら、3時間後にはまたミルクで起こす為、目覚まし時計セットして仮眠しようと目を瞑ったり心がけてるのですが、全然寝れなくて産まれてから10日間1日1時間しか寝れてません。酷い日はオールです。
3時間後に起きなきゃ。熟睡しすぎて目覚まし気付かなかったらどうしようっと不安ばかりが積もってます。

この3時間起きのミルクはいつまで続けたらよいのでしょうか?3時間起き終わったら少しは寝たい気持ちがいっぱいになってしまってます。ママになってるのに、こんな事いって情けないのは理解してます。ごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番大変な時期

新米ママさん、お疲れ様です。
    ところでたった一人で育児してるんですか?
    ご実家に帰省などできなかったのかな。
    一人じゃきついですよ、その時期は。
    だからみんな里帰り出産ってするんです。
    赤ちゃんも小さいし慣れてないしお母さんの身体も産後で大変だしって。

私も産後を思い出すと我が子がそんな感じでした。
    2時間おきの母乳とミルクでもうヘトヘトだったのを覚えています。
    あまりに泣くし理由もわからなくて救急車を呼んでしまったこともありました。結局ただの夜泣きだと言われて大反省したり。。

本当に大変だよね。
    だけど実家に帰省していて母がサポートしてくれたので乗り切れた。それがなかったら無理だったかも。

だからね、誰かの手を借りて下さい。
    旦那さんが頼りにならないならお母さんか義母さん、それが無理なら助産師さんに連絡して相談してみて。

いつまで続くのかは、、そうだな、、赤ちゃんは日に日に成長していくんでね、1カ月半くらいすれば落ち着くかな。
    私は1ケ月検診後、自宅に戻りましたけどその後は一人でなんとかできたから。

今はその状態が一生続くような気がするだろうけど、過ぎてみれば一時です。
    なんとか乗り越えて欲しい。
    誰かに助けてもらいながら。

• 起こさなくても

お疲れ様です。
    10年ちょっと前と考え方が違うのかもしれませんが、
    当時は「太らせましょう!」と言われたことはありませんでした。
    吐くのに飲ませなくてもいいんじゃないですか・・・。

生後5日までの記録が手元にあります。それを見ると直母とミルクで確かに2−4時間おき、たしかに細切れでしか寝ていません。
    旦那さんはどうしていますか?
    このままだとトピ主さんが倒れます。寝込んだり免疫力が低下して弱ってしまいます。夜にミルクだけにするなら数時間変わってもらってください。赤ちゃんのことを気にせず毎日2、3時間寝られるように。

それと「赤ちゃんが泣いたらトピ主さんか旦那さんが起きる」じゃだめなんでしょうか。寝ているならそのまま寝かして。成長に伴いいつのまにかミルクの量も増えて間隔もあいていきます。「3時間」でトピ主さんが動いていたら、いつまでも感覚があかないと思います。

といっても生後10日じゃ本当にヘトヘトですね。
    もし友達だったら少し抱っこさせてもらってトピ主さんに寝る時間をあげたいですー。

• 毎日子育てお疲れ様です

我が子が新生児の時に吸う力が弱いのか…少し飲んでまたすぐお腹が空いて起きるを繰り返してました。
    誰に教えて貰ったかは大昔過ぎて(笑)忘れてしまったのですが…哺乳瓶の乳首の先端に尖ったもので何個か穴をあけると、出が良くなったみたいでンゴンゴっとよくミルクを飲む子になり、飲む量が増えるのと比例して長時間寝てくれるようになりました。
    寝不足で、寝入ってしまったら泣いても起きれないかも!?と心配になるのはすごく分かります!
    が、母親って意外と第六感が働くみたいに起きれてしまいます。赤ちゃんに危険のないように寝かせていらっしゃるならそこまで神経質にならずに体を休めれる時は心も休息させて下さい。母親の不安も安心感も赤ちゃんは感じ取ってしまうものだからです。
    御自愛くださいませ

• 続けなくていいと思います!

私も新米ママです!
    今もう3ヶ月ですが、3100gという健康的な体重で生まれてくれたのに、私の母乳が出ないし上手く飲ませてあげられないしで、退院時2600gでした。
    申し訳なくて可哀想で泣きました。
    私も2時間おきにアラームかけておっぱい、くわえると2分ともたず寝ちゃうので何度も起こしながらあげて、授乳時間は1時間とかザラ、おむつ変えたり泣き止ませたりくださいしてる間にもう1時間経ってしまってまたおっぱいの時間になり、って全然お互いに寝れず、もう体がもたなかったです…。
    1週間たって私は助産師さんに相談しましたが、寝てるなら無理に起こさなくていいって言われました。
    赤ちゃんのペースに合わせて、おっぱいは飲めるときに飲ませればいい、眠いときは寝かせていればいい、と。
    そもそも赤ちゃんに空腹を我慢することはできないのだから、時間で区切らずあくまでも赤ちゃんのペースに任せていればいい!と言われ、1ヶ月半頃から2ヶ月頃にはだいぶ楽になってました。
    体重増加のペースが遅くてもそれがその子のペース、減ってないなら心配ない、と言われましたよ。
    だから3時間っていうのにこだわりすぎなくてもいいと思います。
    3ヶ月前は本当に私も、死なせないために必死でした。真冬なのにずっと上半身裸でした。命に関わることなので無責任な事は言えませんが大丈夫ですよ!

• うちの子も2600で産まれてきたけど

「太らせよう」なんて誰にも言われませんでしたよ…。
    2500あれば健常児なので。

普通でいいんですよ普通で。
    赤ちゃんに寄っては、もっと飲む子もいるでしょうし、
    小食の子もいますし、ある程度飲んでいればいいの。

無理に飲ませるだなんて、そんな小さなうちから無理するのは止めてあげて。
    成長には問題ないから。

うちの子は、一般的な量っていうの? もう忘れちゃったけど。
    泣いたら上げて、お腹いっぱいそうならそこで止めて。
    で、今中学生なんだけど、なんら普通に育ちました。

ちょっとくらい熟睡して寝ちゃっていても、普段からミルクあげているのなら、赤ちゃんも大丈夫ですよ。
    お母さんなんだから、ギャン泣きしていればどっちみち起きるだろうし。あまり根を詰めないで。

3時間置きってのも、あくまでも「目安」なんだから、厳密にしなくて大丈夫。

もー! 「気楽で大丈夫よ」くらい助産師さんなら言ってよ!ねえ?
    少し寝てくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お疲れ様です

一応、医療職で10数年母親をやってるのでコメントさせていただきますね。

出産した産院に現在の状況を連絡し、どの程度が許容範囲なのかを確認してみてください。
    ・きっちり80ml飲ませないといけないのか。飲み残したらどうするのか。
    ・3時間おきというのは目安なのか、寝ていても起こして飲ませるのか(起こしてでも、という話は聞きますね)

たぶん、体重が増えているなら大丈夫ですよ、というような返答だと思いますが……
    助産師さんや病院によって考え方が違うところもあります。

赤ちゃんって本能で生きていますから、びっくりするほど寝たり、ミルクを飲んだり飲まなかったり、色々です。

お母さんになったばかりなのですから、不安は当然です。ご自分を追い詰めないで。

うちも少し小さめで生まれミルクを足してくださいって言われて、でも飲まなくて……悩んだ末に、飲みたければ飲むんだから、飲まない時は諦める。赤ちゃんが寝る時は自分も寝る、を貫きました。

気になったのは、文章内に御家族のことが出てきていないこと。
    御家族にお子さんを少しでも見てもらって、睡眠時間を確保できないでしょうか?

• つらいですよね。

私も2時間しか寝れない日が2ヶ月続いて辛かったです。興奮状態で、寝付けないんですよね。
    睡眠薬とまではいかないけど、リラックスとか寝付きやすい漢方薬は処方してもらえないですか?私は母乳に影響ないと言われたのに、飲まなくても頑張れると思って断ってしまいました。いま考えたら飲んでおけば良かったなと思います。

頼れる人がいないなら、あなたは自分の身体のこともちゃんと考えないといけません。
    もう10日も頑張ったのですから、1日2回くらいは4〜5時間で目覚ましセットしたらいいと思います。3時間寝ましょう!まぁ、その前に赤ちゃんが空腹で泣くかもしれませんが。
    あとは割高でも液体ミルクや使い捨て哺乳瓶を使ってもいいかなと思います。液体ミルクは125mlも入ってるから余ったら捨てることになるけど、今は気にしないで。哺乳瓶は使い捨てが嫌なら普通のをたくさん買って、まとめて洗いましょう。授乳が終わったらすぐ寝る!

お金に困ってないなら産後ケアセンターも調べてみてください。

• お疲れ様です。

御出産おめでとうございます。そして育児お疲れ様です。私も現在0歳の第一子を育てています。さてご質問の件ですが3時間起きの無理な授乳、やめて良いのでは?だって、大人だって日によって食欲ある時ない時ありますよね。赤ちゃんも同じだと思います。そんなきっちり機械のように飲めないと思います。そんな私はめちゃくちゃ適当で、赤ちゃんが泣いたらおっぱいを吸わせる、様子を見てミルクを足したり。1時間おきの時もあれば数時間空く時もありますが赤ちゃん任せで全く気にしませんでした。新生児はどうしても頻回授乳になるので寝不足になるかと思いきや赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ていたので寝不足とも無縁でした。目覚ましとかかけるとらどうしても緊張してしまうのでやめた方がいいと思います。新生児ってトータル一日の半分寝てます。お母さんが無理にリズムを作らず、赤ちゃんのリズムに合わせて生活すれば良いと思いますよ。
    体重は極端に減ったりしていなければあまり気にしなくて良いかと。私も初めての子供だったので最初こそ育児本読んだり助産師さんに相談したりもしましたが、その通りにならないと逆にそれがストレスで。もう調べたりするのやめて赤ちゃん任せにしてから育児が楽しくて仕方ないです。赤ちゃんの成長にはお母さんが笑ってるのが一番ですよ。

• 無理しないほうが

まずは出産おめでとうございます。初めての赤ちゃんは可愛いでしょう。自分のお腹の中にいた子がこの世に産まれて 可愛くて愛おしくて、見てるだけで一日が過ぎてしまいますよね。 でも育児ってそれだけでは済まないですよね。
    3時間おきの授乳・ミルク 大変ですよね。泣かれるとこっちも泣きたくなりますよね。わかるわぁ。 太らせましょう っていうことは2600gは小さいってことでしょうか?
    体験談しかお話しできないのですが、現在17歳の私の娘は産まれて2ヶ月間は一日23時間寝てました。残りの1時間でミルクを50cc飲むのがやっとでした。余りにも飲まないので産んだ産婦人科に相談したら「赤ちゃんが干からびるから起こしてでも飲ませてください」と怒られ、4時間おきに起こして飲ませるんですがいつも途中で寝てしまい結局50ccくらいしか飲まず、飲んでくれないので毎週乳腺炎で私が高熱を出すようになりミルクに切り替えました。乳腺炎の治療に近所の助産院に行ったら「赤ちゃんはお腹が空けば泣くんだから、泣いたらあげればいい」と言われました。飲む量は少ないけど体重は出産時より増えていたので助産師さんに「体重は増えてるから大丈夫」と言われたので、それから泣いたらあげるようにしました。お子さんの体重は出産時より増えてますか?
    助産師さんや看護師さんや専門の方の意見の方が良いと思ったんですが、私も同じ悩みを持っていたので少しでもお役に立てるかと思い書かせてもらいました。トピ主さんはダメダメ母さんじゃないですよ。みんな悩んで育ててます。大丈夫ですよ。長文になり申し訳ありません。トピ主さんがぐっすり寝れる日が早く来ますように。

• 寝て

赤ちゃん絶対死なないから一度泣いて起きるまでほっておいてお母さん寝て。怖くないから試してみて。

• 子にもよる

二人目妊娠中です。

ご出産おめでとうございます!!
    新生児育児大変ですよね、お察しします。

無理矢理飲ませるのはちょっと違う気がします…
    母乳外来など行ってますかね?他の助産師さんにも聞いてみたらいいと思います。

例えば飲む量が少なくて授乳が終わっちゃったとしても次は早くお腹がすいて間隔が早く起きるので結果同じというか。
    新生児で4時間以上寝ちゃうのはよくないからその場合は3時間くらいで起こして飲ませてください、とは私も言われましたけどね。

正直、赤ちゃんの体質にもよるし成長曲線にのっていればそんなに神経質になることではないと思います。
    私の子は出生体重は3000グラムくらいで普通だったのですが、その後母乳だろうがミルクだろうがちゃんと飲んでくれるんですが全然太らなくて悩みました。検診の時などに相談してみると、とにかく成長曲線にのっていればいいとどこにいっても言われました。

2600グラムは小さめですが標準の範囲ですよね、あまり気にしなくてもいいのでは?
    3時間おきのミルクは新生児〜3ヶ月くらいだと思います。
    2ヶ月くらいから夜は4時間以上寝てくれたりします。
    3ヶ月たつと間隔があいてきて少しらくになってきます。
    それも子によると思います。早い子は最初から寝る子もいるみたいですね。

主さんの睡眠不足や、飲ませなきゃ!!というストレスで母乳が出なくなったりするのが心配です。
    赤ちゃんのペースに任せてみては?
    起きるのも、目覚ましは赤ちゃんの泣き声でいいと思いますよ。
    少しでも寝ないとどんどん鬱みたいになりますし。

あとミルクの時にご主人にやってもらえませんか?その時なら少し多目に寝られますよね。毎日は難しいにしてもご主人が休みの時だけでも全然違うと思います。
    新生児期は本当に体が辛いですよね。
    私ももうすぐ出産なので頑張ります。
    主さんが少しでも休めますように

• 助産師

どの助産師さんに巡り合うかによって産後の指導変わってきます。

赤ちゃんにも個体差あるので、ママが感じる勘を1番にしてもいいと思います。

飲まないものは飲まないしさ。
    私の子は小食ですが、赤ちゃんのときから小食でしたよ。
    今でも痩せ型で、活発になってきたせいもあって体重ふえないですけど元気で笑ってくれてることが1番です。

赤ちゃんが欲しがるときを重視してもいいんじゃないですかね?

だって可哀相だし。

助産師さんじゃなくて、あなたの子だしあなたのほうがきっと赤ちゃんのこと理解してあげられるよ。

• やめた方がいいです

助産師、保健師って苦痛なアドバイスを的確だと思っていってきます
    はいはい。と流さないと面倒です

この人は子供のことを言うけれどこの年齢を保育してるわけじゃなく断片的に見てるのによくもアドバイスできるな。と感心しちゃいます

お子さんが苦痛だと思うならお母さんは自分の判断を信じてみては?
    赤ちゃんって意外と丈夫ですよ
    三時間毎に起こすのは1ヶ月までです
    そのあとは寝かせて大丈夫ですよ
    満腹中枢ができてくるから腹が減ったら飲みたがる
    いらない時は飲まない

吐くのに飲ませてと言われたけど苦痛
    私も寝られないというのを全面的に訴えたらアドバイスしてくる人は怯みますよ
    強気で大丈夫

あと、人によって違うから一人のアドバイスを間に受けてはいけません
    健診で指摘されても違う病院の先生だと全く気にしないようなことも多いですからね

大丈夫
    ゆっくり寝て大丈夫!

• 疲れますよね

3時間ごとの授乳、疲れますよね。
    すごくしんどいの、わかります。産後で身体もボロボロのなか、本当にお疲れ様です。情けなくなかんかないです、謝ることもありません。どのお母さんも、この辛い時期は通る道です。

生後2〜3ヶ月までは3時間ごとの授乳です。
    そんなに続のかとぞっとするかもしれませんが、きっと大丈夫です。新生児の間はミルクを飲むのも下手なので時間がかかります。1ヶ月もすれば、だんだん赤ちゃんもコツを掴んでくれて上手に飲めるようになります。飲める量も増えて、なおかつ飲むスピードも上がります。そして、トピ主様自身も、この3時間の生活リズムにも慣れるはずです。

私は完ミだったのですが、新生児の間は哺乳瓶を洗う時間すら惜しく、寝てしまいたいと思っていました。
    産後1ヶ月は本当に辛く、理想とはかけ離れていたものでした。睡眠不足は精神をすり減らしますよね。もともと楽観主義で、病むなんてかけ離れた性格の私ですら、当時は産後うつのワードが頭をよぎりました。

今が一番、身体的にも精神的にもお辛いかと思います。自分を責めないでくださいね。きっと大丈夫です。我が子のこととなると、完璧にしてあげないと可哀想と思ってしまうかもしれませんが、お母さんが倒れてしまってはいけません。1日のうち、2〜3回くらい半分くらいしか飲み干せなくたって大丈夫です。毎回3時間ごとに完璧でなくても問題はありません。
    お身体に気をつけて頑張ってくださいね。

• お疲れ様です

新生児のうちは3時間おきのミルク/母乳大変ですよね…私はタイマーをかけていたのに数回寝過ごしてしまい、とても怖かったです。

でも、おしっこの量が減ったりしなければ一度くらい寝過ごして5時間開いても大丈夫と助産師さんに言われました。

母乳は私も全然出ませんでしたが…生後2ヶ月くらいでどんどん出るようになって、ミルク無しで育ててます。

今は大変かと思いますが、ちゃんと成長してちょっとづつ睡眠時間も長くなってくるので希望を持って乗り切ってください。
    出来れば、ミルクをご主人に託して3時間でも寝れたら楽ですよ。

• 周りがストレス

赤ちゃんじゃなくて周りがプレッシャーかけるのでストレスになり、寝られないのかな。私は母乳が出ないのを周りからプレッシャーをかけられ、1週間入院中出ない乳を飲ませ、追加のミルクも制限されたので子どもはないてばっかりでノイローゼになりかけ、ないて家に帰らせてくれと頼みました。

母乳があまり出ないなら「出ない、なんで」というのがストレスになりますから、出ないもんだと受け入れて主にミルクに切替えてもいいと思います。最初からミルク飲ませてれば、赤ちゃんがどれだけ実際に飲んでいるかわかります。赤ちゃんの体重が増えてれば問題ないと思いますよ。若干やせてるかな?と言うくらいだとしても標準以内におさまっていれば心配いらないですよ。

旦那さんや家族が帰宅した際、家族ももちろん疲れているだろうけど2〜3時間見てもらってその間寝るようにしては?ミルクならあなたじゃなくてもあげられるし、大人は自分でご飯用意できますから。あなたは1人じゃないし、子どもの世話は母親じゃなくてもできることがあるんですよ。

なんだか、1人だけで頑張らなきゃ、みたいな感じで痛々しいです。ひとりじゃないですから、家にいる人・近くの人に少し頼ってください

• ありえない助産師

知らないことだらけな新米ママさんとして、頑張ってこられましたね。
    十分努力なさいました。でも、もう不要です。

赤ちゃんの望むようにケアすることが一番です。

空腹になれば、母乳。
    母乳は腹持ちがミルクに劣るので頻度が上がりますけど、慣れればとても楽で経済的です。
    なお、母乳は赤ちゃんが飲めば飲むほど作られる量が増えます。母乳が少ない、とよく勘違いする新米ママさんがいらっしゃいますけど。
    自然の摂理とは便利なもので、赤ちゃんが必要とする量だけ出てくるようになるのです。
    乳首が切れたり乳腺炎になったりというトラブルがあれば、すぐに母乳外来に相談してください。的確なアドバイスを受けられるでしょう。

赤ちゃんに決して無理強いはしないでください。
    満腹になれば、赤ちゃんはご機嫌になります。その幸せな状態を損ねずに慈しんであげてください。
    母親の仕事は、新生児をできるだけ満足させてあげること。
    好き嫌いや小食の修正は、幼稚園くらいから少しずつでOK。

新生児の体重がやや少なめであっても、慌てて太らせる必要がどこにあるのでしょう。
    助産師の指導は馬鹿げています。
    タイマーで測って、ぐっすり眠っている赤ちゃんを起こしてまで母乳やミルクを与える?
    いやいやいや、抗生物質じゃあるまいし。
    眠っている間に育って大きくなるはずなのを阻害しているのは、その助産師のアドバイスですよ。

• 大丈夫よ

ちゃんと生まれてきた子は、そう簡単に死んだりしないから。

言われた通りにやろうとするからダメなのよ。

大人だって食べたい時と食べたくない時があるでしょ。

それと同じ。

大丈夫よ、うちの子なんて2270gで生まれてきたんだからね。

母乳は力がいるから、毎回絞れなんて言われたけど(めっちゃ時間掛かるわけ)、既に二人のお母さんやってるから、この子だけのお母さんじゃないからって言って、とっととミルクに変えてしまったわ。

体重になんて左右されないで、飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてあげてよ。

少しばかり飲まない時があったって死なないから大丈夫。

肩の力抜いてさ、楽しんでみて。

適当で大丈夫だから!

• それ助産師おかしくない?

その助産師おかしいと思うが。

ちょっと保健センターに電話相談してみたらどうかなあ。いや、誰か違う人の目を入れた方がいいんじゃないかと。
    平時なら地区担当の保健師さんが様子見に来てくれるけど、今はどうなってるかなあ。

• 赤ちゃんの体重次第です。

1ヶ月検診で、赤ちゃんの身体測定があります(ママの検診も)。
    その時の体重で「ミルクを減らすor足す」の判断。
    量やタイミングもアドバイスあります。
    1ヶ月検診まで待てないなら、自宅で赤ちゃんの体重を測り、増え方から判断します。
    赤ちゃんスケールをレンタルすると正確な数値が分かりますよ。

1ヶ月検診で、産院は卒業です。
    赤ちゃんのことで相談があれば、今後は、小児科医が相談に乗ってくれます。
    生後2ヶ月から予防接種がスタートするので、今から小児科の場所・口コミ等、チェックしておきましょう。
    オススメは、病気等の診察時間帯と、予防接種や乳幼児検診の時間帯が、分けられている小児科。
    38度以上の熱がある人向けの入り口や待合室を別途用意している病院も、ポイント高いです。
    地域の口コミをチェックして下さい。
    上記の条件を両方満たしていなくても評判の良い医院(腕の良い小児科医)はありますので、参考程度に。

あとは、ママと医師の相性もあります。
    母親の勘って結構当たります。
    私は、我が子達が乳児の頃は、予防接種&乳幼児検診はA小児科、病気のことはB小児科、と分けて受診していました(笑)
    本当は全てBにしたかったのですが、診察と予防接種や検診の時間帯を分けていなかったのです(涙)
    Aは、一度、皮膚疾患を診て貰った時に不審に思うことがあり(B小児科でもう一度診て貰い、適切な治療を受けられた)、病気で診て貰うことは止めました(苦笑)
    こういう使い分けも可能です。
    病気に関して、小児科医にも得意分野があります。
    アレルギー専門・心臓等、循環器系専門・発達障害専門など。
    病院のHPに医師紹介のページがあれば、開業医になる前、大学病院等で何の分野に専門的に関わっていたのか、経歴を載せていると思います。
    ちなみにA先生は循環器系専門で、皮膚疾患には余り詳しくありませんでした(後で知りました)苦笑

• 大丈夫です。みんなそうです。

まずは出産おめでとうございます
    お疲れ様でした!

この投稿時から状況に変化はありましたか?
    眠れていると良いのですが…
    もし変わりないのであればまずは休んでください。
    これに限ります。
    トピ主さんはどなたか頼れる方が近くにいますか?
    いるのであればその人に日中の何回かの授乳を
    ミルクでお願いし、その間に休んでください。
    もし母乳育児にこだわりがあるのであれば
    搾乳してそれを飲ませてもらうのもひとつです。

そして近くに頼れる人がいないのであれば
    すぐに出産した病院に電話をかけて
    現在のその状況をありのままに伝えてください
    よほどひどい病院じゃない限りは助けてくれると
    思うのですが…

私も1人め出産の時に同じ状況におちいりました。
    なのでひと事だと思えずコメントさせて頂いております
    幸いわたしの場合、産後3日目に病院に電話し相談にのってもらえた事で気持ちを落ち着かせる事ができそこからは休み休み過ごすことができました。
    今では当時のことを笑って話せるようになってます。

そしてお母さんなのになんて気負わないでください
    あなたはあなたなのです
    産んだからすぐにお母さんになるではないです
    私もいまだにお母さんとは?と思います
    人それぞれの理想のお母さん像があり、いつか私もこうなりたいなと思い、余裕が出てきたら目指してみる
    くらいでいいのではないでしょうか
    この言葉で自分を苦しめないでくださいね

長文失礼しました
    穏やかに過ごせる日が来ることを願っています

• お疲れ様です

産後は母体の回復も大切なのにそんな強制的な事を言ってくる助産師さんはどうかと思います。
    もちろん赤ちゃんの成長を考えての発言なのは分かるけど、お母さんの回復や精神面を無視してますよね。
    (私は専門家じゃないので母親としての意見ですが)

私は第1子が母乳の出が悪かったのと、退院後のみっぷりも良くなくてトピ主さんの様に夜中1時間起きに泣かれていました。
    数日で限界になり実家のお世話になったのと、完ミにしたら実母でも夜中にミルクをあげてもらえるから眠れる様になりました。

なので眠らせてもらえない辛さは分かります。

トピ主さんは母乳の出はどうですか?
    ミルクを一度に80も飲めてるなら十分ですよ。
    40でもいいです。
    赤ちゃんだってお腹のすき具合はその時々で違います。
    飲んでたらOK、飲まないならお腹すいてないのね、で無理して飲ませなくていいんです。
    と、いう訳で時間を決めるのではなく、赤ちゃんがお腹がすいて泣いたらあげる様にしましょ。

そりゃあ大人だって眠いしお腹すいてないのに起こされてさあ目の前の食べ物を食べなさいって言われても無理に決まってますよねぇ。

母乳が出てるならミルクを足さずに母乳だけでやって様子を見てもいいんじゃないかな?

家に赤ちゃんのスケールはありますよね?
    体重があまり増加しないならミルクを足してもいいと思います。

だいたい2600gって低出生体重児でもないし、そんなに太らせましょうって程の体重じゃないですよ。

その助産師が勝手に自分の信念だけで強制してるんじゃないですか?

それで母乳とミルクをあげまくって成長曲線をオーバーする程太ったら、今度はあげすぎって怒ったりするかも。

もう退院したんだから助産師さんと接する事もないでしょうし、赤ちゃんの事を一番よく見ているトピ主さんのやり方でいいんですよ。

• その助産師さんとは離れましょう

2600グラム、十分に大きな赤ちゃんです。その大きさで、80mlのミルクって、52キロの人の1.6リットルですよ。3時間おきに、それを飲めなんて、拷問に近い。
    お腹が空いて泣いたら、飲みたいだけあげてください。相談相手は小児科医、助産師さんではなくね。
    あ、私、小児科医です。

• 10年前の私みたい

こんにちは、まずはご出産おめでとうございます!
    10年前の私が書いたのかと思うくらい、赤ちゃんの体重含め状況がそっくりです。

まず、3時間おきのミルクですが、私も言われた通りに2ヶ月位続けていました。
    たまたま会った知り合いに話したら、
    「一ヶ月を過ぎたら夜は泣いた時だけで大丈夫だよー」と言われ、なーんだ、と思いました。
    妊娠中自治体の助産師さんの訪問がありませんでしたか?
    子育て支援課に電話すれば相談に乗ってくれますよ!

うちの第一子も本当にミルクを飲まず、私も初めての育児で凄く追い詰められました。
    死んじゃったらどうしようって不安でしたよ。
    産院の母乳指導の看護師さんがキツイ人だった事もあって、自分はダメ母なんだって落ち込みました。

でも子どもは元気な小学生になりました。

トピ主さんも、一ヶ月を目安に(あと半月位じゃないかな)頑張ってみてください。

大丈夫、きっとうまくいきますよ。

• お疲れ様です

まずは出産おめでとうございます!

眠れないと頭がおかしくなりますよね。
    辛いですよね…。
    わかります!
    私は2児の母で、2人目がもうすぐ5ヶ月です。

赤ちゃんて吐きますよ!
    もう授乳をする度に吐き戻します。
    ひどいとその度にお着替えもしなくちゃで眠る時間が更に減る…。
    ミルクを残してしまうのは、その分母乳が出ているからでは?

あなたは母乳だけ頑張って、オムツ替えやミルクは誰かに任せる事は出来ませんか?

そしたら哺乳瓶の消毒もせず、母乳与えたら速攻で休めますよ。難しいかな。。

私は頻回授乳にこだわって、1人目の時はそれこそ2時間おきにそれやってました…。
    やっとひと通りの作業が終わっても、赤ちゃんの心配ごとをスマホで検索して眠れませんでした…。

とりあえず2週間健診や1ヶ月健診までは母乳+ミルクで頑張ってみましょう!
    体重の増えを確認して問題ないなら、母乳だけとか間隔を開けていきましょう。

大丈夫!
    3時間おきに起きて、新生児のお世話をして寝不足で辛いのはトピ主さんだけではありません!
    同じ空の下、何人もの赤ちゃんのお母さんが夜中も何回も起きてお世話しています。
    仲間はたくさんいますよ。

うちのお向いの奥さんも最近出産して退院してきたばかりです。
    夜中授乳で起きると、「お向かいさんも今頃起きてお世話してるのかな。」と心強い気分に勝手になっています。

特に辛いのはこの新生児の1ヶ月です。

上手く周りに協力してもらって乗り越えましょう。

個人的には飲み残すミルクは無理やり飲ませなくてもいいかなぁと思います…。
    うちの子もミルク40作って半分しか飲まない時もありましたが、大きめ赤ちゃんです。

• お疲れ様です

無理に起こさなくてもいいのでは?飲める時に飲めるだけ飲ませては?
    ミルクは腹持ちが良いと言いますし、あまりお腹が空いてない時があるのかもしれません。
    私は母乳ですが、入院していた時は時間で助産師さんに強制的に起こされるがまま、乳首も痛めていたので苦痛でした。退院して子どもに合わせた時間を過ごすと大分楽でした。
    10分でも20分でも眠れるようになるといいですね。

• 大丈夫!

ご出産おめでとうございます!

この時期の出産は、通常時でも大変なのに、さらにいろいろと大変ですよね。
    ムリせずに、ご自分の体を労ってあげてくたさいね。

授乳頑張ってますね!
    私も上の子のときは、同じでした。
    何がなんでも3時間!って思ってました。
    赤ちゃんが4時間寝てても大丈夫ですよ。

気持ちよく寝てそうなら、起こさないで寝かせてあげてみたらどうかしら?

下の子は、よく寝てました。
    自分が休みたいときはミルクも多めにあげて、親子でたっぷり寝てました(笑)

さすがに5時間越えて眠ってるときは起こして授乳しましたが、寝ながら飲んでました(笑)

• 助産師の言うことなんか信じなくていい

三人目の子供だと思ってみませんか?
    上に小学生と幼稚園児がいたら、助産師が何を言おうと三人目にそこまでかまっていられないでしょ?

大丈夫だから。
    眠たいなら寝かせてあげたらいい。

• 一時的なもの。頑張って乗り切って!

1歳半のママです。

大きく産んでも、新生児は3時間に一度ミルクや母乳をあげるのが通常だと思います。

我が子は、飲み残しもなく一気飲みで、あまり苦しそうにはしないので楽だったと思いますが、1か月くらいはほとんど寝れなかったです。

我が子は、2時間起きに起きて泣いていたので、3時間起きにミルクをあげてオムツを替えてげっぷさせて、1時間くらいは泣き止むまで抱っこしてました。
    2時間くらいは寝てくれるので、その間にトイレ行ったり寝たりしてました。
    私は母乳があまり出なかったので、主人が家にいる時は、少し変わってくれ3時間くらい寝れました。

次第に夜はまとめて寝てくれるようになります。赤ちゃんにもよるみたいですが、うちは3ヶ月くらいから夜は3.4時間寝てくれるようになりました。

半年くらいは、長く睡眠を取るのは難しいと思いますので、1時間、2時間と短い時間をこまめに寝るしかないと思います。
    特にご両親などのサポートがないと、ご主人に出来るかぎり協力をお願いしてみてください。
    (最低限、自分のことはやってもらうとか。
    うちは、1ヶ月間料理もしてもらいました。沐浴、母乳瓶の洗浄もやってくれました)
    1ヶ月間は、家事などは極力家族や惣菜に任せて、自分のことは最低限のことだけして、あとは寝たほうがいいです。

わたしは目覚ましは使ってなかったです。
    自然に目が覚めたり、2時間起きに赤ちゃんぎ起きて泣くのでそれで目覚めていました。

大変だと思いますが、今だけです。
    頑張ってください!

• 落ち着いて……

人は身体も心も 千差満別です
    トピ主さんと同級生の人も 食べる量や好みが違うでしょう
    夜寝る時間も 起きる時間も 学校のない日は それぞれ違うでしょう?
    赤ちゃんへのアドバイスも 「統計的」なだけですから 寝てる子を起こしてまで飲ませなくても 【命の危険】にはなりませんよ
    3時間で消化するかどうかも 赤ちゃんによりけりだと考えましょう
    一日に2.3度しか飲まない子供でも リズムがつくまで。。。。半年かかっても ちゃんと育ちますよ 生命力は凄いのです お母さんの疲労は赤ちゃんにも感染します