今年始めたパート、早くも辞めたい

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

説明下手で読みにくい部分があるかもしれませんがお付き合いお願いします。

働き始めたきっかけはマイホーム購入資金の為。
田舎なので長年働いている方が多いので職が少なく、選り好みできず子供がいるので条件(主に勤務時間)に合った仕事が募集されるまで待機している状態でした。

今のパート先、本来は8〜17時勤務、土日祝日休みで採用していたそうですが、パートの高齢化に伴い、子供がいる世帯にも働いてほしいと会社側の提案でその人に応じて労働時間を替えているそうです。

ママ友が去年から働いており、保育園の時間に合わせて8時半〜15時勤務にしてもらい、急なお迎えや休みにも柔軟に対応してもらえると聞き、同じ条件でなら働けると考え、空きが出た為、事前に労働環境や大まかな条件や仕事の流れ等、聞いて納得した上での応募で採用されました。

ママ友の紹介なので顔を潰さないように頑張ろうと意気込んでいたのですが心が折れそうです。

・ママ友とは違う部署に配属されたのですが、まず時短勤務が私のみで他の方は定時。
入って間もなく、遅く来て早く帰れていいね〜と代わる代わる違う人に毎日言われる。

・未経験職なので教えられた事を間違えないように慎重に仕事をしていたら2日目で15年勤務している人と仕事量を比べられ、そんな仕事量なら他のチームに迷惑かける!と言われ、気をつけていてもベテランさんの仕事量に追い付けないので結果的に毎日怒られています。

ママ友は時短勤務で文句を言われた事がなく驚いており、会社の対応も凄く有り難いのですが職場環境が劣悪で、部署替えようにも空きがない状態です。

今までの職場でも言葉の暴力やいじめはありましたが、部署ほぼ全員に嫌味や怒られるのは初めてで、自分の仕事の出来なさに落ち込んでいます。

現在、似たような条件でパート募集している所があるのですが、ここで逃げるのは甘えでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?母親ですよね?

子育ての方が余程しんどいと思うんですけどね、正直なところ、そんなことで?と思います。
    私は以前働いていた職場で、同じ部署の人全員に冷たい態度を取られていましたが、仕事を覚えたら徐々に優しく接してくれるようになりました。
    少なくとも3ヶ月は掛かりました。
    新参者に冷たい会社って、どこもあると思います。
    私の場合は当時かなり太っていたので、容姿に対する嫌悪感で皆冷たかったのだと思っています。

まだ2日目で比べられたって言うけど、だったらこれから皆に頼られるように仕事出来るようになるぞ!とか思わないものなのでしょうか。
    高校生のアルバイトの子でももっと根性あると思いますよ。

別に辞めたければ辞めても良いし、特に話題にもされず直ぐに忘れられる存在になると思うけど、勿体無いですね。
    お友達と部署が同じだと思っていたとか、そんなことは無いですよね?
    失礼ですが、本当に子を持つ親か?と思いました。

• 私も似たような境遇です

私は今のパートを始めて半年がたちましたが、
    なれない仕事で失敗ばかり、仕事が遅いこともあって、毎日のように怒られています。
    でも勤務時間が午前中で終わること、家から近いことなどのメリットがあって、夕方は子供の習い事の送迎が出来るので今はまだ続けています。
    でも、正直辞めたいです。
    私の場合部署の全員からの嫌味はないてすが、半年たった今も職場には馴染めず、結構キツイ怒られ方をしています。まあ、仕事ができないんで仕方ないと思いますが、正直心が折れます。
    いつになったらちゃんとした仕事が出来るようになるのか、自分でも先が見えず、辞めたいです。

トピ主様のように、同じような条件で別の仕事があるのなら、私なら辞めて次行きますね。
    また最初からという面倒くささはあれど、今より働きやすいかもしれませんからね。

• 辞めてもいいと思う

自分が耐えられないと思うのなら、辞めてもいいと思います。

地域的に先輩がみな10年選手のベテラン揃い、
    フルタイムで働いても追いつけない上に、時短ですから、
    最初から「しょせん仕事量では追いつけない」状態がずっと続きますよね。
    そのために、どうしても「仕事のできない自分」を受け入れるしか
    ないんですが、時短パートが自分一人で毎日怒られ続けるとなると
    なかなか辛いものがあります。
    お金のためと割り切る、怒られてもテキトーに受け流すというのは
    たぶん前のお仕事などで経験済みだとは思うのですが、
    それでもこの職場ないわ〜と思うなら、辞めていいのでは?

会社の制度はホワイトでも、実際にいる場所で苦痛なら仕方ないです。
    次の職場、また次の職場と経験や時間を経たあとに、
    退職が正解だったのか、甘えだったのかわかるんじゃないかな。

ママ友さんには紹介してもらった手前、迷惑をかけてしまうのが
    申し訳ないですね。

• どこでもあることです。

もし次のパート先も同じような感じで、部署全員に嫌われ、イヤミを言われ、怒られる職場だったらどうしますか?また逃げますか?

辞めたいなら辞めていいと思うけど、せっかく紹介してくれたママ友にも少なからず迷惑はかけますよね。

そもそもそういう職場はたくさんあります。新人は基本的に理不尽に怒られ嫌われいじめられるものです。イヤミだって言われますよ。
    そこで負けずに頑張ると仲間として受け入れてもらえるのです。女の集団ってめんどくさいけどそういうものだから。

• 辞めて良いと思います

私も、今の職場にたどり着くまで何度か転職した事があります。

何度か転職した時には、自分を責めました。
    その時によって様々な理由があったのですが…
    でも、今の職場は出来る事なら、一生働きたいと思える会社です。

今の職場を辞めたからと言って、次はもっと酷い所かもしれない…
    どうなるかは分からないけど、またその時に考えたら良いと思います。

ただ、お友達にはやはり申し訳ないと思うので…

今の酷い環境の話や相談は全て、お友達にされているんですよね?
    そして、なんとか続けたいから、改善する方法が無いか、一緒に考えてもらいつつ、もし無ければ辞めるという形が良いのかなと思います。
    もちろん、お友達の許可を得て、お友達にはせっかく紹介してくれたのに申し訳ないとお伝えして…

お友達の事を考えると自分勝手な様ですが、こればっかりはしょうがないと思います。

• 働くランキング

その他も見る
  • どうでしょう?

〉入って間もなく、遅く来て早く帰れていいね〜と代わる代わる違う人に毎日言われる。

言い方にもよるけど、嫌味とか文句とも言い切れませんよね。
    田舎ならこれくらいのこと、普通に言いそうだし、純粋に羨ましいのかも。
    「子供が小さくて、親も頼れなくてすみません。」って返しておけばいいと思います。
    気に病むことですか?

〉未経験職なので教えられた事を間違えないように慎重に仕事をしていたら2日目で15年勤務している人と仕事量を比べられ、そんな仕事量なら他のチームに迷惑かける!と言われ、気をつけていてもベテランさんの仕事量に追い付けないので結果的に毎日怒られています。

色々付け足してますが、要は仕事が遅いってことですよね。
    2日目で怒られるのは、厳しいのかもしれないし、遅すぎて目に余るのかもしれません。
    周りに相談しましたか?
    15年のベテランさんにコツを聞きましたか?
    結果が出せない内は多少怒られるのは仕方ないですよ。
    他のチームに迷惑がかかるってことは会社に迷惑ってことですよね。

印象では甘えだと思いますけど、実際は分かりません。
    甘えでも何でも、トピ主が転職したいなら転職すれば良いと思いますよ。
    ただ、田舎で働き口がないんですよね?
    その調子で転職していたら、マイホームは遠のきそうですね。
    夫にも相談してはいかがですか?