• ホーム
  • 働く
  • コロナ有給を貰っている時に内定を頂きました。

コロナ有給を貰っている時に内定を頂きました。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

あーさ

今現在、事務職をしています。なかなか慣れない仕事でしたが一生懸命仕事も覚えてきました。
ですが、ミスが重なり、そんな叱り方ある?!というぐらい直属の上司に叱られてしまいました。それを機に転職を考え、前職である介護職を探し、面接、採用とトントンと話が進みました。

子供がまだ小さく保育園の呼び出しが何度もある中、周りは『大変だね』と言ってくれとても働きやすい職場でした。そんな矢先、コロナが流行り、小学校の休校と共に保育園も登園自粛となりました。

4月中旬から5月末までコロナ有給でまるまるパート代も振り込まれます。働いていないのに申し訳ないです。
更には夫の仕事も来月から残業なし、週休3日になり、少しでも家庭の足しにと思い、扶養外れないギリギリで働こうと思っています。(現職は扶養の範囲内での契約となっているため更新月まで時間の変更できません。)が、なかなか現職のパートの上司に言いづらい状況です。

やはり、電話ではなく、直接会ってから退職の旨を伝えるかもしくは、今すぐにでも電話で伝えるかどちらがいいでしょうか?

規約では、1ヶ月前に退職を申し出る事と記載してあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向こうも会いたくはないかも

私が雇用側なら、次も決まっていて辞める意思が変わらない人とわざわざ会わなくてもいいかな。
    そこで感染が広がらないとも言えないわけですし。

電話で辞意を伝えて、
    会ってご挨拶させていただきたいところですが
    こういう時期なので控えます。
    でいいんじゃないですか?
    会っても話す内容変わらないですよね。
    離職票は郵送でお願いしましょう。
    返却物があれば宅配で。

• さっさと電話しましょう。

こんなのど?

「前にお世話になってた先から介護の件でお話しいただき、お困りとの事で受けました。

嘘も方便。

• あらさんと同様のレスですが1点だけ違います。

退職連絡は電話で良いと思います。時期が時期ですし。

ただし、私物の回収と離職票の受領は、この騒ぎが終息する6月以降に職場に出向いた方が良いと思います。

費用は着払いであったとしても私物の整理と荷造りを、赤の他人にしてもらうのって気が引けませんか。まさか上司がするわけないので、やらされる人が気の毒です。

同じく離職票も、84円を辞める会社に払わせるのは気が引けます。また郵便事故もありうるので、直接受け取ったほうが揉めないです。書留は多分拒否されると思います。

立つ鳥跡を...なら離職票受け取りついでに私物の回収に伺った方があと腐れなくきれいに辞められると思います。

• 電話する

まず電話で連絡しましょう。

その時に、「コロナによる特別有休は辞退します。欠勤扱いにしてください」とお伝えしましょう。

加えて、きちんと『自己都合』ということ明記した退職届と『コロナによる特別有休は欠勤で処理してほしい』ということを書面でつくって速達で発送しましょう。

それでも、締め日の関係で何日かは特別有休になってお給料が発生してしまうかもしれませんが、それは仕方ないです。

あとは、コロナが収まったら菓子折りでも持ってご挨拶に行って私物を引き取りましょう。そうすれば大丈夫だと思います。

お友達やお子さん、ママ友なんかに知れて恥ずかしいことはしないほうが、いいと思うよ。

レス求!トピ一覧