親切心が仇となりました。

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

90

私は広告の営業の仕事をしております。
今年で3年目になります。

これまで色んなお客様と接してきましたが、昨日大変心が傷つく出来事があったので1人で悶々とするのも嫌なのでこちらに投稿させてもらいます。

その出来事は最近ご契約した上司のお得意のお客様で、広告の準備や具体的な掲出方法を私が担当しました。
本契約は来月の6月からだったのですが、お客様からサービスで4.5月も広告をやってほしい旨頼まれました。

上司の得意先ということもあり無下にはできず、
6月からの本契約のためにも社内の様々な部署と調整して、親切心で4.5月もサービスで広告を実施致しました。
しかしサービス分にも関わらず、お客様はあれこれと文句と注文をつけてきて、私が言ってもいない事を拡大解釈して契約内容を無視した自分達に都合の良いような条件を6月からの本契約について実施するように言ってきました。

私は当然できない旨お伝えしましたが、できない理由が分からないと一切聞く意思を持ってもらえませんでした。

私の言った覚えのない拡大解釈した契約内容を押し通そうとする姿勢や、私の親切心を踏みにじって自分達の事しか考えないお客様に吐き気がしてきたので、一旦折り返すと伝えてトイレに駆け込みました。

上司に相談して直接社長とお話してくれると言ってくれたのですが、自分の実力不足で上司に迷惑をかけた不甲斐なさと、心ないお客様に出逢ってこれまでの仕事の中で1番傷付きました。

くよくよしていると理不尽なお客に負けた気がするし、悔しいので今は怒りに変えて頑張ろうと切り替えようとしています。

同じような経験をされた方はどのように立ち直りましたか教えてもらえると励みになります。

長々とすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親切心って言うか、、、

>本契約は来月の6月からだったのですが、お客様からサービスで4.5月も広告をやってほしい旨頼まれました。

ここで、まず上司に報告・相談でしょ?
    上司に相談せずにあれこれやって、問題が大きくなってから相談しても遅い。

いろいろ文句言ってるけど、
    結局トピ主が勝手にやったから
    いろいろ問題が大きくなってしまっただけ。

• 今まで

ラッキーでしたね。
    営業職を3年やっていて「心ないお客様」に出会ったのは
    初めてですか?とてもラッキーでしたね。

あなたがすべき仕事はなんでしょう?
    あなたがお客様に提供すべきはなんでしょう?

「仕事と結果で満足していただくこと」です。
    そこに「親切心」なんて、あいまいな感情論は不要だったのですよ。
    あなたが顧客に対して、友人関係のような感情を持ち込んだから
    「心が傷つく」結果になったのです。

上司の得意先でもあったのだから
    あなたの一存でサービスを受諾すべきではなかった。
    まさに「報、連、相」ができていない証拠です。

きついことを言うようですが、あなたがさも自分に全権限が
    あるかのように、サービスを提供しようとしたことが
    かえって「理不尽なお客を作り出した」ともいえます。
    向こうからすれば、組みしやすいと思われたのでしょうね。

上司の方がフォローしてくださるようですね。
    勝ち負けなんて頓珍漢なことを言っていないで
    なぜ今回のような結果になったのかを真摯に反省しないと
    また同じ失敗をすることになりますよ?
    その時には上司はもう助けてくれないでしょう。

• 会社に損害を与えている認識を持ちましょう

>親切心で4.5月もサービスで広告を実施致しました
    これは良くないです。
    親切心というのは、あくまでもトピ主さん個人の勝手な思い込みです。

本契約が6月からなのに、4,5月も実施したということは、この間にかかる費用はトピ主さんの会社が負担しています。相手側から費用を取ることもなく・・・。これ、どういうことかわかりますか?。
    トピ主さんは会社の利益アップに貢献するどころか、利益が減るような行動をしているのですよ。会社に損害を与えているのです。
    会社が赤字になる方向への行動ですよ。

ご自身の財布からお金が出ていかないから気が付かないのかもしれませんけど、ここは、きちんと認識してください。

仮に問題なくいっていたとしても、契約と異なる実例を作ってしまうということは大問題です。

会社はボランティア組織ではありません。利益を追求するのです。
    ビジネスです。

相手側は言いたいことを言ってくるでしょう。交渉ですから。
    個人判断で契約内容を勝手に変えてはいけません。上司と相談しましょう。
    上司(会社)の指示に従いましょう。

今回のことで、何が悪かったのか、どうすることが失敗を防ぐことになるのか、今後も同じ失敗を繰り返さないよう反省して、頑張ってください。

• 訓練だと思って

お疲れ様です。
    そういうタイプの人っていますよね。

最初に提示した条件で飲んでおきながら、
    なんだかアレもコレもと要求が大きくなって行く。
    ムーヴィングゴールポストみたいな人。

配慮とか忖度とかは、
    自分の裁量の範囲内、上司の許可の範囲内、
    そしてそれも相手を見て示した方が良いです。

得られるものはなんでも得ようとする人は結構いますし、
    押されるままになってはいけませんよね、ビジネスだから。
    相手をかわすのも手腕だし。

今後ももっとしつこいお客さんも出てくるかも。
    その練習、叩き台として記憶し、今後に活かして頑張って下さい。

• 経験はキャリアの肥やし

お疲れ様です。若い頃とても似たようなことも多々あったので懐かしく思い出しました。
    もうすでに、皆さんレスされておられますが、自分の権限を越える事項(つまり会社に損害を与えること)は、「親切心」とはいえ個人で判断実行するのではなく、まず上司に相談することが重要です。それにつきます。権限がなければ「親切心」など通用しないのです。あなたの言葉や判断は、イコールあなたの権限です。

「ケツもふけないくせにいい恰好するな!」
    私は若い時上司からそうした言い方でひどく叱責されました。私自身は親切心だったので心外でひどく傷つきました。

たぶんキャリアを積む上で誰もが経験していることだと思います。
    同じことは二度としない、そして経験は肥やしにして乗り越えていってください。ちなみに個人的には、友人呼んで大酒飲みして憂さ晴らししました。

• 働くランキング

その他も見る
  • 仇となることありますよ

お疲れさまでした。お気持ちお察しします。
    一定数いるのではないかと思うぐらい、親切心を踏みにじる人っていますよ。私のこれまでの経験だと、何事に対しても悪口や不平不満を漏らしている人にそういう人が多いです。本人は気づいていないのかもしれません。

私は営業ではないですが、親切心でやったことに対してクレームというか下手すると怒鳴るぐらい文句を言う人がいました。なのでこれに懲りて、相手を見るようになりました。大体の場合は上司にどんな細かいことでもいちいち相談して伝書鳩のように行動します。しかし「ああこの人いい人だな助けてあげないな」という場合は「私が雑務をこなしますからサービスしていいですか?」と上司に提案します。

今回の場合,上司のお得意先なので全て上司の指示待ちにしますね。「そんなの自分で決めてよ、こっちは忙しいんだから」と心の中で思われたり言われたりしてもお構いなしです。

• はっきり断る覚悟

一人の客にサービスしてしまうと
    ほかの客に同じことを要求されたら断れない
    これ、理解できますか?

とぴ主がサービスでやっていたからと言って、
    相手がそれを、理解していたとは限らない

駄目なものはダメ
    と断らなかったとぴ主の落ち度でもあるのです

相手にしたら
    今までOKだったのになんで?
    と思われても仕方ないのです

中途半端にサービスするのではなく
    できること、できないことを最初に説明するべきでした

• ん?

単純にしつこい押しの強い相手にストップをかけられなかっただけでは?

無理難題を言うお客様もいますよ
    それを断るのも仕事ですよね

これからも良くある事なので気を付けて

あなたは「親切心」と言うけど そのお客さんにとっては
    当然のサービスと思ってたわけだし。

• 穏便に押し返すやり取りも必要

大切な客だからと言って言いなりになるべきってわけじゃありません。
    「無料サービスだからそこまではできません」と無礼にならずに穏便に断る話術も必要です。

ある程度出世したいなら言いなりになるだけでなく、無難に言い返すことも勉強しないと

• 若いころやりがちな間違いですね。これから気を付けよう

若い頃って一人前に担当を持たせてもらえると、張り切って何でも独断でしてしまいがち。
    指示待ちが格好悪いような気がしたり、相手にも自分が出来るってことを見せたくなりますね。

私も今思い出しても冷や汗が流れるほど恥ずかしい失敗が山ほど。

今はね、悔しいかもしれないけど上司の駒の一つになって動くだけでいいんですよ。なんでも「上司と相談して折り返します」でいいの。
    上司の意思を形にする手伝いをすることが部下としての今のあなたの役目なんです。
    相手はそれを分かった上で下っ端(ごめんなさい)のあなたに無理難題を言ってきてるの。若いからムキになって仕事を頑張っちゃうのを知っていてね。
    海千山千の上司には言えないことをあなたなら押し切れるだろうと踏んでるの。狡いね〜。
    今回は上司が話を付けてくれるって言うんだからお任せしなさいな。
    悔しいなんて言っても、こういう事はほんの数年のキャリアじゃ太刀打ちできる相手じゃないから。

あなたももっと狡賢くなってから、またチャレンジしてね

• がんばれ

親切心が仇となったこと多々ありますよ

仕事上だからと無理を通して
    こちらは徹夜状態で仕上げても、なんの評価もなかったとか
    必死で作り上げたプログラムを
    簡単に取り上げたのち、解雇されたとか
    もうキリがないくらいですが
    ようやく分かったのは、仕事は仕事と割り切らないと
    ダメと言うこの世の状態ですね

ただね、子供のころに
    人様には親切に、誠実に、相手の立場に立とう
    相手を思いやろうと散々教えられてきたものですから
    いざ社会の壁とやらにぶつかると
    傷つくことといったら…

そんなものですね
    でも、人に親切にするにはとってもいいと個人的に思うんです
    それが余計なお節介と言われる新しい時代になりましたが
    もう親切というのは古い価値観でしかないのかな

一応仕事は割り切っていくしかないですね
    一旦は親切心で引き受けても「そこまではできません」と
    しっかり却下する心をもつしかなさそうです

がんばって、私もがんばるよ〜

• 自分を否定しないようにね

残念な担当者にあたりましたね。

上司はたぶん大人の対応で、今後は距離をとられるでしょう。
    いい取引ができる相手とは思えませんから。
    その相手は、もめては取引先を変える 長く付き合うことのできない相手です。

仕事とはいえ、ろくでもない相手を基準に悩むのはやめましょう!

経営者ですが、私ならそう言います。
    今回の件で、上司がトピ主さんに話したことだけ、
    そのまま額面通り気をつければいいだけの事です。
    それ以上でも、それ以下でもありません。

• いまどきあるのですね

何社かで仕事していますが、超大手のお客様であろうがなんだろうが正規の注文がない限り業務を行うことはできません。
    会社の資産を無償で提供する事は、社内規定で罰せられる規則があります。
    当然、他部署が協力する事も絶対にありません、上司が部下に強制すれば上司が最悪解雇されます。
    仕事し易いですよ。

• 会社の仕事に、個人的な感情を持ち込まない

親切心と仰っていますが、そんな事が独断?でできる環境なのですか。
    仕事は、報連相と習いませんでしたか? イレギュラー業務は、特に
    関係者に相談しながら進める事が大切です。

改めて言いますが、仕事に個人的感情を持ち込むことを止めましょう。