4人目を考えています。

レス91
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みあ

はじめまして。3人子持ちの30才です。
現在4才、2才、0才を育てています。3人目を妊娠する時も悩みましたが、結果今は産んで良かったと思っています。3人とも個性がバラバラで、本当に愛おしい。特に末っ子なんて初の女の子という事もありデレデレです。かといって優しいママなんかでは無く、上の男2人には毎日怒鳴りまくり雷を落としているのですが…笑
過去の妊婦生活は、つわりが毎回辛く吐きながら仕事に通う日々でした。出産も毎回痛いし(当たり前ですが。)、3人目出産後にはヤッター!もうこれで終わりだ!!こんな辛い思いもうしなくて済むんだ!!と凄く嬉しかったのです。
それなのに末っ子が半年を過ぎた今…4人目もいいかも?なんて心の片隅で思っている自分が居るんです。
ちなみに私の状況なのですが、主人は早朝から夜中まで週6で仕事。基本は1人で子育て、家事、パートもしています。
仮に4人目妊娠となっても実の両親は県外で頼れません。しかし主人の実家は近く3回の妊娠.出産でかなりお世話になりました。更に4回目、、これ以上迷惑をかけると思うとなかなか踏み切れません。妊娠中も切迫流産になると上の子ども達を預けなければならない、そんな可能性も十分あります。義母は60代後半ですしそんな負担はかけれないな…と。
できれば自力で乗り越えたいんです。

皆さま、この状況だと4人目どうされますか??
単純に子どもが可愛くて4人目を考えてしまいます。

4人目を考えている方、4人目を迷ったけど産んだ方、4人目は諦めた方、はたまた周りに同じ境遇の人を知ってる!という方にお話を聞きたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒鳴っているのが心配

うちも4人目狙いですが怒鳴っているのは気になりますね。怒鳴るのは子供でストレス解消している可能性があるので。ストレスがないと思っていても、見えづらいタイプもいるので何とも。もともと怒鳴りやすい性格だったとか、子育てが80%ぐらいの力でできていれば増えてもいいかなと思います。例えば少なくとも月に数冊育児書を読む余裕があれば大丈夫だと思います。その時間も作れないなら結構やばいです

• ご主人の気持ちは?

子どもを作るのも育てるのも、トピ主さん1人の気持ちではできませんよね?

4人目について、ご主人はどう仰っているのでしょう?

私には子どもが5人いますが、かなり周りに協力してもらってました。
    負担もかけました。

幸い(私達夫婦にとって)私の実家も夫の実家も近くでしたし、親もまだ50代と若かったので甘える事はできましたが、それでもかなりの負担だったと思います。

トピ主さんのご両親は県外で、ご主人のご両親は60代後半。
    未就学児、未就園児3人のお世話はかなりの負担がかかるでしょうね。
    妊娠中は何もなく過ごせても、出産したら少なくとも1週間はお世話になる事になります。

成長したら、今度は金銭的負担になります。
    孫が学校に上がるたびにお祝いやお年玉など、人数分の用意が要ります。

遠慮しても「孫」なのでしてあげたいと言われます。

私も殆どの家事育児を1人でしていましたが、いざと言う時、やはり周りを頼らざるを得ない時も、多々ありました。

そして何より重要なのは、トピ主さんご夫婦の経済力です。

まだお子さんが小さいので実感はないかもしれませんが、かなりのお金はかかります。

「可愛い」だけでは育てられません。

そういった事をクリアできて、ご主人も同じ気持ちなら、4人目大いに結構な事だと思いますよ。

• 経済的に子供が不自由しなければ

タイトル通りですが中学、高校、大学と
    子供が経済的理由で選択肢を奪われないのであれば
    何人子供を産み育てても良いと思います。

ただ、可愛いからってだけで育児が出来るのは
    乳幼児期までだと思うので。

• 経済的には大丈夫ですか?

小さいお子さん3人がいて、さらにもう1人、と言えるのはトピ主さん自身、とてもバイタリティがある方なのだと思います。
    そういう人にはじゃんじゃん産んで欲しいと応援したい気持ちです。
    問題は家計的にいけるのか?だと思います。

同じ職場に3人のお子さんがいる女性がいます。
    ご主人は本業の他にアルバイトもされていましたが、忙しすぎたのか体調を崩して休職、バイトはやめ、本業も残業ゼロとなり、家計は厳しいそうです。その女性は、家族仲はとても良さそうですが、職場では少しでも生活レベルが高そうな人にはキツくあたります。私含め周りの人は、なるべく刺激しないように細心の注意を払っています。

何が言いたいのかというと、どれくらいの生活レベルで満足できるか、それを維持していけそうか、ということを考えてからもう1人産めそうならぜひがんばってください。

• 夫は何と?

早朝から夜中まで週6で働いている旦那さんはどう言ってるんですか?。トピ主さんと同意見なのですか?

4人目が欲しいと言うくらいだから旦那さんの稼ぎが相当いいと推測します。
    でも、旦那さんの身体に今でもかなりの負担がかかっていると思うけど、大丈夫なのでしょうか?

若い頃は体力があるから多少無理をしても身体はあまりダメージを受けませんが、中年以降は若い頃と同じ生活をしていると体がボロボロになりますよ。
    子供が4人になったらトピ主さんは当分働けないだろうし、経済的に大丈夫ですか?

• 子供ランキング

その他も見る
  • お金の心配はないんですかね!

「金銭面の不安」が大きいように思うのですが、それはないんですかね??

30歳で4.2.0歳とは、かなりのハイペースにも見えます。すごいと思います!

うちも実は4人目妊婦ですが、6.4.1歳です。だいたい2歳半以上3歳弱離れて次の子なので、少し余裕があります。

4.2.0歳だと、妊娠期間と基本的躾の期間が重なりますから、なかなか大変だったんじゃないかと想像します。
    それでも余裕があるように見えるのは、ご主人の実家の協力も大きかったのでしょうか?
    うちは両親などの協力もないので、妊娠にトラブルが起きたら万万が一の時は児童相談所の一時保護などに頼ることも考えないといけない…と覚悟しながらの妊娠でした。本当に万が一の時ですが。ありがたいことに今のところみんな元気でいてくれています。

金銭面で不安がないのであれば、なんとなくのトピの印象でしかありませんが、トピ主さんなら大丈夫な気がします。
    頼れるところがあるのなら、頼ってもいいかも。ダメなのかな(笑)。

うちは主人がすごく頑張ってくれて、年収は2000万を超えます。昨年は2500万くらいだったかな。他に思いつく4人きょうだいさんは、どこも社長一家など、分かりやすく金銭面は大丈夫そうなお宅です。
    やはり皆さん、お子さんを大学まできちんと出せる経済力かどうかは重要と思われるのではないでしょうか?

• 教えて下さい。

トピを読む限り「4人もの子供を産み育てる」と言うすごく責任のある大仕事に対するあなたの「大義」が見えませんね。

周りの協力もない、お金も(多分)潤沢でない、今でも子供を怒鳴りまくり余裕もない・・・この状況でまた子供が欲しいと思える感覚にはちょっと同意しかねます。

逆にどうしてこの不安定な時代に子供を4人も産みたいのか、もう少し分かるように教えて欲しいです。

• 金銭的には?

金銭的には子供たちに十分な教育費や衣服習い事など不自由することがないなら、好きにされたらいいのでは?

もし不自由になるようならやめたほうがいいよ
    お子さんがかわいそうだから

• 経済的に難しくないですか?

トピ主が正社員で働いていて、安定した収入があるならいいと思いますがパートですよね。
    ご主人が早朝から夜遅くまで週6で働いて、やっと家庭を支えている状況です。
    ご主人が倒れたらどうするつもりで?
    子供の教育費もかかります。
    塾や習い事、部活などもお金が無いとできません。
    行きたいと言っても諦めてくれって言えますか?
    進学費用、4人分準備できますか?
    自分達の老後の蓄えも必要になりますよ。
    子供(赤ちゃん)がかわいいのは分かりますが、4人目を産んでら今度は5人目もってなりそうな気がします。
    それに、義両親からも反対される気がします。

• レスします

私の夫が4人兄弟の末っ子です。
    高校時代からバイトで資金を貯め、
    家族の反対を押し切って自力で大学を卒業しました。
    兄姉からは、ことあるごとに
    「自分達は我慢したのに一人だけ好き勝手して」と嫌味を言われるので、
    あまり会いたくないようです。
    こんな例もあるので、ご参考になれば…。
    子育ては幼児期だけではありませんから。
    経済的に心配がなければ大丈夫かと思います。

• それはとても素晴らしいことです。

「いいと思いますよ」
    の後によく、
    「経済的に困らなければ」
    本当に大きなお世話なアドバイスですよね。
    子供が大好きで沢山欲しい。
    とても素晴らしい事です。

誰だって子育てにお金がかかるなんて百も承知。
    仮に貧乏したって、あの1〜2歳時の愛おしさは本当にプライスレス。産むより産まない後悔の方が強いといいます。
    家族みんなの健康に努めながら四人目頑張って下さい!!
    陰ながら応援しています。
    ウチも四人います。
    でも、もう一人欲しいなあ…

• お金で解決できないなら、やめる一択

ご主人のご両親をあてにするのは、やめてくださいよ。

もうすぐ70歳の人に、幼児3人の世話をさせるつもり?
    正気とは思えません。

有料サービスを利用する経済力がないなら、諦めてください。

• 友人にいます

友人にいます。

5人の子育てをしながら、仕事もしています。
    両方の親とも遠方で頼ることなく育児をしています。

でも、家はいつもとても綺麗でお子さんもすごく良い子達です。

人数は関係なく、自分のキャパ次第だと友人は言っています。

まだ近くに高齢ながらも頼ることができる環境があるとのことで、きっと大丈夫だと思いますよ。

応援しています!
    頑張ってください!!

• もう少し待ってみては?

私は40歳で出産。娘は8歳になりました。
    友達や学校が楽しいらしく、私の手元から離れて行く姿が頼もしくもあり、寂しさもあり…。
    赤ちゃん期に余裕がなく、後悔も残ってます。

トピ主様が現在30歳なら、4人目は3年位待ってからでも大丈夫では?
    長男が学校に行くようになれば、金銭面のイメージも出来ると思います。小学生でも凄くお金が掛かりますよ。
    子育て期間も長くなり楽しみも増える反面、高齢の親の手伝いは望めません。
    今は4人目の事は一旦おいて、3人のお子様の子育てに集中されたら良いと思います。その先の事は、自然になるようになりますよ。

毎日、ママ業お疲れ様です。あまり気張らず、よく寝て下さいね。

• 子供たちを平等に教育出来るなら4人目産んだら?

私の友人知人で4人、5人に子供をもうけた人は3人います。
    どの人も高額所得者で、教育にはお金を惜しまなかったようです。
    ですから私は何人も子供を作るのは責任と金銭的余裕があるんだと思っています。
    子供たちを怒鳴って雷を落とす毎日って、精神的にも余裕がないようですが、それでもまだ子供が欲しいのですね。
    私は一人っ子を大事に育てたので、よく分からないです・・・

• 出産は許可制ではないので。

近所に、5人兄弟の母親2人、7人(もしかしたら8人かも)の母親がいます。

もう、どなたも上の子は独立していますが。

とにかく母親の周りに子供たちがまとわりつきまくりだった昔が懐かしい(笑)。

トピ主さんちのお子さんの年齢で男児2名ともなれば、雷落としまくり、っていうのは、想像に難くない(笑)。

迷惑をかけるかもしれないけど、もう一人もいいかもって思うのは、その「迷惑」を他人事として考えているからなのでは?

実際は、迷惑かけようがそれは構わないんです。そうするしかないんだから。
    迷惑かけてないって言ってないだけ自覚があるってことだし。
    ただ、迷惑かけるかもって書かれたうえでどうぞどうぞ、は無責任になるから、こちらとしてはお勧めしにくい(笑)。

トピ主さんの心配は、切迫流産だけ?

私は、他人に妊娠出産をどうするか、って聞けないかな〜。まぁ、聞いてみたいっていう気持ちはわからないでもないですが。

• 夫も4人目を希望しているの?

4,2,0歳、これから妊娠出産なら少し成長しますが、義母が60代後半70代では孫の世話は無理、孫達の命にも関わることで責任が持てません。
    夫婦で乗り切れるかどうかよく話し合うこと。

• 家計次第では?

叔父の家が額面で子育て時代の年収2000〜3000万、年子の男子3人でした。
    退職する頃には子供が全員結婚しており、預金数千万と家1軒、車1台だけが残り、楽ではなかったそうです。

学費以外にも塾代、習い事、部活動費、食費、婚姻費用などがあり、以外に部活動費が結構かかります。
    男子が多ければ食費、婚姻費用は女子よりかかるでしょうね。

お子さん毎の年表を作ってみて、習い事など、年間にかかる金額を集計されてみるとわかりやすいと思います。
    その上で4人目のお子さんを育てるのにそこそこの余力かあればOKではないですか。

赤ちゃんほんと可愛いですよね。
    子育て頑張ってください。 

• 怒鳴りまくり?

わずか4歳と2歳に怒鳴りまくってる時点で、トピ主さんのキャパオーバーなのでは?

• 友人ですが

2人います。
    各5人と4人のママ。
    共通項は、金銭的に不安がないって事。
    大学までの費用に必要なら親の手じゃなくファミサポや
    お手伝いさんを雇えるくらいの財力がある事。
    2人共親は産後の手伝いに来たくらいで他は金銭で
    全て解決してたなあ。
    後は、2人共つわりも産むのも軽かったそうです。

トピ主さんは、資金的に4人目は大丈夫なんですか?
    他力を頼る可能性があるなら、義親に4人目が可能かどうか
    聞かなくてはいけません。
    県外で実親は頼れませんでブツきりにするのではなく頼ってください。
    産後の体調もあるから自力だと言っても、こればかりへねえ・・・

• 結局は夫と自分の意思

誰にどんな話を聞こうと、万人に共通して当てはまるエピソードなどありません。

世の中には先の先まで読んで子供を諦める人もいるし、

まあ、なんとかなるでしょ…と、産む人もいる。

今まで迷惑かけた義母さんのことも考えれば、おいおい…と止める人もいるでしょうけど、トピ主さんとご主人が作って産む選択をすれば、結局は今までの経験上、義母さんにはなんらかの負担がかかる。
    それをトピ主さんとご主人が「まあ、仕方ないよね。孫の面倒なんだし、見てくれるでしょ」と考えるなら、それはそれで しょうがない。
    義母さんには一切を放棄する権利もあるし。

トピ主さんは間隔をあけずに3人作ったようですが、最低限迷惑をかけないように、下の子が小学生になってから考える道もありますよ。
    その時だって、37歳だから、まだ全然作れなくない。

自分達で頑張れるなら、4人でも5人でも作っていいと思う。
    でも、使えるものは親でも使う、仕方ないでしょ協力してよ…と思う気持ちがあるなら、次回は迷惑をかけないように産んで育てられるよう考えてからでもまだ遅くはないと思いますよ。

そういう部分もご主人と話し合ってみて下さい。
    きっと、今まで面倒見てくれた義母さんだから、「大丈夫」って言ってくれちゃうと思いますが、義母さんもしんどいと思うので、思い遣りも必要です。

• 乳幼児期がかわいいから、というだけで

親であるトピ主夫婦が、自分の親にしてもらえたこと(生活面、進路選択の自由、学費面)くらいは子供たち全員にしてあげられるあてがあるならいいと思います。

でも。
    お金はないし先のことは考えてないけど、乳幼児期のかわいさがたまらないからそれを味わいたい!というのなら無責任です。
    かわいい時期を味わいたいだけの親はいいかもしれない。でも子どもたちは?食べていくだけの生活になるかもしれない。習い事の一つもさせてもらえないかもしれない。奨学金の返済を終えるまで結婚を待たなければならないかもしれない。
    子どもは親のおもちゃじゃありません。

• お金の問題、離婚の問題

お金の問題が無く、離婚してもやっていける自信があるならいいのではないでしょうか。

でも私も笹の葉さんに同意。

私の知り合いが「赤ちゃんが可愛い、家に赤ちゃんがいて欲しい」と子供を四人産んだのち離婚して、育てきれずに親(子供たちの祖父母)に育ててもらっていたのを見たので。

別に贅沢な生活をする必要はないけど、世間の子供たちが平均的に受けているだけの教育や生活を与えられるかどうかをご主人としっかり話し合った方がいいのではないかと思います。

• レス

すごい、すごいバイタリティですね。尊敬します。
    私なんか、一人娘ですがもう5年前の出産の痛み、まだ忘れられません。

さて、頼りの義母さまが60代後半とのこと、これは幼児を預かるには負担が大きそうですね。

全て外注で賄うことを考えてみてください。
    4人目を検討するなら、その辺り問題なく支出できることと拝察します。
    エールを送りたい気持ちもありつつ、社会情勢を鑑み(ご主人に万一の事態が生じた際にも)本当に育てていけるのか、冷静に判断するのが良いと思います。

• 子育てって、かわいい年齢以降が大変じゃないですか?

トピ主さんが子供好きな優しい女性というのはトピで読み取れるんですが。

子育てって、自分の叱責が効果ある小さい時からどんどん大変になりませんか?

私は自分自身が、兄弟に迷惑をかけられ、こいつと兄弟であることで人生詰むんじゃないかと悩んできたので、我が子には兄弟を作らないと決めてます。

別にトピ主さんが将来、育児に失敗するとか、お子さんのうちの誰かが手の付けられない子になるって言ってるんじゃないんです。

でも、トピ主さんの子供好きさ、4人目願望って、何だかポジすぎるんですよ。
    そして、義両親をあてにすることがナチュラルにできそうな天真爛漫さって。
    それを長所にばかりは見れないです。
    だって、確実に義実家は負担ですもの。

それに、あまり収入もなさそうな世帯ですよね。
    お金持ちの子沢山は、何だかんだで金で解決できるって当事者が理解できてるから、ここに相談しないと思うので。

どうしても4人目トライしたいなら、夫婦で決めるだけでしょうが、もしも、義実家が近くじゃなかったらとも頭に置いた方がいいです。
    今の世の中、とにかく孫は無条件にかわいい、ヘルプするという時代ではなく、高齢者も自分たちの人生の時間を愛してますから、配慮しないと駄目って思います。

• 満足に教育できるなら

私の大学時代の友達に、私立の医学科に受かった子がいます。でも私大は行かせられない、3人きょうだいだからと親に言われてあきらめ、結局医師にはなっていません。

本人が「うちが2人きょうだいだったらな」と言ったのが忘れられません。

私は大学院を修了しています。夫もです。
    子どもは2人おり、どちらも理系で大学院を出すつもりです。大学院まで出すと学生生活は9年以上になります。

もしお子さんが望んだ時、その希望をかなえてあげられるくらい経済力があれば全く問題ないと思いますよ。

• なんか

新しい人形に目移りしてる子供みたい。

>上の男2人には毎日怒鳴りまくり雷を落としているのですが…笑
    笑えない。

>それなのに末っ子が半年を過ぎた今…4人目もいいかも?なんて心の片隅で思っている自分が居るんです。
    もう飽きたんですね。
    次の人形が欲しいんですね。

>義母は60代後半ですしそんな負担はかけれないな…と。
    年齢的に負担をかけられない、ではなく義母の意思は無視ですか?
    私なら若くして祖母になっても何人も手伝わされるのは嫌です。とっくに子育て終えてるのに何でまたやらなきゃいけないのか。自分の好きなことをして過ごしたいよ。

子沢山家庭は周囲に何名かいます。
    が、トピ主のような状態かは不明ですね。

経済的に余裕があるなら何人でも子供はもうけたらいいと思いますが、他人の手伝いを勝手に決めて産むのはナシです。
    どうしてもならベビーシッターでも雇えば?

• 結局お金

同じ幼稚園に4人兄弟のお母さんが3人いらっしゃいました。
    3人とも専業主婦、子供達にそれぞれテニスやら英語やら複数の習い事をさせていたので、かなり裕福なんだと思います。
    全員の旦那さんの職業はわかりませんが、一人の方の旦那さんは会社経営者でした。
    こういう家庭で4人産むのはいいと思いますが、経済的にカツカツで、子供にやりたい事も我慢させるならやめた方がいいと思います。
    まだお子さんが小さいからわからないのかもしれませんが、小学生になったら1つか2つは習い事するのが当たり前、中には3つ以上してる子もいて、全く何も習ってない子は本当に少ないですよ。子供4人で人並みに習い事させるなら、習い事費用だけで月5〜10万ぐらいかかりそうですけど、大丈夫ですか?それがぽんっと払えるぐらいの家庭なら、4人目もいいと思います。

• 応援します

少子化のこのご時世に素晴らしい。
    うちは子ども三人です。経済的に、3人までが余裕を持って育てられる限界かなと思い。

もっと稼げたら、もう一人生みたかったです。
    ご主人の収入云々によりかかり過ぎず、自分でもある程度稼げるように資格取得や転職してから次の赤ちゃんを考えるのもありかな?と拝見していて思いました。
    自分でも稼げるようになると、随分考え方や世界が変わるものですよ。

• 4人良いと思います

うちはトピ主さんと同じ3人ですが、もう一人欲しかったです(超高齢出産になるので諦めました)。

4人お子さんがいるママさんの話だと、3人より4人の方が兄弟間の人間関係が楽なので、手がかからないと言ってます。
    3人だと奇数なので、1人がポツンとなってしまう時がありますよね。
    4人だとそういうのが極めて少ないそうです。

トピ主さんは、大らかに4人のお子さんの子育てを楽しめそうな気配がします。ぜひ、4人のママさんになってください。応援しています。