• ホーム
  • ひと
  • 親からの援助額ほど子どもに支援してやれない

親からの援助額ほど子どもに支援してやれない

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かよ

トピックを開いて下さりありがとうございます。
タイトルの通り、情けない相談となります。

私は社会人の娘を二人持つ母の立場です。
今回長女夫婦が新築一戸建を建てることになりましたが、私自身が実母から受けた援助額(1000万円)ほどは援助することができません。
(30万円の新築祝い予定)

できる分だけお祝いすればいいという考えもありますが、下に挙げる事情を長女もよく知っており(恥ずかしながら私が折々に触れ長女へ話しておりました)親として情けなく感じています。

※私の母(長女から見た祖母)、私、長女、の三世代が登場します。

・私の母はシングルマザーながら私含めた三兄弟へ結婚、ローン返済、生活費の援助をしてくれていた。
・長女の中学卒業までは殆ど私の母の家で夕食を食べさせてもらうなど、育児面でも世話になっていた。
・我が家の家計が厳しい理由は夫の浪費癖、私が専業主婦を通したからです。その事を長女は知っており、これまで金銭面、育児面でも頼られた事は一度も無し(長女は結婚後も正社員勤務です)

つまり、長女から「両親は祖母から多額の援助を受けておいて私たちには何もしてくれない」と思われても仕方ないのです。
老後の備えは人並みにしていますが、長女や次女に頼る事もあるやもしれません。
長女は不満を口にせず祝いの催促もしてきません。でも頭の回転が早く察しのつく子なので、祝いの金額を見て感じる部分はあるでしょう。

長女に言わなくていい事を話しすぎた反省もあります。
新築祝いを渡すにあたり、また今後どのように長女や次女へ接すれば良いかアドバイスを頂けませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親が思うほど子は気にしていないこともあります

ご家庭の事情を娘さんは理解しておられるのですよね。理解した上で何も言ってこないのなら、トピ主さんが心配しているほど娘さんは特に考えていないのではないですか。こういうもんだ、で済む話と捉えているだけではないでしょうか。
    それとも、口では言わずとも態度に不満が現れているのでしょうか。

相手が何を考えているかなんて、自分の頭でいくら考えても分かりません。
    娘さんに、申し訳ない、親として情けないと思っているが、あなたはこの件に関してどう感じてる?と聞いてみてはいかがでしょう。

私の家族は祖父母の代から、親が子へ金銭的援助をするという考え方のない家族ですので、コメントが的外れでしたらすみません。

• 別に今のままで

まぁ娘さんたちはしっかりしておられるようなので今までどおりでいいんじゃないですか。

祖母をお手本に、実母を反面教師にしてしっかり者に育ったということです。

後どう接するかと言われたら、ちゃんと自立して出来るだけ娘さんたちには迷惑を掛けないようにするという事でしょう。

• しょうがないことです

援助はあって当然ではないし

娘さんは、ご自身の力だけで
    (向こうの援助は知りませんが)

家を建てたのなら立派だと
    労ったらどうでしょう

自活できる子供に育て上げたら
    それは子育ての成功例です

今も援助があるのは半々くらいかな?
    我が家は援助なし100%自前です

生活は苦しいけど、小さなプライドで胸はっていきてます

考えてみれば
    私の実家も主人の実家も
    親が建てた家に住んでいます

好景気のあった人たちですから
    時代背景もあるでしょう

私の母の結婚の条件は
    車あり、家あり、ババなしだそうです
    だけど、義親とは近居
    私の子供の頃に祖父母は亡くなって良くは覚えていませんが
    強烈な人だったそうです

義母は婿取りして実家に同居です

そんな二人が合わさったら
    新幹線の距離でマンションに住んでいるんだから
    なんとも不思議なものだと思ってます

• 基本的に援助はしなくてよいと思う、が

社会に送り出すまでが親の仕事。
    結婚を決めたなら、自分たちの収入に
    応じての人生設計をするべき。
    住宅購入も、もちろんその範囲で。
    私も兄妹も、住宅購入する時、予定
    を話しただけでしたよ。お祝い金は30万
    もらいました。感謝しかありませんよ。
    ネットでよく親から土地をもらって家を建てる
    (でもその土地が気に入らない)相談が
    ありますが、私は成人して親から多大なもらい
    ものをした覚えがなく希望もない。生活の援助
    とか、そんなに親の援助に傾倒した生活
    をする感覚がわかりません。
    なので、トピ主さんとも共感しづらいですが
    (ここまでが前置きです。長くてすみません)

【老後の備えは人並みにしていますが、
    長女や次女に頼る事もあるやもしれません。】

コレはいただけない考えだと思います。
    金銭面でギリギリ間に合うかな?というくら
    いなら、貯蓄に励んでください。
    トピ主さんはまだ仕事ができる年齢なので
    は?なら、職種を選ばず働く事をお勧め
    します。だって孫が生まれるとお祝い金やら
    何やらで、出費がすごいんですよ!
    お祝い金をあげて、後から困って娘から徴収
    なんて最悪です。それなら一期に多額をあげ
    るのではなく、細く長く慶弔事の出費を
    過不足なくしましょう。

お母さんたち、たくさんのお祝い金はあげら
    れないけど、老後に迷惑かけないように
    準備してるからね、って言ってもらうほうが
    子供としてありがたいです。

• レスします

お嬢さんの立場でした。
    私がトピ主の娘さんだったら、新築祝いも要りません。
    そのお金も老後資金に回して下さい。

そして「老後、娘達に頼る事もあるやもしれない」
    この予想と思考を破棄して下さい。
    だいたい娘さんに、言わなくていいことまで話すぎた・・
    って何処いう意味ですかね?

新築祝いを渡すより将来、貴女達に金銭負担をかけないよう
    貯蓄にまわしたい。不甲斐ない親でご免なさい。
    そうハッキリ本音で言ってくれる方がすっきりします。

• わたしは長女。夫の事を考えると100万は包んで欲しい

上記に書いたとおりです。

わたしは義母に月3万仕送りしてかれこれ10年になります。新居祝い少しだけ,出産祝い無し。

わたしの親の近くに新居立てました。夫の考えです。わたしからは何も言ってません。わたしの親は朝から仕事をし,夜も,日曜日も内職をしました。私の実の親に沢山お金の援助や子供2人分のおむつや祝金以外にも机や制服代食費出してもらいました。だから夫は私の親はすごく大切にしてくれます。私と母が喧嘩したら,わたしの母に謝りに行く程です。
    多分それだけ援助してくれるからだと思います。

主人の母は主人が赤ちゃんの時に義父と別居しました。子供は3人養育費20万もらい、仕事せずにいました。子供が巣立ち養育費貰わなくなると子供に生活費貰って,仕事せずに。一番上が最後に結婚して完全同居しましたが、義姉が逃げました。わがままだったんでしょう。義兄から義母がわたしは何もわからずここに連れてこられたから出ていかない。生活費よこせと。私は呆れました。一番上義兄は義母が住む住宅ローンと家族住む生活費で義母の生活費が出せない。お前らで出せと言われ、2番目の義兄夫婦と私達で出すことになりました。わたしは納得いきませんですが,こっちにこられてもお前が苦労する。だったら義兄には済まないがこのままで生活費渡そうとなりました。

それから夫は義母に会いに行きません。

今年から息子が県外大学に行きました。それを話ししてもごめんねーのみ。

わたしの実親は息子に精一杯の事してくれました。その事に主人も息子も感謝して親孝行しなきゃねと。

トピ様どうかそんなけしか出さないなら,老後見てもらおうとは思わないでくださいね。 
    絶対長女夫婦喧嘩になりますよ。

• トピ主です

みなさんレスを下さりありがとうございます。
    一つ一つへの返信が出来ず恐れ入りますが、全て心に刻むように拝読しています。

ご意見、ご質問に返信になれば…。

・「老後、娘達に頼る事もあるやもしれない」
    この予想と思考を破棄して下さい。
    →おっしゃる通りですね。自活するようパートに出る事も検討します。

・だいたい娘さんに、言わなくていいことまで話すぎた・・って何処いう意味ですかね?
    →いくつかあるので列挙しますと、
    ・私の母から受けた援助額を細かく伝えていた。
    ・共働きの長女、次女夫婦に対し「倹約しすぎ」「私の若い頃はもっと生活を楽しんでいた」など、金銭面の価値観に介入していた(娘たちは慶弔費をケチることはありませんが、貯蓄に励む余り新婚生活を楽しんでいないように見えたのです)
    ・「将来は私たちの面倒を見てね」など。

私の母はまだ元気で、週一の通院に付き添う程度の世話しかしていないのも娘たちは知っています。(ちなみに夫方の義父母の面倒は見ていません)
    上記のように話していたときは娘たちも結婚したばかり、就職したばかりで、こんなに自立できる子どもたちとは思っていなかったのです。偉そうに言いたいことばかり言ってしまっておりました。
    どなたかのご指摘にありましたように、娘たちは私を反面教師にして成長したのでしょう。子育てに成功したのねと周囲からもよく言われます。

とどのつまり、援助を受けるだけで子世代に何も残せない私は老後に娘たちから見捨てられることを恐れているのです。本当に情けない母親です。

レス求!トピ一覧