人事って守秘義務がありますよね?

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

さがみ

従業員150名ほどの中規模企業に営業として勤めています。1年近く前に転職してきたのですが、ワンマン家族経営のブラックっぽい職場です。

最近職場の人事担当者(経営者の家族や親戚ではない)と話す機会があり、そこでその人が、「ちょっと前に辞めたAさんているでしょ?その人について応募先らしき企業から電話がかかってきて、どういう人かとか聞かれたから『愛想のない人』って答えておいたよ」と言ったのです。

私は人事職に就いたことがないので詳しくはわからないのですが、人事担当者が退職者の人事情報を他社に話すなんてことがあるのでしょうか?私は新卒時に大企業に就職しており、そこでは人事情報は社内の異動であっても極秘でした。例えば、辞令の前日くらいになってようやく課長が、異動してくる人が男女のどちらかを教えてくれる程度です。ですので、誰かの個人情報を、しかも守秘義務のある人事担当者が他社にぺらぺら話すなんてあり得ないと理解していたので、かなりショックでしたし、自分も同じ立場になったらそう扱われるのかと思うと恐ろしいです。

そしてAさんは、辞めた後の付き合いはありませんが私も職場では顔見知りでした。確かに愛想はないけど仕事はちゃんとする人で、Aさんとまともに仕事をしていないはずの人事がただの印象を誰かに教える権利があるのか?!という怒りすらもあります。例えば横領などの犯罪に手を出したというならまた話は別ですが、こんなに簡単に情報漏えいをされては人事担当者として失格だと思いますし、仲良くない人はとても不利ですよね。

皆さんの職場では、これは普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖いですよね〜ほんと

普通は言わないと思います。
    おせっかいででしゃばりな人事の人なら親切ぶってペラペラ喋りそうな気がしますが。

ものすごい気を使いながら辞める人とかいますけど、きっとそういうリスクを気にしてるんでしょうね。
    辞める会社なんてどうでもいいじゃん、言いたきゃ言えば私は思うので、気にしませんが。
    採用側もそれだけで判断するわけじゃないでしょうし。

• 悪くは言わないかなー

昔人事にいたときは、たまにそういう電話はかかってきました。基本的には間違いなく在籍していたかという確認なので、どういう人だったかを聞かれるようなことってなかったように思います。まあ、そこまで問題ある人もいませんでしたけど。

もし何かのトラブルがあってやめた場合なら、聞かれたら言う…こともあるのかなー。分からないけど。

いずれにしても、どういう人かと聞かれて「愛想がない人」と言うのは、ちょっと非常識な会社と思われそうな気がします。人事情報ですらないというか。聞いた方も???だったのではないかしら。

• 最近あまり聞かない

昔はありましたね。
    勤務状況とか聞かれましたよ。
    大抵「特に問題はありませんでした」と返答していましたが。

ちなみに人事情報でも個人情報でもないと思いますよ。

• レスします

転職先から元の職場に問い合わせというのは
    よくある話と聞いています。

ただ訊かれても、余程の問題が無ければ…
    例えば「愛想のない」程度では、
    わざわざ悪くは言わないかな…と思いますが。

それに、社内でそれを話題にするのも控えた方がいいですね。

ただ、そう言った問い合わせで後々損をしない為にも、
    「もう辞めるんだから関係ない」
    みたいな、良くない辞め方はしない方がいいですね。

実際どこでどう情報が伝わるかわからないので、
    守秘義務の有無に関わらず、誠実に働かないといけませんね。

• 事務的な事は伝える

在職期間、職種、離職理由、遅刻、欠勤などの勤務状況などの情報は、公的機関、法人、企業から問い合わせがあれば答えます。
    社員規則などにも、退職後の個人情報の取り扱いについては、ある程度記載していませんか?

ただ、愛想のない人、のような感覚的な事は言いませんね。

大概の問い合わせの内容は、先方から内容を提示、間違いがないかの確認ですので、ほとんどは合っているかの返答、異なる場合は提示された内容の範囲で開示するのみで、こちらから色々お話しすることはありません。

• 人事に友人がいましたが

退職した元の会社の人事部に転職先の人事部が、本当にその人は在籍したのか、勤務ぶりなどを聞くことは普通にあると聞きました。
    それによって、元の会社の人事部は、転職したかどうかは把握できるようです。
    その当時、一か月出社しなくなって、退職した人がいたのですが、友人がその話をして、まだ就職はしていないようだね、と普通に言っていました。
    もちろん辞めるいきさつも耳に入るはずです。

人事の担当は、会社の人事の秘密を全て抱えて、働き続けるため、次の就職はないと友人は言っていました。
    最初から、最後まで、この会社と共に生きるそうです。
    守秘義務はあるけれど、人間だから、ぼろっとこぼしたんでしょう。意外と人事担当というのは、普段の生活で、社内の人の話をすることが多いです。

• ありえないけれど

企業総務への質問ですから、普通は個人ではなく企業として当たり障りのない回答をするものです。
    ベタ褒めまではいかなくても悪くは言いません。
    Aさんに素行不良とうがあってもお茶を濁すかと。
    単純にその回答した担当者が「困った人」かAさんに個人的な恨みでもあるか…

ただし、この程度の返答内容で「情報漏洩」「人事の守秘義務」と騒ぎ立てるのもどうかと。
    大手企業に勤めてた言う割にはお粗末な考え方だと思ってしまいました。

• あるかもしれないと思うから酷い辞め方はしない

昔はそういう紹介があったと聞いています。
    もう25年ほど前ですが、私の父が同県内にある企業の交流会みたいなのがあると、立食パーティーなどで「御社に居た人がうちに応募してきてましたけど彼はどんな実績が?」のような情報交換をしてる事もあると言っていました。
    私の勤めていた会社も父の会社と同県にあるので、私の会社の人事の人に「お嬢さん頑張ってくれています」と話しかけられたり。

今もあるのかどうかは分からないし、職種によっても違うのかもしれません。

でも悪評は伝わるかもしれないと思うので、勤務態度はまじめに、仮に辞めるとしても辞める時も誠実に辞めるようにしないとなと思っています。

でも最近は退職代行サービスとかあるし、あんまりそういう事は無いのでしょうか。または気にしてないのでしょうか。

あと、そういう評判の問い合わせがあったらどうしようと思うので、セクハラやパワハラで抗議するとか、いわゆる「会社に盾突く社員」のような行動をすると次の就職に影響しそうだなというイメージを持ってしまうので、私はどこかで照会はあるのかもしれないと思っています。

その人事の人は「Aさんの評判を伝えた、という事を(内容も含めて)話してしまった」という点が人事失格だと思います。

• 問い合わせは、時々あります。

夫婦で零細企業を経営していて、私は人事・総務的な仕事をしています。
    問い合わせがくる場合って、大体が、在籍確認ですね。
    「御社に勤務されていたということですが。」と。なので「はい」「いいえ」で返事します。

今までで「ええ?」となった問い合わせは二件。
    一つは市役所からで、「〇さんという方が、生活保護を受給していた時期と御社が給与を
    支給していた時期が重なっているが、支給時期に間違いはないか。」というもの。
    これは、給与振り込みが確認できる弊社の通帳のコピーと、給与明細のコピーを後日送付と
    いうことになりました。
    もう一つは、同業者からで「御社で同じ業務をしていたということで雇った〇さんが
    どうも仕事内容を理解していないようだが、本当にその業務についていたのか。」というもの。
    「その業務をする部署にはいたのは確かです。」としか返答しようがありませんでした。

あとは、業界内でお付き合いがあるところだと、応募者になにか引っかかりを覚えたら
    担当者同士や経営者同士で「前にお宅に勤めていた人が応募してきてるけど、
    どんな感じでした?」ってやりとりをすることはあります。
    個人情報ということではないですが
    「仕事はキッチリやるけど、一匹狼的なところがある」とかあくまで「弊社勤務時の印象」を
    話します。
    あんまり非難するような言い方はしませんよ。
    「うちには合わなかったけど、そちらなら大丈夫かも」みたいなニュアンスのことしか言いません。
    ものすごいトラブルで辞めていたら、(その会社と良好な関係にある場合のみ)
    正直に「こういう人だから、気を付けた方がいいですよ。」って言います。

まあでも、そのすべてに関して私と社長(夫)の胸に収めて社員にはいいませんけどね。

• 普通にありますよ

それは守秘義務では無いです。

転職した場合、前職の企業に本当に在籍していたかを含めて、経歴調査しますよ普通に。

ただ聞かれた人の事を悪くは言わない様にしています。
    よほどの事でなければ。

• 人事情報ですので守秘義務があると思いますが

その人の人柄を含め人事情報だと思います。

もし、やめた人の人事情報が 他社・他者に漏れて 

訴えられたらほぼ勝ち目はありません。

• 人物の照会は

人事の業務の一つではありますよ。

新しく雇う側の企業としては、前職での評判は採用の可否を決める最大要素です。辞めた時の事情にもよりますが、会社事情での退職なら予め推薦状を出したり、その後の勤務状況の照会に応じるのはむしろ当たり前です。

問題は、そういう照会があったことを社内のトピ主さんにペラペラ喋ってしまうその人事担当者の方ですね。それこそ守秘義務違反です。人事マン失格です。

• 人物評を他社に答えたことじたいは、悪いとは言えない。

中規模企業(千人以上)で人事責任者経験があります。

外部から元従業員の人柄の照会を受けたとき、「愛想の無い人」と答えることは、その人事担当者(または人事部署)の人物評を答えたのであって、社内人事情報でも保護すべき個人情報でもないですね。

採用を検討している側が、候補者の人柄等を過去の所属先関係者に内密に尋ねることはあり得ることであり、それは当然違法性はありません。
    そして「愛想が無い人」という情報は個人情報ではないから、そう答えてもけしからんとまでは思いません。(そういう照会にどう答えるか、あるいは一切答えないかは、その会社の人事課の方針次第。)

もちろん「愛想が無い」は就職には不利益情報ですから、それを知った本人から名誉棄損か損害を被ったと訴えられる可能性もゼロではないと思えば、答えるリスクがあるとは言えます。

私が人事責任者だったとき、他社の人事にそういうこと聞かれたがどうしようと部下にから相談されたら、

1 普通の従業員だった人なら、良いことを言っておけ。

2 いまいちだった人なら、目立たない職員だったくらいにと言っておけ(相手も人事担当ならそれでわかる)。

3 やめてくれてほっとしたような問題従業員だったなら、それは遠回しに匂わせて答えろ。(人事担当者どうしの仁義。ただしライバル会社は除く。)

でしょうかね。

なお、トピ主にそんなこと裏の狙いも無く単なる口の軽さで話したのなら、その口の軽さはもちろん人事の仕事をする人としてはどうかと思います。(裏の狙いがなければです。)

なお、欧米だと求職の履歴書には Referenceとして、自分のことはこの人に聞いてくれという人名を2〜3人書いていることが多いです。元上司であったり、いわゆる推薦してくれそうな人。でもその人に問い合わせてみると、たまに辛辣な評価が出てきたりして、なかなか欧米も厳しいようですよ(笑)。

• 事例としてはあります

退職者に関しての問い合わせ自体はよくあることです。
    普通に退職した人に関しては良くも悪くも曖昧な言い方しかしません。
    不正で解雇になった場合はある程度話す場合もあるみたいです。
    例えば退職理由が自己都合となっていた場合解雇であったと伝えることもあります。
    内容までは言いませんがそこは虚偽の申告なので。

• 人事担当者レベルじゃなく会社の問題

応募先企業からの前職への問合せって、他の回答にもあるように
    あくまでも「在籍確認」であって、その人のパーソナリティを
    答えるものじゃないです。

考えられるのは、御社のその人事担当者の「作り話」(一緒に
    仕事したことがないのに愛想の有る無しなんて分かりますかね?)か、
    本当に応募先企業が「どんな人か?」って聞いてきたのか、、、
    (聞く方も聞く方だけど、、、)

仮にそんなことを聞いてきたからといって、まともに答える義務は
    ないし、『どういう人か?』っていう問合せ自体、もっとニュアンスは
    違っていたと思いますよ。

愛想が良いとか悪いとかって採用には直接関係ないだろうし(サービス業
    なら重要ポイントだろうけど)、そこは応募先企業が見極めればいいだけの
    こと。あれこれ言う必要はないんです。

いろんな意味で御社の人事担当者のレベルが問われる
    内容だろうと思います。もっと言うと会社経営者そのものの問題だろう
    と思います。会社を去った人にさえも「塩を送る」ようなことを
    経営者指示で人事担当者に言わせている、、、そうも言えます。

私の昔勤めていた会社では、社長がお気に入りの社員達と飲み会で、
    異動などの情報は漏らしていましたよ。
    やりたい放題の「トンデモナイ社長」でした。

社長がそんなだから社員(特に社長の取り巻き社員)も、口の軽い人は
    多かったですね。元社員で取引先へ転職した人にも人事情報とか
    入っていたのには驚きました。

そんな会社だから、その社長の代になってから傾き始めました。

レス求!トピ一覧