彼の自宅近くに引っ越すかどうか

レス13
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

青い空

こんにちは。私事ではありますが、少し相談に乗っていただけると嬉しいです。
実は近々引っ越すことになったのですが、引越し先をどこにするか迷っております。そこで、私には付き合って1年の彼がいるのですが(彼は実家住みで私は一人暮らし)、彼と話し合ったところ、彼の実家近くに住むことを検討し始めました。
もちろん彼と長く一緒にいられるという動機はありますが、それだけでなく、その辺りの地域は非常に住みやすい環境だと感じたことも大きな理由です。しかし、もし別れたら彼と顔を合わせづらくなる、などのデメリットも多くあるように思います。
みなさんなら、彼の実家近くに引っ越すことをどう思われますか?お時間ありましたら何かご意見くださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はそれをやめました。

去年、同じような事がありました。
    相手も私も1人暮らし。
    元々電車で1時間の距離でしたが30分の距離のところに引っ越ししました。
    自分の会社と彼の家が反対だったのであまり彼の家に寄ると会社が遠くなってしまうのもあるのですが、別れてからの心配もあったから。
    本当はもっと側に引っ越したかったけど、あまり近いとすぐに会えてしまうので、なあなあになってしまうのも嫌でした。
    なので、 会おうと思えば会える距離 が私の理想で30分ってちょうどいい感じです。
    でも、会いたくなったら30分で行けちゃう!みたいな。
    長く付き合っていくコツは頻繁に会いすぎない事、入り浸ったりなあなあにならない事だと思っているので、この距離感が私はいいですね。

• つれないレスになりますが

トピ主さん考え敢えてキツイ言葉を使えば「愚か」の一言です。トピ主さんが男性と付き合ったのはその彼が初めてというのなら「愚かな」という言葉取り消しますが、一般的に若い男女の出会いと別れは表裏一体です。出合いがあれば別れはつきものです。
     別れたらまた引っ越しが待っていますよ。電車で三十分ぐらいの適度に離れたところに住むのがベターだと思います。そしてなるべく通勤途上同じ線は避けて。何事も適度な距離を保たないと付き合いは長続きしないと思います。

• うーん

実家暮らしの彼の近くね。
    ちょっと微妙かな。
    せめて沿線沿いとか乗り換え無しで行き来できる距離が良いかな。

それよりも職場への通勤を第一に考えた方がいいですよ。
    ゆくゆく同棲など検討するなら、いっそ彼側の職場近くとか。
    目先の楽しいだけじゃなくて少し先を見るようにしては。
    もちろん別れる可能性があるなら、自分のメリット第一で探す方がいいです。

• 止めといたほうがいいですね。

皆さんがレスしてるように止めといたほうがいいですね。

彼だけでなく、彼家族とも鉢合わせなんてこともありますからね。

彼だけなら「久しぶり〜」って言えても、家族まで、苦笑いしかないですもんね。

• いいと思います

1年もお付き合いがあるなら、彼の近くにという選択は有りだと思います。
    万一の事や、彼が入り浸る可能性、彼にはリスクが今は無い事から、初期費用を出して貰うのはいかがでしょうか?
    もちろん、月々の家賃の一部も。

お別れの時は、引っ越し費用は請求しづらいでしょうし、上手く行っている今だからこそ、彼が喜ぶ今だからこそ、費用負担をお願いしましょう。

何かあった時に、転居しやすいのが賃貸の良いところ。費用の事はキッチリ話し合いをして納得して実行しましょう!

• トピ主です。

みなさんありがとうございました。
    そうですね、確かに後々のことを考えると適度な距離が一番ですよね…
    現在の私の住まいが、丁度彼の家から電車で30分ほどの所なのですが、確かに今思うと、距離感としては丁度良いように思います。
    ただ家賃が高すぎるなどの理由で引っ越すことにしました。
    彼の実家の最寄駅周辺は、職場にも近く、スーパーなども充実しており、家賃もそれほど高くありません。
    ですが彼のご家族と鉢合わせる可能性など、確かに心配ですね…
    同じ環境がある他の場所を探してみたいと思います。彼は近くに住んでほしいようでしたが、理由を説明してみます。

• トピ主です。

また、今すぐに彼と結婚するつもりはありませんが、彼との話の中で一緒に住むことが度々話題に出ており、もしかしたら同棲を始める時が来るかもしれません。
    その時はぱん様の仰るように、金銭面などあらかじめしっかりと相談したいと思います。

• 職場近くの方がいい

結婚するまで、とっておいたら?

というのが正直な感想です

都合のいい女は軽く扱われますから
    自分のこともう少し大事にしましょう

• あーそりゃ

彼の実家の近くならナシです。
    1人暮らしをしている同士なら詳細次第ですけど。
    実家暮らしの彼の便利なセカンドハウスにされ
    家族にはいつの間にか顔がバレ白い目で見られます。
    そうじゃなくても実家暮らしの人は良いようにしますからね。
    近くに住めばそのままいいように取り込めると思われるし、
    境界があいまいになります。
    彼の家族とも親しくて、彼の家族にも上がってもらってお茶飲んでもらって
    いいって関係なら有り得るかもしれません。
    そういうのがないなら一部を出してもらうなんてことは有り得ません。
    自宅は自宅私の居場所って主張は不可能になりますし、
    彼が週4〜5で入り浸りなら同居人として
    申請しないと追い出されても仕方ないですよ。
    契約を甘くみないようにね。
    同居申請していない男性(女性もですが)なんてタダの不審者です。

• 皆さん、ありがとうございます。

意見が変わってしまい申し訳ないのですが、やっぱり彼の実家近くに引っ越すこともアリなのではないか、と思い始めてきました…
    というのも、その地域ほど環境の良い地域が他に見当たらず、さらに皆さんが指摘してくださった点もある程度クリアしているのではないか、と思ったからです。

彼とさらに話してみた所、私の検討している引越し先と彼の家は、近所とはいえ一駅離れており、生活圏が被る心配は無い、とのこと。つまり、スーパーなどで彼のお母様と出くわすことはあまり無いだろう、と言っていました。私は彼のお母様とは面識があり、一緒にお食事させてもらったこともあるのでコソコソと隠れるつもりはありませんが、やはり皆さんのご指摘のように生活圏が被ることが心配でしたので、それを聞いて安心しました。

また彼が私の家に入り浸る可能性ですが、これはあまり心配いらないのではないのかな、と思います。かつて一時期、彼が私の家に入り浸ってしまった時期があったのですが(私も始めての一人暮らしで浮かれており、長いこと泊めてしまっていました)、このままではダメだとお互いに思い、泊まる頻度を減らそうということで合意しました。それ以来家に泊まりに来るのは1か月に1度くらいになったので、これからもそれが続くかと思うのですが…もし頻繁に来るようであればまた話し合いたいと思います。

今すぐ引っ越すというわけでは無いので、引き続き皆様のご指摘を参考にして考えたいと思います。

• うーーーーん。

基本的に、男性は女性に頼られたい方が多いのではないかな。
    何でもかんでも自分のペースに合わせて、一言口走っただけで自分の掌の中に喜んで飛び込んでくる女性よりも、
    ある程度の距離感を保ちつつ(彼に依存していないってこと)自立していて周りからは評価も高い。けれど意外と乙女な一面を彼にだけ見せていて、ここぞという時に彼に身を任せてみたりして。という女性の方が魅力的に思えます。

要するに、婚約もしていない状況なのにも関わらず自分の思い通りに生活の基盤すらも捧げてしまう女性に、これ以上男性側から捧げる事ってないんじゃないかな?

そこを履き違えてしまうと、都合のいい女に成り下がってしまいますよ。

• ホテル代わりにされますよ

一緒に過ごす時間が長くなるってつまり、
    彼があなたのお家に入り浸るってことしか無いですよね。
    図書館とか公園とかで過ごすでもないでしょ、どうせ。
    なぜ入り浸る心配がないと言えるのか謎すぎです。

• そうですね…

そうですね、私も彼に依存してしまうのは嫌です。住まいが近いと、依存につながる危険性が大きいのでしょうか…
    前述しました通り、私はまだ今は彼と結婚するかどうかはわかりません。私も彼も新米医師なのですが、私はそのキャリアアップのために現在の職場を選びました。なのでその後どのように働くかはわかりませんし、それによっては彼と別れて別の男性と結婚する可能性も、ずっと結婚しない可能性もあります。そのことは彼にも伝えてあります。
    また、「引越し先を彼と話し合って彼の家の近くに決めた」という表現から、彼が近くに引っ越すよう要求したかのように思われてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。私が提案し、それに対して彼は、「僕は来てくれたら嬉しいけど、よく考えた方がいいよ」というように、つい行動が先走ってしまう私を冷静に諭してくれています。

レス求!トピ一覧