親が死ぬのが怖い

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

大学2年の女です。
わたしの両親は高齢出産で、特に父は現在70近い年齢です。
年齢のこともあり、父はあと10年ほどで死んでしまうのだろうか、死ぬ前に孫の顔を見せてあげたい、などと考え自然と涙が出てしまいます。
大切な人がいなくなってしまう、もう二度と会えなくなってしまう、というのが恐ろしく怖いです。
また、年齢のことを加味しなくても、例えば交通事故などで急に家族が死んでしまったら、と考え泣いてしまうこともあります。
親孝行はもちろんしていくつもりですが、それでもやはり親や家族の死について、ふとした時に考えてしまいます。
精神的にとてもつらいです。
考えずにいられるのなら、考えないようにしたいです。死は必ず訪れるものだと、理解はしているつもりです。
ですが、考えてはつらくなり泣いてしまうのです。

まとまりのない文章になってしまいました、申し訳ありません。
みなさんもこんな体験をしたことありますでしょうか?どんなふうに乗り越えてこられましたか?
また、なにかアドバイスや意見などありましたら、ぜひお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚してれば大丈夫

夫や子供がいれば親がいなくなったって乗り越えられます。
    ショックでしょうが、支えになってくれる人がいるといないとでは違います。
    もちろん親だって大切な人でしょうが、夫や子供はもっと大切な人ですから。

まだ若いトピ主さん。
    私も昔だったら同じこと思っただろうな、と切ない思いでトピを読みました。

今私は90過ぎの親を二人支えるためにあえいでいます。
    自分自身年を経るごとに体力がなくなっていき、つい「いなくなったら楽になるだろう」と思ってしまいます。
    一服の清涼剤をありがとう。

• 結婚してなくても大丈夫

歳をとってくれば心構えもかわりますよ。
    私は独身で40歳の時、両親を相次いで亡くしましたが、喪主もやって全て片付けました。
    いまも一人で気楽に生きてますよ。

• 生きている間はできるだけ笑っていたいですね

親ではありませんが、愛犬に対してトピ主さんと同じことを考えてしまいます。

私の愛犬もあと10年〜15年ほどで亡くなります。もちろん、ふとした事故で急に亡くなることもあります。テレビでペットロスについて特集していたり、犬のシニア期の介護の仕方をネットで見ていたりすると、気が早いのは分かっているんですが、どうやっても私が看取るのだという避けられない現実が迫ってくるようで、ついつい嗚咽混じりに泣いてしまいます。

けれど同時に、この苦しさをこの子に味あわせないで済むのだから良かった、とも思うのです。
    苦しいのは自分だけで十分。

だから、今、今日を大事にしよう!と自分を奮い立たせています。
    泣くのは亡くなってから。生きている間はできるだけ笑っていたいですね。

• 親より長生きするのが最大の親孝行

親が子供より先に逝くのが必然。
    だからあなたは親より絶対長生きしてください。

それだけは守って下さい。

子供ができたら、親より自分より守りたい存在になるようですよ。

レス求!トピ一覧