年金定期便がもらえない

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

わんこ

はじめまして。57歳女性です。
同じような方がいらっしゃったらと思い投稿させていただきます。

私は現在、厚生年金加入中です。
以前、共済加入の夫と婚姻。婚姻期間中、夫の扶養を外れて他の共済に加入した期間あり。27年の婚姻後に離婚し離婚分割手続きをしました。その後から年金定期便が届かなくなり、年金機構に問い合わせたところ、私の共済の情報が元夫の共済の管理となっているため年金機構での年金定期便が作れないとのことでした。

今後、年金受給手続きなど不安があります。
同じような状況の方や年金に詳しい方のアドバイスをいただけましたらと思い、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳しくはないですが

今は厚生年金と共済年金は一元化しているし、トピ主さんは今現在厚生年金に加入しているので年金機構から送られてくると思いますが、違うのでしょうか?

年金事務所でそのような回答なら、共済組合に問い合わせてみては如何ですか?

• お返事ありがとうございます。

てん様、お返事をありがとうございます。
    年金事務所に尋ねた際に「レアなケースなので」と言われました。私の共済の情報が共済管理になっているから仕方がないの一点張りで不安が募っただけでした。
    国民が当たり前にもらえる年金定期便にそのような抜けがあること自体、改善の必要があると思うのですが…。
     そうですね、また共済にも問い合わせてみます。
    自分のことだから面倒でもきちんとしなければいけませんね。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧