混合から完母へ

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

megu

息子が小さめに生まれ現在1ヶ月半ですが、最近ようやくおっぱいに吸い付くことができるようになり直飲みが可能になってきたところです。
授乳後2時間ほどで目が覚めたり片方だけで寝てしまってまた1時間後に目が覚めたりと言う感じで授乳を始めました。
そのうち私のおっぱいの生産量も上がり授乳間隔が開いてくると聞いたのですが、このような経験をされていた方、夜中とかはどうされていたのでしょうか?2時間1時間おきでも夜中も変わらず授乳されていたのですか?
正直体がもつ気がせず夜はミルクに頼って赤ちゃんに長く寝てもらうという方法をとるのもありなのか教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の思惑通りにいかないのが育児

親も子も生身の身体ですから、考えた通りになることの方が希です。
    ミルクから母乳に変えたら、もう母乳しか飲まない、ってケースもありうる。
    ママが眠くて飲めないので諦めて寝てくれる赤ちゃんもいる。
    どうなるかなんて誰にもわからないし、他人のケースは参考にならない場合も多いです。
    出たとこ勝負!主導権は赤ちゃんにあります。
    とりあえず身体がもたなそうならミルクのチャレンジしてみて、拒否される事も想定しておきましょう。
    なんとかなるし、なんとかするしかないのが育児です。

• 全く同じ

でした!
    私も最初は混合で、2ヶ月頃から夜だけミルク、2ヶ月半から完母で今3ヶ月です。
    私もちょうどその頃、少しでも体力回復させるため夜だけミルクあげて少しでも長く寝かせようとしてました。
    2ヶ月半から完母にしたのは、私の母乳が出るようになったのと赤ちゃんが少し昼夜を理解してきたようで、ミルクはもちろんミルクじゃなくても夜寝る時間のほうが長くなってきたからです。
    キツイ今のうちは夜だけミルクに頼るの賛成です!
    金曜夜のミルク→寝かしつけは夫に任せて赤ちゃんよりひと足早く眠ったこともあります。
    うちの子は今3ヶ月ですが、夜おっぱいにしても5.6時間寝てくれるようになりました。

• ママの好きなように、で良いのですが

私は母乳の出が悪く、日中は混合、夜中は母乳のみにしていました。
    通っていた母乳マッサージで「夜中に頑張って授乳すると生産量が上がる」と言うので、夜中も授乳していました。
    でも結局、生後10ヶ月で断乳するまで完母にはならなかったので、根拠不明です(苦笑)

幸い、うちの子供達は2〜3時間寝てくれたので、

21時…母乳+ミルク
    1時過ぎ…母乳
    4時過ぎ…母乳
    7時半…母乳+ミルク

こんな感じで過ごしていました。

個人的には、混合オススメです。
    断乳のきっかけが、私が体調を崩し、急遽、薬を飲まないといけなくなった為なので。
    完母だったら、子供はどうなっていただろうと怖くなります。
    お茶も離乳食も受け付けない子だったので。

夫や託児所に預けて、美容室に行ったり、多少息抜きも出来ました。
    完母だと、母乳パックに冷凍しておけば可能ですが。

荷物は重くなりますが、外出時、授乳室を探したり、空きや、並んでいる人のことを気にしなくて良いのも、私は良かったです。
    飲食店やフードコート、その辺のベンチでも、サッとミルクを上げることが出来るので、家族と行動を共に出来ます(夫はせっかちで待てない人なので)。
    また、我が子達は、授乳室に入るとキョロキョロして集中せず、少し物音がするとビクッ!としてすぐ口を離し全く飲んでくれなかった、というのも大きな理由です。
    授乳ケープに入るのも暴れて嫌がりました(でも何故か、大判のガーゼタオルをすっぽり被せるのは嫌がらなかったです。肌触りかな?)
    自宅はいつも静かで、授乳ケープは一切使っていなかったから、環境の違いに戸惑ったのかなと思います。
    もし外出先でも母乳を与えたいということでしたら、自宅を少々うるさい環境にして、自宅でも授乳ケープを使って慣らしておけば大丈夫だと思います。

ぶっちゃけ、ママの好きな方で、赤ちゃんが大きくなれば何でもOKです(笑)

レス求!トピ一覧