• ホーム
  • 働く
  • 希望する職場に嫌いな人がいる場合どうする?

希望する職場に嫌いな人がいる場合どうする?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

就活中

私は大学4年生(看護学部)で就活中なんですけど、私が希望する病院に、私の嫌いな人が働いてるということが判明しました。もし私が入社した場合、その人は短大卒なので1年先輩になります。

嫌いな人を理由に就職先を変えるのは悔しい気もするのですが、その人がいたら上手くやっていける自信がありません。嫌いな理由は、私とその人は高校の同級生なんですけど、その人は美人で目立つタイプで、ブスで地味な私は見下されて、悪口を言われたりしました。私も大学生になってからは、化粧を覚えてその頃よりはマシになりましたが、その時のことを思い出すと怖いです。
その病院は職員の数もそこそこ多く、診療科も色々あるので、同じ病棟に配属されなければあまり関わらないで済むかもしれませんが、同じ職場にいると思うだけで不安です。

大学4年生にもなってこんなことで悩むのも大人気ないと思うのですが、皆さんが私の立場なら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚悟を決めるかどうかですね

嫌いなその人も、実際の職場で働く経験をすれば、過去の学校での行動や考えを反省しているかも知れません。

私は何度も入院し病院のお世話になりました。

事務職なら「お局さん」がいるかもしれませんが、大病院の病棟などで交代勤務して、患者さんをケアするだけでも大変なのに、高校の時と同じ感覚では仕事ができません。その人も(トピ主さんも)必ず何かが変わるはずです。

大病院なら、同じ職場になる事も少ないと思います。

でも、同じ職場になる事もあるので、覚悟は決めておくべきです。

時々あるのですが「必死に思っていれば」その願いが叶うことがあります。

ポジティブに「こうなりたい」と必死に思えば、そうなる事もあるし、ネガティブに「嫌だ嫌だ」と必死に思っていれば「嫌なこと」が実際に発生する事もあります。

「上手くやれる自信が無い」なんて思っていたら、ますますその通りになって「上手くできなく」なります。

だから、覚悟は決めた上で、なるべくなら自然体でその病院に就職・勤務するのが良いと思います。

万一、その人と同じ職場になったら、その人(職場では先輩)に「飛び込んでいこう」くらいの気構えや覚悟が欲しいですね。

私は職場で初めて知り合った女性事務員に「あの人は怖くて近寄りがたいなぁ」とみんなが敬遠する人がいました。最初はその事務員に叱られてばっかりで私も怖かったです。

でも、あるとき覚悟を決めて飛びこんで話をしていくと却って仲良くなりました。ミスをしても叱られることは少なくなり、私のミスをかばってくれることもありました。

どうしても覚悟が決められないなら、その病院への就職は諦めた方が良いかもしれません。

• 考え方を変えないと行き詰まるよ。

私なら気にしないで就職しますよ。
     実際にそうしました。

あなたがその人から逃げて他の会社に勤めたとして・・

嫌いな人が転職してきたら退職しますか?
     嫌いな人が後輩として入ってきたら退職しますか?
     結婚後にパートで入ってきたら退職しますか?
     お客様として来る様になれば退職しますか?
     その病院と取引が発生したら退職しますか?

嫌いな人が上司にいたら・・部下にいたら・・同僚にいたら・・
     お客にいたら・・取引先にいたら・・・ 辞めますか?

私が新卒で入った会社はそれなりの規模だったので、当時で社員は1万人ほどでした。その全員なんて把握できません。それ以前に嫌いな人がいない訳がありません。そんな基準で選んでいたら何処にも就職できません。

私が新人として最初に就いた職場では一日に100〜200人のお客様の相手をさせて貰いました。実感はありませんでしたが冷静に計算をすれば・・ 年間で2万人以上の方とお相手をしています。当然ですがいろいろな人がいます。

病院なら、患者だけで年間で何人になりますか。それに仕事仲間や取引先を含めるとのべ何人になるでしょうか?

仕事をするのなら「何万人の中のたった1人」なんて、小さな問題です。それから逃げてしまうと何も出来ませんよ。

人間は一度逃げると、せっかく逃げた意味がないと思うので、同じ問題を感じた職場では仕事が続けられません。しかし元々苦手な人が一人も関わらない仕事なんて存在しませんから、永久に仕事から逃げることになります。まして転職は新卒と違い精神面も含めた年齢相応の即戦力を要求されますから、仕事選びのハードルはどんどんと高くなります。悪循環です。

何年仕事をするつもりか知りませんが、仕事で関わる何十万人の内の一人に対する好き嫌いなんて、ちっぽけな判断材料ですよ。

就活では大きなものを見ましょう。 

• トピ主さんが行くのは 職場です

学校じゃありません
    つまり……日々の生活のため、自己実現のため等 様々の立場の人達が 働いてる場所です
    幼い気持ちで 嫌いだから〜とか 苦手だから〜とか また虐められるから〜とかの感情は捨てましょう
    万一、同じことが起きたとしても 周りには色んな人達がいます。
    トピ主さんも誰かを助ける事も有るでしょうし 助けてもらうこともあります
    トピ主さんも 相手も 成長の途中です

トピ主さんと 彼女の2人だけの世界じゃありませんよ

• 労働環境は大切

あなたが扶養家族なら深刻な話ではないですが
    あなたがこれから自立して食べていく、正社員として働くつもりなら
    明らかに何かしてきそうな、意地悪な人がいる職場にはわざわざ行く必要はないです。
    看護師なら勤務先はいくらでも選べますし、まして今年はとくにナース不足。

職場は職場とわりきれない、私情をはさみ徹底的に嫌がらせをしてくる人
    いますよ。フロアや部署が違おうが虐めをする人には問題にはなりません。
    「同じ職場」なのがよくないです。

毎日通う仕事先ですよ!労働環境はかなり大切なので。
    働いてもすぐに辞めてしまえば同じなので。あなたの職歴にもよくない。
    よく考えて勤務先は選びましょう。
    嫌いな人を理由に職場を避けるのは子供というよりは大人です。
    嫌なら辞めればいい、と考える人ならこんな相談をしないですから。
    かんたんに辞めれない、責任感もあるから用心してるんでしょう。

どこの職場にも嫌な人はいますが、明らかに嫌な人がいる勤務先を
    わざわざ選択するのは浅はかです。厳選しましょう!

• わかります

12年目の看護師です。3年目の年に似たことで悩んだことがあります。
    移動を希望していた病棟に私より4ヵ月先にいじわるな先輩が配属になることがわかりました。その先輩とは新人の時に一緒に仕事をした時期があり、苦手だと思っていたのでとても悩みました。しかし結局、そのまま同じ病棟に移動しました。理由はその先輩はキツい人だけどベテランで仕事はできる人だったこと、がんばってついていく姿勢で関われば上手くいくかもしれないと思ったからです。
    結論を言えば、私は移動して3ヵ月で病院を退職しました。
    気に入られるように仕事も勉強も頑張って頑張って、それでもいじわるをされ続けることに心が折れて精神的にまいってしまったためです。

他の方のレスで、同僚の1人なんて大して関わる時間ないとの言葉もありましたが、苦手な先輩への申し送りや少人数で夜勤をすること、チームで仕事をすること考えたらとても大きなことだと思います。

ただ、私はトピ主様にその病院はやめたほうがいい、と言いたいわけではありません。
    病棟が違えばほぼ関わることはないので部署希望を出せば良いと思いますし、きっと配属の部署にも苦手な人が1人2人はいると思うので、その人だけを気にしてもあまり意味もないと思うからです。(この業界キツい人も多いのは事実ですから)
    大切なのはそういう人がいた時にどう関わるかだと思います。
    私はその人に気に入られようと頑張って無理をして失敗しました。あんな人のことばかり気にしていないで、周りの親切な同僚・先輩を頼れなかったのは視野が狭かったなと。
    でも、もうダメだと思って早めに辞めたのは正解だと思っています。
    その後就職した別の病院で楽しく仕事をしています。

長くなってすみません。
    部署希望をだす、苦手な人には無理に近づかない、でも自分の"気になる"辛い"は大切にして、そこがダメだったら辞めて次に行けば良いんです。

• どちらの気持ちが強いか

希望の病院で働きたい思いと
    過去にされたことへのしこり
    より強い方を優先したらどうかな?

たしかに社会に出て働けば
    どんな職場にも一人や二人気の合わない人がいるけれど
    それと今回のトピ主さんの悩みは私は別物だと思うんです

職場以外の場所で過去にすでに嫌な思いをさせられていて
    二度と関わりたくない存在として今も嫌な気持ちが残っているんでしょ?
    職場だけの付き合いだと割り切って
    就職してから出会った嫌味な先輩と接するのとはまた違うと思う

だけどトピ主さんがどうしてもその病院で仕事がしたいと思っているのなら
    乗り越えるしかない問題ですよね

まぁその人も結婚や出産を機に引っ越しや退職や転職もあるかもしれないし
    この先どうなるかなんて時が経たないとわからないことなので
    とても迷うだろうけどじっくり考えて決めて下さい

患者さんの命を預かるお仕事です
    もしその病院に決めたとしても
    仕事中に雑念が混じらないようにそこは切り替えて頑張って下さいね

レス求!トピ一覧