とりあえず大学へ行くけど、学部は?

レス59
(トピ主6

趣味・教育・教養

かっきー

レス

• 法科とか?

理が立って数学苦手なら法科はどうかと思うが?
    経済学部なんかはかなりな数学だからねえ。

私は文学部だったが。
    なんかなあ、心理学科行きたかったんだよ…できれば心理学部が良かったんだが地元国立しかダメて言われてな、そこは心理学部なんてなくてな(今は私立にたくさんできてるがなあ心理学部)。
    でまあ、地元国立の文学部心理学専攻志望にしてたら、願書書く段になって、「心理学とかそんな得体の知れんとこには行かせん」と親の横やりが入ってな、仕方ないから文学部でも別の学科行ってなあ(行った学科・専攻はひみちゅ)。

まあ1980年代半ばの話よ。

• 理科ができるなら生活科学系とかはいかが?

私も文理両方向いている、と適性検査では出るものの
    数学(特に微積分)が壊滅的でしたが理科は結構できたので
    生活科学系(昔は家政学部と言いました)に進学しました。

トピ主さんの場合、進学校だから数学の成績が悪いだけで
    基礎から自分のペースでちゃんと勉強すれば
    数学もそこそこできるのでは?と思います。

生物・化学がそこそこ以上できるなら、生活科学系も悪くないですね。
    学科により取れる資格は違いますが
    栄養士、管理栄養士(栄養学科など栄養士、管理栄養士養成課程なら)
    家庭科の教免
    被服や住居関係の資格(専攻が違ったので具体的には不明ですが。調べてみてください)
    保育士、幼稚園教諭(保育学科、幼児学科など)
    といった資格が取れる可能性があります。

• 看護

本当は介護福祉系の勉強がしたかったんですけどね。
    親に大反対されまして。それなら、まだ国家資格がとれて給料の良い看護に行け、と。
    保健師の資格も取れる大学に行きました。

まあー、キツかった!!もう2度と行きたくない。
    ついて行けなくて1留しましたし。
    その後、病院に就職しましたが、3年で退職。

現在は福祉系の職場で働いてます。結果的に資格のおかげで給料は良いので、それについては良かったかな。

• お家継ぐの?

お家を継ぐ予定があるなら、家業に沿った大学を選べば良いと思います。

あなたの残りの人生を両親の介護にあてるというけど、両親の介護もお金かかりますよ。

ただ、家に居てご両親の側にいればいいってわけじゃなくて、
    必要だったらデイケアを使うことになるだろうし、入院・通院だってするかもしれない。

今、ご両親の貯金だけあてにしても、無くなっちゃうかもしれないから、あなたも何か職に就いてお金稼いでいかないと、晩年まで持たないんじゃないかなぁ。考えたことある?

たいしてやりたいことが無いのなら、家業に沿った学科のある大学を受けて、何か資格を取ってお家を継ぐのが良いのでは?

…まあ何と言うかね、裕福なんだろうなって思いました。大学いくつもりなーい。数学きらーい。両親の介護するから仕事しなくてもいー。 …って感じが(笑)

的確な回答を求めたかったら、せめてお家がなにをしているかは書いたほうがいいかもよ。

• トピ主です。

父の仕事は不動産系です。

法学部は、適性診断で1番最後のほうに書いてあったのですが、法曹になるわけでもないのに法学部はかなりキツいのでは…?と思っていました。法学部ももう一度検討します。

生活科学系で住居関係の資格を取るのは仕事に結びつくかな、と思いましたが、理系科目は基本的に出来が悪いので少し難しそうです。

看護系はキツいとよく聞きますね、でも手に職が付いているのは安定した人生が送れそうです。

私の両親はかなり高齢出産で、両方持病持ちです。そのため、かなりの額を貯金しているそうです。母は多分私が30になるまで生きていられるか、ギリギリだと思います。本人によると、私の成人まででも無理かも…だそうです。

小中高と公立の学校に通っていますが、確かに周りの家庭と比べてうちは裕福だと感じています。他の家庭の子に比べて甘やかされていると思います。何より、ここまで無気力な娘に、私立大の学費を出すと言えるのが証拠ですよね。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • 就職したら?

進学しても特に目標がないのなら、就職すればいいのではありませんか。

高卒での就職は学校と企業の関係が重要なので、進学校であれば企業との関係は期待出来ないので、民間への就職は厳しいと思いますが、公務員試験なら学校は関係なく受験出来ます。

地元の役所で高卒の募集枠があるなら、目指したらいかがですか。
    数学が苦手とのことですが、公務員試験では高度な問題が出題される訳ではありませんし、基本的な学力があれば充分解けると思います。
    また、公務員試験特有の出題傾向はあるので、高2なら今から公務員試験用の通信講座を受講し、繰り返し問題を解いて傾向をつかめば大丈夫だと思います。

親が裕福だといっても、この先病気等でどれだけのお金が掛かるか分かりませんし、自営業を継いだとしてもお父様と同じような収入を得られるかも分かりませんよね。

公務員も大変なことはありますが、職業としての身分は安定していますし、制度等も整っているので、もし介護等で仕事を休むことになっても、ある程度の理解は得られると思います。

また、部署により許認可側にはなりますが、仕事上、建築や土地に関することなど不動産関連の知識が得られますし、基本的に仕事自体が日々の生活に関わることが中心なので、福祉や税金など様々な知識が多岐にわたって得られます。

地元なら通勤も楽ですし、異動も市内に限定されますから、県をまたいだり引越しを伴うような異動はありません。

ちなみに、私も高卒で事務職として地元の役所に入り、20年程勤務しましたが、たまたま配属が建築や土木関連部署が多かったので、そこで得た知識を活かして、不動産関係の仕事で起業しています。

あとは、地元の農協。
    金融機関としての性質と、農地を含めた農業者の資産管理に強いですから、勉強になると思います。
    学校に求人が来ていないか、確認したらいかがですか。

• トピ主です。

トピ文を読んで頂ければ分かると思いますが、父に大学を出ろと言われているので就職は完全に反対されます。親戚がほとんど公務員なので、私に同じ道を進ませるのは嫌がっている節も見られます。

商業系の高校でなくとも求人は来るものなのでしょうか?何年間も大学、専門学校への進学が100%で全く就職組がいない学校なので厳しいとは思いますが、一応探してみたいと思います。

• 宅建とか

レス感謝。

いやあ、自営継ぐなら法律関係は知識がありゃ便利なことが多かろうと思うたんでな。

最初に読んだときに不動産関係かなとは思ってたです。
    まあなら、宅建士とか、あと大変だけど司法書士とか取れば随分いいんじゃない?
    法科行かなくても取れるが、やっぱ有利さが違うだろう。
    あと、「就職」て、地方公務員の一般職とか狙うなら、やっぱ法律か経済かに進んどくと試験受けやすいんじゃないかなと。

• 何の仕事に就きたいのか考えよう

トピ主さんはフリーターになってどうするつもりなんですか?
    多分、何もないからとりあえずフリーター、と思っているだけですよね?

中学生、高校生が職業を考える本っていくつかあります。

一冊だけでも読んでみて
    そのためにどうしたらよいのか、進学先を選んだほうが良いです。

もし、何もなりたいものがないなら
    国家資格をおとりになることです。

私は国家資格を取りましたが、この本当に勉強勉強、実習の日々、そして単位の落とせない厳しい学生生活と
    国家資格を取るための卒業試験、そして国家資格と進んでいった

つらいけれども充実した日々は、今思い返しても
    あれだけつらいことを経験したからこそ、知識も山ほどついたし
    自信もついた。そして職業にも困らなくなりました。

自分を大切にして、投げやりではなく
    生きていく目的を定めてみることです。

• 終わりとは?

進学校に通っているとのことですが、思考が理系タイプって、どこが?という感じです。

かといって、文系としての資質も、なおのこと、全く感じません。

読み手の立場に立った客観性もなく、分かりづらい思い付きの言葉をタラタラと並べてるだけ。

こんな文章力では、学部を選べるような立場になんてないのではないでしょうか。

自分で調べる力もないなら、学校の先生に相談して、今の学力で入れそうなところを相談していくしかないのでは?まだ2年生なのでそんなに具体的な学校名までは先生も出さないでしょうから、3年生になってから考えてもいいし。

やる気も学力もない子は、とにかく入れるところに入るだけ、学校の進路実績の「その他の私立大学」みたいなところしか行けないでしょうが、それでご両親が満足するならそれでいいんでは?あなたの人生にとっては知りませんが。

>私の人生は両親の老後の面倒を見たら終わり、と決めていたので将来の夢とかは一切持ったことがありませんでした。

この一文がどうにも意味が分かりません。
    失礼ながらご両親が亡くなられると思われる頃、トピ主さんはまだまだ若いですよね?
    なぜそこで人生終わりなのですか?終わりとは、具体的にどういう意味ですか?

もしかして、親が財産があると言っているから、ご両親の亡くなった後は遊びたい放題、好きに旅行したり、気が向いた時に暇つぶしに働いて、のらくらと生きていけると思っているのでしょうか?

無理ですよ。
    お金っていうのは意志を持ってて、人を選びます。

どんなに高額な資産を受け継ごうと、無気力でのらくら遊んで暮らそうと高をくくっている人間からは逃げていくし、お金の知識もロクにない、勉強もしない愚か者には、そんな莫大なお金は重すぎて扱いきれないんです。

それ以前に、トピ主が思うほど莫大な財産ではないと思います。いつまでも赤ちゃん気分はダメですよ。

• ぷりん

思考が理系なら、法学部良いと思いますよ。
    論理的思考ができるかが大事な学部です。
    また、法曹に行くだけが法学部ではないです。
    実家のお仕事にも役立つし、将来別の道を歩むときにもつぶし画ききます。文系ですから、入試でも対応できますよね。

• 看護いいなぁ

私も理系思考で数学パーの文系でした。
    適性とか考えず、本の虫だったんで文学部。専攻は悩んだけど英文学。英語の教員免許取りたくて。他教科に比べて需要ありそうだったし、どうせ大学行くなら大学でしか取れない資格取ったほうがお得だなと。学費同じだし。
    今はシステムエンジニアです。英語も免許も関係ない(笑)
    せっかくの4年間。仕事に直結しなくても、ちょっとでも興味のある分野に進んでみるのもありかと。

でも社会に出て思うのは「看護師免許最強」です…特に女性ならば…。

• 無気力だからこその進学です

以前、裕福な開業医のお父様が娘さんをゴリゴリのスパルタ医学部進学予備校へ入学させていました。
    そこは、予備校費だけでも数百万かかるところです。
    おっとりとして、そんなに医者になる強い気持ちもない娘さんです。
    ちょっともったいなく感じますよね。
    でも、そのお父様の言い分は、「財産は1億や2億残せても、本気の努力をしていない娘は、将来、その財産を無意味に使い果たしたり、だまされたりする可能性が高い。医者にならなくてもいい。10代で死に物狂いで努力する経験を積んでほしい」だそうです。
    トピ主様がご両親の介護を終えたら、人生終了ならばそれはそれでいいです。
    でも、フリーターでボーっと暮らしていて、ご両親の介護費を100%だまされずに運用できますか?
    ご両親が亡くなった後も、後始末があります、そこまでできますか?
    ご両親が介護施設に入居したり、入院するにもいろいろな手続きやトピ主様自身がいかねばならない時もあります。
    すべてを自分でやらずに外部発注するならば、それこそご両親の資産だけでは足りないかもしれません。
    だからこそ、大学進学してください。
    そこで、世の中には、こういうことがあるんだということを見てきてください。
    大学の勉強に興味がないなら、バイト代を稼いで旅に出るのもいいでしょう。
    何か習い事をするのもいいかもしれません。
    読書をするか、自分で小説を書いてみるのもいいですね。
    映画を見まくるのもいいかもしれません。
    トピ主様にとって、若い時の時間は一番のお財産です。一番時間があって、自由があるのが大学時代です。
    個人的には、文系で数学が弱いのであれば、外国語学科をお勧めします。
    メジャーな言語もいいですが、アジア系やアフリカ系の言語を学ぶのも楽しいですよ。
    無気力な人ほど、大学へ行っていろいろな人を見てほしいです。
    もっともっと個性的で楽しい人がたくさんいて影響を受けますよ。

• そもそも行ける所は限られるのでは?

大学に行くつもりもなかったのだから、選べるほどの学力はないのでは?

自宅から通いやすい大学で、今の学力で合格出来そうな所をピックアップして学部のホームページを読む。
    そこからちょっとでも興味がありそうな所の
    オープンキャンパスに行ってみましょう。

• トピ主です。皆様レスありがとうございます。

法律系は自分が損をしないためにも勉強しておいていいかもしれませんね。引き続き検討させていただきます。

フリーターになってどうする、と言われても、したいこともないので両親が亡くなるまで面倒を見るだけです。
    職業について書いてある本はいくつか読んでみます。今までに読んだものでは特に興味のある分野はありませんでした。

終わり、というのはそれ以上生きるつもりはないという意味です。結婚も子育てもするつもりもないし、遊び放題なんて考えたこともありませんでした。両親が亡くなれば私も死にます。

>やる気も学力もない
    ここに関しては反論させていただきますが、文系科目は優秀です。学年トップも何度も取ってます。社会人として通用する才能はなくとも、学生として通用する程度の頭は持ち合わせてます。

• 思考が理系タイプ?

もし本当に思考が理系タイプなら、まだ時間はあるんだし、苦手な数学を克服した方が道が開けると思います。

あれも嫌これも嫌では何もできないまま終わりますよ。

• どうしてフリーターになりたかったの?

トピの回答にはなっていないけど、せっかく進学校に通っているのに、親から言われるまで進学も就職もしない、フリーターになるつもりだったって、何があったらそういう楽な考えに陥った?

まさか家が裕福で、貯金もたくさんあるから、高校を卒業したら親のすねかじりで時々バイトをする気楽な暮らしをして、親の老後の面倒は見るけど、親が亡くなったあとは遺産で優雅に暮らそうと思っていたの?

そんな甘い考えはやめてください。「とりあえず大学に行くけど」と尋ねておきながら、レスに対しては、否定的な答えばかり。かと言って、商業系でなくとも、高校に求人は来るのか?と書いてみたり。

進学するのなら、まず親に家業を継がなければならないか、聞いてみたら?家業を継ぐのなら、必要な資格が得られそうな学部。宅建の資格が必要なら、法学部とか。
    でも、トピとトピレスを読む限り、あまり勉強する意欲もなさそうだから、結局、誰でも入れる大学(Fラン)になりそうですね。Fランだと宅建の試験に合格するのも難しいです。

家業を継ぐ必要がなく、仕事は親が隠居するまでの間でよいのなら、文系のどこの学部でもいいのでは?有名企業は無理だけど、どこかに就職できるでしょう。
    大卒の肩書きだけは得ることができます。

もう少し意欲のある生活を送ってくれませんか。

• とりあえず行くという考えならどの学部だって良いよね。

大学って何を学びたいか、何に就きたいかときちんと考えのある人が専門の学科を学ぶ所だと思ってましたが、今はこれと言って夢や希望も無くても、とりあえず大学行く人多いのでしょうかね?

夢や希望無いけど、とりあえず大学行こうと言う人が多いから大学は出ているけど、やる気のない人が多かったり仕事が出来ない人がいると言われるのかなあと思いました。

しかしトピ主さんは元々高卒だとしても働きたい職業なくてフリーターになりたかったのですから、大学の学部探すのも難しそうですね。
    逆にとりあえず行くなら何の学科でも良いわけですよね。

でも、幾ら親が大学行ってくれと言っても行きたくないなら行かなくても良いのですよ。従う必要もない。
    其の変わり仕事はきちんと就いた方がいいですね。
    就きたい職業無くても仕事は独立の為にもした方がいい。

仕事をしている中でもしかしたら「これがしたい。その為には大学行きたい。」と言う気持ちになるかもしれません。
    私がそうでしたよ。大学に行く気はさらさらなく高卒で働きましたが、やりたいことが25歳で突然見つかり、其の為に大学行きましたよ。
    周りは皆年下でしたが、やりたい事あったので全然気にもなりませんでした。

とりあえず大学行って、やりたくもない学科学んだ所で身にもつかなそうですね。
    緩い気持ちで行っても、其の後上手く卒業しても就職でつまずきそうです。定職就ければいいのですが。

あと適性診断なんて占いみたいなものですので、それを信じるのもおかしなものです。

親が貯金していたところで両親の老後に使うとなると貯金なんてあっと言う間に消えるので、親の貯金は期待しない方が良い。

何ならお父さんの元で働いて興味持ったら不動産屋目指せる大学行くとか?
    第一興味持たなきゃ跡も継げないし。

• 世間知らずのお嬢様

なるほど
    親にだいぶ過保護にされて
    あまり自分の意思を持てなかったタイプ

このままフリーターなんてしたら
    変な男に騙されかねないなぁ

ここがあなたの人生をかえる踏ん張りどころよ
    落ちぶれないためにも、自分を大切に

学部も大事だけどね
    できる限りちょっといい大学に進むのはオススメしますよ

一番おおきいのは
    学歴もさることながら
    人間関係です

下世話なはなし
    転勤のない地元企業に就職する旦那様を見つける

長男はだめです
    そこそこの家庭で、優しくて堅実な男性がいいでしょう
    理由はわかりますよね?

こういうのが嫌だと感じたなら
    今が踏ん張りどころよ

一人暮らしとか都会に出るチャンスは他にないです

• ごめん、いったい何考えているの?

大学進学云々に対するトピ主さんの考えはまだ分かるんだけど、
    トピ文ではじゃあどうして『フリーター』なんて選択が出るの?

ちなみにね、フリーターとしてどんな仕事に就くつもりだったの?
    まずはそれを教えてほしい。

もう1つ言わせてもらえば、フリーターになって
    いつまで続けて将来をどうするつもりなの?

やる気なさそうだし、数学苦手じゃ理系はほぼ無理でしょう。
    そして数学苦手だから経済学部も無理。
    文学部は興味が無いなら苦痛になるだけ。

大学受験生向けの雑誌とかで学部・学科紹介みたいな特集がなかったかな?
    もしあるなら眺めるだけでも多少なりのイメージはつかめそうだが。

ところでさ、数学が苦手というけど、算数も苦手ですか?
    計算できませんか?

消去法的には法学部か商学部の方向になりそうな気はするんだよね。
    商学部も中身は色々だし、大学によって別れ方もちがうけどね。
    例えばですが、計算が出来るなら簿記会計関連を考えるのも手です。

少なくてもデスクワーク系の仕事向けですからね。
    法学部で宅建主任とか行政書士の資格を目指すのもありです。

というのもね、こういった資格取得を目指すような学部ってさ、
    最低限頑張らないといけないものはあるんだけど、
    ある程度は資格取得のための余裕もあるんだ。
    資格取得のための特別講座(卒業用の単位とは別)の受講とかもあったり。

言い換えれば、きちんと通って勉強すれば大卒は何とかなるし、
    資格勉強がしたければすればよい、余った時間でバイトもできます。
    最低限の大卒の資格、大学在学中に国家資格を取っても良いし、
    その4年間を授業とバイトで社会勉強をすることで
    どんな仕事に就くかをじっくり考えたほうが良いと思う。

• 一番楽しそうなところで良いよ

真面目に答えればいくらでも真面目になれますが、事情を見る感じ、ほんとにどこでも良いですよ。
    とにかく大卒になれればあとはどうにでもなります。

受験科目が得意なのばかりとか、大学の雰囲気が気に入ったとか、憧れの有名人の出身校だとか。
    そんな感じの理由で十分です。

結局、大学出たってその道に入る人なんか少数派なんですよ。
    私だって理系大学出身なのに絵とかシナリオとか思いっきり文系の職だし。
    でも、それでも要所に昔取った杵柄が入ってくるもんなんですよ。
    人ってそんな感じ。

フリーターは4年後でもできるし、行かせてもらえるなら思いっきり楽しそうな学部に入りましょう!

• 悩むほどでも

文系で将来自営業を継ぐつもりなら、経済学部か経営学部がいいでしょう。
    法律に強くて損はないので法学部もありですが、興味がないと難しいかな。
    あとは、例えば中国のお客さんが多い会社なら外国語学部とかもいいかもしれません。
    正直、文系学部はどこに行っても大差ないんで、その時の気分や学力で決めても問題ないと思います。

• こじらせてる

トピ主さん、こじらせてますね。

そういうことなら、もうそれでいいのではないでしょうか。
    こじらせてしまって、中二病の女子高校生にまともな話をしても伝わりません。

甘えているなーと思います。

でもあなたの人生だし、努力も自分のためにするものだし
    他人に言われてするようなものでもないでしょう。
    要は、自分のために努力するつもりはないということを大々的に言いたいだけですよね。

あなたの人生なんだから、転落していくのも好きにしたいいと思います。

人にあれこれ
    聞く必要もあったのでしょうか?

思春期だと思いますが、恥ずかしいな、というのもわかっておいたほうがいいですよ。

自分が幼いということも、理解できるようになるといいですね。

• 文系なら

商学部どうでしょう。

商業学科または会計学科

自営業を継ぐために志望してくる人も多いでしょう。
    異業種の子女が人脈をつくることも将来、役に立つ「かもしれない」
    根本を学べば家業への理解が深まり欲もわいてくるかな?
    知識があれば業態を変えることも!究極のフリーターになれるよ。

• 出来る限りちょっといい大学、に同意

やりたいことがないのなら、出来る限りちょっといい大学、に同意です。
    新たな出会いや経験が、いい刺激になるのではないでしょうか。

やりたいことがないのなら、
    哲学とか。日本文学とか。
    考古学とか。いいなー

でも、法学部にご興味ありそうですね。

経済、経営、心理などは、意外と理系要素もあって、そこそこ理系に親和性がないと嫌になっちゃうかも。

フリーターはよほどバイタリティなければ心身ともにきついと思います。
    経済的にはご両親頼みの、お小遣い稼ぎ程度ならいいですが。
    ご両親が亡くなったら死ぬというのも、先を考えたくない言い訳のような気がします。そう簡単に終われないのですよ。
    でもそこ掘り下げても今は響かないと思うので!

定職に就けるかどうかはまだ考えなくてもいい猶予があるので(そのころ世の中どうなっているか分かりませんし)、まず大学に進学して、4年間学んでみてください。お父様からのプレゼントであり、これは我が家の義務教育であると思って。
    学部なんて自分がちょっとでも楽しそうと思えばなんでもいいんですよ。

わたしは学部を選ぶ際、手に職、資格と意識しすぎましたので、そういうのと全然関係ない、浮世離れした学問なんていいなーとひとごとながら思います。
    ちなみに、私が大学時代一番こころひかれた授業は、専門の学部と関係ない、教養学科の文化人類学でした。
    そういう、思わぬあたらしい学問との出会いもありますので。

学業優秀なようなので、大騒ぎしているクラスメートを尻目に、淡々と受験勉強して、淡々と進学されるといいと思います。

• トピ主です。

法学部推されてる方が他にもいて、今調べてます。先輩などにも話を聞いてますが、たしかに文系学部はどこも大差ないようですね。楽しそうだと思えるところがあれば、そこも視野に入れたいと思います。

まず進学校に来たのも、塾の先生に説得されたからです。私は中学生の時は家に1番近い高校を志望していましたが、そこが自分の偏差値よりかなり(確か15〜20くらい)低かったので、先生に猛反対されました。

大学はとりあえず行く人が多いと思います。やはり高卒と大卒ではスタートラインがかなり違いますし。偏差値が高い高校なら大体の子は大学に行くと思います。

フリーターとして、普通に今やっているバイトを続けてその他にも掛け持ちして死ぬまでの間の生活を細々とできればそれでいいや、と思っていました。父の仕事も、父が亡くなればそれ以上やる必要もないですから。

世間知らずのお嬢様、と言われればそうなのだろうな、と思います。でも一人暮らしをしたいわけでもありませんし、今でも十分都会に住んでいるのでそのようなチャンスは必要ありません。

>人にあれこれ聞く必要もあったのでしょうか?
    ありました。来月には3年次の科目選択を提出しなければならないので、志望大学の受験科目を調べる必要があります。そのためには受験する学部、大学をある程度絞らなければいけないので。実際ここで聞いて、法学部、という道がひとつ見つかりました。1人で悩んでもこれすら浮かばなかったと思います。

• モチベーションを保ち続ける難しさ

とりあえず進学でも良いと思います。
    皆が皆志高く入学する訳ではありません。

ただ、無難である、家業に役に立ちそう、という理由のみで3〜4年間を勉学に費やせるモチベーションは保てそうですか?

再来年がどうなっているのかは誰にも分かりません。けれどオンライン授業が主流になっている可能性は低くないでしょう。
    気のあう友達も見つけづらいですし、サークルや部活動への参加もままならないかもしれません。

つまり、ずらっと並んだ興味の湧かない講義の中から、友達や先輩からの情報やアドバイスが全くないまま1人でいくつも選択決定し、
    家で毎日じっと受講し、テストに備えレポートをこなさなければならない日々が数年続くかもしれないのです。
    相当なストレスだと思いますよ。

少しでも良いので興味や関心のある分野を選択した方があなたの心の健康のためになる気がします。

• 心理学どうですか?

私も特になりたい職業とか学びたい事はなかったです。これは、無理、ってのはありましたが。

法学部、経営学部、文学部、家政学部、教育学部、などバラエティに富んだ受験をし、全部合格しましたが、教育学部に進み心理学科を出ました。
    進んだ理由は学費が安いことと、一番レベルが高かったからです。多少興味があった程度でしたが、自分を見つめ直すことができて非常によかったと思っています。
    勉強した内容が仕事に直結するような職業はそこまで多くは無いような気がします。どのように学ぶか、研究するか、みたいな所が大事だったり。

人の考え方は、時とともに変わります。変わらない部分もあるでしょうが、変わることもまた多いのです。
    心理学を学んで、人はひとりひとり違うのだということがわかりました。当たり前のようですが、わかっていない人がとても多いです。

今でも特に夢とか持ってやりたいことやって、というように生きてませんが、まあ元気にやってます。
    ひとりひとり違うので、その辺は気にしなくていいのです。

• だったら時給の良い仕事を目指せるように

2回目です。
    そのあとのトピ主さんのレスを見て思ったんですが、親の介護をするつもりなら、あと、細々と暮らすにも親のお金がありきじゃなくて自分で稼がないといけないなら、資格取ったほうが良いです。

誰でもできる系のバイトじゃなくて、専門的な知識を身に付けて時給の高いパートかバイト(正社員でも良いけどそのつもりはないようなので)ができるようにならないと、いざ親の介護が必要なときに、介護する時間が取れません。
    もしくは介護のために仕事やめる必要があります。

時給が高ければ働く時間が短くても生活できますが、時給が低いと毎日フルにバイトしてやっと…みたいになっちゃいますよ。

そうなったら親の貯金潰していけば良いかもしれないですが、なにせ介護は何年続くかわかりません。
    途中でお金尽きたらアウトです。

法律系に興味が出てきたとのことなので、司法書士くらい目指せると良いですね。
    あと、時給高い系だと薬剤師もいいけど、理系は無理かな。

他にもパートの時給が高くなる資格は色々あるので、調べつつその資格が取れる学部を目指すといいんじゃないかな、と思いました。

頑張って生きてください!

• 入学案内をみてピンと来たところに

思えば私もなんの目的もなく、何となく大学に行きました。結構そういう人は多いですよ。行くならなんとなく聞こえがいいほうがいいかなと思い、有名私立にしておきました。

トピ主さんは、一応悩んでるし、真面目な方だと思います。

ご実家の家業から考えれば、皆さんがお勧めする法学部がいい気がします。法律を知っておくと色々便利です。

あとは、私は40代なので今の状況はよくわかりませんが、最近ではカタカナのよくわかんないけど楽しそうな学科も沢山あるので(将来が分からないなら、ライフデザイン学科とか?)、どこでもいいなら、少しでも興味がある学部・学科の方がいいとおもいます!考えるタイプなら哲学とかも!

とにかく、せっかく進学校に行っていて学力があるなら、選べる学校も多いでしょうから、片っ端から入学案内に目を通してみてはいかがですか?
    こんなこと勉強できる学部もあるんだー!とかあるかも。

あとは、色んなサークルに入ったり、色んな出会いがあります。働きたいなら、大学行きながらバイトもすればいいですし。バイトだけで出会えない色んな経験ができて、視野も広がりますよ!

ちなみに、私は働きたくないもののいずれ働くので、就職に有利と聞いてなんとなく商学部を選びましたが、数学(算数レベルも)がダメで会計学とかで苦労しました。卒論もよくわかんないし(もともと興味ない学部だし)書きませんでした。卒業はできましたが、結局フリーターに(笑)。でも、ボーナスとか有給とか、社員のほうがお得なので、社員になりました。今は結局、専業主婦です。でも、色々しておいて楽しかったなという感じです。

色々悩んで決めてくださいね。入って失敗しても、他の大学に編入できたり(試験ありますが)、学部を越えて履修できたり、他の大学に一年国内留学?なんていう制度がある大学もあります。

気は早いですが、大学生活、楽しんでくださいね!