とりあえず大学へ行くけど、学部は?

レス59
(トピ主6

趣味・教育・教養

かっきー

レス

• だから、どちらでしょうか?

>両親が亡くなれば私も死にます。

こんなこと、よくもまあ、言いますね。

そう言っておけば叩いてくる相手が黙るだろうとか、同情して優しいレスがもらえるだろうとか、そういう考えで言っているなら、本当にやめたほうがいいです。

また、どのような状況の人が見ているか分からない公共の場だということも、絶対に忘れないようにしてください。

高校生だからというのを差し引いても、あまりにも幼稚です。

先生の言いなりで高校を決め、親の言いなりで大学進学を決め、高校に出す進路希望を必死で取り繕おうとしているような人に、寿命に逆らって命を捨てることはできません。

例えご両親がいないとしても、人間は目の前で消えようとする命があれば助けようとするものです。

若く健康な肉体を持った人が、そうやすやすと簡単に命を絶やせると思いますか?

外で倒れていれば、見知らぬ人が救急車を呼んでしまうし、家の中に隠れていても、連絡を取れないと心配した知人が大家さんや警察に相談して、ドアをぶち破って助けに来てしまうかもしれません。

そして何より、あなたのその表層にある薄っぺらい意識の奥にある本能が強烈に拒絶します。あなたが親や先生に逆らえずに取り繕ってしまうのも、根本はそこです。あなたの「死にたい」という言葉など、生存本能の前にはハエにも劣るくだらないたわごとです。

総じて書き込みを読むかぎり

「両親が亡くなれば死ぬ」

と言いながら、本音は

「とりあえず、周りの顔色を伺って、恥をできるだけかかずに、ちょっとでも見栄えのいい組織に属しながら、無難に生きたい」

というあたりが正解ではありませんか?中堅私立大の法学部、いいですね、カッコイイ。

小論文の初っ端に書く結論を間違えたら何も書けませんよ?

頭がいいなら、「学年トップ」という薄っぺらい表現ではなく、文章力で頭の良さをどうぞ見せつけて下さい。

• 法学部、経営学部、商学部かな

私の出身大学はちょっと特殊で、勉強ができるお嬢様がとても多かったのです。だから卒業後は就職しないという人も一定数いて、その中には花嫁修業方々実家の事業を手伝う、という人がいました。実家が裕福なので、外で働いてお金を稼ぐ必要はないが、昔と違って家事手伝いというのはニートみたいで外聞が悪いからだと思います。

たぶんトピ主もその路線なのではないでしょうか。もしかしたらふさわしい方と結婚するかもしれないけれど、それまでは家業の継承者として事業にかかわるということでしょう。

でしたら、会社の経営を実践的に学ぶということで経営学部か商学部、会社を運営する法律を勉強するということで法学部が良いのではないでしょうか。

• 経営じゃないの?

親の自営業を継ぐ予定なら経営学部でいいんじゃないでしょうか。
    数学がダメなら経済はキツイよね。
    あとは社会学系かなぁ。
    苦手はわかりましたが得意はなんでしょうか。

幾ら親の遺産があってもそれが生涯持つとは限りませんし
    トピ主さんも自分の生活費位は稼げるようになっておく方がいいです。
    フリーターならやる気のない大学生の方がましです。
    なぜならフリーターは大卒でも高卒でも大して条件かわらないけど
    就職するとなったら雲泥の差だから。
    …あと、大学で素敵な彼氏を見つけて親の自営ついでもらって養ってもらうって道もあります。
    大学の同級で進学理由を聞いたら
    「高学歴の彼氏を見つけて結婚するため。だから有名女子大を選んだ」って言った子。
    そんな視点があるんだ!ってびっくりしました。

• 入ってから決める

1つは、大学に入ってから決めれるようなところがよいかと。
    例えば、東大!です。複数の学部が選べます。
    教養学部のようないろいろ入っているようなところとか。

もう一つのやり方として、嫌いな感じなものをよけていけば、自然としぼられるかもです。私は理系ですが、国語と社会が嫌いだったので理系です。
    嫌いな科目を排除し、やや好きそうなところを選ぶとそんなにたくさん選択肢残っていませんでした(泣)。その中で、偏差値的に行けそうなところを探し、地元とか学力とは関係ない要素を入れると、ほぼピンポイントでした。

こんな探し方もあるかと。

• とりあえず

何処でもいいと思います。

勉強しに行くわけではないのでしょう?

兎に角興味が少しでもある学科にすれば?

• 学ぶランキング

その他も見る
  • 文学部は、どうでしょうか?

大学で学んだ事がそのまま通用するほど、世の中、甘くありません。

だったら、いっそうの事、文学部は如何でしょうか。

私は、高校の頃、世界の秘密を解き明かして、一刻も早くこの世とおさらばしたいと思っていました。

だから、トピ主様の心持ち、わかりますよ。

人間、そう簡単に死ねるものではありませんから、トピ主様の思想として持って置く分には、一向にかまわないと思います。

• 人生これから!!

親が死んだら私も死ぬ。なんて言わないで・・・

最大の親不孝ですよ。

息子も理系脳でしたが、法学部に進み、この夏、司法試験を受けます。

なんだか楽しいらしいです。
    まだ高校生だから、なんとなく人生つまんねーみたいな投げやりな気持ちも有るのだろうけど、大学で、したい勉強を見つけて、たくさんの人と交流したら、どんどん思考も変わっていきますよ、きっとね。

将来の夢なんて、これから考えれば良いんだし、とりあえず大学、みたいな若者もたくさん居るんだし。
    全然構わないと思います。
    頭は良いのだから、それを生かさないともったいないわ。

まあとりあえず4年通ってみて。無駄にはならないと思いますよ。

• ご両親の老後の面倒を見るなら

介護や福祉を学べば良いのでは?

ご両親はまだまだお若いでしょうから、20年くらいは施設や病院で働きながら実践して、技術も知識も身についてからご両親のお世話ができるでしょう。

• 文系が得意

なのでしたら、

太宰治「みみずく通信」

を読んでみられませんか。

太宰治と高校生の会話、ヒントになるかも知れません。

• 甘ったれさん!

2回目です。前に家業を継ぐのなら、法学部とレスしました。けど、家業を継ぐ気もない、その後のあなたのレスを見て、こりゃダメだと思いましたよ。

べむ様と重なる部分があるかと思いますが、どうして自分の意思で動こうとしないのですか?
    高校進学も、自分の希望していた地元の偏差値の低い高校を、塾の先生の説得で進学校に変更、大学進学も親が勧めるからとりあえず行く、自分で学部も決められず、あなたのことなんて全く知らない人に聞く。
    学部なんて文系の学部から消去法で決めることできるでしょうに。

「大学はとりあえず行く人が多い」ということはありません。自分が何の勉強をしたいか、将来何になりたいかを考えて、進路を決める人も多いのです。
    あなたが、このトピを立てたおかげで関心を示した法学部も、司法試験を目指す人なんてあなたと全く違いますから。

「学年トップを何回も取っています」それは文系科目ですか?それとも5教科合わせた定期試験、全国的な模擬試験?
    「学生として通用する程度の頭は持ち合わせている」大学の試験は論述ですよ。暗記では通用しません。特に法学部は、論理的に組み立てる力が必要です。ただFランは別。

「終わりとはどういう意味?」と聞かれたら、「死にます」と軽々しく答える幼稚さ。そう言えば、反論するレスを押さえられるとでも思った?私は、これで「この人ダメだ」と思いましたよ。

私学文系は受験科目が少なくていいですね。
    時代は違いますけど、私の実家は裕福ではなかったので、塾に行くお金もなく、公立進学校から地元国立大の法学部に貸与型の奨学金を受けて進学しました。妹は国立大理系に進学し、親に負担をかけないように院に進学するときは、自分で給付型奨学金を探してきました。やる気もない娘に私学の受験を勧める親がいる、自分が恵まれていることに感謝しなさい。

• 「易きになじまず難きにつく」

珍しいタイプの人間だなぁ、と思います。

「僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る」

ご自身の悩みを、決して、類型なき事と思われませぬように。

お父上、お母上の態度が、トピ主様が得難い存在である事を示していると、私は思いますよ。

今のままのトピ主様で良いと思いますよ。

自分で納得するまで考える、そんなトピ主様でいてください。

これからのトピ主様の人生が、楽しみ多きものであることを。

お達者で。

• 教育学部はどうでしょう

あなたのような考えの人って、教育の世界にあんまりいないと思うんです。
    だからこそ、寄り添える人になれると感じました。
    子供が初めて出会う社会としての学校は、老いも若いもマジョリティもマイノリティも、
    様々な人がいるのが普通、健全な社会だと思う。

• 商学部や経営学部もありそう。

我が国は法治国家ですから、法律について学ぶのは有益です。

実用性重視なら、商学部や経営学部も検討されてはいかがでしょうか?

• 人の言うことを,断固として断る勇気が,時には必要です.

中年男性です.

ふ〜ん.

>まず進学校に来たのも、塾の先生に説得されたからです。
    >両親が亡くなれば私も死にます。

言葉尻を掴むわけではないけど,かなり今までが悲しいね.

私は某国立大学の理系博士持ちです.
    おまけに主とは違う貧乏育ち,それも赤貧から苦学した人です.

で,私とトピ主との違いで,学歴や家庭経済状況なんか,どーでも良いです.

主の話を聞いていて,自分と大きく違っているのは,

トピ主=他人の言うことを良く聞く良い子.

例えば,塾の先生の薦めで遠くの進学校に入ったというあたり,また親が大学に行けと言うから,必死に適性検査結果を読んでいるあたり,またレスの方々の話をちゃんと聞いているあたり・・・.言い換えれば自分(自我)が無いといえばそれまでだけど,良く他人の言うことを聞く子だと思います.

でも,自分はこの道を行くんだ,これで身を立てるんだ,これで人に勝つんだ,これで生きていくんだ・・・ってな具合に決断力を持つには,あなたの言うことなんかウソだ!,そんなのやりたくねーよ,塾の先生ごときに行く高校をきめられたくねーよ!,ってな具合に相手の言うことを否定する力が必要です.

この後者の力が,主は今までに育たなかったのでしょう.
    お金があって,かつ子供にタガを嵌めたい親のお陰でね.

お金持ち,かつ高齢出産で子供ができた親は,子供を溺愛しやすいですよ.はっきり言って,子供をダメにしやすい親です.そして,その結果が貴女だ.

ちょっと,両親と高校の先生の言うことを,全部,否定してみたら如何?

それから,自分にとって,1番大切なものは何?,2番目に大切なものは何?,・・・・

1個,1個,自分の価値体系を,ちゃんと作り直してみたらどうでしょうか?

特に,

「1番大切なものは何?」

これが大事ですよ.

• 総合大学の経済学部

かっきーさん、はじめまして。

今のところ
    将来やりたいことがわからない。
    大学でやりたい学問もわからない。
    夢中で取り組めるようなこともない。
    進学にあたっての拘りもない。
    という状況であってますか。

そうでしたら、わたしのお勧めは
    経済学部、文系理系両方ある総合大学、先輩の多い大学(歴史のある大学)、
    学生数の多い大学。そして偏差値の高い大学
    です。

かっきーさんは大学の4年間で
    多くの色々な人と接してやりたいことや興味がわくことが
    できると思います。
    卒業後、お父様の会社を継ぐのも良いでしょう。
    仕事をしながらいろいろな人と出会い、色々な学問や仕事を
    していくなかで何かに興味がわくと思います。
    もしもそうならなかったらそのときにまた考えましょう。

• 教養学部または国際関係学部を勧めます。

考え方が理系で、数学が大の苦手だそうですね。数学は物理や化学のような自然科学ではなく、人間の頭が創り出したものです。文学、音楽、美術、宗教と同じです。人間の頭って、凄いですね。

貴女は数学が全く出来ないそうですが、私から言わせれば唯の食わず嫌いです。分かる部分もあれば、納得できない部分もある、それが数学です。正に哲学なんです。

教養学部は、人文科学、社会科学、自然科学の全てを含んでいます。選り取り見取りで専攻を決められます。国際関係学部を提案したのは、二人の姪がここ出身だからです。ただそれだけです。

貴女の人生はご両親の面倒を見たら終わりだそうですが、人間はそう簡単に人生を終えられません。私は70を超えた今も、孫たちに影響を与えるため日々語学(英独仏西)を学んでいます。一生勉強ですね。

高校2年生、何でも出来ます。世界に羽ばたけます。応援しています。

• トピ主です。

追加レスも全て読ませていただいてます。ありがとうございます。

本当なら結婚して相手に事業を丸投げしてしまう、というのが理想的なんでしょうけど、結婚はできることならしたくないんです。でも探せば、籍だけ入れて別居、という形を取ってくれる人もいるのでしょうか。微妙ですね。会社がある以上子供に継がせたいと言われそうです。

「みみずく通信」、読んでみます。太宰治の歪んだところはかなり好きで、教科書に載っている本は全て読んだのですが、「みみずく通信」のことは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

教育学部、私に1番向いていないと思っていました。種類は違えど少数派という意味では、自分を理解してもらえなくて悩む人の助けになるかもしれませんね。
    ただ子供が苦手だから就職先を間違えたら悲惨なことになりそうです笑笑

経営は真っ先に考えていました。しかしかなり倍率が高い気がします。進学ガイダンスでも文系ではかなり人気だと言われました。引き続き検討します。

教養学部は幅広いと聞きますね。中学時代は、教養という名前からさっさと嫁入りする予定の子がとりあえずで出る学部なんじゃないかと勘違いしていました。やりたいことがないなら幅広く、も良さそうです。

英語が得意なので、国際関係も視野に入れたいと思います。

勘違いをされてる方が多いようですが、仕方のないことかと思います。価値観が違えば理解し合えないのは当然のことですから。

私は人間がそんな容易に死なないことくらい理解してますよ。自殺未遂を起こして、発見されて失敗してますから。今はもう自殺なんて考えていませんが。

私は輝かしい未来も、良い地位も、肩書きも必要としません。ただ、いつ死んでも良いという気持ちで生きているだけです。だから自分の思う通りに生きる価値がよくわかりません。

• 遊ぶことを覚えましょう

5件目のレス、拝見しました。

全体的に、余裕がない気がします。

かと言って、緊張感もない気がします。

トピ主様は、遊ぶのは苦手ですか?

太宰治が、「義のために遊んでいる。」と言っています。

トピ主さんは、遊ぶことをした方が良い気がします。

そうそう、学部の話でしたね。

先に、文学部をあげましたが、哲学も良いかも知れませんね。

最後の文章を突き詰めてみるのも、ありかも知れません。

(変身のザムザが頭に浮かびました。)

先人は、たくさんいます。

• 演劇を学ぶ

トピ主レス5つを拝見しました。
    なるほど、あなたはご自分の人生が自分のものではないと考えていらっしゃるのですね。
    あなたの命や人生は親のエゴによって生み出されたもので、親の所有物であってあなたのものではなく、それ以外の価値はない…そのような呪縛に囚われているかのように見受けられます。
    あなたがそう思うのであれば、確かに親が亡くなられたときに「親に属するあなた」が終わるのはやむを得ないことでしょう。

しかし、終わるのは親によって作られたあなたに過ぎません。その後は、それまでとは違う存在としてのあなたとして生きればよいのではないでしょうか。
    もし「親に尽くす」という役割を失ったらあなたがあなたでいられないと思うなら、あなたではない別人として人生を送ってはいかがでしょうか。

そこで、演劇に関することを学び実践できる大学を選んでみてはいかがでしょうか。
    演劇関係の学部でも、演劇サークルが活発な大学でも。
    演劇は、自分ではない何者かに変身し、他人の人生を生きる体験だと思います。
    いまの自分とは異なる価値観を持って生まれた人間であるかのように振る舞い、それを見た観客から実際の自分に対するのとは全く違う評価を受ける。
    演技をしているその瞬間だけ、「親のために存在している」のではないあなたを発見することと思います。
    そのとき自分が何を感じ、「終わり」の定義を見直したくなるかどうか興味はありませんか。

文系とのことなので、戯曲を研究するといった名目にしてみるのもいいかもしれません。

もしも、別人になることについてすでに考え実践し挫折している状態でしたらお詫びいたします。
    ですがあなたの肉体は若い、ただそれだけでもエネルギーがあります。そのエネルギーによって、絶望しかない状態のときになぜか希望が生まれることもあります。その時のために良い選択ができることを祈ります。

• 演劇ってのは良いかも,または哲学科はどう?

もう一回,中年男性です.

で,「愛はいろいろ」様の意見を支持します.

一度,自分のドン底感を,そのまま受け入れて最初から考え直してみたら如何? 学部が決められないのは,良いとして,自分の未来が思い描けない子である事を,逃げないで一度認めましょうよ.

で,もう,ちょっとで良いから楽しくなりたい.教室のの隣の席で,「自分は○○学部の△△学科に行くんだ〜ぁ」って言ってる子みたいに,希望をを掲げ,希望を叶え,また希望を掲げ,また希望を叶え・・・・,そんな風に勢い良く人生を駆け抜けたいなぁ,と君も思えるようになろうよぉ.

私は進学を諦め,親や妹のために工事現場で働いていたけど,死んだ父が私のために多額の学費を遺していたのと,それを母親が家の増築資金に使い切った事の両方を知り,母親を捨てた.

捨てたってのは,山に捨ててきたわけではなくて(笑い),自分の価値体系の最上位にあった「母」を蹴落として,「自分」を置いたのだよ.その結果,回り道したけど今がある.

さて,君の場合,なんだかんだ言いながら「親」が最上位に在り,「親の会社」ってのも最上位にあるんだよ.結婚して配偶者に丸投げ?,いや,君にとって最も大事なことの一つの「結婚」を,親の会社を継ぐための「手段」に使うってことで,そりゃ最悪の状態だよ.

自分の(幸せ)結婚のためなら,親の会社を売却するのも仕方ない,って考えなさい.分かる?
    (会社って,丸ごと売ること出来るから覚えておいてね)

で,演劇とか舞台芸術系って君に向いているんじゃないかなぁ? ずっと良い子の仮面を被って悩んで悩んで,ここまで来たんだからね.

それから,教育学部ってのは元は哲学から派生した学問です.(教員養成系とは違う.)哲学ってのは,君に向いているかもよ.

ただし,哲学科を出ると学校の先生になる人が多いけど,君は教師には向いてないと思う.

• 哲学科

私もトピ主さんからのレスを読んでいて、哲学科が向いてる気がしました。
    法学とは違って実用的?ではないけど、「そもそも」を突き詰めて考えていく学問、特になりたい職業がないならなおさらいいと思う。
    哲学科は教員くらいしか就職先ないよ〜ってかつて恩師に言われて哲学科を諦めた私がおすすめします。読書家みたいだし、トピ主さんみたいな価値観の人が哲学を学ぶと面白い発見もありそう。

• とりあえず

ありとあらゆる大学のありとあらゆる学部を一覧にしてみる。

1とりあえず、ここかなと思う学部に1と印を付ける
    2次は、ここかなと思う学部に2と印と付ける
    3最後は、ここかなと思う学部に3と付ける

3つだけ選ぶとしたら、ここかなと選ぶわけです。

で、ついでにここもいいかなと思う学部があれば、そこに4と印を付けます。

心理テストで、4番目が心理的に望んでいることらしいですよ。
    だって、ついでに選ぶわけだから、なんの条件もなく選んでるそうです。
    それこそが、あなたの希望する学部となるわけです。

私は理想の夫について聞かれて
    1、面白い人
    2、優しい人
    3、職人みたいな人
    4、料理ができる人
    と答えました。
    私は料理が苦手だったので、4は本心が出たんでしょうね。

結婚した夫は台所を全て担当してくれています。
    1〜3も揃っています。

なんの条件も束縛も金銭的な問題もないとしたら、あなたはどの学部を選ぶかな?

• とりあえず法学部へ

法の成り立ちとかやったほうが役に立つんじゃないかなあ。

• 興味あることをさがしてみては

悩みますよね。わかります。
    わたしは文系なので、最初は法学や経済系の学部に行くのが役立つかな、と考えました。
    結局は、今歴史系に通っています。理由は歴史が好きだったからです。やっぱり興味あることでないと、入ってからもやる気が起きないと思います。
    高2、まだまだ時間はあります。数学が苦手なことなどは考えずに、勉強してみたいことを考えてみてはいかがでしょうか。そのうえで、理系だと思えば、これからその学部に入るための勉強をすればいいです。
    そのあと気が変われば、またやり直せばいい。
    私の知り合いに、高3まで文系でその後進路変更し、医学部に行った人がいます。(一浪です)
    手遅れになることはないです。ゆっくり考えてみてください。

• 興味がありワクワクするような分野を選んでください。

誰でも卒業できるような大学も探せばあるのかもしれませんが、いくら日本の大学は入学してしまえば楽に卒業できると言っても、興味がないことを4年間も学び続け、試験に合格し、卒論も書くなんて苦行ですよ。

私は子供の頃から本を読むのが大好きで、外国の話が特に好きだったので、役に立たないと親には言われましたが文学部に行きました。外国語を学び、浴びるように本を読み、最後は自分の発想を論文に書いて、夢のように楽しかったです(その外国語でこの20年間仕事をしていますから結果もついてきました)。娘のひとりも同じようなタイプで、日本文学を専攻していますが、それはそれは大学での勉強を生き生きとしています。もう一人の娘はもともと勉強は好きなタイプではなかったので、実用的な勉学ができる専門学校を勧めましたが、大卒の資格が欲しいと経済学部に行きました。なんとかギリギリ卒業しましたが、とても大変でした。興味がわかないので。親としてもっと強く大学の意義を話せばよかったと思いました。

だから、”とりあえず”だとしても、というか、”とりあえず”ならなおさら自分の好きなことを学べる学部に行くべきです。

• とりあえず行く大学選び

息子と同じ様なトピ主さんに笑いがこみあげてきました。

息子 お母さん、お父さんが何も決まってないならとりあえず大学行けって。
    私  そ〜ね、とりあえず行っとくといいわね。

息子 学部は何処がいいかな〜
    父  誰が聞いてもわかる大学に受かればどの学部でも構わないのと、
       やりたいことがあってそこの大学に行きたいのとでは違うよ。

息子 どっちも行きたくなかったらどうするの?
    私  社会人になってから行く手もあるけど今行きたくない人は、
       将来の頑張りに期待は出来そうもないと思う。

息子 受験か〜

私  これから4年間好きなことをさせてあげると言ったら何がしたい?
    息子 サッカーかな。

父  ではサッカーやるために大学に行けばいい。

こうして息子はサッカーをやるために大学に行きました。

趣味で選んでもいいのですよ、とりあえず進学しましょう。 

• 久しぶりに見ました。

皆さまレスありがとうございます。少し時間が開きましたが、全て読ませていただいてます。

とりあえず、学校の進路希望調査は難関私立大学、準難関私立大学辺りの法学部を書いて提出しました。

実は、中学時代は演劇部でした。暑いのが嫌いだったので運動部はダメ、活動日が少ないと塾に行く日数を増やされるので週5日は活動がある部活、それでいて忙しくなく、お金のかからない部活、と消去法で入った部活でした。
    しかし三役をやったり、劇の台本を書いたり(普段は台本集から選んでやっていましたが、私達の代の大会は仲間に頼まれて書きました。)、私にしては頑張ってました。でも大会でトラブルがあって、トラウマになってしまったのでもう関わりたくない、というのが正直な気持ちです。すみません。

興味、趣味で選べれば1番いいのでしょうが、生憎習い事も何もやっていなくて、趣味と呼べるようなものはあまり持っていません。せいぜいゲームとギターくらいかな、とは思いますが、ゲームはさしてうまくもなく、音楽関係は音痴なので厳しいですね。

とりあえず法学部進学を目標に勉強したいと思います。

• おお、やる気がないな。

高校三年生ってそんなもんだと思います。
    皆さんは法学部がお勧めなんですね。

私は都内難関私大の経済ですが、宅建は取りましたよ、普通に大学とは別に。
    何かこう武器を手に入れないと就職できない時期だったので(2か月くらいで取れました)。

経済を選んだのは完全理系だと経済的に難しい事、
    理系の女子は就職が難しいと言われたからです(当時は、です)。

しかし私は壊滅的に英語と現国が出来なかったので
    そんなの大学に行ってまで勉強したくないと思って経済にしました。
    こちら経済はほぼが数学を使っての授業だったので
    数学選択ではなく日本史選択で受験した人は本当に大変そうでした。
    ちなみに英語は第二まであって、そりゃあ大変でした(嫌いだったので)。
    その他にも第二外国語(勿論必修)もあって、私は仏語だったのですが一生フランスには行かまい!と決めたものです。

そして大人になった今思う事は、何故!私は看護系に行かなかったのだろうという事です。
    あの職業はいつも募集しているからです。
    宅建はいつでも取れるので、やっぱ看護系大学です。職にあぶれません。間違いないです。

あと私は大学の一般教養で民法も取っていて、六法はガチ暗記しました。
    本当は法学部の人はこんなもんじゃないと思いますが、
    私程度では民法ガチ暗記でなんとか生きてます。
    あと普通に司法書士くらいを取得すれば大丈夫だと思います。

本当は自分のやりたい事を選ぶべきだと思いますが。
    私は今でもバブルが途中で崩壊しなければ
    確実に数学科か物理に進学していたので、崩壊がなければ!!といっつも思っています。

だから最終的に自分のやりたい事を選んだ方が良いと思います。
    けど主さんは何でもいいんだっけ?
    だったら数学、お勧めだよ。

• 私も悩みましたー

といっても、もはやいいオバサンですが。高校1、2年のころ悩みましたよー大学行くかどうか。結局高卒で就職する勇気もなく、進学を決意、でも行きたい学部見つからないしーみたいな感じでした。私も公立の進学校、文系クラスでした。
    当時選んだのは社会学部。そんな感じのを何ヶ所か受けました。結局、入学してから専門を決める国立の文学部に入りましたので、そこで出会ったある学科に感動?し、その道へ。博士号もとりました。
    今はその専門職についてます。
    私は無気力ではなかったけど、まぁ明るい将来を描いていたわけでもなく、なんとなくモラトリアムを続けて、時々に経験したことによって歩む方向が定まってきた、という感じです。

願望が強かったかはわかりませんが、タイミング合って結婚をし、子供にも恵まれ、職場にも恵まれ、生きています。

ここはなんとなく流されて大学に進学してみて下さい。
    学部選びは消去法でも。やりたいことが決まったら、自分次第でいくらでも方向転換できます!
    楽しみながら生きてみて下さい。親の立場から言わせてもらうと、それがあなたに向けられたご両親の願いのひとつだと思いますよ。