とりあえず大学へ行くけど、学部は?

レス59
(トピ主6

趣味・教育・教養

かっきー

レス

• トピ主です。

父の仕事は不動産系です。

法学部は、適性診断で1番最後のほうに書いてあったのですが、法曹になるわけでもないのに法学部はかなりキツいのでは…?と思っていました。法学部ももう一度検討します。

生活科学系で住居関係の資格を取るのは仕事に結びつくかな、と思いましたが、理系科目は基本的に出来が悪いので少し難しそうです。

看護系はキツいとよく聞きますね、でも手に職が付いているのは安定した人生が送れそうです。

私の両親はかなり高齢出産で、両方持病持ちです。そのため、かなりの額を貯金しているそうです。母は多分私が30になるまで生きていられるか、ギリギリだと思います。本人によると、私の成人まででも無理かも…だそうです。

小中高と公立の学校に通っていますが、確かに周りの家庭と比べてうちは裕福だと感じています。他の家庭の子に比べて甘やかされていると思います。何より、ここまで無気力な娘に、私立大の学費を出すと言えるのが証拠ですよね。

• トピ主です。

トピ文を読んで頂ければ分かると思いますが、父に大学を出ろと言われているので就職は完全に反対されます。親戚がほとんど公務員なので、私に同じ道を進ませるのは嫌がっている節も見られます。

商業系の高校でなくとも求人は来るものなのでしょうか?何年間も大学、専門学校への進学が100%で全く就職組がいない学校なので厳しいとは思いますが、一応探してみたいと思います。

• トピ主です。皆様レスありがとうございます。

法律系は自分が損をしないためにも勉強しておいていいかもしれませんね。引き続き検討させていただきます。

フリーターになってどうする、と言われても、したいこともないので両親が亡くなるまで面倒を見るだけです。
    職業について書いてある本はいくつか読んでみます。今までに読んだものでは特に興味のある分野はありませんでした。

終わり、というのはそれ以上生きるつもりはないという意味です。結婚も子育てもするつもりもないし、遊び放題なんて考えたこともありませんでした。両親が亡くなれば私も死にます。

>やる気も学力もない
    ここに関しては反論させていただきますが、文系科目は優秀です。学年トップも何度も取ってます。社会人として通用する才能はなくとも、学生として通用する程度の頭は持ち合わせてます。

• トピ主です。

法学部推されてる方が他にもいて、今調べてます。先輩などにも話を聞いてますが、たしかに文系学部はどこも大差ないようですね。楽しそうだと思えるところがあれば、そこも視野に入れたいと思います。

まず進学校に来たのも、塾の先生に説得されたからです。私は中学生の時は家に1番近い高校を志望していましたが、そこが自分の偏差値よりかなり(確か15〜20くらい)低かったので、先生に猛反対されました。

大学はとりあえず行く人が多いと思います。やはり高卒と大卒ではスタートラインがかなり違いますし。偏差値が高い高校なら大体の子は大学に行くと思います。

フリーターとして、普通に今やっているバイトを続けてその他にも掛け持ちして死ぬまでの間の生活を細々とできればそれでいいや、と思っていました。父の仕事も、父が亡くなればそれ以上やる必要もないですから。

世間知らずのお嬢様、と言われればそうなのだろうな、と思います。でも一人暮らしをしたいわけでもありませんし、今でも十分都会に住んでいるのでそのようなチャンスは必要ありません。

>人にあれこれ聞く必要もあったのでしょうか?
    ありました。来月には3年次の科目選択を提出しなければならないので、志望大学の受験科目を調べる必要があります。そのためには受験する学部、大学をある程度絞らなければいけないので。実際ここで聞いて、法学部、という道がひとつ見つかりました。1人で悩んでもこれすら浮かばなかったと思います。

• トピ主です。

追加レスも全て読ませていただいてます。ありがとうございます。

本当なら結婚して相手に事業を丸投げしてしまう、というのが理想的なんでしょうけど、結婚はできることならしたくないんです。でも探せば、籍だけ入れて別居、という形を取ってくれる人もいるのでしょうか。微妙ですね。会社がある以上子供に継がせたいと言われそうです。

「みみずく通信」、読んでみます。太宰治の歪んだところはかなり好きで、教科書に載っている本は全て読んだのですが、「みみずく通信」のことは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

教育学部、私に1番向いていないと思っていました。種類は違えど少数派という意味では、自分を理解してもらえなくて悩む人の助けになるかもしれませんね。
    ただ子供が苦手だから就職先を間違えたら悲惨なことになりそうです笑笑

経営は真っ先に考えていました。しかしかなり倍率が高い気がします。進学ガイダンスでも文系ではかなり人気だと言われました。引き続き検討します。

教養学部は幅広いと聞きますね。中学時代は、教養という名前からさっさと嫁入りする予定の子がとりあえずで出る学部なんじゃないかと勘違いしていました。やりたいことがないなら幅広く、も良さそうです。

英語が得意なので、国際関係も視野に入れたいと思います。

勘違いをされてる方が多いようですが、仕方のないことかと思います。価値観が違えば理解し合えないのは当然のことですから。

私は人間がそんな容易に死なないことくらい理解してますよ。自殺未遂を起こして、発見されて失敗してますから。今はもう自殺なんて考えていませんが。

私は輝かしい未来も、良い地位も、肩書きも必要としません。ただ、いつ死んでも良いという気持ちで生きているだけです。だから自分の思う通りに生きる価値がよくわかりません。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • 久しぶりに見ました。

皆さまレスありがとうございます。少し時間が開きましたが、全て読ませていただいてます。

とりあえず、学校の進路希望調査は難関私立大学、準難関私立大学辺りの法学部を書いて提出しました。

実は、中学時代は演劇部でした。暑いのが嫌いだったので運動部はダメ、活動日が少ないと塾に行く日数を増やされるので週5日は活動がある部活、それでいて忙しくなく、お金のかからない部活、と消去法で入った部活でした。
    しかし三役をやったり、劇の台本を書いたり(普段は台本集から選んでやっていましたが、私達の代の大会は仲間に頼まれて書きました。)、私にしては頑張ってました。でも大会でトラブルがあって、トラウマになってしまったのでもう関わりたくない、というのが正直な気持ちです。すみません。

興味、趣味で選べれば1番いいのでしょうが、生憎習い事も何もやっていなくて、趣味と呼べるようなものはあまり持っていません。せいぜいゲームとギターくらいかな、とは思いますが、ゲームはさしてうまくもなく、音楽関係は音痴なので厳しいですね。

とりあえず法学部進学を目標に勉強したいと思います。