• ホーム
  • 働く
  • 中途採用で内定をいただきましたが、入社に踏み切れない

中途採用で内定をいただきましたが、入社に踏み切れない

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ふっち

35歳の独身女性です。
パートから正社員になりたくて転職活動を2ヶ月ほどし、昨日内定をいただきましたが、入社に踏み切れないので皆様のご意見をいただきたいです。

35歳という年齢と、昨今のコロナ事情、元々求人が少ない業種もあってか気になる会社に応募してみても書類審査で落とされ、なかなか転職活動がうまくいかないなか、先日応募したいと思っていた会社の求人が出て、即応募しました。

結果、前職をかなり活かせる会社だったこともありすぐに面接をしていただき、ありがたいことに面接の2日後に内定もいただきました。

しかし、面接を受けてみて、なんだか面接官が乗り気でないような、少し暗い雰囲気でした。また、社員についての愚痴も結構聞かされました。
就業場所は電車で1時間以上かかります。

内定通知には承認期限も書かれていなかったので、4日ほど返事を待って欲しいと伝えたところ、他の応募者もいるのですぐに返事が欲しいと返信がありました。

自分の年齢のこともあり、ここを蹴ったら簡単には仕事がみつからないかもしれないと思うと、くよくよ考え始めてしまいました・・・賃金は、業界的には高いほうかと思います(みなし残業ですが)

こんな考えは甘いでしょうか?
みなさまのお考えをお教えいただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 35歳の自覚

このご時世に35歳で希望していた会社に正社員として採用。
    しかし面接官の表情が冴えない、何故か愚痴も聞いた、通勤に1時間以上かかる。
    迷ってます。
    て、トピ主さんは働くことの最優先はなんですか?
    35歳ならば自分の要望全てクリアしているそんなハッピーな職場 起業しない限り出会えることはまずないのではないかと思いませんか。
    35歳で雇ってもらえるのはある意味たまたま必然とされていた可能性の方が高く、
    これを断ったあとなかなか見つからず、逃した魚は大きいになり得ますよね。
    厳しいことを言いますが、なんせ35歳なんです。
    今回運良くトントン拍子で話が進んでいるので自分は選べるかもしれないと勘違いしてしまっているだけ。
    次の縁はなかなか出会えないと思いますよ。

• 4日待っての意味は?

条件も悪くなく能力が生かせるのならば飛び込んでみてはどうですかね?

面接官の方の人柄やお話だけで判断するのはもったいないかなぁと思います。もしその面接官が直属の上司になる方なら不安もわかりますし職場の人間関係の良さも大事な要素の1つだとは思いますが、こればっかりは入ってみないとわからないところもあります。

それよりこの社会情勢の中で求人を出し2日後に採用通知出すくらいなので人員補充はかなり急がれてると思います。
    4日待っての意味がちょっとわからないのですが、できるだけ早く返答してあげる必要があります。

参考程度に・・うちは何十人も採用面接してやっと1人に絞って入社待ちだったのに直前でやっぱり辞退しますと言われて、前任者の退職日に間に合わず引継ぎができませんでした(前任者から2週間で他部署の私が引継ぎ、3か月後に後任が採用されて引継ぎました・・自分の部署の仕事もあったので本当に大変でした)

なので貴方が採用辞退ならまた一から面接のやりなおし、その分の時間とコストもかかるし、前任者の退職が迫ってるので出来るだけ早く来て欲しいという事もありえます。まぁ会社側の都合なので応募者には関係の無い事ですが・・
    4日間というのはここに相談する為ですかね?

せっかく生かせる能力があって待遇も良いのなら私ならトライしますね。例え短期間で辞める事になっても経験になりますし。
    ちなみに私も35歳です。いま転職考えていますよ。ないないとは言っても求人はあるんです。えり好みしなければ!

トピ主さんにとって良い仕事場に出会えますように。

• (トピ主です)レス有難うございました。

レスいただき有難うございます。一人で悶々と考えてしまうタチなので、客観的な意見を得たくて相談させていただきました。

猶予4日の件は、まさかこんなに早く内定がもらえると思っておらず、1週間くらいかかるだろうと思っていましたのでその間に自分なりに考える時間や、相談してみようと思っていた時間が思いもよらず無くなってしまったからです。

最近離婚したばかりで、また1人で引越しの片付けに追われて心の余裕もなく、また追い討ちをかけるようにコロナが流行り求人も減り、精神的に参っておりました。

やはり、35歳という年齢も加味しなければならないということですね。
    転職も、年齢的にこれで最後かもしれないと思うと、どうしても慎重になってしまいます。
    また、先細り確実な業種なので、その辺のことも気になっています。

本当に、あれもこれも気にする自分が嫌になります。
    何も気にせずスパーンと決められるような気持ちが欲しいです。

• 不運の連鎖

トピ主さんの今の状況は、身を粉にして働かなければならぬ状況です。

不幸中の幸いで舞い込んだ、内定の吉報。
    ここで足踏みすることは、愚の骨頂です。

コロナショックの影響で、今後求人状況はますます悪化すると思いますよ。
    それと35歳は20代の時と求人状況が全然違います。

もし私が面接官なら「4日ほど返事を待って欲しい」と言われたなら、
    他の応募者を4日も待たす訳にはいかないので、そちらにも内定のお声がけしますよ。
    そこで即答されOKなら、トピ主さんの内定を取り消します。

こういうことはスピード勝負です。

• 引っかかってるならやめたらどうでしょう

私は37の時に今の職場に転職しました。
    当時、案件も少なく、年齢もあって当たってナンボだと、条件を深く考えずに、はじから応募した事を思い出します。
    なかなか面接なども進めず、なんとか進めるのはイマイチ条件のよくないところ。
    通勤1h、ボーナスがない、給与が安い、、、などなど。
    当たり前です、手当たり次第応募してきたわけですから。
    結局、条件がひっかかってしまい、採用が出ても断りました。

ある時、思いました。
    納得いく転職活動をしようと。
    まず、自分の譲れない条件を書き出し順位を付けていきました。
    それを外れる求人は応募する事すらやめました。
    その代わり、職務経歴書の書き方、自分のアピールポイント、求人から読み取れる会社の印象など研究しました。
    例えば、求人先のHPで会社概要を見ると社長や役員の名前がわかります。
    苗字が一緒なら家族経営の可能性大です。
    私は家族経営の会社は嫌なので、応募をやめました。
    求人の内容、HPの印象からわかる事もあります。
    メールのやり取りや、面接などの段取り1つ見ても効率悪い会社だなあ、とか。
    何度も求人が出てる会社は入れ替わりが激しいだろうし、すぐに採用が出る求人は、本当に私が欲しいのか、誰でもいいから来て欲しいのか。
    面接に行った時の会社や社員の雰囲気をチェックする。
    などなど、決め付け、思い込みと言われたらそれまでですけどね。
    何度も面接行くとわかる部分もあります。
    そうして、私は37の時、今の職場に辿り着きました。
    月給20万、残業月10h、通勤片道30分、完全週休2日、ボーナス2回+決算賞与で計5ヶ月分、普通の事務職です。
    嫌な人もいるし、掃除もあるけど、自分の条件を納得いくまで追いかけた結果です、満足してます。

主さん、通勤1h以上になる事は応募時にわかってたはずです。
    それでも引っかかるならやめといた方がいいのでは?

• 慎重もなにも

離婚する上に、パートなんでしょう? どうやって生きていくの?
    正社員で採用なら、行くに決まっているじゃないですか。
    何を迷っているのでしょうか。

• とりあえず入社する

せっかく内定をいただいたのですから、入社してみては?
    入って違うと思ったら辞めればいいと思います。
    今蹴ってしまうと、この先なかなか内定が出なかった時に辞退したことを後悔してしまいそうな気がします。
    せっかく条件も悪くないのですから、入って様子を見てみるのがベストじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧