貯金なし妊娠について

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mi

3月に入籍をした31歳旦那35歳です。
入籍して早2ヶ月で妊娠が判明しました。
元々私は妊娠しにくいと言われており、結婚前はピルを飲んでいました。
入籍して1ヶ月ほど経ち、今後のことも考え来年あたりにはお金を貯めて子供も欲しいと思っていたので、ピルをやめ、通常通りに戻す予定でした。旦那にもそれは伝えており、子供はお金貯めてからの方が良いし、私の身体が正常に戻ってからでいいね、と話しておりました。
年齢も若くないので、あまり遅くなると逆に妊娠しにくいし1年くらいは貯金しようとなりました。ただ、ピルを飲んでいた流れで、避妊せず、そんな矢先の妊娠判明でした。
計画性がないと言われればそれまでなのですが…
現在、元々新生活で色々とお金がかかり彼の貯金はゼロです。2人では毎月10万貯めてボーナス時は40-50万程度貯める予定です。2021年出産予定の為、私がなんの問題もなく普通に働ければ、150-200万弱は貯められますが、結婚式もコロナの関係で行えておらず、結婚式も挙げたいと思ってはおります。親族だけのこじんまりしたものですが、費用の面で不安です。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚式も大事だけど。

子供ってほんと、授かりものでそう簡単には産まれるものではありません。
    妊婦健診と出産費用だけでも、結構かかります。
    出産一時金が42万なので、相殺しても42万でおさまるのはなかなか無いと思った方がいいと思います。
    結婚式は会費制などの安い結婚式などもあるので、お子さんが大きくなってからでも良いと思います。
    妊娠中はたぶん、体が辛いと思うので。
    とりあえず、ご家族とご両親に相談してみたらどうですか?
    もしかしたらお金の面で援助してもらえるかもしれませんし。
    お子さんを望むならこの機会、逃さない方がいいと思いますよ。
    人生って思い通りに行かないものですから、それをどうやって過ごすかだと思います。

• 現実を見つめよう

まず、あなたの貯金はないんですか?
    31と35のいい大人がどちらも貯金ゼロってどれだけ散財してきたのですか。

妊娠出産は何があるかわかりません。切迫になれば仕事を休んで何ヶ月も入院することもありますし、子供が健康で生まれず介護が必要かもしません。だからこそ何があってもいいようにお金は大事なのに、お金はありません、親は頼れません、結婚式はあげたいですって勝手すぎます。

結婚式はやるとしてもフォトウェディングで5万以内におさめて、ほかは全部妊娠子育て用にとっておきましょう。「今月使った分のあまりを置いとけばいいやー」ってしちゃダメですよ、先に10万貯金用口座に置いておくんですよ!

• え?

貯金ゼロなんですよね?
    すでに妊娠してるので出産は先延ばしにできませんよね?
    なのに結婚式も挙げたい?
    そんなお金どこにありますか?
    出産に向けて貯金しましょうよ。

• 出産だけならあまり貯金は必要ないけれど

よほど生活に困窮していれば自治体の助産制度が使えますが、ふつうに就業していれば対象外でしょう。健康保険に加入していれば、出産一時金が出るはずで、多分今は40万円ちょっとだったでしょうか。ぜいたくな出産を望まなければ大部分は賄えるはずです。
    また一般にFPさんは、半年分の生活費をためておくように助言していることが多いようです。
    何を重要視するかはご夫婦の価値観次第ですが、私なら結婚式は後回しにすることを勧めます。

• 貯金なしは厳しい

出産するまでに何があるか
    分からないですよ。

自分は子宮外妊娠や、繋留流産
    で、入院、手術したり
    妊娠中は、低置胎盤等で
    普通よりも、妊婦検診代がかかったり
    と、お金が、かなりかかりました。

妊婦検診も、ただではないですし
    出産時、入院の予約も
    前金が必要になります。
    前金は、病院によってマチマチ
    ですが、個人病院で、食事が
    美味しい所だとかなりかかりますし。
    自分の病院の前金は、10万円でした。

出産までに、ベビー用品も
    用意しないといけないため
    ベビー用品でもかなりかかります。

ベビーカーとか、ベビーベッド
    バウンサー等

それで、結婚式を挙げるとか
    無謀ではないですか。

多分、この先
    出産か、結婚式を諦めるかの
    選択肢を選ばないといけなくなる
    かも知れませんよ。
    結婚式、かなり質素でお金が
    かからないようにするか
    出産の面で、ご両家の両親を
    頼らざるえないかも知れません。

結婚式よりも、正直、今は
    出産に向けてお金を貯めないと
    いけない状況だと思います。

• こないだ

出産しましたが、前金10万円+休日の分娩代+子供の黄疸治療などで60万円はかかりました。
    一時金42万円前後出ましたが。
    出産にかかる費用は都道府県によって違うらしいです。
    1人目の時は隣の県でもっと安く分娩出来ました。

検診費用に加えて、いきなりお金がかかることザラにありますよ。

同じ時期に入院中だった産婦さんで、退院前日に金額の説明を受けて「うちは+100万円弱の請求だった」と言う人もいました。

どんな妊娠生活を送るか、お産になるかで人によって全然金額が異なってきます。

赤ちゃんにいきなりお金がかかってくることも考えられます。

うちの夫は普通に働いて30手前で1000万の貯金はありましたよ。
    私も500万はありました。

それで結婚式をして、新婚旅行に行って、2人子供を産んで、家を買って…で、今節約しながら生活しています。

「若い頃にお金を貯めておくのって、この為にだったか。」と思いました。

トピ主さん夫婦は失礼ですが、年齢の割に貯金がないですよね。

とにかく今はお産のためにお金を出来るだけ貯めて、結婚式が出来るかどうかはその後ではないでしょうか…。

妊娠して計画通り働き続けられるかはわかりませんし。

体調に気をつけて頑張ってくださいね!

• 大丈夫です

貯金ゼロで出産しましたが全然大丈夫でした。
    しかも切迫早産で傷病手当もらい休職までしましたが大丈夫でした。

そりゃ、高価なベビー服とか揃えるのは無理でしたが…10万円も有れば必要なものは全部揃います。
    ベビーカーとか抱っこ紐は産まれてからゆっくり考えて買えばいいと思います。

結婚式はコロナが落ち着いて、産後のお披露目兼ねてやればいいと思います。
    コロナもいつ落ち着くかわかりませんし、妊婦さんが感染しちゃったら大変です。
    早めにお仕事もお休みできたらしたほうがいいと思います。

お大事にしてかわいい赤ちゃん産んでくださいね

• チャンス!チャンス!すごいチャンス!

お金貯めたらとか、仕事が落ち着いたらとか、なんていうか子供のタイミングってあんまりコントロールすることではない気がするんですよね。夫婦仲良しなら出来た時がベストタイミングだと思っていいじゃないですか。

挙げたいなら結婚式もあげる!
    そして元気に子供も産む!でいきましょ。

日雇いでもなんでもいいからもう今からバイトでもなんでもする!内職でもなんでもする!節約できるところは節約しまくる!いらないものはネットで売る!なんか物作って売ってみるとか。この際YouTuberになってみるとか。貯金がないということは結構遊びとかに使ってる感じですかね?だとしたら面白い話とかいっぱい持ってそう。

とにかく色々やってみたらどうですか?(体壊さないようにね)
    とても充実するし、今後すごいいい経験になりそうですよ。旦那さんやトピ主の新たな職業の芽が開花するかもですよ。すごいチャンスです。

人が新しい能力とか新しい職業獲得のタイミングって意外とこういう時なんですよ。ワクワクしますね。とにかくポジティブに行きましょう。不安にならないで行動してみましょ。

• トピ主です。

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    30手前で旦那様が1000万貯金されている方もおり、びっくりしました。
    わたしの旦那は社会人になってからお金を貯めて大学に通い、卒業して1年程度でお付き合いを始めました。2年程度お付き合いして結婚が決まりましたが、当時彼はボーナスも家賃補助も出ない会社で働いていましたが月に幾らかは定期で貯めていたようです。わたしは好き勝手遊んでおり200万ほどしかなく、結婚資金やらで100万程度使い今は100万程度しかありません。
    1月生まれの為、12月まではしっかり共働きし200万は貯めるようにして、子供のために利用できればと思います。
    色々なご意見あると思いますが、回答ありがとうございました!

• 時期をみましょう

貯金がたまってから結婚式も好きに挙げたらいいじゃないの
    ただまだコロナが終息したわけじゃないワクチンもない時期に人を集めるのはオススメできないので、どうしても出産前にこだわるならフォトウエディングはいかがですか?普通の結婚式より低予算で済みますよ
    出産を控えた今、悪阻などのトラブルで入院もあり得るので貯めることをオススメします
    産後にいちから結婚式の準備は大変でしょうから、今はのんびり二人で雑誌を見ながらどんな式にしたいか話し合うと楽しく過ごせるかと思います
    コロナも落ち着き育児に慣れた頃に結婚式の計画を進めてはいかがでしょうか

• 大丈夫◎

妊娠おめでとうございます!
    もうレス締め切っちゃってますか?
    見ていただけるか分からないけど、結論から言えば何とかなります☆

ただ安定期に入るまではお身体にいつ何があってもおかしくない、という気持ちを忘れず…
    そして安定期、後期に入ってからも急に体調が変化し、他の方も書かれてるように様々な理由で緊急入院等になることは有り得ます。

ちなみに私は数年前
    お医者様の許可をいただいて妊娠中に結婚式を挙げましたが、準備〜当日まで1ヵ月で済ませました。
    心身共にね、正直なかなかキツかったですよ…笑

コロナの影響もまだまだ続くでしょうし、個人的には急いで年内に挙げなくてもいいのかなぁ?とは思います。
    タイミングは旦那様や親御様とも話し合ってみてくださいね。
    働きながら結婚式の準備も大変ですし、とにかくお身体を第一に。
    無理なさらないで下さいね!

• 体調が優先。

皆さんの仰っているように、なんとかなるとおもいます。

そして出産までに入院した場合、または出産時の帝王切開の場合に使える生命保険は加入していますか?
    入院日数や制限内容とか見ておくといいと思いますし、必要な時は使いましょう。

それと貯蓄額が少なく困っている上、結婚式を挙げたい。親御さんから結婚費用の負担はないのでしょうか?

今まで好き勝手してみえて、いきなり貯金を蓄えるというのは、心身共に大変だと思います。出産以降も貯蓄は続きますし。

マタニティの服やベビー用品はお友だちから譲ってもらうのもありと思います。
    お祝いも聞かれたら、服は大きめのサイズ、離乳食食器、おむつやお出かけバッグ、いろんな面から片寄らないように頼むといいと思います。

体に気をつけて、旦那さんにも協力してもらって、明るい家庭を築いて下さいね。

レス求!トピ一覧