ミスがなくなりません。

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

おもち

レス

• トピ主です。

皆様、助言や励ましのお言葉を下さり
    本当にありがとうございます。

育休明けで新人に近い状態というお言葉に
    本当にそうだなと思いました。
    どこかで慣れた作業をできると思い込んで
    いたのだろうな、と。
    一度初心に戻りたいと思います。
    あと、ミスノートよりも今日すべき事を
    細かく箇条書きし、できたらチェック
    を繰り返ししていきたいとも思います。

皆様のいただいた意見を参考に焦らず、
    少しずつミスを減らしていけたらと思います!

• 落ち着いて

育休明けからまだ仕事の感覚が戻っていないのかもしれませんね。

Excelでもメールでも最後に確認はしていますか?
    メモ、ダブルチェック、復唱してもミスがあるとなると困りましたね。
    ミスをする恐怖からミスを誘発しているのでは?

個人的にはミスノートは余計な作業を増やすだけの様な気もしますが…。
    朝早く来てお掃除はえらいと思います。子育て中なら朝も忙しいでしょうに。
    周りは見ていると思いますよ。

ただ、子供には当たらないであげて下さいね。
    職場に信頼できる人がいるなら話を聞いてもらうだけでも気が楽になるかもしれないですよ。

ミスゼロは無理なので、とりあえず減らしていきましょう。
    焦ってテンパるとミスしやすくなるので、落ち着いて下さい。

• 工夫次第できっと減らせる

能力の問題なら、限界があるかもしれませんが、ミスノート、というのはすでにしてしまったミスを書いておられるのですから、毎朝それを見て同じミスをしない、と確認することもいいのかもしれませんが、それよりも今日しなければならないことをすべて箇条書きにして、途中で何か指示が増えたらそれも追加で書き込んで(当然時系列順に)、やったらチェック、を徹底した方がよくないですか?追加で出たことだけ付箋に書くんじゃなくて、ノートなどに一覧で全部です。

少なくとも、DとEに追加で渡したがためにCを忘れる、なんてミスは防げるのではないですか?

箇条書きにする時点で忘れてたらどうしようもないですが…

何をもってその仕事に注意を向かせるか、やらなきゃならないことを自分に思い出させるか、は人それぞれやり方があります。
    毎日同じ作業ならルーティンが大事だし、追加で特別に増えた作業なら、何かしらそれをやるまで忘れない工夫を誰もがしているはずです。頭だけで覚えていられる訳じゃないですよ。どれだけ自分用に工夫するかです。

あと、仕事中は仕事だけに集中できていますか?お子さんのこと家のこと、いろんなこと考えてたら集中力は分散して誰でもミスしやすくなります。なかなか難しいですが切り替えが大切、家に帰ったらそれこそ仕事のことは忘れてご家族との時間を大切に。

• レスします

付箋を使っているようなので
    付箋一つ、一つにやることを書いてパソコンに貼りだす。やった仕事1つ取る、やった仕事1つ取る。

って感じにすればいいのでは?
    産休明けということで、言いにくいのですがお仕事が新人に近い状態になっている可能性があります。

持病の手術と自宅療養で先々月1か月間休んだ私でさえ、うっかりもあるけど、仕事スピードが落ちてたり、覚えていたことが忘れてたりしました。

1か月間仕事を取り戻すのは、約1週間かかりました。
    さて育休はどのぐらいだろう?

だから急がないで、一つ一つしっかりやる事だけです。
    エクセルの入力ミスは、見直ししかないのでは?

覚えが悪いのではなく、ただお仕事が慣れ来て、
    一時離れたけど仕事が出来るだろうのミスです。
    トピ主さん今からでも初心に戻って緊張感を持ちましょう。
    新人の頃を思い出して、ミスをしないように頑張ったあのころを思い出しましょ。

私はお客様の口に入る物を作っている仕事。だからミスをしないように
    レシピをしっかり読んで何度も見直します。慎重に一つ一つ作るようにしています。
    そうすれば1つ1つ思い出していきますから。

今私もミスをしないように気をつけている最中。

私も一つうっかり忘れたのがありますが、職場に行ったら謝りますよ。忘れたのは洗剤を入れること。最後の締めなので洗い場の洗剤の補充を忘れてました。まぁ作ってくれると思うけど。やっぱり悪いのは私だからね。注意を受ける前に謝ろうかと。
    ミスを怖がらず。すみませんの数増やし、まずは記憶と取り戻しましょ。

そうだ付箋を取っていくのだったら、もしも早退の時、「すみません、ある程度やりましたが、これだけ残りました。後お願いできますか?」と言えると思います。 
    仕事の見直しも大事だよ。

• 医者は?

短期の記憶障害っていろいろな病気で起きますよ。
    内科系なら若年性認知症とか、甲状腺機能障害とか。精神科領域ならASDとか抑うつとか。
    一通りの対策を取って変わらないのであれば、病的なものを疑ってみるべきではないでしょうか。

• 働くランキング

その他も見る
  • パソコンの使い方を工夫することで解決しませんか

職場への復帰お疲れさまです。
    Excelへの入力ミス→行や段を間違えるなら、表示画面を拡大して見易くしたらどうですか?
    計算入力ミス→使いこなしていくのが近道だと思います。
    メール送信忘れ→アドレス帳にグループ分けしてメンバーを登録したら良いかと思います。
    自分の能力が劣ってきているとかではなく、それ以外の部分でミスを減らす方法があると思いますよ。同じような仕事をされている方がいれば情報を共有してもらってみてはどうですか?スムーズにいくことを願っています!

• 作業メモなどないのでしょうか

マニュアルと言う程、大げさなものではなく注意事項や作業手順を書いたメモなどはないのですか?
    簡単な作業ならB5ノート1ページで納まるかと思います。
    そこにミスや追記など、どんどん書き込みます。そこを見れば、その作業については全て分かるものです。
    で、記入してるのにミスしたところは、色ペンや付箋で強調します。

あちこちに書き込むと、見落としたらアウトです。

そう言ったのはありますか?

ペラ紙ではなく、ノートがいいです。
    書き込むことが多い作業は、ノートが無駄でも、余白は多めにまとめたほうがいいですね。

トピ主さんが例としてあげてる作業についても、ノートに手順から注意から全て書き込んで、毎月見ながらやれば、送信漏れや新たに加わったDEへの渡し漏れも防げます。

あと、やっつけ処理してませんか?
    完了したら、処理漏れしてないか見直しチェックは必要ですよ。

私もうっかりミスが多いタイプなので、完璧に覚え切るまでは、何度何度も資料を見ながら処理します。それが月1作業なら尚更ですね。それが単純でもです。そう言う作業こそ気が抜けてミスしやすいからです。

復帰したばかりで大変ですが、頑張って下さいね。